とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



ファイターズ、この1年を振り返る・・・(其の六)

今日から日本シリーズも・・・何だかすっかり間延びしちゃたな~・・・。

大リーグのワールドシリーズは、早々に終了したというのに、何で日本はこんなに間隔が開くのでしょう?
選手たちのモチベーションも、難しいだろうと思うのですが・・・。

どうあれ『パ・リーグ』ファンの私としては、【埼玉西武ライオンズ】に頑張っていただきたいと思いつつ、まあどっちでも良いや。
どちらのチームも頑張って下さい!

そしてトレード情報。
【福岡ソフトバンクホークス】の【大村】選手と、【オリックスバッファローズ】の【村松】選手が交換トレード・・・って、これってお互い『古巣』に戻るって事?
何だ?このトレードは?
何だか変なトレードだけど・・・そんな事より私は、沖縄キャンプの情報が気になります・・・。

###
(公式戦・第4節)
2008年4月8日からは、【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
9試合ぶりに地元『札幌ドーム』に戻っての試合。
この試合から【建山 義紀】選手一軍合流
替わって【豊島 明好】投手が、登録抹消となりました。

3連戦初戦は、先発投手【武田 勝】投手が2回表にまさかの一挙7失点。
それでも続投をすると、全員野球のファイターズ打線が、3回裏に5得点、4回裏には好調【田中 賢介】選手の4号同点ツーランホームランで試合を振り出しに戻すと、6回裏にも1得点を挙げて勝ち越し、そのまま勝利へと持ち込みました。
お立ち台には野手9人が上がる大騒ぎ。
先発【武田 勝】投手は、11安打を許すも、6回を投げきって自身開幕3連勝
一軍に合流したばかりの【建山 義紀】投手が好投をみせて、今シーズン初ホールド
【武田 久】投手がストッパーで登板し、最後は守護神【MICHAEL】投手が3連続セーブを挙げる・・・などとお祭り騒ぎも、ベテラン【金子 誠】選手が違和感から途中交代で、お立ち台には立てませんでした・・・。

翌日の2戦目、先発投手は今シーズンまだ勝ち星の無い2年目左腕【吉川 光夫】投手。
9番の指定席には【金子 誠】選手の名前は無く、スタメンショートには3年目【高口 隆行】選手。
この日の【吉川 光夫】投手は、非常に安定した丁寧なピッチング。
ゴールデンイーグルス【山崎】選手にソロホームランを浴びるも、6回を被安打4、2失点の好投。
そして何より課題の四球が『1』と、今後を期待させてくれる内容。
その後は前日と全く同じ継投策で勝ちを収め、先発【吉川 光夫】投手今シーズン初勝利
【建山 義紀】投手は前日に続く2連続ホールド、【武田 久】投手は5連続ホールド、【MICHAEL】投手も4連続セーブと、投手陣の安定感を見せてくれました。
打者では、確実に【ターメル スレッジ】選手の調子が上がっており、この日は決勝点となる3号ソロホームラン。
投打のバランスがさらに良くなって来ました。

3戦目は、若きエース【ダルビッシュ 有】投手VS、帰って来たエース【岩隈】投手との投手戦。
息詰まる投手戦は7回裏、この日【岩隈】投手から放った【森本 稀哲】選手のチーム初安打から、犠打とふたつの四球、そして犠牲フライで挙げた1得点が決勝点。
両エースが投げ合い、2時間8分の省エネ試合は、両エースから両軍とも3安打ずつしか放てず、小さなチャンスを活かしたファイターズの勝利で、【ダルビッシュ 有】投手は3勝目
このカードは3勝0敗で、チームも4連勝。
そして再び遠征に出発です。

4月11日からは『千葉マリンスタジアム』に移動しての3連戦。
【金子 誠】選手、【坪井 智哉】選手が不調から登録抹消され、替わって【ミッチ ジョーンズ】選手、【陽 仲壽】選手一軍登録
【千葉ロッテマリーンズ】との3連戦初戦の先発投手は、先発ローテーションに安定しつつある【ブライアン スウィーニー】投手。
いきなりスタメン起用の【ミッチ ジョーンズ】選手2安打の活躍でチームに貢献し、ふたりの助っ人の活躍でチーム5連勝
この日も【建山 義紀】投手、【武田 久】投手、【MICHEAL】投手と継投し、それぞれ3連続ホールド、6連続ホールド、5連続セーブも・・・多投し過ぎでは・・・?

4月12日、前日は負傷をおしての出場をしていた【小谷野 栄一】選手登録抹消
診断結果は『左外腹斜筋の肉離れ』で、全治2週間・・・。
替わって今年から捕手も練習している内野手、6年目の【尾崎 匡哉】選手が、一軍初登録となりました。
試合は未だ勝ち星に恵まれていない【藤井 秀悟】投手と、昨年散々いじめられた【成瀬】投手との息詰まる投手戦。
1点を追いかける9回表、この回先頭打者で一軍初打席の代打【尾崎 匡哉】選手が、マリーンズ三塁手【今江】選手の悪送球を誘うサードゴロで出塁。
それをきっかけに同点にするも、9回裏、ルーキー左腕【宮西 尚生】投手から、連投の【建山 義紀】投手の継投が失敗でサヨナラ負け。
チームの連勝は『5』でストップとなりました。

3連戦最終戦は、今シーズン、打線の援護にいまいち恵まれない【ライアン グリン】投手VS、サブマリン【渡辺】投手と、この日も息詰まる投手戦。
1回表に速攻で、鮮やかに1点の先取点を挙げたファイターズでしたが、その後は【渡辺】投手の前に0行進。
【ライアン グリン】投手も好投を続け、7回裏に1点を取られて同点にされるも、志願で9回まで投げきり、9イニングで被安打6、1失点の好投で、試合はそのまま延長戦へ。
【1-1】の同点のまま10回裏、マウンド上には【武田 久】投手も、単打とふたつのフィルダースチョイスでノーアウト満塁のピンチから、連日のサヨナラ負け・・・。
前日の【建山 義紀】投手に続いて、【武田 久】投手。
ちょっと連投疲れが見え始めたでしょうか?
このカードは1勝2敗でした。

それでもこの第4節は4勝2敗で、単独2位に浮上。
まだ順位は関係ないとは言うものの、3連覇に向けて良い感じです。

(続く・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>





テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/250-d299307e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【岩隈投手】についてブログの検索結果をまとめると…

岩隈投手 についてブログの検索結果をまとめると…

  • 2008/11/02(日) 11:07:14 |
  • 最新キーワードチェック!

FC2Ad

