とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



理想的な試合運びも、ラフプレーで・・・8月25日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

2008年8月25日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『札幌ドーム』
●【3-4】・・・先発投手【武田 勝】投手好投も、再三のチャンスに追加点を奪えず悔しい逆転負け・・・。
やはりライオンズの大砲は、強力です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
本拠地『札幌ドーム』5連敗中のファイターズ。
8月最後の『札幌ドーム』を、勝利で締めくくりたい。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、右腕【岸】投手。
前回の同じ対戦は、息詰まる投手戦も、結局は敗戦してしまったファイターズ。
今日はそんな【岸】投手にリベンジです!

今日から北京オリンピックで召集されていた【稲葉 篤紀】選手が合流し、一軍登録。
それと入れ替わりに【小田 智之】選手が登録抹消となりました。
復帰早々スタメンかと思われた【稲葉 篤紀】選手ですが、今日はベンチスタート。
今日もライトに【糸井 嘉男】選手が、指名打者に【ジェイソン ボッツ】選手が入りました。
ファーストには今日も4番で【小谷野 栄一】選手、サードには【稲田 直人】選手で、スタメンマスクは昨日好調だった【鶴岡 慎也】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
6番(右)【糸井 嘉男】選手
7番(三)【稲田 直人】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
ファイターズは初回、ツーアウト2塁の場面で【小谷野 栄一】選手が2試合連続となる4号ツーランホームランで【2-0】と、幸先良く先取点。
【小谷野 栄一】選手、北京帰りの【稲葉 篤紀】選手の前でクリーンアップのアピールです。

先発【武田 勝】投手は、初回から落ち着いたピッチング。
2回表に【後藤】選手にライトスタンド最前列に飛び込むソロホームランを被弾して【2-1】とされましたが、4回まで打たれたヒットはその1本のみ。
4回には死球でランナーを許しましたが、ダブルプレーに打ち取り、守備でも援護されます。

さらなる追加点が欲しいファイターズですが、2回裏にはこの回先頭打者の【糸井 嘉男】選手がツーベースヒット、続く【稲田 直人】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト3塁にするも、後続が倒れて無得点。
3回裏にも2アウトながらヒットと四球で1塁2塁とするも、またまた無得点・・・。
なかなか追加点が取れません。

それでも4回裏、この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が、前の打席に続いてツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
再び【稲田 直人】選手が送りバントで1アウト3塁の形にすると、前のチャンスで三振に倒れていた【鶴岡 慎也】選手が、カウント2-2からスリーバントスクイズを決めて追加点【3-1】
前日に続いて【鶴岡 慎也】選手、お立ち台並みの活躍です。

2点のリードをもらった【武田 勝】投手ですが5回表、この回先頭打者の【後藤】選手に2打席連続のソロホームランを被弾【3-2】
さらに1アウト後にヒットを許すも、後続の怖い【細川】選手をダブルプレーに仕留める好投。
再び1点差に詰め寄られ、【後藤】選手に投じた失投が悔やまれます・・・。

5回裏のファイターズも、2アウトながら3塁のチャンスを活かせず無得点。
1点差のまま回は終盤に差し掛かります。

7回表ライオンズの攻撃。
先発投手【武田 勝】投手は簡単にツーアウトを取ると、打席にはここまで2打席連続で本塁打を被弾している【後藤】選手。
ここでベンチが動き、マウンドに【建山 義紀】投手を送り込みます。

結局【武田 勝】投手は7回2アウトまでで降板し、被安打3失点2(自責点2)の好投。
勝利投手の権利を持ったまま降板し、あとをブルペンに託します。

7回2アウトから登板した【建山 義紀】投手は、期待通り【後藤】選手を三振に斬って取りお役ごめん。
このまま8回からは『ハムの方程式』で、逃げ切りを図ります。

8回表からは、定石通り【武田 久】投手が登板。
ところがこの回先頭打者の【中村】選手に、同点のソロホームランを被弾【3-3】
後続3人を打ち取るも、終盤に来て試合を振り出しに戻されてしまいました。

