とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



機能しない核弾頭に休息を・・・8月29日VS【オリックスバッファローズ】戦、戦評

2008年8月29日VS【オリックスバッファローズ】戦in『スカイマーク』
●【4-7】・・・4本の本塁打を被弾して連敗。
やはり大砲は怖いです・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
今日から球場を『スカイマーク』に移して【オリックスバッファーローズ】との3連戦。
4位転落の危機に、何とか勝っていただきましょう。

今日の先発投手は【金澤 健人】投手VS、右腕【岸田】投手。
レフトのポジションには【糸井 嘉男】選手が。
先発マスクは【高橋 信二】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【糸井 嘉男】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(一)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(捕)【高橋 信二】選手
8番(三)【稲田 直人】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
初回のファイターズ、1番【森本 稀哲】選手が凡退した後、連続内野安打と四球で1アウト満塁のチャンス。
ここで好調【小谷野 栄一】選手がセンターオーバーのタイムリーツーベースヒットを放ち【2-0】
幸先良く先取点を奪いました。

早々に2点のリードをもらった先発投手【金澤 健人】投手ですが1回裏、ランナーをふたり置いて【阪神タイガース】時代の同僚、同級生の【浜中】選手にスリーランホームランを被弾【2-3】
さらに【後藤】選手にもソロホームランを被弾して【2-4】と、すぐに逆転を許してしまいました。

4位転落の危機がかかっているこのカード、負けられないファイターズ打線は3回表、この回先頭打者で今日スタメンの【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
【田中 賢介】選手も内野安打で続き、ノーアウト1塁3塁のチャンス。
期待された【稲葉 篤紀】選手は併殺打で倒れるも、その間に得点して【3-4】
1点差に追い付きます。

さらに追加点が欲しいファイターズ打線は5回表、2アウトから【糸井 嘉男】選手が今日3本目のヒットで出塁し、さらに盗塁を決めて2アウト2塁。
続く【田中 賢介】選手が四球を選んで2アウト1塁2塁とするも、【稲葉 篤紀】選手が三振に倒れて無得点・・・。
昨日から【稲葉 篤紀】選手、ちょっとブレーキです・・・。

一方2回・3回は三者凡退に抑えるも、4回には2本のヒットを打たれてピンチを招いた先発の【金澤 健人】投手。
結果的には無失点で済んだ4回も、個人的には冷酷にも早期交代を期待していたものの、そのまま5回のマウンドにも【金澤 健人】投手が登板。
するとこの回先頭打者の【坂口】選手にツーベースヒットを打たれ、1アウトから【カブレラ】選手にツーランホームランを被弾【3-6】・・・。
3本の本塁打を被弾して、5回終了時に【金澤 健人】投手降板です。

結局【金澤 健人】投手は、被安打8、失点6(自責点6)での降板。
大事な試合で3本塁打を被弾し、中盤に敗戦色濃く、試合は進みます・・・。

6回裏のマウンドには【坂元 弥太郎】投手。
いきなりこの回先頭打者の【北川】選手にソロホームランを被弾し【3-7】とされるも、その後は次のイニングまでの6人を完璧に抑えて上々の出来。
個人的には初回に4失点をした後に、ロングリリーフで出て欲しかったのですが・・・。

終盤7回表のファイターズの攻撃。
マウンドには2番手【香月】投手で、1アウトから【金子 誠】選手が死球で出塁すると、ここ数試合活躍できていない核弾頭【森本 稀哲】選手がツーベースヒットで出塁、1アウト2塁3塁。
さらに【糸井 嘉男】選手が死球を受けて1アウト満塁のチャンスのところで、打席には【田中 賢介】選手。
マウンドには3番手【菊地原】投手があがり、あえなく三振・・・2アウト満塁。
さらに打席に【稲葉 篤紀】選手の場面で、マウンドには4番手、元ファイターズ戦士の【清水】投手が登板。
3回ノーアウト1塁3塁のチャンスで併殺打、5回2アウト1塁2塁のチャンスで三振・・・と、2打席続けてチャンスに凡退している【稲葉 篤紀】選手、ここは期待したものの・・・内野ゴロ、無得点・・・。
最高のチャンスに無得点で、益々敗戦色は濃くなります・・・。

