とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日の息詰まる投手戦を制し・・・8月27日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

2008年8月27日VS【千葉ロッテマリーンズ】in『千葉マリンスタジアム』
○【1-0】・・・連日の投手戦、1点を守りきって連勝、2位浮上!

===《試合前&スターティングメンバー》===
3位【福岡ソフトバンクホークス】とゲーム差『0.5』まで縮めた3位ファイターズ。
残り試合30試合を切り、まずは2位浮上を目指したいところ。

今日の先発投手は【ライアン グリン】投手VS、右腕【久保】投手。
前回の登板で7イニング無失点に抑えて勝利投手になり、調子が上向きな【ライアン グリン】投手。
今日も好投で連続勝利を。
対する【久保】投手とは、今シーズン初対戦。
【武田 勝】投手の高校時代の後輩右腕、ぜひとも撃破していただきましょう。

今日も昨日とほとんど同じオーダー。
ショートのポジションに【陽 仲壽】選手が起用され、先発マスクは【高橋 信二】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【稲田 直人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(一)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(左)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【高橋 信二】選手
9番(遊)【陽 仲壽】選手

===《試合経過》===
序盤からチャンスを作るファイターズ。
1回表には2アウトから【田中 賢介】選手が四球を選び、頼れる4番【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁するも、後続が倒れて無得点。
2回表には、この回先頭打者の【ジェイソン ボッツ】選手がツーベースヒットで出塁し、続く【糸井 嘉男】選手がきっちりと送って1アウト3塁にするも、続く【高橋 信二】選手のサードゴロで、飛び出していた3塁ランナー【ジェイソン ボッツ】選手が戻れず3塁封殺。
3回表にも1アウト1塁2塁のチャンスを作るも、ホームにランナーを還せません・・・。

ファイターズ先発投手【ライアン グリン】投手も、序盤から気迫のピッチング。
1回・2回とヒットを許すも、落ち着いて後続を断ち切り無失点。
3回裏にはこの回先頭打者の【ベニー】選手にツーベースヒットを打たれ、送りバントとふたつの四球も絡んで2アウトながら満塁のピンチ。
それでも強打者【里崎】選手を内野ゴロに打ち取り、ピンチを脱します。

拮抗する投手戦。
好投する【ライアン グリン】投手を援護したいファイターズ打線は5回表、2アウトから【稲田 直人】選手が四球を選んで出塁、2アウト1塁。
そこで【田中 賢介】選手、【稲葉 篤紀】選手の連続ヒットで得点し【1-0】
今日もクリーンナップの活躍で、均衡を破りました。

最少得点を守りきりたい【ライアン グリン】投手。
7回裏には1アウト1塁3塁のピンチを招くも、代打【早川】選手をファーストゴロに、【根元】選手を三振に仕留めてガッツポーズ。
結局この7回で【ライアン グリン】投手は降板し、球数122球の粘投。
被安打5、奪三振7、無失点で、勝利投手の権利を持ってブルペンに託します。

8回からマウンドには、10日ぶりの登板となった【宮西 尚生】投手。
代打【ズレータ】選手を三振に、強打者【福浦】選手を内野ゴロで仕留めたところで、マウンドを【武田 久】投手に託します。
打席には最も怖いバッター【里崎】選手。
ここのところ大事な場面で被弾されている【武田 久】投手に、信頼のマウンド。
それに応えるように【里崎】選手を内野ゴロに仕留め、この回を無得点に抑えて守護神【MICHEAL】投手につなぎます。

結局【1-0】の最小リードのまま最終回となり、マウンドには定石通り【MICHEAL】投手。
2アウトながら1塁2塁のピンチを招くも、最後は代打【田中】選手を見逃しの三振に仕留めて試合終了。
見事な継投で、拮抗する試合を制して2連勝。
貯金を『2』に戻し、【福岡ソフトバンクホークス】が敗戦したため、2位浮上となりました。

連日の息詰まる投手戦・・・。
それでもこんな試合がファイターズ。
投手陣の復活に、嬉しく感じる試合でした。

===《戦評》===
この日はやはり【ライアン グリン】投手の好投でしょう。
球数も多く、けっして調子が良かったとは言えませんが、気合い勝ち。
7回のピンチを凌いだ際のガッツポーズは、何よりそれを象徴していました。
5勝13敗と負け数が込んでいますが、それでも防御率は3点台。
このままの勢いで残りの登板試合、すべて勝ってもらいたいと思います。

そして【武田 久】投手。
いや、【武田 久】投手というより、あそこで起用した首脳陣に乾杯です!
ちょっと自信を無くしかけていたのではないかな?と予想されていたのですが、あえて【里崎】選手のところで登板させるなんて!
またその心意気に応えた【武田 久】投手、首脳陣の期待を汲み取った事でしょう。
残り試合もそんな期待に応えて、最高の中継ぎとして活躍してください。

打者ではやはり【稲葉 篤紀】選手ですね。
この日もタイムリーヒットを放ち、結果それが決勝点。
オリンピック召集で抜けていた穴を、すっかり埋めてくれています。
やはり頼れる男【稲葉 篤紀】選手!
今後首位を奪うには、この男の活躍が必要です。
ぜひとも今後の活躍も、お願いします!

===《最後に》===
さて、今日が3連戦の最終戦。
今日の先発投手は、いまいち勝ち星に恵まれていない【藤井 秀悟】投手VS、右腕【清水】投手。
前回も同じ対戦で、その時は3得点に抑えられています。
その時の【藤井 秀悟】投手は、3回持たずに降板・・・。
今日はそのリベンジで、ぜひとも好投を望みます。

今日の打線も、ほとんど一緒ですかね?
ショートにはやはり【金子 誠】選手でしょう。
先発マスクは・・・希望としては【鶴岡 慎也】選手なのですが・・・。

今日は雨降り予報の関東地方。
それでも試合はできるかな?
どうあれ今日も、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/181-09b04ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。