とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


トレードされたファイターズ戦士たち・・・(その2)。

いよいよ明日からクライマックスシリーズですね!
いや~、楽しみです。
先日『札幌ドーム』で行なわれた紅白戦の結果を見ると、【ターメル スレッジ】選手と【鶴岡 慎也】選手が好調な様子。
初戦の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手という事なので、先発マスクは【鶴岡 慎也】選手。
打撃でも期待できますね。

あれ?クライマックスシリーズって、予告先発?
今日発表になるのでしょうか?
どうやら【オリックスバッファローズ】の初戦は【近藤】投手との情報。
まあ【近藤】投手にしても【小松】投手にしても同じ右腕なので、打線の入れ替えには影響無いでしょうが・・・。

という事で、恒例の勝手にスタメン予想・・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【ターメル スレッジ】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(左)【糸井 嘉男】選手
7番(三)【稲田 直人】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発(投)【ダルビッシュ 有】投手

こんな感じですかね?
どうあれ初戦を勝利して、そのまま2連勝と行ってもらいましょう!

###
前回に続いて、トレードされた元ファイターズ戦士たち。
ほとんど『セ・リーグ』を観ないし知らない私ですが、一昨年の開幕直前に【実松 一成】捕手と共に【読売巨人軍】にトレードされた【古城 茂幸】選手は、今年は何度かニュースで名前を見ました。
当初は『守備固め』的な使われ方をしていた【古城 茂幸】選手も、今シーズンは先発メンバーにも名を連ね、打撃でもチームに貢献。
サヨナラヒットなんかも放っており、嬉しい限りです。

そして、やはり【読売巨人軍】で大きく活躍している元ファイターズ戦士と言えば、FAでの移籍ですが【小笠原 道大】選手でしょう。
2006年・2007年と2年連続で、両リーグにかけて『最優秀選手賞』を受賞。
今シーズンは怪我で離脱もありましたが、それでも現在は不動の3番打者。
安定した打率と量産された本塁打で、チームを牽引しています。
>「最後はファイターズで」とか言って、再来年あたりに戻って来てはくれないですかね・・・。

やはりトレードではなく、自由契約から気が付きゃ【東北楽天ゴールデンイーグルス】に入団していた【フェルナンド セギノール】選手も、活躍している元ファイターズ戦士。
自由契約になっては他球団と契約し・・・と、『パ・リーグ』で3球団目となる【東北楽天ゴールデンイーグルス】に入団したのは、今年の8月。
その後はヒット・本塁打を量産し、9月の月間MVPに!
もうちょっと早く【東北楽天ゴールデンイーグルス】に入団をしていたら、怖い存在になっていましたね・・・。

今年はあまり名前を聞いていませんが、【横浜ベイスターズ】にトレードされた【野中 信吾】選手も活躍している元ファイターズ戦士のひとりでしょう。
2004年、一軍での活躍がないまま3年目にして【横浜ベイスターズ】にトレード。
当時手薄だった守護神を補強するためのそのトレードで、小魔人【横山 道哉】投手を獲得した【北海道日本ハムファイターズ】
期待通り28セーブを挙げて『最優秀救援賞』に輝いた【横山 道哉】投手の活躍もあって3位でプレーオフ進出。
ところが翌年2005年に【MICHEAL】投手が入団し、徐々に中継ぎから抑えへとまわった【MICHEAL】投手の台頭で、【横山 道哉】投手はお役ごめん・・・。
高卒ルーキー3年目で【横浜ベイスターズ】にトレードされた【野中 信吾】選手は、その後【横浜ベイスターズ】で一軍に定着し・・・総合的に考えると、比較的良いトレードだったと思います。

トレードは、やはり両球団でメリットがないと意味はありません。
この【横浜ベイスターズ】とのトレード以外で、両チームにメリットがあったトレードだったと思うのは、【坪井 智哉】選手を獲得し、【阪神タイガース】へ【野口 寿浩】捕手と【中村 豊】選手を放出したトレードですね。

逆に、なぜ?といったトレード。
それはすでに『戦力外』と発表になった【中村 泰広】投手と【正田 樹】投手のトレード。
2002年に『新人賞』に輝いた【正田 樹】投手も、その後の伸び悩みから【阪神タイガース】にトレード。
交換要員として【中村 泰広】投手を獲得したものの・・・。
球団は恐らく【正田 樹】投手の将来性を、他球団で望んだんでしょうね。
ところが他球団でも伸び悩み・・・これは無駄なトレードで終わってしまいました。