8回裏に【ジェイソン ボッツ】選手が4号ソロホームランを放ち【4-7】とするも、時すでに遅し。
結局そのまま終了し、手痛い連敗で5割へ逆戻り・・・。

バッファローズの得点は、すべて本塁打の大砲打線。
ああ、何故早々に継投をしない・・・。
個人的には冷酷でも、1点でも失点した段階で継投と思っていたのに・・・。

そしてここ数試合機能していない核弾頭【森本 稀哲】選手よ。
センターのポジションを【糸井 嘉男】選手に譲って、ちょっと戦士の休息を与えた方が良いのでは?と思った試合でした。

===《戦評》===
先発投手の【金澤 健人】投手、不安定でした。
何度も書くように、この日からの3連戦はひとつも落とせない試合、4位転落の危機がかかっていますからね。
1点でも失点した段階で、早々に継投しないと。
調子の良くない先発投手を、5回まで引っ張る必要は無かったと思います。

打撃の方で好調は、この日は【糸井 嘉男】選手が素晴らしく輝いていましたね。
4打数3安打2得点に2盗塁。
打てて走れる上に、強肩で守備力も高い・・・素晴らしい。

それに比べて、最近ちょっとスランプが続いている【森本 稀哲】選手。
好調【糸井 嘉男】選手、そしてこの日は代打で三振でしたが【工藤 隆人】選手と交代して、ちょっと休息させるのはいかがでしょう?
1番(中)【糸井 嘉男】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手・・・みたいなオーダー。
この方が現状では機能する気がするのですが・・・。

そしてこの日は、3度のチャンスで凡退してしまった【稲葉 篤紀】選手・・・。
昨日もノーヒットで、ちょっと心配です。
あのチャンスの場面を広げられるようなバッティングを期待したのですが・・・まあしょうがないか。
今後のさらなる活躍を期待します。

===《最後に》===
4位【オリックスバッファローズ】とのゲーム差が『1.0』となっています。
今日の試合で負けると、いよいよ4位転落の危機!
今日・明日は何としてでも勝っていただきましょう。

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、左腕【山本】投手の左腕対決。
前回好投した【八木 智哉】投手、今日好投し、シーズン終了までローテーションで。

対する左腕【山本】投手攻略のカギは、【小谷野 栄一】選手と【ジェイソン ボッツ】選手。
それと、ちょっとスランプの【森本 稀哲】選手でしょう。
先発マスクは【鶴岡 慎也】捕手、そしてサードには【高口 隆行】選手が起用されるのかな?
【高口 隆行】選手は恐らく2番打者でのスタメン起用だと思いますので、充分役割を果たしてもらいたいと思います。

もうひとつも落とせない試合が続いています。
3連覇に向けて・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

はじめまして

はじめまして!
「工藤隆人」で検索して辿りつきました。
ここにも私と同じ考えを持っている人を発見し、嬉しくなってコメントしてしまいました。
そう、そうなんです、私も1番糸井、2番工藤がいいと思ってたんです!
どうして森本選手はあんなに不調でもスタメンを外されないんでしょうか?
工藤ファンの私としては、森本選手が羨ましい限りです。。。

  • 2008/08/30(土) 23:16:08 |
  • URL |
  • 黒石魂 #Y1rQc03.
  • [ 編集]

始めまして、コメントありがとうございます。
昨日で3連敗・・・現状では『優勝』を目指せないどころか4位転落の危機に、あまりにも保守的で改革を感じない首脳陣に、ちょっと不満を感じています。
不調な選手には休息を与えるのも手だとは思うのですが・・・。
とにかく首脳陣を信じつつ、この状況を見守るしかないのですかね~・・・。

  • 2008/08/31(日) 09:00:27 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/183-8160645c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月29日vs牛(17) 泣いて!タイフーン

【枕】お題「ファイターズDEナイト!でないと!」のココロだァ!  まぁ自分も時々メール出したりしてまして悉くボッツなわけなんですが。...

  • 2008/08/30(土) 21:32:25 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

