とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



連勝!そして進出!!・・・10月12日VS【オリックスバッファローズ】戦、戦評

2008年10月12日。
クライマックスシリーズ第1ステージVS【オリックスバッファローズ】戦in『京セラドーム大阪』
○【7-2】・・・投打がかみ合い連勝で、第2ステージ進出!

===《試合前&スターティングメンバー》===
クライマックスシリーズ第1ステージ、2試合目。
連勝して一挙に第2ステージ進出を決めていただきましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、右腕【小松】投手。
レギュラーシーズンでVS【オリックスバッファローズ】に相性の良い【藤井 秀悟】投手が抜擢。
ここはひとつその期待に応えて、好投をしていただきましょう。
対するバッファローズの先発投手は、今シーズン15勝を挙げているエース格の【小松】投手。
今シーズンの新人賞候補のトップを走る【小松】投手を、ぜひとも打破していただきましょう。

昨日の試合途中、左のふくらはぎに違和感を感じて途中交代した【稲葉 篤紀】選手が、今日はベンチ入りしない状況。
ライトには【糸井 嘉男】選手が入り、レフトには【坪井 智哉】選手がスタメンで起用されました。
また指名打者には【小松】投手と初対戦の【ジェイソン ボッツ】選手。
打線も大幅に組替え、【田中 賢介】選手が久しぶりに3番を任されます。

1番(右)【糸井 嘉男】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【ターメル スレッジ】選手
5番(捕)【高橋 信二】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【坪井 智哉】選手
8番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
両チーム、3者凡退で終わった1回に続き、2回表のファイターズの攻撃。
2アウトから【小谷野 栄一】選手がセンター前へ弾き返す、本日の初安打で2アウト1塁。
続く【坪井 智哉】選手が、先発起用に応えてライト前へポトリと落ちるツーベースヒットで、2アウト2塁3塁。
【ジェイソン ボッツ】選手が四球で歩いて2アウトながら満塁としたところで、打席には選手会長【金子 誠】選手。
その【金子 誠】選手の打球は、平凡な浅いセカンドフライ。
ところが深めに守っていた【一輝】選手が追いつかず、これがラッキーな2点タイムリーヒットとなり【2-0】
大きな先取点です。

ファイターズ先発投手【藤井 秀悟】投手は、立ち上がりからテンポの良いピッチング。
3回まで3人ずつで斬って取り、回は4回裏。
この回先頭打者の【一輝】選手を四球で歩かせて、初めてのランナー。
その後フライと内野ゴロで2アウト2塁とすると、打席には【ローズ】選手。
1発を警戒するも、【ローズ】選手の当たりはセンター前へ、【ローズ】選手自身このシリーズ初安打が、今日のチーム初安打となりタイムリーヒットで【2-1】
1安打で1点、返されてしまいました。

それでもそのすぐ次の5回表。
1アウトから【森本 稀哲】選手が四球を選んで出塁すると、続く久しぶりに3番に入った【田中 賢介】選手がヒットエンドランを決め、1アウト1塁3塁。
さらに【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで1アウト満塁として、打席には昨日タイムリーヒットを放っている【高橋 信二】選手。
【高橋 信二】選手の打球は、ショートの後方へのフライ。
犠牲フライにも浅いな・・・と思っていると、ショート【後藤】選手が、まさかの落球!
これまで好守備を見せていた【後藤】選手の落球で、ひとり生還【3-1】
【小松】投手の>「うわ~!」といった表情が非常に印象的で、確実に投手のリズムを崩す大きなプレーとなりました。

続く6回表のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【坪井 智哉】選手が単打で出塁すると、続く【ジェイソン ボッツ】選手の打球はファースト【カブレラ】選手のエラーを誘う当たりで、ノーアウト1塁3塁。
続く【金子 誠】選手の当たりはボテボテのピッチャーゴロで、3塁ランナー【坪井 智哉】選手が挟まれてアウトになるも、ランナーそれぞれが進塁して1アウト2塁3塁のチャンス。
ここで私的には、代打【小田 智之】選手!と思うも、まだヒットのない【糸井 嘉男】選手がそのまま打席に。
せめて犠牲フライ・・・と期待された【糸井 嘉男】選手の当たりは、浅いレフトフライ。
続く【森本 稀哲】選手はサードゴロに倒れ、この回はチャンスを活かしきれずに追加点ならず・・・。