さて、シーズンも終了すると、いよいよ『契約更新』と共に『トレード』の話題。
今後の【北海道日本ハムファイターズ】の問題点は、先発左腕。
勝手な想像ですが、トレード要員として懸念されている投手が、私の中で3人ほど・・・。

まずは【読売巨人軍】入団を夢見たものの、2004年ドラフト2位指名でファイターズに入団してきた【S】投手。
指名された会見で、>「今の色は真っ黒です」と言っていましたっけ・・・。
結局【SHINJO】選手に説得(?)されて入団し、その年の5月にファームで初先発したときには、『鎌ヶ谷フィターズスタジアム』に今まで無いくらいの観客と報道陣。
大きな期待を背負ってきたものの、結局未だに一軍未勝利・・・。
そろそろトレード要員かと・・・。

そして、2006年に『新人賞』に輝いた【Y】投手。
今シーズンも半ばから復活をとげましたが、正直ちょっとヤバイかな?

さらに、昨年入団し、新人ながら一軍のマウンドを豊富に経験して活躍もしましたが、今年は・・・な【Y】投手。
今年も序盤は先発として活躍していたものの、5月に登録抹消をされてからそのままファーム暮らし。
こちらも正直トレード要員かと・・・。

当然全選手、ファイターズでの活躍を期待していますよ。
それでも、他球団で花開く可能性もありますからね、それもひとつの選択肢かと。

まあどうあれそんなお話しは、シーズンが完全に終了してからにしましょう。
今は明日から始まるクライマックスシリーズに全精力を傾けて・・・3連覇に向けて、とことん応援です!

===《追記・訂正》===
コメントに指摘をいただきまして、訂正です。
ええっと、【正田 樹】投手とトレードされたのは【中村 泰広】投手ではなく【金澤 健人】投手でした。
【中村 泰広】投手は【金村 暁】投手とのトレードでしたね、失礼いたしました。
【中村 泰広】投手、【金澤 健人】投手、どちらも『戦力外』となってしまったので、ごっちゃになってしまいました・・・。

コメントいただきました【JJ】様、ありがとうございました。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。
今後も私のつたないブログへのご訪問を宜しくお願い致します。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

正田選手は金澤選手とのトレードでは?
中村選手は金村選手とのトレードだったような…
私の勘違いでしたらごめんなさい。

  • 2008/10/10(金) 13:53:10 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりでした。
ご指摘ありがとうございました。

【中村 泰広】投手、【金澤 健人】投手、両投手とも『戦力外』となってしまったのでごっちゃになってしまいました・・・。

後日『追記』にて訂正をしておきます。

ご訪問ありがとうございました。
また遊びにいらして下さい。

  • 2008/10/10(金) 16:58:03 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

Y投手について

はじめまして。
Y投手のファンです。そんなにだめでしょうか?
まだ高卒2年目で発展途上では?
野手ですが田中賢介選手も5~6年かかりました。(入団前にジャージにサインもらいましたが。)
温かい目で見守ってやってください!よろしく!

  • 2008/10/12(日) 19:48:10 |
  • URL |
  • cosmo #-
  • [ 編集]

cosmo様
コメントありがとうございます。

私も【Y】投手を含め、ピックアップさせていただいた3投手、すべてが大好きです。
ただ現状のファイターズ投手陣の中で、活躍の場が少ないのでは?と思い、トレード要員としてピックアップさせていただきました。

入団間もなくでトレードされ、他球団で活躍できるパターン・・・例えば【川島 慶三】選手や【野中 信吾】選手のように・・・もあるので、その方が良いのかな?と思った次第であり、「お前なんか要らないよ!」って訳ではありません。

気分を害されたのならごめんなさい、お詫び申し上げます。
ただ、私はファイターズ戦士たちすべてを応援しており、現在在籍する選手以外にも移籍していった選手たちへもエールを送っております。

出来る事ならファイターズで活躍してもらいたいものだと当然思っていますし、当然今後どんな調子でも応援していく気持ちは変わりません。

重ね重ね、気分を害されたのならお詫び申し上げます。
プロの選手たちに尊敬をしつつ感動をもらいつつ、その中で好き勝手に書き綴っている私のブログですので、そんなスタンスで読んでいただけたら嬉しいかなと思いますので、今後も宜しくお願い致します。

ご訪問、そしてコメントありがとうございました。

  • 2008/10/13(月) 07:03:38 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/224-bd3d1c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

