とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



最終回にまさかの逆転も、さらに逆転で劇的なサヨナラ勝利!・・・9月15日VS【オリックスバッファローズ】戦、戦評

2008年9月15日VS【オリックスバッファローズ】戦in『サッポロドーム』
○【5×-4】・・・最終回にまさかの逆転を喫すも、さらに逆転でサヨナラ勝利!
3連戦3連勝で、2位バッファローズに『1.0』ゲーム差と肉薄!

===《試合前&スターティングメンバー》===
2連勝で迎えた3連戦の最終戦。
今日も勝ってスイープし、さらにゲーム差を縮めていただきましょう!

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、右腕【オルティズ】投手。
オリンピック召集から戻ってから絶好調の【ダルビッシュ 有】投手、今日も好投を期待します。
そして打線も昨日に続いて、爆発を期待しましょう。

先発オーダーは昨日とほとんど一緒。
先発マスクは相性の良い【鶴岡 慎也】選手で、絶好調【高橋 信二】選手がファースト。
【ターメル スレッジ】選手が指名打者で起用され、サードには【小谷野 栄一】選手、レフトに【糸井 嘉男】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
ファイターズ先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、今日も気合の入った投球。
初回から三振の山を築きます。

そんな【ダルビッシュ 有】投手を援護したいファイターズ打線は2回裏、この回先頭打者の絶好調【高橋 信二】選手が単打で出塁、ノーアウト1塁。
続く【ターメル スレッジ】選手が三振でアウトになるも、その間に【高橋 信二】選手が盗塁を決め、さらにバッファローズ捕手【日高】選手の送球が逸れる間に3塁に進塁、1アウト3塁。
そのチャンスに【小谷野 栄一】選手がセンターに犠牲フライを打ち、幸先良く1点先取【1-0】

さらに3回裏、この回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手がセカンドゴロも、エラーで出塁ノーアウト1塁。
続く【金子 誠】選手がきっちりと送りバントで送り、さらに【田中 賢介】選手が単打で出塁し、1アウト1塁3塁。
ここで打席には【森本 稀哲】選手。
不調の【森本 稀哲】選手ですが、ここは実に久しぶりのタイムリーヒットを放ち【2-0】
なおも1アウト1塁2塁の場面で【稲葉 篤紀】選手。
頼れる男は今日もここできっちりとタイムリーヒットを放ち【3-0】と、点差を広げました。

3点の援護をもらった【ダルビッシュ 有】投手は、実に安定したピッチング。
4回表は3者連続三振に斬って取り、この回まで打たれたヒットは1本、奪った三振は実に9個。
実に安定したピッチングです。

5回表、1アウトから四球を許すも、後続をダブルプレーに仕留めて無失点。
6回表にも、1アウトからこの日2本目のヒットを絶妙なセーフティーバントで【森山】選手に決められるも、またもや後続をダブルプレーに仕留めて無失点。
8回表は、この回先頭打者の【下山】選手にヒットを打たれるも、後続を三振、さらに後続をまたもやダブルプレーに仕留めて無失点。
ここまで12個の奪三振と、3塁さえ踏ませない好投で、【3-0】のまま最終回を迎えます。

最終回のマウンドにも、予想通り【ダルビッシュ 有】投手が登板。
このまま簡単に終わるのかと思いきや・・・まさかの攻撃・・・。

9回表、この回先頭打者の【森山】選手に四球を許し、さらに【坂口】選手に単打を許して、ノーアウト1塁3塁。
【後藤】選手を浅い外野フライに打ち取るも、続く【カブレラ】選手にタイムリーヒットを打たれて【3-1】
さらに続く【ローズ】選手にもタイムリーヒットを打たれて【3-2】とされると、続く【日高】選手にまさかの2点タイムリーツーベースヒットを打たれて【3-4】
土壇場になって、まさかの逆転を許してしまいました。

