とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中打で勝利!・・・10月18日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

2008年10月18日。
クライマックスシリーズ第2ステージVS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
○【5-0】・・・若きエース【ダルビッシュ 有】投手の好投と、打線の集中打で快勝!

===《試合前&スターティングメンバー》===
昨日の初戦を落として、実質0勝2敗で迎えたクライマックスシリーズ第2ステージ2戦目。
今日敗戦してしまうと『王手』をかけられてしまうので、今日は負けられません。

今日の先発投手は、若きエース【ダルビッシュ 有】投手VS、【岸】投手。
プレーオフ4戦負けなし、昨日の初戦の先発登板を回避しての【ダルビッシュ 有】投手の好投に、期待を。
あまり相性の良くない【岸】投手ですが、ぜひとも全員野球で打破を!

今日も【稲葉 篤紀】選手はベンチスタートで、ライトには【工藤 隆人】選手。
【ダルビッシュ 有】投手が先発登板ということで、相性の良い【鶴岡 慎也】選手が先発マスクで、【高橋 信二】選手がファーストのポジション。
指名打者には【ターメル スレッジ】選手で、昨日ベンチスタートだった選手会長【金子 誠】選手が、今日は背中の痛みをおして、先発出場です。

1番(右)【工藤 隆人】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(指)【ターメル スレッジ】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【坪井 智哉】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
1回表のファイターズ、先頭打者の【工藤 隆人】選手が四球を選んで出塁し、【森本 稀哲】選手の内野ゴロで2塁封殺、1アウト1塁。
続く【田中 賢介】選手の打球は、セカンドライナー。
そこで飛び出していた1塁ランナー【森本 稀哲】選手が戻れず・・・。
初回から嫌な空気が流れます・・・。

先発投手の【ダルビッシュ 有】投手も、いまいち制球の決まらない立ち上がり。
初回は四球で、2回裏には単打を打たれるも、とりあえず粘りのピッチングで無失点に抑えます。

今日こそは先取点が欲しいファイターズ打線は3回表、2アウト1塁2塁から、【森本 稀哲】選手がこのシリーズ初安打となるタイムリーヒットを放ち【1-0】
待望の先取点を、お祭り男【森本 稀哲】選手のタイムリーヒットで挙げ、一挙にベンチは盛り上がります。

勢いに乗ったファイターズ打線は続く4回表、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が四球を選んでノーアウト1塁。
続く【高橋 信二】選手が三振で倒れるも、【小谷野 栄一】選手が単打で出塁して1アウト1塁2塁。
さらに続く【坪井 智哉】選手の打球は、二遊間をしぶとく抜けるタイムリーヒットで【2-0】
さらに1アウト1塁3塁の場面で、【鶴岡 慎也】選手の打球は浅いライトフライ。
それでも3塁から【小谷野 栄一】選手が生還し、犠牲フライとなって【3-0】
なおも2アウト1塁の場面で、選手会長【金子 誠】選手が、駄目押しとも言えるツーランホームランを放ってこの回一挙に4得点で【5-0】
今日は中盤で、先発投手【ダルビッシュ 有】投手援護する、余裕の点差となりました。

5点のリードをもらった【ダルビッシュ 有】投手は尻上がりに調子を上げ、4回以降はひとつの四球と単打2本で許したランナーは3人。
結局【5-0】のまま試合終了し、頼れるエース【ダルビッシュ 有】投手は被安打3、無失点の完封勝利!
昨日7本の長打を放ったライオンズ打線を、今日は単打3本で抑える好投で、これでこのシリーズ1勝2敗。
3連覇に向けて、一歩前進しました。

===《戦評》===
この日はやはり、まずは【ダルビッシュ 有】投手の好投でしょう。
奪三振は6といつもより少ないながら、それでも被安打3の完封勝利。
もう、本当に脱帽です。
本当ありがたい存在です。
【ダルビッシュ 有】投手については、もう何も言えません・・・。

クライマックスシリーズ第1ステージで見られた『集中打』が、この日も炸裂しました。
チーム安打9安打中、7安打が得点を挙げた3回4回に集中。
選手の集中力に、本当感心します。

好調を維持しているのは、筆頭は【坪井 智哉】選手ですかね。
センター前へタイムリーヒットとなった当たりは、正直ダブルプレーを覚悟したような当たり。
それがセンター前へ抜けてタイムリーヒットになるのは、ちょっと『ツキ』も味方しているように思えました。
昨日のグラウンドコンディションが良くない『埼玉県営大宮球場』ならわかりますけどね、人口芝の『西武ドーム』ですから。

そして、背中の痛みをおして出場した【金子 誠】選手。
値千金のツーランホームランに、プロの根性を感じました。
この日は3打数2安打。
まだまだ若手には負けませんね。
このまま勝利に向けて、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。

===《最後に》===
さあ、流れはファイターズに来ている感じがします!
今日の試合で勝利すれば、2勝2敗のイーヴン。
間に1日休みがあるので、その前にイーヴンにしてもらいましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS【帆足】投手。
良い流れをそのままに、久しぶりの先発【武田 勝】投手の好投を期待しましょう。

3連覇に向けて、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/236-26234758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。