とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



序盤拮抗した試合も・・・9月16日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

2008年9月16日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『クリネックススタジアム宮城』
●【1-6】・・・拮抗した投手戦は、ブルペンが崩れて敗戦。
またもや2位【オリックスバッファローズ】と『2.0』ゲーム差に離されてしまいました・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
今日から球場を『クリネックススタジアム宮城』に移しての【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
ここも連勝して、2位浮上を目指したいところ。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS右腕【岩隈】投手。
前回の登板では大乱調だった【武田 勝】投手、今日はぜひとも好投を。
そしてもっか『パ・リーグ』の勝ち星トップ、今日まで18勝を挙げている【岩隈】投手。
何とか立ち上がりを攻めて、攻略を。

今日もまた、1番2番は機能しない例の打順・・・このままシーズン終了まで行くのでしょうか?
指名打者に【稲葉 篤紀】選手が入り、ライトのポジションに【糸井 嘉男】選手、レフトに【工藤 隆人】選手。
サードには【小谷野 栄一】選手が入り、先発マスクは【高橋 信二】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(指)【稲葉 篤紀】選手
4番(捕)【高橋 信二】選手
5番(一)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(右)【糸井 嘉男】選手
8番(左)【工藤 隆人】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
今日も勝って2位【オリックスバッファローズ】に喰らい付きたいファイターズは1回表、先頭打者の【田中 賢介】選手がピッチャー強襲の・・・と思うも、サード【フェルナンデス】選手がナイスなフォローを見せて記録はサードゴロ・・・。
2アウト後、【稲葉 篤紀】選手が四球を選んで出塁するも、結局無得点。
やはり【岩隈】投手は、今日も手強そうです。

一方ファイターズ先発投手【武田 勝】投手も、万全の立ち上がり。
1回・2回と三者凡退に仕留め、早くも投手戦を予感させます。

2回以降のファイターズ打線。
好投手【岩隈】投手に完全に抑えられ、初安打が出たのは6回表。
1アウトから【金子 誠】選手がセンター前へ単打で出塁するも、後続倒れて無得点・・・。

【武田 勝】投手も、3回・4回・5回とヒットでランナーを許すも、サードは踏ませずの好投。
拮抗した試合が続きます。

そんな試合が動いたのは7回裏、ゴールデンイーグルスの攻撃。
疲れの見えてきた【武田 勝】投手が攻められ、2アウトながら1塁3塁のピンチ。
ここで打席にはスタメンセンターだった新人【聖沢】選手に替えて、代打【高須】選手。
ファイターズもここで【建山 義紀】投手投入か?と思うも、そのまま続投で、センター前へ弾き返されてタイムリーヒット【0-1】
なおも2アウト1塁2塁の場面で、マウンドは2番手【武田 久】投手。
打席は1番【渡辺】選手の場面で、1塁ランナー【高須】選手が盗塁。
ところが全くベースカバーがいない2塁に、スタメンマスク【高橋 信二】選手が送球・・・で、3塁ランナーホームに還り【0-2】・・・。
相手に労せず、2点目を献上してしまいました・・・。

結局7回途中で降板した【武田 勝】投手。
被安打7、奪三振6の好投も、失点2(自責点1)での降板。
味方の逆転を信じて、ベンチで戦況を見守ります。

何とか好投手【岩隈】投手から得点を奪いたいファイターズは8回表、1アウトから【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁、1アウト2塁。
続く【工藤 隆人】選手の内野ゴロの間に【糸井 嘉男】選手が進塁して、2アウト3塁。
ここで前の打席でヒットを打っている選手会長【金子 誠】選手が、レフト前へタイムリーヒットを打ち【1-2】
なおもランナー1塁の場面で、続く【田中 賢介】選手の打球はセカンド、新人【内村】選手の好守備に阻まれて3アウト・・・。
それでも1点を返し、反撃ムードを高めました。

ゴールデンイーグルスの勢いを阻止したいファイターズは、8回裏からマウンドに【菊地 和正】投手を投入。
ところがその【菊地 和正】投手、この大事な場面で連打を許し、さらに【セギノール】選手にスリーランホームランを被弾【1-5】
続く【山崎】選手にもヒットを許し、結局4人の打者に対してひとつのアウトも取れずに降板・・・。
マウンドを一軍初登板の【植村 祐介】投手に託すも、さらに1点を失点し【1-6】
これまで拮抗した試合も、終盤に来て一挙に反撃ムードが失われました・・・。

9回表のファイターズも、この回先頭打者【森本 稀哲】選手が四球を選んで出塁するも、そこまで。
後続、頼れるクリーンナップが、今日は音無しで試合終了。
見せ場が無いまま、試合が終わってしまいました・・・。

