とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイターズ、この1年を振り返る・・・(其の十)

日本シリーズ第3戦は、【読売巨人軍】が【6-4】で勝利して2勝1敗。
それにしても両チームの得点のほとんどがホームランって・・・。

一昨日の試合で死球を受けて途中退場した【小笠原】選手も、ホームラン。
いや~、さすが【ガッツ!】ですね、たいした選手です・・・。

ファイターズ【建山 義紀】投手が、FA権を行使せずに契約更改のニュース。
10年目のベテラン中継ぎの残留に、男気を感じますね。
ぜひとも来シーズンも貴重な中継ぎとして、活躍を期待します。

そして来シーズン先発投手を目指す2年目【植村 祐介】投手が成長とのキャンプ情報。
【北照高校】時代には、現在【東北楽天ゴールデンイーグルス】で活躍している【田中】投手とはライバル関係。
ぜひとも来シーズンは一軍で、首脳陣の期待に応える投球を披露してもらいたいと思います。

さらに二軍のピッチングコーチに、【小林 繁】氏が就任のニュース。
【読売巨人軍】のV9時代の終盤に入団し、1979年に『江川問題』で【阪神タイガース】にトレードされた変則サイドスロー投手。
思えばこの頃から、【読売巨人軍】の堕落した選手集めが目立ち始めましたっけ・・・。
どうあれ現役通算139勝の卓越した技術と理論で、投手陣のさらなる底上げを期待します。

そう言えば【MICHEAL】投手のトレード問題は、水面下で進行しているのだろうか・・・。

###
(公式戦・第8節)
5月5日からは、もっか首位を走る【埼玉西武ライオンズ】との首位攻防の3連戦。
初戦は初回からライオンズ先発投手【キニー】投手の立ち上がりを攻め、3四球に犠打を絡め、2安打で3得点。
5回表にも4安打を集中させ、四球、犠牲フライなどで3得点追加して【6-0】と、完全に勝利を確信していたものの、5回裏、それまで無安打に抑えてきていたファイターズ先発投手【ブライアン スウィーニー】投手が突然乱れ、満塁ホームランを被弾して【6-4】
さらに6回裏にも【中島】選手にソロホームランを被弾して1点差まで詰め寄られ、そこで降板。
それでもそのまま逃げ切りを計り中継ぎ陣を送り込むも、3番手【武田 久】投手が1失点で同点に追いつかれると、【G.G.佐藤】選手に逆転のツーランホームランを被弾し、まさかの敗戦。
今シーズン、どうも打ち込まれている感のある【武田 久】投手、今シーズン2敗目で、初戦から流れをライオンズに渡してしまいました。

第2戦。
この日の先発投手は、一軍初登録となった2年目右腕の【ダース ローマシュ匡】投手
ちなみに、替わって【伊藤 剛】投手が登録抹消となりました。
またオーダーもガラリと変え、先発マスクに【小山 桂司】捕手を起用。
ライオンズ先発投手が左腕【石井】投手との事で、右打ちの【金子 洋平】選手がスタメンレフト
ファーストには両打ちの【三木 肇】選手が2番打者で起用されました。
先発【ダース ローマシュ匡】投手は、初回に味方のエラーで1失点許すものの、5イニングを投げて被安打4、失点1(自責点0)と、期待に応えた投球。
さらに先発マスクの【小山 桂司】捕手も盗塁を2度刺し、こちらも期待に応えた活躍。
試合は【1-1】の同点のまま9回を迎え、9回裏にルーキー左腕【宮西 尚生】投手がサヨナラツーランホームランを被弾して敗戦。
あの大事な場面でルーキーには重圧では?・・・と、采配に疑問の残る敗戦でした。

3戦目。
この日、前日に好投した【ダース ローマシュ匡】投手【金子 洋平】選手、そして不調の【金子 誠】選手登録抹消され、替わって【歌藤 達夫】投手、『左外腹斜筋の肉離れ』で二軍調整していた【小谷野 栄一】選手、さらに【鵜久森 淳志】選手が今シーズン初一軍登録されました。
この日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS【涌井】投手の、同級生エース対決。
初回、2回と幸先良く得点を挙げたファイターズですが、【ダルビッシュ 有】投手が2本のソロホームランを被弾するなど、9回まで【3-3】の同点。
すると9回裏、ツーアウト満塁の場面から、まさかのサヨナラヒットで、連日のサヨナラ負け。
【ダルビッシュ 有】投手に今シーズン初黒星が付き、このカードは3連敗してしまいました。

5月10日からは、【福岡ソフトバンクホークス】との2連戦を『函館』にて開催。
初戦は【藤井 秀悟】投手VS【杉内】投手の左腕対決。
初回に味方のエラーが絡んで1失点を許した【藤井 秀悟】投手ですが、その後は見事なピッチングで、8イニングを被安打6、失点1(自責点0)も、味方打線が4安打と【杉内】投手を攻められず、チーム5連敗
【藤井 秀悟】投手は圧巻の12奪三振を奪うも、今シーズン3敗目を喫してしまいました。
この日、打線でひとり気を吐いていたのが、2安打を放った【陽 仲壽】選手
5月1日から連日先発メンバーに名を連ね、ここ4試合連続安打中
ところが『送球』にミスが目立ち、守備の不安が課題です。
そして9回表に登板した【建山 義紀】投手はこの日も好投で、この日までに13試合に登板して未だ防御率が『0.00』
現在のところ、今シーズン最も頼れる中継ぎ投手です。

2戦目は【ブライアン スウィーニー】投手が先発。
2回裏に制球の定まらないホークス先発投手【大場】投手から連続四球、そして【小田 智之】選手のスリーランホームランで先制。
その後同点に追いつかれるも、7回表に【森本 稀哲】選手が貴重な追加点を挙げてそのまま逃げ切り、久しぶりの勝利。
投げては2番手【宮西 尚生】投手、3番手【武田 久】投手、そして守護神【MICHEAL】投手が好投。
ルーキー左腕【宮西 尚生】投手が、一軍初白星
今シーズンいまいち安定感の欠けている【武田 久】投手は1安打を打たれるも、1イニングを無失点に抑えて久しぶりのホールド
さらに【MICHEAL】投手も、久しぶりのセーブを挙げるも、このカードは1勝1敗。

この第8節は、なんとも1勝4敗の成績。
それでも何とかチームは2位にいるものの、好調、もっか首位の【埼玉西武ライオンズ】とは『6ゲーム差』・・・。
勝利にはなかなか結びつきませんでしたが、新人の台頭が目立った第8節でした。

(続く・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/255-b71514a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。