とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



ファイターズ、この1年を振り返る・・・(其の四)

いよいよ秋季キャンプが始まりました。
来シーズンに向けての強化選手は、【中田 翔】選手と【陽 仲壽】選手。
立ち会った【梨田】監督に言わせると、>「中田のフリーバッティングを見たが、2月のキャンプ時とは比べ物にならないほど、良くなっている。」との事。
来シーズンの大砲として、大きな期待が持てます。
【中田 翔】選手、【陽 仲壽】選手、ふたりとも課題は『守備』
打撃面でもそうですが、ぜひとも『特守』で鍛え上げてもらいたいものです。

来シーズンのスタメンを確保するために!
ぜひとも特に期待するふたりには、頑張ってもらいたいものですね。

###
(公式戦・第1節~第2節)
2008年3月20日、いよいよ公式戦開幕。
開幕カードはVS【千葉ロッテマリーンズ】との3連戦で、開幕戦の先発投手は当然若きエース【ダルビッシュ 有】投手。
初戦から接戦の試合は、最少得点を守りきっての開幕勝利!も、その後2連敗・・・。
とは言え、第2戦で登板した【東京ヤクルトスワローズ】から移籍してきた新戦力、期待の左腕【藤井 秀悟】投手が、6イニングを2失点の安定感のあるピッチングを披露。
【星野 八千穂】投手も一軍初登板ながら、2イニングを無失点に抑える好投で、投手陣は今年も安定した滑り出し。
ただこの3連戦で挙げた得点は『4点』と、得点力の低さが気になる開幕3連戦です。

続くカードはVS【埼玉西武ライオンズ】との3連戦。
初戦はキャンプから好調の【田中 賢介】選手の2本の本塁打が飛び出し、9得点で勝利も、2戦目は8失点の完封負け。
第3戦は【ダルビッシュ 有】投手VS【涌井】投手の、緊迫する同級生エース対決で、結果は延長戦でサヨナラ勝利をするも、これまた最小得点での勝利。
やはり得点力の低さが目立ちます。
その中で、中継ぎに期待されている新人左腕の【宮西 尚生】投手、【豊島 明好】投手が、共に1イニングを無失点に抑える好投。
さらに【星野 八千穂】投手が、またもや1イニングを無失点に抑え、心配された中継ぎ陣の安定感を見せてくれました。

続くカードは、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との2連戦。
初戦は【藤井 秀悟】投手が突如乱れるも、その後ロングリリーフした、やはり【東京ヤクルトスワローズ】から移籍してきた新戦力【坂元 弥太郎】投手が好投を見せて好リリーフ。
ところが終盤、同点の場面から守備が乱れ、大きな失点をして敗戦。
2戦目も最少得点しか挙げられず、6イニングを3失点で抑えてきた【ライアン グリン】投手が早くも2敗目・・・と、やはりこの2試合も『3得点』と、得点力の低さが課題です。

打撃面で調子が良いのは、ここまで3本塁打を放っている【田中 賢介】選手ただひとり。
期待されている新戦力、4番の【ターメル スレッジ】選手は、まだ日本の投手に慣れず、1本塁打に、打率はまだ1割台。
【金子 誠】選手に至っては、8戦目でやっと初安打・・・。
昨シーズンも言われていた【投高打低】ですが、今シーズンの滑り出しはそれ以上。
ちょっと投手陣に負担が大きくかかる、そんな開幕3カードでした。

第2節が終了した段階で、早くも首位【福岡ソフトバンクホークス】と『2.5ゲーム差』をつけられての最下位・・・。
3連覇に向けて、今年は厳しいかな?と感じつつ、次節以降に期待を持ち越します。

(続く・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/247-579c457e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトバンクホークス 開幕戦

福岡ソフトバンクホークスがジャックしたあれ!... ソフトバンクホークス ブログ西日本スポーツ 福岡ソフトバンクホークス福岡ソフトバンクホ...

  • 2008/11/05(水) 17:26:47 |
  • ソフトバンクモバイルもいいけど、やっぱ福岡ソフトバンクホークスでしょ!!

FC2Ad

