とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


私も東京時代からのファンですが・・・。

さあ、いよいよ今日からクライマックスシリーズ第2ステージ!
いや~、楽しみですね。
とにかく今日勝利して弾みをつけて、3連覇へと頑張ってもらいましょう!

初戦の今日は『埼玉県営大宮球場』での試合。
明日からはすべて『西武ドーム』で行なわれ、関東で行なわれるこれらの試合には、東京時代のファンも多く訪れるはず。
恐らく東京時代のレプリカユニフォームを着た方々が、スタンドに多く見られる事でしょう。
私は仕事の都合上行けませんが、それでも大きな声援を送り続けたいと思います。

東京時代の・・・。
私が『後楽園球場』に通っていたのは、中学生時代の30年近く前のお話し。
ちょうどその頃に【西武ライオンズ】が発足し、今でも【埼玉西武ライオンズ】を愛している同級生【M山君】とふたりで【日本ハムファイターズ】VS【西武ライオンズ】の試合をよく観に行っていました。
そんな経緯から、私はそのまま本拠地移転後も【北海道日本ハムファイターズ】を応援しています。

東京時代の・・・とは言いますが、私は現在の【北海道日本ハムファイターズ】も大好きですし、何より北海道への本拠地移転は、私は大賛成でした。
今まで『間借り』に近い形で『後楽園球場』『東京ドーム』で試合をしていた環境より、絶対良くなるはずだから。
そして、チームがここまで強くなるのは予想してはいませんでしたが、確実にファンの方々が増え、人気が上がると思っていたから。
なので、現在の【北海道日本ハムファイターズ】を、北海道の皆さんと垣根無く一緒に応援したいと思っているのですが・・・。

実はお話しはかなり前にさかのぼりますが、先日『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』で行なわれた【紅白戦】の時のお話し。
あの日のブログには書きませんでしたが、実はちょっと嫌な思いをしました・・・。

入場が始まり、スタンドへ。
グラウンドでは選手たちが練習用のユニフォームを着て練習中。
席に座ってそれを見ていると、後ろの席にちょっと年配のご夫婦。
座るや否や、その旦那さんが周りに聞こえるように話し出す。

>「これだけ人がいる中で、僕が一番古いファンだろうね」
さらに、>「なんせ【水原】監督の時代から知っているからね」

その時点で『イラッ!』としたものの、まあ気にしないようにしましょう。
それでも心の中では、「何?昔から知ってれば、偉いの?」と。
「たまたま早く生まれただけでしょう?」と。

ちなみに私は、東京時代最後のレプリカユニフォーム。
真後ろに座っているちょっと年配夫婦の隣りの方も、東京時代のファンクラブ入会でもらえたキャップを被っている。

しばらくするとその旦那さん、>「ちょっと動画を撮ってくる」と言って、デジカメを持って最前列に。
そのまま選手を映すのかと思いきや、観客席にカメラを向けて、自分でナレーション。

>「にわかファンの人たちが・・・」

『にわかファン』?
何だ?その失礼な発言はっ!!

たまたまね、その旦那さんにしろ私にしろ、昔から東京とか東京近郊とかに住んでいて、たまたま【日本ハムファイターズ】のファンになっただけ。
別に、北海道本拠地移転に伴なってファンになった方だろうが、昨日・今日ファンになった方だろうが、同じファンなんだから関係ないじゃん。
【SHINJO】氏の影響でファンになった方でも、チームが強くなってからファンになった方でも、何が悪い?
にわかファン?ファンの年数が長きゃ、偉いのか?
何だかイライラが増す・・・。

席に戻って来た旦那さん、奥さんに向かって、>「今の選手の顔と背番号がわからないな~」
練習用のユニフォームは背番号しか入っていないですからね、でもそれとあの至近距離でわからないなんて・・・。
>>「あの33番、格好良いわね」
>「森本とダルビッシュしかわからないな」
そんなのいくら長い事ファンをやっていたとしても、私は認めません!

そんなイライラが続く中、とにかく試合が始まる。
試合が始まれば私も集中できるので、後ろの会話を気にせず・・・と思っていると、今度はいきなり電話をかけ出す。

>「もしもし?今どこにいると思う?」
>「北海道じゃないよ、鎌ヶ谷でさあ~・・・」
>「実況をすると、今藤井が投げてて、バッターは今打ってファール・・・」
>「まあそういった事で、ちょっと電話してみただけです・・・」

ああ!もう!
試合中だっちゅうの!

その後はちょいと静かになり、選手について奥さんに説明。
まあ選手の経歴とか、最近の状態とかは知っているようですな。
それでも・・・。

それでも気持ちを落ち着かせて試合を観ていると、そのうち前の席に空席が。
そこに旦那さん、移動して一件落着。
ああ、あのまま続いてたら、きっと文句を言っていたな・・・。

それにしても、むかつきました!
何でしょうね、あの>「俺はお前たちと違って昔から知っている」的な自己主張は。
意味がわかりません・・・。

ただ知っているってだけで、チームや選手に対して『愛』を感じません。
あんな方なら、ファンでなくて良いです。

いろんな方のブログを読ませていただいていると、心ない野次に対して意見を書いている方が多く見られます。
そういうブログには、やはり『愛』を感じます。
やはり選手を愛さないと。
プロ野球選手という職業に対して『リスペクト』し、調子の良くなかった選手に対してもそこを認めないと。

野球というのは、相手があってやるもの。
当然投手はプロだし、打者もプロだし。
抑えて当然、打てて当然では、それは『盾と矛』です。
誰だって毎回毎回調子が良い訳ではありませんからね。

私もブログの中で、結構色々と気ままに書かせて頂いております。
それでも心の底には、プロ野球選手に対しての『リスペクト』の心があり、応援をしているからこそのブログ。
先日書かせていただいた、ちょっとトレードの危機かな?とイニシャルを出させていただいた選手たちも、もっともっと頑張ってもらいたいから。
現状より、よそのチームで花開く可能性があれば・・・と、そんな気持ちから書いたのであって、『見捨てた』訳ではないし、当然『嫌い』な訳ではありません。
書き方には気をつけているつもりなんですが・・・。

かなり長文になってしまいました・・・。
どうあれ『愛』を持って、全国の愛あるファイターズファンの方々と同じ背丈で、今後も応援を続けたいと思います。

とにかく今日からは3連覇に向けて・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

お気持ちお察しいたします
世の中広いですから、色々な人間がいます
でも、そんなこといちいち気にしてたら
好きなことや発言ができなくなります

私も相当、厳しいことを書いて批判されたりも
しますが、批判する人も私のブログが気になる
ってことですから・・

なので、気にしないで(ほうっておく)います

今後も「愛」(形は違うかも?)ある応援を
していきましょう

  • 2008/10/17(金) 13:00:48 |
  • URL |
  • ドラゴン #nxzuATHA
  • [ 編集]

ドラゴン様

コメントありがとうございます。
そうですね、今後も一緒に愛のある応援を!

まずは今日の試合に愛を送りましょう!

いつもご訪問、ありがとうございます。

  • 2008/10/17(金) 16:47:01 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/233-bf2e8d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

