とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



ああ、4位転落・・・8月31日VS【オリックスバッファローズ】戦、戦評

2008年8月31日VS【オリックスバッファローズ】戦in『スカイマーク』
●【1-5】・・・危機を感じているんだろか?な改革が見られないオーダーでカード3連敗。
8連戦最終戦を飾れず、対バッファローズに9連敗で、4位転落・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
8連戦最終戦。
今日こそは勝利して、何とか3位をキープして札幌に戻りたいところ。

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、右腕【金子】投手。
今日から【ターメル スレッジ】選手が戻り、ファーストで先発出場。
それと入れ替わりで、昨日の敗戦投手【八木 智哉】投手が登録抹消されました。
昨日2本のツーベースヒットを放った好調【高橋 信二】選手がベンチスタート。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。
1番・2番は昨日と変わらず・・・今日も改革が見られない先発オーダーとなりました。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【糸井 嘉男】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(一)【ターメル スレッジ】選手
7番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
8番(遊)【金子 誠】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手

===《試合経過》===
今日負けると単独4位となってしまうファイターズ。
そんな危機感を感じてか初回、不調の核弾頭【森本 稀哲】選手がツーベースヒットで出塁。
すかさず【糸井 嘉男】選手が犠打で送り、今日は初回から機能している1番・2番。
さらに【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁し、初回から1アウト1塁3塁のチャンスを作るも、後続が倒れて無得点・・・。
先制点を挙げる最高のチャンスを逃し、ため息混じりの試合開始です。

ファイターズ先発投手【多田野 数人】投手は、初回から毎回ランナーを許すも、我慢のピッチング。
味方の援護をじっと待ちます。

すると4回表、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が、14号ソロホームラン【1-0】
オリンピック帰り後初の本塁打で、今日は先取点を奪いました。

4回までなんとか無失点で抑えていた【多田野 数人】投手ですが5回裏、連打を浴びて2アウト1塁2塁のところで【下山】選手にタイムリーヒットを打たれて【1-1】の同点。
さらに【カブレラ】選手に、3試合連続となる本塁打を被弾し【1-4】と、今日も大砲で一挙に逆転を許してしまいました・・・。

さらに6回裏にも2アウトから連打を浴びて失点【1-5】
6回で降板した【多田野 数人】投手は、被安打10、失点5(自責点5)。
試合を作れず、ブルペンにマウンドを譲ります。

毎回の安打で出塁をするバッファローズ打線に対し、4回以降はチャンスらしいチャンスを奪えないファイターズ打線。
5回表に死球で【糸井 嘉男】選手が出塁した以外は、8回で降板した【金子】投手から出塁すら奪えませんでした。

最終回のファイターズ、2番手のバッファローズ守護神【加藤】投手から、1アウトながら連打で1塁2塁のチャンスを作るも、選手会長【金子 誠】選手が併殺打に倒れて試合終了。

これで単独4位へ転落。
このカード3連敗な上に、対バッファローズに9連敗・・・。
5位には【千葉ロッテマリーンズ】が『0.5』ゲーム差で迫っており・・・。

完全にバッファローズが主導権を握っていた3連戦。
チームに覇気が見られない・・・な試合でした。

===《戦評》===
この日の先発投手【多田野 数人】投手、全体的に球が高かったです。
【カブレラ】選手に打たれた本塁打は、完全なる失投。
直前の【下山】選手を、もうちょっと慎重に抑えていれば・・・。

久しぶりに戻った【ターメル スレッジ】選手は2安打の活躍も、先発メンバーで【高橋 信二】選手を外すとは・・・。
先発マスクが【鶴岡 慎也】選手ならば、ファーストに【高橋 信二】選手、レフトに【ターメル スレッジ】選手で良かったのでは?
それともまだ【ターメル スレッジ】選手の足が、完全ではないのでしょうか?
どうあれ前日の試合で、唯一調子の良かった【高橋 信二】選手をスタメンから外す首脳陣の采配には、疑問が残ります・・・。

そして、この日も相変わらず改革の見られないオーダー。
【森本 稀哲】選手に休息を与え、センターに【糸井 嘉男】選手を・・・とかは考えないのでしょうか?
どうも納得がいきません・・・。

【ターメル スレッジ】選手が戻り、このところ調子が上がっている【ジェイソン ボッツ】選手をふまえてのオーダー。
私の個人的な理想としては・・・。

1番(中)【糸井 嘉男】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(三)【小谷野 栄一】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(一)【高橋 信二】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

2番に【田中 賢介】選手を戻して、2番から7番まで長距離が期待できる打者を。
核弾頭には、足も使える【糸井 嘉男】選手を・・・で、いかがでしょう?

とにかく5位転落を阻止するには、大きな改革が必要ですよね。

===《最後に》===
さて、今日はお休みで、明日からは本拠地『札幌ドーム』での6連戦。
明日からの【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦の後は、ついに【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦で、昨年までファイターズ戦士だった【フェルナンド セギノール】選手と対戦ですね!
これはいろんな意味で楽しみだな~。
ファイターズ戦では活躍しないで欲しいけど・・・。

明日のファイターズの先発投手は、オリンピックから戻って来た【ダルビッシュ 有】投手がいよいよ登板。
チーム4連敗の嫌なムードを断ち切り、今シーズン勝ち越しを決めている【福岡ソフトバンクホークス】を抑えていただきましょう!
そして3連勝で、一挙に再び2位浮上を!

残り試合も少なく、今月でほぼ終了。
3連覇に向けてラストスパートを!

残り試合もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは

糸井1番のオーダーは賛成です
今の状況から脱出するまでの間だけと
考える(残りのシーズン?)と、有効だし
相手チームを多少考えさせる材料にも
なるでしょうね

  • 2008/09/01(月) 08:46:13 |
  • URL |
  • ドラゴン #nxzuATHA
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
ちょっと今の【森本 稀哲】選手の状態を考えると効果的だと思うんですよね。
【高橋 信二】選手を捕手にするなら、ファーストに【ターメル スレッジ】選手、レフトに【工藤 隆人】選手で2番に据え、【田中 賢介】選手を3番に戻して、それ以降の打順を下げたり・・・。

とにかく何か変化をもたせないと、現状を打破できません。
首脳陣の方々に考えてもらいたいものですね。

  • 2008/09/01(月) 10:36:04 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

梨田監督のピッチャー采配に疑問、明らかに
球筋が読まれていたり、コントロールの乱れや、球速が落ちても5回まで我慢は頂けない
温情主義でなく、鬼になって早めに代えるべき、と思うが監督にこの思い届かないかなー

  • 2008/09/01(月) 18:13:30 |
  • URL |
  • mo-sp@rk2 #-
  • [ 編集]

mo-sp@rk2様
コメントありがとうございます。
今日は【ダルビッシュ 有】投手の先発。
とは言え、どこまでも頼る訳にも行きません。
たとえ【ダルビッシュ 有】投手といえども、不調なら早めの継投を!・・・って、やはりこんな思いも届かないのでしょうね・・・。
残り試合は『鬼』になってもらいたいものですね。

  • 2008/09/02(火) 01:27:42 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/185-268f6f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

