とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイターズ、この1年を振り返る・・・(其の十一)

前日の【建山 義紀】投手に続いて、FA権を持つ【稲葉 篤紀】選手の残留決定!
契約更改で、しかも『生涯ファイターズ宣言』
いや~、嬉しいニュースが続きますね~。

ドラフトで指名した選手たちも、どうやらみんな入団に前向き。
来年は若手の台頭も見込まれ、益々楽しみなシーズンとなりそうです。

問題の動向は、トレードか・・・。
あまり今の体制を崩して欲しくはありませんな・・・。

###
(公式戦・第9節)
5月13日からは『東京ドーム』でVS【千葉ロッテマリーンズ】との3連戦。
東京での主催試合ながら、お隣りのマリーンズとの試合は、案の定ビジターな感覚の3連戦となりました。

初戦のマリーンズは、注目のルーキー右腕【唐川】投手の登板。
ルーキーらしからぬピッチングで、ファイターズ打線を翻弄し、8イニングを2得点。
三振も9個奪われてしまいました。
ファイターズ先発投手【ライアン グリン】投手は、4回途中、6失点で降板・・・。
リーグワーストの6敗目を喫し、完敗です。

2戦目は【ダルビッシュ 有】投手VS【小林】投手の息詰まる投手戦。
【1-1】の膠着状態のまま【ダルビッシュ 有】投手は8回で降板し、その後を【武田 久】投手に。
両チーム無得点で延長戦へ突入し、11回表のマウンドには守護神【MICHEAL】投手。
ところが【大松】選手に勝ち越しのツーランホームランを被弾し、万事休す。
それでも11回裏、連打と敵失でノーアウト満塁のチャンスを作ると1アウト後、【小谷野 栄一】選手が値千金の同点タイムリーヒット
さらに【高橋 信二】選手の犠牲フライでサヨナラ勝利
気持ちの良いサヨナラ勝利も、【稲葉 篤紀】選手が『右臀部の張り』を訴えて途中交代
頼れる4番打者の、今後が気になります・・・。

3戦目。
試合前のランニング中、守護神【MICHEAL】投手が右足を痛め、『右ハムストリング軽度の筋挫傷』との診断で離脱。
また前日の試合途中、『右臀部の張り』で途中交代した【稲葉 篤紀】選手がスタメンから外れ、久しぶりに【高橋 信二】選手が4番でスタメンです。
二軍で調整をしていた【吉川 光夫】投手が登録されて、この日の先発投手。
それに伴ない【歌藤 達夫】投手が登録抹消されました。
まだ課題の与四球が多い先発の【吉川 光夫】投手でしたが、それでも5イニングを2失点に抑えて降板。
降板後のイニングに味方が逆転をしてくれたので勝利投手の権利を持つも、2番手【星野 八千穂】投手が逆転を許し、試合は劣勢に。
8回表には4番手【坂元 弥太郎】投手が四死球、犠打、内野ゴロ・・・と、無安打で追加点を許すも、その裏の攻撃で同点に。
【5-5】の同点の場面で守護神【MICHEAL】投手に代わって【建山 義紀】選手が9回表を無失点に抑えると、9回裏、1アウト1塁3塁のサヨナラのチャンスに【森本 稀哲】選手がサヨナラ内野安打
連日のサヨナラ勝利で、このカード2勝1敗の勝ち越しです。

5月16日からは九州に移動して【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦。
昨日負傷した【MICHEAL】投手と先発した【吉川 光夫】投手、そして【三木 肇】選手が登録抹消となり、替わって【多田野 数人】投手、春のキャンプで捻挫をしていた【金森 敬之】投手、そして【高口 隆行】選手が登録されました。

初戦の先発はプロ入り2試合目の登板となる【多田野 数人】投手
中13日の登板となるも、味方打線が初回から6連打で4得点を挙げ、余裕のピッチング。
セットポジションから3度ボークを取られるも抜群のコントロールで、前回の登板に続いて無四死球ピッチング。
6イニング途中で降板するも、被安打6、失点2でプロ入り2連勝の2勝目。
ちょっと調子を落としていた【小谷野 栄一】選手、そして【稲葉 篤紀】選手の負傷により前日に続いてスタメン起用の【鵜久森 淳志】選手などがマルチヒットを放ち、快勝です。

2戦目の先発投手は、どうも勝ち星に恵まれない【藤井 秀悟】投手が移籍後9試合目の登板。
前回のホークス戦同様【杉内】投手との左腕対決は、この日も息詰まる投手戦。
2点のリードで迎えた7回裏に1失点、8回裏には責任ランナーを出塁させて降板すると、2番手【建山 義紀】選手が連打を許し同点に。
【藤井 秀悟】投手の勝ち投手の権利は消滅し、8回途中まで、被安打5、失点2(自責点1)の成績。
さらに9回裏、続投の【建山 義紀】選手が出塁させたランナーを、引き継いだルーキー左腕【宮西 尚生】投手が打たれてサヨナラ負け。
完投勝利され、12個の三振を奪われた【杉内】投手に軍配が上がりました・・・。

3戦目の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手。
2回表にノーアウト満塁から無得点で先制のチャンスを潰すと、その裏に2失点。
ところが3回表に同点に追いつくと、5回表には2点勝ち越し。
3番に座った【田中 賢介】選手が3安打の活躍を見せ、少ないチャンスを得点に結びつけるファイターズ野球で勝利。
すっかりローテーションに確定した先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は、6イニングを被安打5、失点3の好投で3勝目
前日にサヨナラ負けを喫したルーキー左腕【宮西 尚生】投手は、7回裏に満塁のピンチを迎えるも無失点に切り抜け、最後は離脱している【MICHEAL】投手に代わって、臨時の守護神に任命された【武田 久】投手が無失点に抑えて今シーズン初セーブ
このカードも2勝1敗と2カード連続で勝ち越しし、2位を死守。
首位を走る【埼玉西武ライオンズ】とのゲーム差を『5.0』に縮めました。

【田中 賢介】選手を3番に起用してから、確定しない2番打者。
左投手には右打者、右投手には左打者と、マニュアル化された起用に心なしか疑問が残るものの、次節からは『交流戦』に突入です。

(続く・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/256-509c86a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。