とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイターズ、この1年を振り返る・・・(其の二)

2008年2月1日。
沖縄での春季キャンプ、開幕。

話題の中心は、ルーキー【中田 翔】選手。
初日からフリー打撃でホームランを連発し、場外ホームランも放つなど、ただならぬパワーと共にベールを脱いだルーキー【中田 翔】選手。
二日目以降もフリー打撃ではパワーと打撃センスが光るものの、初めての紅白戦では3打数無安打2三振1四球の結果。
それでも2月10日の初の対外試合、VS【阪神タイガース】戦で【筒井】投手から特大の場外ホームラン。
2月16日の練習試合、VS【阪神タイガース】戦でも場外ホームランを放ち、開幕から一軍での活躍を期待させてくれました。

ところがそれ以降はなかなか結果が出せず、それに加えて守備の不安定さが露呈。
【梨田】監督の特別の配慮で、ブルペンで投げ込みをするなどの気分転換を試みるも、プロの厳しさを痛感しつつのキャンプとなりました。

キャンプで猛烈にアピールしていたのは【糸井 嘉男】選手。
し烈な外野手争いの中で、守りに加え、抜群のバッティングセンスが光り、【梨田】監督をうならせていました。

2007年は『つなぎの野球』に徹していた【田中 賢介】選手は打撃フォームを改良し、ホームランを連発。
キャンプ後半につれて打撃も安定し、何でもできる打者に、チーム連覇のキーマンの予感です。

新外国人助っ人【ターメル スレッジ】選手は、キャンプ後半につれ、徐々に調子を上げます。
さらにベテラン勢【稲葉 篤紀】選手、【金子 誠】選手は順調な仕上がり。
【中田 翔】選手と共に三塁争いをしている【小谷野 栄一】選手も、安定した守備と共に打撃も上向きで、首脳陣に猛烈アピールです。

投手陣では、年明け早々に移籍してきた【藤井 秀悟】投手が、ベテランらしいピッチングを披露。
遅れてキャンプに合流した【ライアン グリン】投手も順調な仕上がりで、【ダルビッシュ 有】投手とほぼ確定している先発ローテーション3本柱は、順調にキャンプを過ごしました。

また、【ジャーメイン バンビューレン】投手がテスト生として参加。
先発右腕としての適正をみるも、2月14日に契約を結ばないと決断。
どうやらその後は【オリックスバッファローズ】の入団テストを受けたようですが、そちらも不合格。
日本野球もなかなか厳しいですね・・・。

2月29日、キャンプ最終日。
【渡辺 龍一】捕手が2月17日の練習試合VS【横浜ベイスターズ】戦で右手親指を骨折。
【高橋 信二】選手が2月20日の練習試合VS【LG(韓国)】戦で左ひざを打撲。
そして2年目【植村 祐介】投手が右ひじの違和感で2軍にまわるなど、3名の負傷者が出るも、全体的には順調にキャンプは終了。

3連覇に向けての戦いが、いよいよ本格的に始まります。

(続く・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/244-52ceb4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。