とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



今期6度目のサヨナラ勝利でカード勝ち越し!・・・9月4日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

2008年9月4日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『札幌ドーム』
○【4×-3】・・・打順が機能しての得点に、劇的なサヨナラ勝利でこのカード勝ち越し!

===《試合前&スターティングメンバー》===
1勝1敗で迎えた【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦最終戦。
カード勝ち越しで、何とか上位に喰らい付いておきたい大事な試合。

今日の先発投手は、男気溢れる【ブライアン スウィーニー】投手VS、左腕【杉内】投手。
ここのところ安定感の増している【ブライアン スウィーニー】投手。
常に厳しい試合を強いられながらの粘投に、今日は打線の援護を期待しましょう。

左腕【杉内】投手先発という事で大幅にいじられるかと思われたスターティングメンバーでしたが、前日とほぼ変わらないオーダー。
【糸井 嘉男】選手が9番に入り、7番に【高橋 信二】選手、8番に【金子 誠】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(捕)【高橋 信二】選手
8番(遊)【金子 誠】選手
9番(左)【糸井 嘉男】選手

===《試合経過》===
今日こそは機能させたい1番・2番の斬り込み打線のファイターズは1回裏、大ブレーキ中の核弾頭【森本 稀哲】選手が足を見せての内野安打で出塁すると、続く【田中 賢介】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁。
【稲葉 篤紀】選手が三振で倒れるも、4番【ターメル スレッジ】選手がセンター前へヒット。
ところが2塁から【森本 稀哲】選手激走で本塁を狙うも、ホークスセンター【城所】選手が本塁に好返球で、本塁憤死・・・。
この回無得点も、ファイターズらしい攻撃で、この試合に期待を持たせてくれます。

一方、初回から先頭打者【本多】選手を三振に仕留めるも、2アウトから【松中】選手に四球を許し・・・と、その後も毎回ランナーを許す先発投手の【ブライアン スウィーニー】投手。
初回を無失点に抑えて2回表、2アウトから連続安打を許すも、後続を三振に斬って取り無失点。
4回表にも2アウトからヒットと四球でランナーを溜めるも、ここも後続を打ち取り無失点と、今日も粘りの投球です。

そんな【ブライアン スウィーニー】投手を援護したいファイターズ打線は4回裏、この回先頭打者の【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁しノーアウト2塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が内野ゴロで倒れるもその間に進塁し、さらに【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで出塁して1アウト1塁3塁のチャンスで、打席には【小谷野 栄一】選手。
ここはきっちりとセンターに犠牲フライを打ち【1-0】と、先取点です。

ところが5回表のホークスの攻撃。
1アウトを取った後にツーベースヒットと四球で1アウト1塁2塁。
続く4番【小久保】選手を三振に斬って取るも、5番【松田】選手にタイムリーヒットを打たれて【1-1】の同点。
さらに7回表。
1アウト後から【松中】選手にツーベースヒットを打たれ、続く【小久保】選手を内野ゴロに仕留めるも、前の打席でタイムリーヒットを打たれている【松田】選手に、この日5個目の四球を与えて2アウト1塁2塁。
ここでマウンドを【建山 義紀】投手にスイッチするも、【大村】選手、【荒金】選手に連続タイムリーヒットを打たれて【1-3】と、逆転を許してしまいました。

粘投した【ブライアン スウィーニー】投手ですが、結局7回途中、球数136球で降板。
被安打7、失点3(自責点3)も、与四球は5と多目。
あとは味方の反撃を期待しつつ、ベンチで戦況を見守ります。

逆転を許してしまったファイターズですが、この日は粘りを見せます。
逆転を許した7回の裏、この回先頭打者の【ジェイソン ボッツ】選手が、本拠地『札幌ドーム』初となる5号ソロホームランを放って【2-3】
さらに8回裏には、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が久しぶりのマルチヒットで出塁、ノーアウト1塁。
ここでもきっちりと【田中 賢介】選手が送りバントで送り、続く【稲葉 篤紀】選手が倒れるも、4番【ターメル スレッジ】選手がタイムリーヒットを放ち【3-3】の同点。
土壇場になって、試合を振り出しに戻しました。

9回表のマウンドには、4番手【武田 久】投手。
2アウトから【辻】選手にツーベースヒットを打たれるも、落ち着いて後続を抑えて無失点。
9回裏のサヨナラ勝利に期待を込めます。

