とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



高橋選手3戦連発弾も及ばず・・・9月11日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

2008年9月11日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
●【3-5】・・・【高橋 信二】選手3戦連発弾も及ばず、3連勝ならず。
またもや借金生活です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
敵地『西武ドーム』で2連勝したファイターズ。
今日も勝ってスイープし、貯金を抱えて本拠地に戻りたいところ。

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、右腕【涌井】投手。
自身5連勝中の【ブライアン スウィーニー】投手、今日もぜひとも好投を。
好投手【涌井】投手の打破を期待しましょう。

今日も意味不明のスターティングオーダー・・・。
昨日同様1番に【田中 賢介】選手、2番に【森本 稀哲】選手と、昨日機能しなかった打順を今日も。
指名打者に【稲葉 篤紀】選手が入り、ライトのポジションは【糸井 嘉男】選手。
レフトに【工藤 隆人】選手を起用し、このところ当たりの止まっている【小谷野 栄一】選手が今日もスタメンサード。
今日も4番には【高橋 信二】選手が入り、スタメンマスクです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(指)【稲葉 篤紀】選手
4番(捕)【高橋 信二】選手
5番(一)【ターメル スレッジ】選手
6番(右)【糸井 嘉男】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(左)【工藤 隆人】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
1回表のファイターズ。
先頭打者【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁し、ノーアウト2塁。
続く【森本 稀哲】選手に、ここはヒッティングでしょうと思うも、ベンチのサインは送りバント・・・。
これを【森本 稀哲】選手が失敗し、1アウト1塁・・・と、いきなりチャンスが潰れました。
それでも頼れる男【稲葉 篤紀】選手がタイムリーツーベースヒットを放ち【1-0】
『まさかの作戦』と『送りバント失敗のミス』は、この男の活躍で帳消しとなり、とりあえず先制点です。

1点をもらった先発投手【ブライアン スウィーニー】投手ですが、今日はいまいち制球に苦しみます。
1回裏、先頭打者【片岡】選手にヒットを許すと、すかさず盗塁されてノーアウト2塁。
続く【栗山】選手の内野ゴロの間に進塁され、1アウト3塁のピンチから、連続四球で1アウト満塁・・・とさらなるピンチ。
それでも【石井】選手をピッチャーゴロに打ち取って本塁封殺。
2アウト満塁となり、このまま無失点か?と思うや否な、【中村】選手に押し出しの四球を与えて【1-1】の同点・・・。
最小失点で抑えはしたものの、何とも無駄な失点です。

同点とされたファイターズは2回表、この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
この場面でまたもや送りバントのサイン・・・。
それでもここは【小谷野 栄一】選手がきっちりと決めて1アウト3塁とすると、続く【工藤 隆人】選手がスクイズを決めて【2-1】
小刻みな攻撃で、とりあえずリードです。

さらに3回表のファイターズ。
1アウトから【稲葉 篤紀】選手が死球で出塁。
続く【高橋 信二】選手が倒れるも、続く【ターメル スレッジ】選手がツーベースヒットを打って2アウト2塁3塁と追加点のチャンス。
ところがここは、続く【糸井 嘉男】選手が倒れて無得点・・・。
それでも今日は、なかなか良い攻撃のリズムです。

そんなリードを守りたい【ブライアン スウィーニー】投手ですが3回裏、1アウトを取った後にツーベースヒットと四球で1アウト1塁2塁のピンチ。
続く【石井】選手を打ち取って2アウト1塁2塁とするも、【中村】選手にタイムリーヒットを打たれて【2-2】
再び同点とされてしまいました。

4回以降は得点のチャンスが作れないファイターズ打線に対してライオンズ打線は、5回裏に【江藤】選手のソロホームランで【2-3】
6回裏にはこの回先頭打者の【大島】選手が四球で出塁すると、2アウトから【片岡】選手がツーランホームランを放ち【2-5】・・・と、今日も重量打線で点差を3点と広げました。