ところがここから粘る今日のファイターズ。
9回裏、バッファローズのマウンドは、ここまで『パ・リーグ セーブランキング』トップの守護神【加藤】投手。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手が倒れるも、続く【森本 稀哲】選手が四球を選んで出塁。
さらに【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁し、1アウト1塁3塁。
ここで逆転のランナー1塁ランナーには、代走【紺田 敏正】選手が送られ、すかさず盗塁、1アウト2塁3塁。
続く【高橋 信二】選手が三振で倒れて万事休すと思いきや、【ターメル スレッジ】選手が劇的なサヨナラタイムリーツーベースヒットを放って、サヨナラ勝利、試合終了!
劇的な幕切れで、このカード3連連勝としました。

先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、9回完投で被安打7、失点4(自責点4)での勝ち投手。
いやいや、最後の最後にハラハラさせられましたが、それでも勝てるのだから、このまま優勝ですね!・・・と思った試合でした。

===《戦評》===
今日はやはり、まずは【ダルビッシュ 有】投手ですかね。
この日の奪三振は今シーズン最多の13個で、今シーズン通算は183個。
2年連続200奪三振まで、登板機会を2回残して『17』と、完全に射程圏内に収めました。
この日は最後に逆転を許してしまいましたが、それでもやはり頼れるエース。
残り試合もぜひとも勝利で、さらに2年連続の200奪三振を達成して下さい。

そしてサヨナラツーベースヒットを放った【ターメル スレッジ】選手。
バッファローズ抑えの守護神【加藤】投手の、ナックルカーブでしょうか?チェンジアップ?
狙い澄ましたように右中間に運び、鳥肌もの。
最高の場面で最高の仕事に、これぞプロ!
今後も活躍を期待します。

この日の『パ・リーグ』の3試合は、すべて9回が劇的な試合。
【北海道日本ハムファイターズ】VS【オリックスバッファローズ】戦・・・【5×-4】は、9回表に逆転されたものの、9回裏に逆転サヨナラツーベースヒットで試合決着。
【千葉ロッテマリーンズ】VS【福岡ソフトバンクホークス】戦・・・【8×-7】は、同点で向かえた9回裏に、サヨナラヒットで試合決着。
【東北楽天ゴールデンイーグルス】VS【埼玉西武ライオンズ】戦・・・【5-6】は、2点負けていた【埼玉西武ライオンズ】が、9回表に2本のホームランで3点奪って逆転し、そのまま抑えて試合終了。

各地で劇的な試合を行なっていたこの日の各チーム。
シーズン終了まで接戦で、どこのチームも熱さが感じられ、今シーズンは実に面白いですね。

===《最後に》===
さて、2位【オリックスバッファローズ】との3連戦を3連勝し、ゲーム差を『1.0』まで縮めた【北海道日本ハムファイターズ】
残り試合は少ないですが、まだ直接対決は2試合残っていますので、自力で2位を勝ち取って頂きましょう!
最終的には最低2位でのフィニッシュを!

で、今日からは球場を移動し、『クリネックススタジアム宮城』でVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
ここも落とせない3連戦。
このまま連勝街道を突っ走っていただきましょう!

とは言え、今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、もっか最多勝利の【岩隈】投手。
今シーズンの【岩隈】投手攻略は・・・難しいですね。
とにかく好調のクリーンナップを中心に、打ち崩していただきましょう。
何とか立ち上がりを攻めて、早々に降板を!

ファイターズ先発の【武田 勝】投手は、このところ不調・・・。
調子が良くなければ、やはり冷酷なまでの早めの継投で対応してもらいましょう。
またもや【坂元 弥太郎】投手の出番かも?
何とも言えませんが、好投を期待します。

この3連戦中に、再びゲーム差を離されないように・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/200-4354076f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月15日vs牛(22) 夢はひとりみるものじゃない

【枕】お題「人を豚とは言いたくないけれど・・・」のココロだァ! ・・・鋭い人はお分かりと思います「豚になりたくない」のあの方のお話か...

  • 2008/09/17(水) 00:01:10 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

ダルビッシュ有 ブログ

最終回にまさかの逆転も、さらに逆転で劇的なサヨナラ勝利!・・・9月 ...今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、右腕【オルティズ...

  • 2008/09/17(水) 21:13:00 |
  • ダルビッシュ有の画像、サエコ、弟、投球フォームなどダルビッシュ有関連情報ブログ!!

FC2Ad

