とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



祝!CS進出決定!・・・10月1日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

2008年10月1日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『クリネックススタジアム宮城』
○【17-0】・・・球団新記録の28安打を放ち快勝で、クライマックスシリーズ進出決定!

===《試合前&スターティングメンバー》===
今日がシーズン最終戦。
今日の試合で勝利し、競り合っている【千葉ロッテマリーンズ】が今日を含めて残り3試合で、1敗でもすればクライマックスシリーズ進出が決定するファイターズ。
今日は負けられない総力戦。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、右腕【田中】投手。
最後を任された【武田 勝】投手、好投を期待します。
対する【田中】投手とは、今シーズン5戦4敗・・・。
今日は最後の意地で、打破を期待します。

今日は好調【ターメル スレッジ】選手を4番で起用し、先発マスク【高橋 信二】選手が5番。
指名打者には、9月29日に一軍登録された【坪井 智哉】選手です。
また、久しぶりに【小田 智之】選手が一軍登録。
それに伴ない【陽 仲壽】選手が抹消されました。

負けられない総力戦。
ブルペンには【ダルビッシュ 有】投手、【ライアン グリン】投手、【ブライアン スウィーニー】投手が、中継ぎ要員で控えています。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【ターメル スレッジ】選手
5番(捕)【高橋 信二】選手
6番(左)【糸井 嘉男】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(指)【坪井 智哉】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
初回から飛ばしたいファイターズ打線、先頭打者【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、続く【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバント。
【稲葉 篤紀】選手が内野ゴロで倒れるも、ランナーは進塁し、2アウト3塁。
ここで今日の4番打者【ターメル スレッジ】選手が、タイムリーヒットで【1-0】と、幸先良く先取点を奪います。

さらに2回表、この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が単打で出塁すると、続く【坪井 智哉】選手がきっちりと送りバントで1アウト2塁。
【金子 誠】選手が四球で歩き、1番に返って【田中 賢介】選手が凡退して2アウト2塁3塁になるも、【森本 稀哲】選手が単打で出塁して2アウト満塁から、【稲葉 篤紀】選手が2点タイムリーヒット【3-0】
さらに続く【ターメルスレッジ】選手がスリーランホームランを放ち【6-0】
続く3回表にも、2本のツーベースヒットで【7-0】・・・と、序盤で大きくリードします。

初回に先取点、さらに大量リードをもらった【武田 勝】投手は、安心感のあるピッチング。
3回裏に初安打を打たれるも、無失点。
4回裏には、1アウトから死球と単打でピンチを迎えるも、後続を併殺打に打ち取り無失点で切り抜け、ゴールデンイーグルス打線を抑え込みます。

序盤から大量リードのファイターズ打線の勢いは止まりません。
5回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手がスリーベースヒットで出塁すると、【森本 稀哲】選手のタイムリーヒットで追加点【8-0】
続く【稲葉 篤紀】選手が倒れるも、そこから5連打と犠牲フライで、この回一挙6点。
5回で早くも先発メンバー全員安打で、【13-0】と大量リード。

7回表にも1点追加し【14-0】
さらに8回表には、選手会長【金子 誠】選手のツーランホームランが飛び出し【16-0】
さらに代打で登場した【小田 智之】選手が、チーム新記録となる26安打目を放ち、最後の最後に大きな記録を打ち立てます。

先発投手【武田 勝】投手は5回でマウンドをブルペンに譲り、2番手には【ライアン グリン】投手が1イニング投げて無失点。
続いてマウンドには【ダルビッシュ 有】投手が上がり、2イニングを投げて無失点・・・と、まさにオールスター並みの投手リレーで、ゴールデンイーグルスに得点を与えません。

9回表にも、チーム記録を更新する28安打目を放ち、1点追加【17-0】
そして9回裏には、この大量リードの場面で【MICHEAL】投手が登板し、三者凡退に切って取り試合終了!
シーズン最終戦で、気持ちの良い勝利。

今日の試合で【千葉ロッテマリーンズ】が敗戦したため、その時点でクライマックスシリーズ進出決定!
最後の最後までもつれた最後の椅子を、見事勝ち取りひと安心です。

この勢いを持って、クライマックスシリーズを戦ってもらいましょう!

===《戦評》===
この日は、とにかく選手全員の気持ちが違っていました。
【田中 賢介】選手、【森本 稀哲】選手、【ターメル スレッジ】選手、【高橋 信二】選手、【小谷野 栄一】選手、【坪井 智哉】選手の6人が『猛打賞』
【ターメル スレッジ】選手に関しては、この日で規定打席に到達し、いきなりの打撃13位。
代打で出場した【小田 智之】選手、【ジェイソン ボッツ】選手、【工藤 隆人】選手もヒットを放ち、とにかくバットが振れていました。
この調子でクライマックスシリーズを勝ち進んでもらいたいと思います。

3番手の中継ぎで登板した【ダルビッシュ 有】投手。
昨日までの投球回数が、198回と3分の2だったので、この日は1回と3分の1投げさせるのかと思いきや、2イニング投げさせましたね。
2年連続200イニング以上の登板ですか・・・素晴らしいです。
クライマックスシリーズも、活躍を期待します!

===《最後に》===
最後の最後までもつれた、クライマックスシリーズの出場権。
思い起こせば、勝てる試合を落としている事が多かったですからね、あれらが取れていれば、どれだけラクだった事でしょう・・・。
本来なら最低でも2位通過・・・と思っていましたが・・・まあそれはしょうがない。
とにかくクライマックスシリーズを勝ち進んでもらう事を、願うばかりです。

対戦相手は【オリックスバッファローズ】
考えてみれば【千葉ロッテマリーンズ】より、何だか行けそうな気がする~ですね。
実際の対戦成績は11勝13敗で負け越してはいるのですが・・・。

どうあれ選手の皆さん、そして【梨田】監督様、どうもお疲れ様でした。
まだクライマックスシリーズ終了までは気が抜けないとは思いますが、とりあえずシーズン終了お疲れ様です。

クライマックスシリーズは10月11日から『京セラドーム』でですか。
2勝先勝。
うん、行けますね。
ここは余裕で打破していただきましょう!

クライマックスシリーズ優勝を目指して、まだまだとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/215-0b400337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

