とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛恨の敗戦で4位転落・・・9月28日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

2008年9月28日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『札幌ドーム』
●【1-4】・・・先発【藤井 秀悟】投手が踏ん張るも、ブルペンが崩れて痛恨の敗戦。
これで4位に転落です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
今日から【千葉ロッテマリーンズ】との今シーズン最終2連戦。
3位のファイターズを0.5ゲーム差で追っているマリーンズ、絶対に負けられません。

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、左腕【成瀬】投手。
なかなか勝ち星に恵まれない【藤井 秀悟】投手、ぜひとも好投を。
そして苦手な【成瀬】投手を打破する、打線の援護を期待しましょう。

今日は先発投手が左腕と言う事で、予想通りサードには【高口 隆行】選手。
指名打者には22日に一軍登録された【陽 仲壽】選手が抜擢されました。
なぜ【ジェイソン ボッツ】選手では?

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(捕)【高橋 信二】選手
5番(一)【ターメル スレッジ】選手
6番(左)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【陽 仲壽】選手
8番(三)【高口 隆行】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
立ち上がりの【藤井 秀悟】投手は、毎回のようにランナーを許すも、無失点の粘りのピッチング。
3回・4回は併殺打でピンチを切り抜け、打線の援護を待ちます。

対するファイターズ打線は、苦手な【成瀬】投手からヒットさえ打てず、3回裏、1アウトから【高口 隆行】選手が初安打を打つと、続く【金子 誠】選手が四球を選んで1アウト1塁2塁。
その場面で【成瀬】投手のセカンドへの牽制球がそれ、それぞれランナーが進塁して1アウト2塁3塁のチャンスを得るも、後続が打ち取られて無得点。
4回裏にもこの回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が四球を選んで出塁するも、後続が倒れて無得点・・・と、まるで攻めきれません。

ところが5回裏、1アウトから【高口 隆行】選手が四球を選んで出塁すると、すかさず盗塁で1アウト2塁。
2アウト後に【成瀬】投手のワイルドピッチで3塁まで進塁したところで、【田中 賢介】選手がタイムリーヒット【1-0】
貴重な先制点を奪いました。

6回・7回もランナーを許しつつ、この試合3つめの併殺打等でピンチを切り抜けて無失点に抑えた先発投手の【藤井 秀悟】投手は7回で降板。
【藤井 秀悟】投手は7イニングを被安打8ながら、無失点の好投で、1点を守りきる願いを込め、勝利投手の権利を持ってマウンドをブルペンに託します。

8回からマウンドには3連投の【建山 義紀】投手。
期待されたものの、連投の疲れからか?ピリッとしない投球で、1アウトから連打を浴びて1塁2塁。
ここで代打【福浦】選手にライトフェンス直撃のタイムリーヒットを打たれて【1-1】の同点に。
なおも1アウト2塁3塁の場面で【橋本】選手を敬遠して満塁策を取るも、続く【サブロー】選手にタイムリーヒットを打たれて【1-2】と逆転。
その後ひとつアウトを取り、2アウト満塁としたところで、マウンドには【武田 勝】投手。
期待された【武田 勝】投手ですが、代打【大塚】選手に、レフト前へポトリと落ちる2点タイムリーヒットを打たれて【1-4】と、この回一挙に4失点で、逆転を許してしまいました。

結局試合はそのまま【1-4】で終了。
ファイターズ打線は【成瀬】投手から2安打しか打てず、3番手【萩野】投手を含めても3安打・・・。
大事な試合を落とし、チームも4位に転落・・・。
クライマックスシリーズ進出に、大きな痛手となる敗戦を喫してしまいました。

===《戦評》===
この日の先発投手【藤井 秀悟】投手、けっして良いピッチングではありませんでしたが、とりあえず無失点。
粘りのピッチングは評価出来ますが、安心感はありませんでした。
シーズンでは恐らく、この日が最後の登板。
クライマックスシリーズ進出ならば登板もあるでしょうから、その時はぜひとも観ていて安心できるようなピッチングを期待します。

そして2番手で登板した【建山 義紀】投手。
昨日も2失点で、3連投・・・。
疲れもあるでしょうからね、ここは【武田 久】投手に登板してもらいたかたですね・・・。

この日輝いていたのは【高口 隆行】選手。
チーム初安打に、盗塁に、先取点。
今後も活躍を期待しましょう。

それと、なぜこの日は指名打者に【陽 仲壽】選手?
【ジェイソン ボッツ】選手は、怪我ですか?
ちょっと解せない采配でした・・・。

===《最後に》===
さて、いよいよクライマックスシリーズ進出が怪しくなってきました。
残り試合は、今日を含めて2試合。
今日の【千葉ロッテマリーンズ】との今シーズン最終戦は、絶対に負けられません。
【千葉ロッテマリーンズ】の方が残り試合多いですからね、今日敗戦すると、恐らくもうダメでしょう・・・。

今日の先発投手は、頼れる若きエース【ダルビッシュ 有】投手VS、右腕【小林】投手。
もう、とにかく【ダルビッシュ 有】投手の好投に期待しましょう。
点さえ取られなければね、敗戦はありませんから。

クライマックスシリーズ進出を信じて、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/213-626abdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。