とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



まずは3連戦の初戦を勝利!・・・9月13日VS【オリックスバッファローズ】戦、戦評

2008年9月13日VS【オリックスバッファローズ】戦in『札幌ドーム』
○【7-4】・・・序盤から打線が活発に働き大量リードで勝利。
最終回はドキドキも、【MICHEAL】投手通算100セーブ!

===《試合前&スターティングメンバー》===
今日から2位【オリックスバッファローズ】を本拠地『札幌ドーム』に迎えての3連戦。
ここは3連勝で、ゲーム差を縮めたい大事な試合。

今日の先発投手は【ライアン グリン】投手VS、左腕【山本】投手。
ここまで21イニング無失点と、好調な【ライアン グリン】投手。
今日も好投を期待しましょう。
そして左腕【山本】投手の打破を!

今日の先発オーダーは、先日予想したものとほぼ変わらず。
先発マスクは【高橋 信二】選手がかぶり、指名打者に【ジェイソン ボッツ】選手が起用されました。
打順は今日も1番【田中 賢介】選手、2番【森本 稀哲】選手です・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(捕)【高橋 信二】選手
5番(一)【ターメル スレッジ】選手
6番(左)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
8番(三)【高口 隆行】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
立ち上がりの【ライアン グリン】投手。
初回、いきなり先頭打者の【坂口】選手に単打を許すと、送りバントで1アウト2塁。
続く【カブレラ】選手には、今日は先発マスク【高橋 信二】選手が強気に内角を攻めて内野ゴロに。
さらに【ローズ】選手にも強気な要求も、ここは【ローズ】選手、【北川】選手と四球を与えて2アウトながら満塁のピンチ。
それでも落ち着いて【後藤】選手を内野ゴロに仕留めて無失点。
今日の【高橋 信二】選手、いつもとは違った強気なリードです。

今日は何としても勝ちたいファイターズ打線は初回、先頭打者の【田中 賢介】選手が四球で出塁すると、続く【森本 稀哲】選手は定石通り送りバント。
ところがバントファールが続き、おいおい、送りバントも決められないのかよ・・・と思っていると、2ストライクからバスターで久しぶりのヒット、ノーアウト1塁2塁。
【稲葉 篤紀】選手がファーストゴロに倒れるも、ランナーそれぞれが進塁し1アウト2塁3塁のチャンスで、打席には今日も4番の【高橋 信二】選手。
右方向に強く打ち返した打球は、2点タイムリーツーベースヒットで【2-0】
初回から幸先良く先制点を奪います。

さらに3回裏には【稲葉 篤紀】選手が、レフトスタンド最前列に18号ソロホームラン【3-0】
4回裏には、この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手がセーフティーバントをし、ヘッドスライディングでセーフ、ノーアウト1塁。
続く【ジェイソン ボッツ】選手の打席でヒットエンドランを決め、ノーアウト1塁3塁とさらなる得点のチャンス。
【高口 隆行】選手が倒れて1アウトとなるも、選手会長【金子 誠】選手の打球は、センターフェンス直撃の2点タイムリーツーベースヒット【5-0】
バッターランナー【金子 誠】選手、果敢にサードを狙うもそれはアウトとなり、それでも選手会長の一振りで、点差を5点と広げました。

6回裏にもこの回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手がツーベースヒットで出塁すると、続く【小谷野 栄一】選手がタイムリーヒットを放ち【6-0】
さらに四球と内野安打で満塁とし、後続ふたりが倒れるも、【森本 稀哲】選手が押し出しの四球を選んで【7-0】
ほぼ試合を決定付けました。

ファイターズ先発【ライアン グリン】投手は、初回のピンチ以降は安定したピッチング。
2回以降は降板した7回まで、四球はひとつ、ヒットも3本と、好調バッファローズ打線を沈黙させます。
結局7回降板で、被安打4、無失点の好投。
連続28イニングを無失点に抑え、残りのイニングをブルペンに任せます。

ところが8回表。
この回からマウンドには【宮西 尚生】投手が登板しますが、いきなりこの回先頭打者、代打【浜中】選手に四球を与えて出塁させると、【下山】選手にツーベースヒットを打たれてノーアウト2塁3塁のピンチ。
ここで【カブレラ】選手に犠牲フライを打たれて【7-1】とされたところで、マウンドを【武田 久】投手に託します。

ところがその【武田 久】投手も、【ローズ】選手に四球を与えると、【北川】選手にスリーランホームランを被弾【7-4】
1アウトも取れずに点差を3点に詰められ、マウンドを【建山 義紀】投手に託して降板・・・。
その【建山 義紀】投手は後続をきっちりと抑えるも、楽勝だった試合展開を、一挙にバッファローズペースに持ってかれてしまいました。

