とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



采配に疑問符・・・10月21日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

2008年10月21日
クライマックスシリーズ第2ステージVS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
●【4-9】・・・遅すぎる投手交代と不可解な投手交代に疑問符。
【埼玉西武ライオンズ】に『王手』をかけられました。

===《試合前&スターティングメンバー》===
2勝2敗で迎えたクライマックスシリーズ第2ステージも、今日から後半戦。
一挙にたたみこんでもらいましょう。

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、左腕【石井】投手。
前回の試合に続いて左腕投手との対戦という事で、打順は前回とほぼ同じ。
それでも予想通り【石井】投手との相性から、4番に【高橋 信二】選手を起用。
ライトのポジションには【工藤 隆人】選手がスタメンです。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(捕)【鶴岡 慎也】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
8番(右)【工藤 隆人】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
初回のファイターズの攻撃。
先頭打者の【森本 稀哲】選手が四球を選んで出塁すると、今日も2番に起用された【鶴岡 慎也】選手がきっちりと送りバント。
さらに続く【田中 賢介】選手も四球を選んで1アウト1塁2塁のいきなりのチャンスに、今日は【石井】投手制球悪しと思うや、続く【高橋 信二】選手、【ターメル スレッジ】選手が連続三振・・・。
初回を無得点で終えるも、今日も勝てそうな【石井】投手の立ち上がりです。

一方好投を期待するファイターズ先発投手【ブライアン スウィーニー】投手の立ち上がり。
初回、いきなり先頭打者の【片岡】選手に単打を許すと、すかさず盗塁を決められてノーアウト2塁。
さらに送りバントで1アウト3塁とされると、【中島】選手にあっさりタイムリーヒットを打たれて【0-1】
さらに【中村】選手に安打を打たれて出塁を許すと、今日5番に抜擢された【石井】選手に2点タイムリーツーベースヒットを打たれて【0-3】
さらに2アウトとしたところで、【大島】選手にもタイムリーヒットを打たれて【0-4】と、初回にいきなり4失点です。

続く2回裏。
この回から投手交代で、ロングリリーフ【坂元 弥太郎】投手登板かと思うや、マウンド上には【ブライアン スウィーニー】投手続投。
この回先頭打者【赤田】選手に単打を打たれ、さらに続く【片岡】選手にも単打を打たれて、ノーアウト1塁3塁。
ここで投手交代かと思うや、まだまだ続投で、続く【栗山】選手にタイムリーヒットを打たれてこの回も1失点で【0-5】と、大きくリードを許してしまいます。

さらに3回裏。
さすがにこの回から投手交代かと思うや、まだ【ブライアン スウィーニー】投手が続投。
この回先頭打者【石井】選手に単打を許し、その後ツーアウトを取るも、【細川】選手にツーランホームランを被弾【0-7】
1回・2回・3回、毎回先頭打者に安打を許し、3イニングで被安打10、失点7(自責点7)・・・。
序盤ですっかり敗戦ムードです・・・。

何とか得点を返したいファイターズ打線ですが、徐々に調子を上げてくるライオンズ先発投手【石井】投手の前に、三振の山・・・。
4回から5回にかけては、4者連続三振を喫し、6回まででなんと10三振・・・。
安打も2安打しか放てず、反撃の糸口が見つかりません・・・。

それでも7回表、1アウトから【ジェイソン ボッツ】選手がこの日2安打目の単打を放って出塁。
続く代打【高口 隆行】選手が三振で倒れるも、【金子 誠】選手が四球を選んで出塁し、2アウト1塁2塁。
ここで、帰ってきた核弾頭【森本 稀哲】選手が、センター前へタイムリーヒット!
ライオンズセンター【赤田】選手が打球を後逸している間に、ふたりが生還して【2-7】
バッターランナー【森本 稀哲】選手は2塁に進塁し、なおも2アウト2塁の場面で【鶴岡 慎也】選手がタイムリーヒット【3-7】と、反撃ののろしを上げます。