9回裏、ファイターズの攻撃。
ホークスのマウンドには3番手右腕【佐藤】投手が送られ、打席には前の打席にホームランを放っている【ジェイソン ボッツ】選手。
ここは四球を選び、ノーアウト1塁で、サヨナラのランナーには代走、俊足イケメンの【紺田 敏正】選手が送られます。
続く【高橋 信二】選手はきっちりと送りバントを決め、1アウト2塁とチャンスを広げて、打席には選手会長【金子 誠】選手。
その選手会長は、期待通りレフトへ打球を運び、2塁から【紺田 敏正】選手が余裕の生還で【4×ー3】

劇的な勝利で、このカード勝ち越し!
今日は打順が機能し、きっちりと攻撃もはまっての勝利に、何だか気持ち良い・・・。
やはり出塁する人が出塁し、送る人が送って、打つべき人が打つとこんな試合に。
後半の追い上げにハラハラドキドキしつつも、気持ちの良い試合でした。

===《戦評》===
この日は本当に、機能した打線。
唯一ブレーキは【稲葉 篤紀】選手でしたが、1番・2番の斬り込み隊と、3人の助っ人も活躍しての気持ちの良い勝利。
この日の犠打は4個で、ランナーが出塁すると確実に送りバントでランナーを進めて・・・と、これまた理想の攻撃パターン。
最後は選手会長が試合を決め、何だか素晴らしい結束力を感じました。

不振にあえいでいた【森本 稀哲】選手、この日は必死さが伝わってきていました。
初回には激走で本塁憤死、3回裏にも盗塁失敗がありましたが、それでもそんな姿勢がチームメイトを鼓舞するんですね。
ここ数試合で、一番不安に思っていたのが【森本 稀哲】選手本人でしょう。
私も散々『戦士の休息を・・・』などと書いてきましたが、この日の活躍で撤回。
チームを盛り上げるためにも、さらなる活躍を期待します。

そして活躍した助っ人3人集。
帰って来た【ターメル スレッジ】選手は、初回のタイムリー崩れのヒットと、8回の同点タイムリー。
【ジェイソン ボッツ】選手は、本拠地初となる大きな1発で、ふたりとも大きな存在感をあらわしていました。
そして先発投手、男気溢れる【ブライアン スウィーニー】投手。
降板後のインタビューで、四球が多かった事を反省していましたが、確かに私もそう思いました。
おかげで球数も、今日も7回途中降板なのに136球・・・。
それでも自身もそこを反省材料としているところが、素晴らしいですね。
【ダルビッシュ 有】投手と並ぶ12勝目はお預けとなりましたが、今後もさらなる活躍を期待します。

最終回に登板して、勝ち星が転がり込んできた【武田 久】投手。
先月なんかはちょっと不安定な投球が続いていたのですが、もう完全復活ですね!
やはり頼れる存在の【武田 久】投手。
残り試合も全力投球で、上位浮上へのキーマンとして頑張っていただきたいと思います。

サヨナラヒットを放った選手会長【金子 誠】選手、おめでとうございます!
サヨナラヒットを放った事は当然素晴らしいですが、チームメイトを思いやる発言が随所に見られたヒーローインタビューはもっともっと素晴らしかったです!
さすが選手会長。
ちょっと感動したのと共に、改めて人間的な素晴らしさを感じました。
今後もチームのまとめ役として、活躍を期待します。

===《最後に》===
さあ、今日からは【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
7連敗・・・と不調なゴールデンイーグルスに対して、昨日は気持ちの良いサヨナラ勝利のファイターズ。
勢いをそのままに、ここも3連勝して、一挙に貯金を増やしてもらいたいものです。

今日の先発投手は、【ライアン グリン】投手VS、右腕【田中】投手。
古巣相手の【ライアン グリン】投手は、やはり古巣相手の元ファイターズ戦士【フェルナンド セギノール】選手と、どういった対決をするのか?見ものです。
そしてドラフトで、チームメイトだったかもしれない【田中】投手を、今日の打線はどう攻略するのか?
楽しみな対戦が盛りだくさんです。

今日も恐らく昨日と同じオーダー。
とにかく頑張っていただきましょう!
今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/189-a60b7477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月4日vs鷹(22) スターダストボーイズ

【枕】お題「老害は死なんでもええから消えてくれ」のココロだァ!  ええ、豊田某ですよ。余談ですが自分は自動車もホンダ党でして、とかく...

  • 2008/09/06(土) 02:03:52 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

ソフトバンクホークス 試合

vs福岡ソフトバンクホークス 第22回戦[勝]武田久(55試合4勝7敗6S) [敗]佐藤(11試合3勝2敗) [S]- ボッツ5号7回裏(ソロ140m=杉内) スコア詳細 [4回裏] 先頭...

  • 2008/09/06(土) 19:44:13 |
  • ソフトバンクモバイルもいいけど、やっぱ福岡ソフトバンクホークスでしょ!!

FC2Ad