結局6回途中で【ブライアン スウィーニー】投手は降板。
被安打6、失点5(自責点5)の成績で、マウンドを【宮西】投手に託しました。

その【宮西】投手が6回途中から抑えると、7回裏のマウンドには【武田 久】投手。
2本の単打と1つの四球を与えるも無失点で切り抜け、味方の援護を待ちます。

8回表には1アウトから【高橋 信二】選手の3戦連続となる8号ソロホームランが飛び出して【3-5】としたものの、時すでに遅し・・・。
結局試合はそのまま終了し、このカード2勝1敗。

勝ち越しはしたものの、それでも借金を抱え、敵地『西武ドーム』をあとにしました。
打順組換えも、いまいち機能している感が無い昨日・今日の試合。
残り十数試合・・・ちょっと暗雲が・・・な試合でした。

===《戦評》===
この日の先発投手【ブライアン スウィーニー】投手、無駄な四球が多かったです。
初回は何とか最小失点で抑えたものの、痛かったのは6回裏の先頭打者【大島】選手への四球。
結局それが呼び水となって、この回2失点・・・。
前日の試合は相手の四死球に勝たせてもらったような試合でしたが、この日はその逆。
別にお礼返しをしなくても良いのに・・・。

そして不可思議な、初回の攻撃。
ノーアウト2塁から【森本 稀哲】選手に送りバントのサインって・・・。
結果送りバント失敗となり、それでも【稲葉 篤紀】選手のタイムリーツーベースヒットで先制点となりましたが、あそこはヒッティングで良かったのでは?
結果オウライとは言え、何とも言えない攻撃でした。

それにしても【森本 稀哲】選手、相変わらずスランプですね。
送りバントすらちゃんと出来ないなんて、2番打者である必要がありません。
2番打者に据えるくらいなら、1番に。
それ以上言わせて頂けば、やはり休息を取って頂きたいと思います。
結局1番の【田中 賢介】選手の2本のヒットは、まるで無用となってしまいましたからね。
やはり打てる【田中 賢介】選手は、3番に戻してもらいたいな~・・・。

そしてこの3戦、4番を任されている【高橋 信二】選手。
こちらは期待に応えて、3戦連発の大活躍。
2戦目のヒーローインタビューでは、敵地という事をふまえて控えめな態度。
ライオンズファンの方々に気遣い、笑顔も見せずに、かなり成長したなと思いました。
個人的には課題はリード面。
マスクは【鶴岡 慎也】選手に任せて、1塁とか指名打者での起用を望みます。

ここのところ打撃不振の【小谷野 栄一】選手。
この日は右腕【涌井】投手が先発だったので、私は【稲田 直人】選手がスタメンと思っていましたが・・・。

ちょっと予測不能、意味不明の首脳陣のスタメン起用。
残り試合もそんな調子で戦うのでしょうか?
ちょっと勘弁してもらいたいのですが・・・。

まあ勝利できたのならば何も言いませんが・・・。

===《最後に》===
さあ、今日はお休みで、明日から本拠地『札幌ドーム』にて【オリックスバッファローズ】との3連戦。
現在3位の【北海道日本ハムファイターズ】と、2位の【オリックスバッファローズ】とのゲーム差は『4.0』
ここで3連勝してゲーム差を『1.0』とし、何とか最低2位でフィニッシュさせたいところ。
明日からの3連戦は、何としても勝って頂きましょう!

明日の先発投手は【ライアン グリン】投手ですか?
ここはひとつ、目の覚めるような好投を!
そして打線も爆発を!

優勝を目指して・・・残り試合もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/196-2f0951ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月11日vs猫(22) MEN OF DESTINY

【枕】お題「サービス業ですか?」のココロだァ!  某所でアレした話題のお持ち帰り企画なんですが。プロ野球にしろJリーグにしろサービス...

  • 2008/09/12(金) 08:45:35 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