ファイターズのマウンドは、4回裏から【坂元 弥太郎】投手が登板し、2イニングを被安打1の好投で無失点に抑えると、6回裏からは【多田野 数人】投手が登板。
その【多田野 数人】投手も6回裏を被安打1、無得点に抑え、4点差まで詰め寄った7回裏も続投で簡単にツーアウト。
ところが打席に今日2安打打たれている左打者【石井】選手を迎えると、投手交代でマウンドには左腕【宮西 尚生】投手。
突然不可思議な投手交代に疑問を持っていると、その【宮西 尚生】投手、【石井】選手にツーベースヒットを打たれ、さらに【後藤】選手にタイムリーヒットを打たれて【3-8】
再び点差を広げられ、追撃ムードも消沈してしまいます。

さらに8回裏、マウンド上には【武田 久】投手かと思うや、【宮西 尚生】投手続投。
1アウトを取るも、【赤田】選手にソロホームランを被弾し【3-9】と、さらに点差を広げられてすっかり意気消沈です・・・。

9回表、ファイターズの攻撃。
マウンド上にはライオンズ守護神【グラマン】投手も、この回先頭打者の【ジェイソン ボッツ】選手がこの日3安打目となるソロホームランを放って【4-9】
その後2アウトを取られるも、【森本 稀哲】選手が単打で出塁してムードを盛り上げるも、【鶴岡 慎也】選手が三振で倒れて試合終了・・・。

追い上げも及ばず敗戦で2勝3敗。
【埼玉西武ライオンズ】に『王手』をかけられてしまいました・・・。

===《戦評》===
短期決戦。
個人的な意見としては、非情なまでの采配で、早い回に投手交代をしてもらいたかった・・・。
せめて初回の4失点で終わらせておけば・・・。

確実に2回裏から【坂元 弥太郎】投手登板と思っていました。
続投後、2連打打たれたところで、じゃあここかと。
ところが結局3回まで引き伸ばし、7失点・・・。
これは確実に采配ミスでしょう。
4点差と7点差では、選手たちのモチベーションも変わってきますからね。
確実に展開は変わっていたと思います。

それと不可解な7回裏の投手リレー。
6回裏から登板で、好投の【多田野 数人】投手を、なぜ2アウトから降板させたのか?
これはシーズン中の対戦成績のデータから?
確かに【石井】選手には『.500』と打たれていますが、それでも・・・。
結局せっかくの反撃ムードを断ち切ってしまった結果となり、結果論ではありますが、これも確実に采配ミス。
さらに8回裏にも、そのまま【宮西 尚生】投手を続投させるとは・・・。
ちょっと首脳陣の采配に、この日は疑問符がたくさん浮かびました・・・勝つ気ある?と。

打線のほうでは、ひとり気を吐いていたのが【ジェイソン ボッツ】選手。
前回のこのブログに書きましたが、意表をついて4番に【ジェイソン ボッツ】選手起用も面白かったかも知れませんね。
相性から私も【高橋 信二】選手を予想はしていましたが、この日は良いところで打てませんでした。
あくまでも結果論ですが、初回1アウト1塁2塁の場面から【ジェイソン ボッツ】選手ならば、試合の流れが変わっていたかも・・・と、ちょっと思いました。

===《最後に》===
さあ、いよいよ後が無くなったファイターズ。
ぜひとも今日勝利して、明日の最終戦まで持ち込んでもらいたいと思います。

今日の先発投手は【ライアン グリン】投手VS、【涌井】投手・・・ですか・・・。
【涌井】投手攻略は難しいですが、とにかく最小限のチャンスを活かして得点を。
そして【ライアン グリン】投手には、前回のリベンジも含めて無失点の好投を期待します。

今日は恐らく1点が勝負。
【ライアン グリン】投手が1点でも取られそうな場面となったら、こうなれば【ダルビッシュ 有】投手の『ロングリリーフ』を期待します。
今日負ければ終わりですからね、もうなりふり構ってはいられませぬ。
どんな事があっても、勝利していただきましょう!

そして今日は【稲葉 篤紀】選手が恐らく指名打者での出場。
土壇場に強そうな【坪井 智哉】選手も、スタメンの予想です。
好調の【ジェイソン ボッツ】選手が・・・迷うところですね、ファーストの守備について、レフトに【ターメル スレッジ】選手。
先発マスクが【鶴岡 慎也】選手で、【高橋 信二】選手がベンチスタート?

どうあれ今日が最終戦にならないように・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/240-27ca44e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