やはり好投手【岩隈】投手。
完投で19勝目って・・・凄いな~・・・。

今日はその【岩隈】投手に完敗ですね。
敵ながら天晴れ!と、好投手【岩隈】に拍手です・・・な試合でした。

===《戦評》===
この日の先発投手【武田 勝】投手、かなり良かったですね。
6回まで被安打4。
疲れが見えた7回に、2本のヒットを打たれたところで交代と思ったんですが、ちょっと決断が遅かったですね。
あそこを無失点で抑えていれば、当然かなり状況が変わったと思います。
【武田 勝】投手に負けが付いてしまいましたが、ちょっと可哀想な敗戦投手・・・。
次回も好投を期待します。

そして3番手で登板した【菊地 和正】投手。
期待はしているのですが、どうもよろしくない。
この日が4失点、前回登板が2失点、その前は好投したものの、その前が2失点・・・。
この日の登板で、防御率が『9.64』
この大事な時期ですからね、ここはファームに戻して、変わりに【金森 敬之】投手の昇格を望みます。

そして一軍初登板の2年目【植村 祐介】投手、おめでとうございます。
出来れば高校時代を過ごした地元『北海道』での登板が良かったのでしょうが・・・。
この日はタイムリーツーベースヒットを打たれたものの、5人を被安打1、1四球の好投。
今後のさらなる好投を期待します。

そしてこの日の打線・・・。
機能するとか何とかと言う以前の問題で、すっかり【岩隈】投手に抑え込まれてしまいました。
代打を送り込む状況も無く、もう完敗・・・。
今日からの打線の奮起を期待しましょう。

===《最後に》===
ほんとにもう絶対負けられない試合が続いています。
昨日は【オリックスバッファローズ】が勝利したので、ゲーム差は再び『2.0』
【オリックスバッファローズ】の成績次第ですが、最低でもこのままをキープして、土曜日・日曜日の【オリックスバッファローズ】との2連戦に挑んでいただきたいと思います。
今日・明日を勝利すれば、最低でもバッファローズとのゲーム差は『2.0』
もしバッファローズが負ければ、上手くいくと『ゲーム差無し』で直接対決に挑めますからね。
残り試合数が少ないぶんファイターズが不利なので、ぜひともここで2位に踊り出てもらいたいものです。

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、右腕【朝井】投手。
前回の登板では首位【埼玉西武ライオンズ】相手に2本塁打を被弾し、6回持たずに失点5で降板してしまった【ブライアン スウィーニー】投手。
その前までの登板が好調でしたので、ぜひとも今日はその時のピッチングを思い出しての好投を期待します。

対する【朝井】投手との対戦は、ゴールデンイーグルス先発投手【ドミンゴ】投手が降板した後にロングリリーフで登板した、8月3日以来。
その時は5イニングを無得点に抑えられ、勝利投手を献上・・・。
今日は何とか打ち崩していただきましょう。

今日の先発マスクは?昨日の『チョンボ』があったので、【鶴岡 慎也】選手ですかね?
となると、ファーストに【高橋 信二】選手で、指名打者が【ターメル スレッジ】選手。
レフトに【糸井 嘉男】選手で、サードは・・・【小谷野 栄一】選手ですかな・・・。
とか思いつつ、私の理想のオーダーは・・・。

1番(左)【紺田 敏正】選手
2番(三)【稲田 直人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(右)【稲葉 篤紀】選手
6番(指)【ターメル スレッジ】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

な~んて、相変わらず絶対ありえないようなスタメンオーダーを予想しつつ・・・今日もとことん応援です!

===《追記》===
7回裏の【高橋 信二】選手の2塁悪送球は、どうやら作戦の疎通がなっていなかったミスだと・・・。
作戦としては、マウンド上の【武田 久】投手が送球をカットして様子を見る・・・と。

ですよね、あの状況の盗塁で、2塁に送球するのはセオリー通りではありませんからね。
一般的に考えれば、2塁送球と共に3塁ランナーが本塁に突っ込んでくる状況。
前進守備という守備位置の問題もありますから、ベースカバーが遅れるのも当然の事。

【高橋 信二】選手、『チョンボ』なんて書いてしまいまして、すみませんでした・・・。
お詫び、訂正と共に《追記》させていただきました。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/201-a42a584f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月16日vs鷲(21) ボーダーオブライフ

【枕】お題「帰りたい?帰れない?」のココロだァ!  7月は17/23、8月は7/22、9月は13/23。これは何かと聞かれたら(ベンヘ...

  • 2008/09/18(木) 01:05:15 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