試合は【7-4】のまま最終回となり、9回表、マウンドには守護神【MICHEAL】投手。
セーブの付く場面での登板となり、ここでセーブを挙げれば、球団史上初となる通算100セーブを達成。
そんな緊張からか、ふたつの四球を出して2アウトながら1塁2塁のピンチ。
ここで打席には【カブレラ】選手で、ホームランが出ればまさかの同点の場面。
最後はドキドキさせられたものの、その【カブレラ】選手をレフトフライに打ち取り試合終了。

中継ぎ陣の乱調で、楽勝と思われた試合が詰められはしたものの、そのおかげで(?)【MICHEAL】投手は通算100セーブ達成。
28イニング無失点の【ライアン グリン】投手の好投と、序盤の大量得点での勝利。

とりあえずは3連戦初戦を取り、まずはひと安心・・・といった感じの試合でした。

===《戦評》===
先発【ライアン グリン】投手、ここに来て好投を続けています。
4試合連続、7イニング無失点で、ここまで28イニング無失点。
13敗してはいるものの、防御率は『3.60』と、実に安定しています。
残り試合も無失点で!
今後も好投を期待します。

この日も1番・2番は機能しているように感じられませんでした。
得点に絡んだのは初回のみ。
どうも【田中 賢介】選手は、1番に戸惑っているようですね?
やはり2番、もしくは3番に戻してもらいたいと思います。

そして、やっとヒットが出た【森本 稀哲】選手ですが、初回の打席にはちょっと怒りすら感じました。
バントファールが続き、送りバントすら出来ないのか?と。
結局2ストライクから、バスターでヒットとはなりましたが・・・う~ん、困りものですね・・・。

この日も4番に座った【高橋 信二】選手。
4番に座ったここ4試合で、打点は実に『10』ですか!
素晴らしいですね。
課題のリード面も、この日は特に外国人の強打者に対しての強気の内角攻めが見られ、まあ合格点。
この調子で残り試合も頑張ってもらいたいと思います。

久しぶりに指名打者で起用された【ジェイソン ボッツ】選手は、2打数2安打2四球の活躍。
以前のこのブログにも書きましたが、この選手は先発オーダーで出場させて成績を残すタイプ。
突然の代打とかの起用では期待が出来ませんが、指名打者としてだと機能します。
特に私が思うに、右打席・対左投手。
今後も先発投手が左投手の試合は、指名打者で先発出場させてもらいたいと思います。

この日も復調が見られなかった【武田 久】投手・・・。
この日の登板が、実に58試合目・・・疲れでしょうか?
防御率も一挙に『4.42』まで下がり、かなり心配。
メンタル面での不調じゃなければまだ良いのですが・・・。
今後は【建山 義紀】投手や、出来ればファームから【金森 敬之】投手を呼び戻して、そんなブルペンにサポートされつつの登板を期待します。
残り試合にも不可欠な投手ですからね、ぜひとも復調を期待します。

そして球団史上初となる、通算100セーブ目を挙げた【MICHEAL】投手、おめでとうございます!
この日の試合は、中盤までの展開では登板予定ではなかったはず。
なので最終回、ちょっとドキドキの展開となりましたが、良く抑えてくれました。
すっかり頼れる守護神【MICHEAL】投手。
今後もさらなる記録更新、活躍を期待いたします。

===《最後に》===
さて、とりあえず3連戦の初戦を取って、2位【オリックスバッファローズ】とのゲーム差は『3.0』
このまま残り試合も勝利し、なんとかゲーム差『1.0』まで縮めていただきましょう!

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、右腕【金子】投手。
ここのところ本塁打被弾が目立つ【多田野 数人】投手ですが、今日はぜひとも好投を!
そしてバッファローズ先発投手、右腕【金子】投手を、自慢のレフティー打線で打破を!

今日は毎度言う事ながら、不調の【森本 稀哲】選手に休息を与え、【糸井 嘉男】選手や【工藤 隆人】選手に活躍させてもらいたいものです。
さらに希望としては、核弾頭にセーフティーが使える【紺田 敏正】選手を・・・。
まあありえないながら、私の理想オーダーは・・・。

1番(右)【紺田 敏正】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(捕)【高橋 信二】選手
5番(指)【稲葉 篤紀】選手
6番(一)【ターメル スレッジ】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選
8番(三)【稲田 直人】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

・・・こんな感じ。
完全なるレフティー打線。
塁をかき回す事が出来るようなオーダーだと思うのですが・・・いかがでしょう?
まあ、恐らく100%ないと思いますが・・・。

どうあれ今日も好投と打破で連勝を!
本拠地『札幌ドーム』の熱きファンの皆さまの応援で、ぜひとも勝利を!

今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/198-d9578eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月13日vs牛(20) Don’t Let Me Down

【枕】お題「テメェの晩節テメェで汚せ!」のココロだァ!  ♪かっこ悪いふられ方~二度と君に会わない~♪まぁこんな歌がその昔ありまして...

  • 2008/09/14(日) 20:27:37 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

