とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



【清水】投手に完敗・・・8月28日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

2008年8月28日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『千葉マリンスタジアム』
●【0-3】・・・好投【清水】投手に完敗で、1日にして3位転落・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
雨が心配された今日の関東地方。
それでも定刻通りに試合が始まり、今日も連勝でスイープと行きたいところ。

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、右腕【清水】投手。
打線の援護に恵まれずに勝ち星が伸びない【藤井 秀悟】投手、今日こそは援護を、そして好投を。
対する今シーズン調子の良い【清水】投手。
前回の対戦でもすっかりやられているので、今日こそは打破していただきましょう。

今日はレフトのポジションに【工藤 隆人】選手を、ショートには【金子 誠】選手を戻しました。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(一)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(三)【稲田 直人】選手

===《試合経過》===
立ち上がりの【藤井 秀悟】投手、いきなり連打を打たれてノーアウト1塁3塁のピンチ。
三振で1アウトを取るも、今日スタメン4番の【ズレータ】選手にタイムリーヒットを打たれて【0-1】
初回から3本の安打を打たれ、マリーンズ打線を乗せてしまいます。

さらに2回裏には、一番注意しなくてはいけない選手【里崎】選手にソロホームランを被弾【0-2】
3回裏にも先頭打者をヒットで出塁させ、犠打で送られ、四球を出し・・・。
失点には結びつきませんでしたがファイターズのリズムが作れません。

そんなファイターズ打線は、マリーンズ先発投手【清水】投手からヒットを打てず、沈黙の打線。
3回表にはふたつの四球と犠打を絡め、2アウトながら1塁2塁のチャンスを作るも無得点。
それ以外のイニングはランナーすら許されず、スコアボードは『0』行進で、試合は中盤に差し掛かります。

味方の援護を待ちつつ、辛抱強く投げ続ける【藤井 秀悟】投手ですが5回裏、2アウトから【今江】選手にソロホームランを被弾【0-3】
今日の【清水】投手の出来から言って、駄目押し点に近い3点目の失点です・・・。

6回まで無安打のファイターズ打線。
7回表、2アウトから【小谷野 栄一】選手がチーム初ヒットで出塁するも、続く【ジェイソン ボッツ】選手の打球は止めたバットに当たったピッチャーゴロ・・・。
【清水】投手を攻められません。

6回に【通算1000投球回数】達成をした【藤井 秀悟】投手でしたが、結局通算1001投球回数の7回で降板。
被安打7、失点3(自責点3)で先発投手の役割は果たしたものの、味方の逆転を願っての降板となりました。

何とか【清水】投手を攻略したいファイターズ打線は8回表、この回先頭打者の【金子 誠】選手がセカンド後方へフラフラっと上がる面白い当たり。
ところがそれをセカンド【田中】選手が好捕・・・。
さらに2アウト後、代打【高橋 信二】選手の打球は左中間へ大きな当たり。
ところがそれもレフト【ベニー】選手が飛びついて候補し、好守備でマリーンズ先発【清水】投手を援護します。

このまま無得点のまま終われないファイターズ打線は9回表、1アウトから【工藤 隆人】選手が粘った末に四球を選んで出塁。
さらに【田中 賢介】選手が単打で出塁して、1アウト1塁2塁。
打席には、期待された頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手でしたが、ファーストへのゴロ。
それでもそれぞれ進塁し、2アウトながら2塁3塁と反撃ムードで、打席にはチーム初安打を放った【小谷野 栄一】選手。
長打を期待したものの、結果はファーストへのファールフライで試合終了。

最終回の反撃虚しく、マリーンズ【清水】投手から奪えた安打は『2』で、完封負けの惨敗・・・。
コーナーを厳しく攻めてきた【清水】投手に、脱帽。
敵ながら天晴れと、大きな拍手を送りましょう・・・な、試合でした。

===《戦評》===
この日の【藤井 秀悟】投手は、初回からテンポの悪い投球。
初回先頭打者【田中】選手には初球から打たれて出塁され、しかも盗塁され・・・と、守っている側としては非常に乗れない状況。
さらに続く【オーティズ】選手にも簡単にヒットを打たれ、早々にピンチの場面。
何とか1失点に抑えましたが、もうちょっと立ち上がりの安定感が欲しいですね。

投手が頑張ると、守備陣もリズムが作れるもの。
マリーンズ先発投手【清水】投手の好投に、8回表のマリーンズの守備陣が応えたように、守備にも活き活きとしたハツラツプレーが見られるようになります。
と共に、ベンチのムードも違いますよね。
明らかにこの日のファイターズベンチは、北京オリンピックの【星野ジャパン】のような状態でした・・・。

打者の方では・・・振れていたなと思えたのは【小谷野 栄一】選手くらいですかね?
気持ちの良いフルスイング。
これからもそんな気持ちで、頑張ってもらいたいと思います。

どうあれこの日は【清水】投手に完敗。
もうちょっと代打を送り込むとか、セーフティーで揺さぶってみるとか・・・攻略法はあったとは思いますが・・・。
個人的にはね、代打で【紺田 敏正】選手にセーフティーをさせて、どこかで流れを変えて欲しかったなとか思ったんですけどね。

まあ好投した【清水】投手に、大きな拍手を送りましょう。

===《最後に》===
今日からは球場を『スカイマーク』に移動しての、【オリックスバッファローズ】との3連戦。
今日の先発投手は【金澤 健人】投手VS、右腕【岸田】投手。
今日からの3連戦は、またまた4位転落の危機がかかった3連戦ですので、ぜひとも負けられません。
ここはどんな攻撃・手段を使ってでも、3連勝・スイープで行ってもらいましょう!

今日の先発投手【金澤 健人】投手、信用していない訳ではありませんが、早めの見切りは必用だと思います。
ブルペンは早い時期から準備をして、ピンチになったら迷わず交代させるくらいの冷酷さで、とにかく失点は許せません。
この3連戦は完封勝利と行きましょう!

当然打線の活発さも期待しますし、相手投手を揺さぶる攻撃を期待します。
確実に次の塁を狙い、確実に1点を取りに行くファイターズ野球で3連勝を!

今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/182-7d8fc0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月28日vs鴎(22) 空を見ようよ

【枕】お題「今度こそ梨田監督必要論!?」のココロだァ!  前回の引きから継続。今年の交流戦以降目に見えて失速してるのは別に梨田のせい...

  • 2008/08/30(土) 00:35:48 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

