とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連戦のまず初戦を取りました!・・・9月9日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

2008年9月9日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
○【4-1】・・・やはり頼れるこの男の好投で、まず1勝。
影の立役者は、実は【鶴岡 慎也】選手だと私は思います・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
今日から首位【埼玉西武ライオンズ】との3連戦。
ここは3連勝で、一挙に上位に浮上していただきましょう!

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、左腕【石井】投手。
前回の好投をそのままに、今日も【ダルビッシュ 有】投手の好投を期待します。

前回の対戦で【石井】投手からホームランを放っている【高橋 信二】選手が、今日は4番でファースト。
先日の試合で途中交代した【小谷野 栄一】選手ですが、今日はスタメンレフトです。
左腕投手が先発と言う事で、予想通りサードのポジションには【高口 隆行】選手で、指名打者は【ターメル スレッジ】選手。
先発マスクは相性の良い【鶴岡 慎也】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】
6番(左)【小谷野 栄一】選手
7番(三)【高口 隆行】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
ファイターズ先発【ダルビッシュ 有】投手、1回裏は簡単に三者凡退に抑えたものの2回裏、2アウトから【中村】選手にソロホームランを被弾【0-1】
相変わらずの重量打線で、追いかける展開となりました。

この3連戦は何としても負けられないファイターズですが、今日も相変わらず打線が繋がりません・・・。
3回表にはこの回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が単打で出塁し、【金子 誠】選手が送りバントで1アウト2塁。
続く【森本 稀哲】選手の打球はセカンドゴロも、ライオンズセカンド【片岡】選手がそれをファンブルしてエラー出塁、1アウト1塁2塁。
この同点のチャンスに、後続が倒れて無得点・・・。

さらに4回表には、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が『振り逃げ』でノーアウト1塁も、結局ランナーすら進める事も出来ずに無得点・・・。
相手の守りがくれたふたつのチャンスを潰し、試合は中盤へ進みます。

ところが5回表、またもやこの回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手がツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
ここで【金子 誠】選手が送りバントで1アウト3塁。
続く打撃不振の【森本 稀哲】選手は案の定・・・と言わざるを得ない三振で、2アウト3塁・・・。
ここで勢いが止まり、万事休すか・・・と思われたところで、続く【田中 賢介】選手が死球で出塁、2アウト1塁3塁。
この場面で頼れる男【稲葉 篤紀】選手がセンター前へタイムリーヒット【1-1】
さらに今日4番に抜擢された【高橋 信二】選手が、前回の対戦に続いてのスリーランホームランで【4-1】
嫌なムードを払拭する一振りで一挙に3点リードとし、80%勝利を確信しました。

2回裏にソロホームランを被弾した【ダルビッシュ 有】投手、その後は不安を感じさせないピッチングで、8回まで毎回の12奪三振。
失点はソロホームランの1点だけで、試合は【4-1】のまま最終回へ。
【ダルビッシュ 有】投手は最終回のマウンドを守護神【MICHEAL】投手に託し、8回で降板。
被安打3、失点1(自責点1)、奪三振12の好投で、チーム最多の13勝目をベンチで見守ります。

9回裏の【MICHEAL】投手は、2アウトから単打を許すも、最後は【江藤】選手を三振に斬って取り試合終了!
『西武ドーム』今シーズン9試合目にしての初勝利!
投げるべき人が投げて、打つべき人が打って勝利した今日の試合。
取り合えずひとつ勝ってひと安心。

何だか久しぶりに安心して観れた・・・そんな試合でした。

===《戦評》===
やはりさすがですな、【ダルビッシュ 有】投手。
本当、頼りになります。
前回の登板の時にも書いたけど、このまま全試合投げてもらいたいよ・・・。
防御率は『1.93』で第二位、奪三振は『170』で第一位ですか!
オリンピック召集で約1ヶ月抜けていたとは思えませんな!本当、素晴らしいです。

この日決勝点となるホームランを放った【高橋 信二】選手は素晴らしかったですが、実は影の立役者は【鶴岡 慎也】選手なのではないかな?と思っています。
リードもさる事ながら、2安打の活躍。
3回・5回と先頭打者で出塁。
3回は3塁まで進塁したものの後続が倒れてホームには還れませんでしたが、5回には同点のホームを踏んでいます。
実は打率は低いながら、出場している試合では、かなり良い所でいつもヒットを打っています。
もっと先発マスクで使ってもらいたいですね。

そして相変わらず打撃不振の【森本 稀哲】選手。
この日も5回の同点のチャンスで三振・・・。
う~ん、どうしたんだろうか?
確かに心配ではありますが、段々と私の中で信用度が落ちて来ています・・・。
この日はちょっと怒りさえ感じてしまいました。
結果的には5回は逆転したから良いですけど、あそこがあのまま無得点だったら・・・。
やはり休息を与えた方が良いのでは無いのでしょうかね~・・・?

===《最後に》===
さて、ひとつ勝って安心している場合ではありません。
ここは3連勝してもらって、ぜひとも上位浮上を!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、右腕【西口】投手。
ここのところ3連敗している【武田 勝】投手・・・とは言え、この3戦での失点合計は9点で、一試合平均3失点。
先発投手として問題のある数字とは言えず、むしろ打線の援護に恵まれていない3連敗。
今日こそは打線の援護で勝利を!

対する【西口】投手とは、7月27日以来の対戦。
前回の対戦では7回途中、1得点に抑えられていたものの、毎回のように安打を重ねての7安打。
打線さえ繋がれば攻略は難しくは無いでしょう。
ただ前回は9個の三振を奪われていますが・・・。

右腕投手が先発という事で、ここはひとつ【森本 稀哲】選手をお休みさせて、【工藤 隆人】選手、【糸井 嘉男】選手の外野陣はいかがでしょう?
私の理想オーダーは・・・。

1番(中)【糸井 嘉男】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(指)【ターメル スレッジ】選手
5番(右)【稲葉 篤紀】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(一)【高橋 信二】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

こんな感じでいかがでしょう?
ちょっと機能しそうな感じがするんですけど・・・。

まあどうあれ、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/194-fbf2989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月9日vs猫(20) Proof of myself

【枕】お題「野球も相撲もほっといてくれ!」のココロだァ! 「同人誌系がすべてがそうではないだろうが、仲間内で楽しめばいいと言う感覚を...

  • 2008/09/10(水) 23:24:53 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。