その裏のバッファローズの攻撃。
1アウトから【一輝】選手が単打で出塁、1アウト1塁。
続く【下山】選手の当たりは、ライト前へ抜けるヒット。
ここで1塁ランナー【一輝】選手が一挙に3塁を狙うも、ライト強肩の【糸井 嘉男】選手の好返球でタッチアウト!
ああ【糸井 嘉男】選手、前の回に「代打で・・・」と思った私をお許し下さい。
その大きなプレーでこの回も無失点に済ませ、一時バッファローズに傾きかけていた流れを、再びファイターズに引き戻しました。

流れを掴んだファイターズは、そのすぐ次の回の7回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
【ターメル スレッジ】選手がショートライナー、【高橋 信二】選手が三振で倒れて2アウト2塁とされたところで、【小谷野 栄一】選手がレフト前へタイムリーヒット【4-1】
さらに今日スタメンで抜擢された【坪井 智哉】選手が、この日4安打目となるタイムリーツーベースヒットで【5-1】
そしてとどめは【ジェイソン ボッツ】選手のツーランホームランで【7-1】
この時点でほぼ、勝利を確信しました。

7回裏、マウンドには【藤井 秀悟】投手。
ところがこの回先頭打者の【ローズ】選手に四球を与えたところで降板。
結局【藤井 秀悟】投手は、6イニングを投げきって被安打3、失点1(自責点1)の好投で、マウンドを【建山 義紀】投手に託して降板となりました。

その【建山 義紀】投手は、7回裏は無失点に抑えたものの、8回裏に2本の単打と犠牲フライで1失点【7-2】
試合はそのまま最終回まで進み、9回裏は5点差があるにもかかわらず【MICHEAL】投手が登板。
その【MICHEAL】投手は制球が定まらず、2者連続四球でノーアウト1塁2塁としてしまったものの、後続を抑えて無失点で試合終了!
レギュラーシーズン2位の【オリックスバッファローズ】を連勝で破り、第2ステージへの進出を決めました。

好投した【藤井 秀悟】投手に、13安打のファイターズ打線・・・。
今日は安心して観戦できた試合でした。

===《戦評》===
【藤井 秀悟】投手の投球に、この日は感動です。
レギュラーシーズン3勝しか挙げられなかったものの、やはり実力は一流ですね。
レギュラーシーズンも打線の援護さえあればもっと勝ち星が増えたのに・・・。
どうあれこの日のヒーローは、【藤井 秀悟】投手でしょう。

打者では、やはり4安打を放った【坪井 智哉】選手。
前々回のブログで、『このシリーズでのキーマン』と勝手に私が予測した【坪井 智哉】選手でしたが、この日は出来過ぎってくらいに活躍してくれました。
第2ステージでも非常に期待が出来ます。
頑張ってください。

そして本塁打を放った【ジェイソン ボッツ】選手。
3打数2安打1四球も、3打席目はエラー出塁ですので、出塁率は10割!
こちらもなかなか頼れる存在です。

3安打を放った【田中 賢介】選手に【小谷野 栄一】選手・・・。
この日の打線は実に活発で、短期決戦なれしたファイターズ戦士たちの大きさを感じました。

【オリックスバッファローズ】は、2試合で15安打も、長打が1本も出ていませんからね。
このあたりが勝敗を分けたのだと思います。

===《最後に》===
さて、いよいよ今週の金曜日から『優勝』をかけた試合が始まります。
レギュラーシーズン優勝の【埼玉西武ライオンズ】には、優勝アドバンテージ1勝があるため、ライオンズは3勝で、ファイターズは4勝しなくては優勝できませんが、ここはひとつ頑張っていただき、3連覇を成し遂げていただきましょう!

金曜日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手が有力。
まずは1勝して、イーヴンの状態で『西武ドーム』へ!

3連覇に向けて・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/228-4871b5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月12日vs牛(CS1-2) 風がとまらない

【一言】  そりゃ勝ち星少ないですけどね、そんなに藤井頼りないですかね?悪い時もありますが、良ければそれなりに試合は作れますし、RS...

  • 2008/10/13(月) 10:47:20 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