8回に同点とされ、延長戦を見込んだ首脳陣は、9回表にもそのまま【武田 久】投手をマウンドに送り込みます。
簡単に1アウトを取ったものの、続く【佐藤】選手にツーベースヒットを打たれて1アウト2塁。
続く【ボカチカ】選手に今日ふたつ目の死球を与えると、ライオンズベンチから【大久保】コーチが飛び出して来て、執拗なまでの威嚇攻撃。
それにもめげずに1アウト1塁2塁の場面で【江藤】選手をサードゴロに仕留め、このままダブルプレーで・・・と思っていると、ファーストランナー【ボカチカ】選手が、守備妨害とも言えるようなスライディングをセカンド【田中 賢介】選手に浴びせ、それをよけつつファーストへの送球が悪送球・・・。
セカンドランナーが一挙にホームに戻り【3-4】と逆転されてしまいました。

最終回にラフプレーとも言えるような攻撃で逆転を許してしまったファイターズ打線は、9回裏に意地を見せます。
この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が、今日3本目となるヒットを放ち、ノーアウト1塁。
続く【稲田 直人】選手が、今日3つ目の送りバントを決めて1アウト2塁。
ここで代打【高橋 信二】選手が送られるも、サードゴロ。
それでもその間に進塁し、2アウト3塁と同点のチャンス。
続くバッターボックスには、このところ打撃が上向きになって来た選手会長【金子 誠】選手。
期待されるも・・・セカンドゴロで試合終了・・・。

トータル被安打5も、そのうち3本がソロホームランのライオンズ重量打線。
再三のチャンスを活かせなかったファイターズ打線とは裏腹に、一打で結果が出る大砲は、やはり脅威ですね。
試合内容では負けていなかったのに・・・。

出塁したランナーを、ひとつ先に進める攻撃。
今日はスクイズでの得点もあり、負けられないという選手の必死のプレーが伝わった良い試合内容でした。

ライオンズのラフプレーとも言えるようなプレーもあり、試合には残念ながら敗戦してしまいましたが、理想的な良い試合内容だったんではないかなと思えた試合でした。

===《戦評》===
先発投手の【武田 勝】投手、せっかく好投していたのにあの2本の本塁打は惜しかったですね。
【後藤】選手がタイミング合っていたのでしょうか?
丁寧なピッチングをしていたのに、悔やまれる2本です。
それでも好投に、大きな拍手を送ります。

そして今月になって3敗目を喫してしまった【武田 久】投手。
この日もけっして悪い内容ではないと思ったのですが・・・残念です。
【中村】投手に投じたのは、ストレート?
ちょっと甘いところに入ると持っていかれてしまいますからね、本当に怖い打線です。
それでも今後も頼らざるを得ませんので、これを引きずらづに立ち直りを期待します。

打線では【糸井 嘉男】選手が光っていましたね。
4打数3安打1得点。
正直この日は【稲葉 篤紀】選手がスタメンで、【糸井 嘉男】選手はベンチスタートと思っていましたから、素晴らしいアピールが出来たと思います。
これで首脳陣も、今後の打線に頭を悩ませる事となるでしょう。

そしてこの日も4番を任せられた【小谷野 栄一】選手。
こちらも戻って来た【稲葉 篤紀】選手の打順を奪う、素晴らしいアピール。
これまた首脳陣が打順に悩むところでしょう。
今後も期待します。

【工藤 隆人】選手も、良い働きをしていたな~。
外野の定位置争い、終盤戦に向けて白熱しそうです。

===《最後に》===
さて、今日からは球場を『千葉マリンスタジアム』に変えての【千葉ロッテマリーンズ】との3連戦。
今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、右腕サブマリン【渡辺】投手。
【渡辺】投手に相性の良い【小田 智之】選手は、昨日登録抹消か・・・。

今日の私の予想では、指名打者に【稲葉 篤紀】選手が起用され、【ジェイソン ボッツ】選手がベンチスタート。
恐らくあのサブマリンに、【ジェイソン ボッツ】選手は対応しきれないと思いますので・・・。
それ以外は昨日とほとんど同じ守備陣だと予想します。
そうなると打順は、4番に【稲葉 篤紀】選手、5番に【小谷野 栄一】選手ですかね?
先発マスクは・・・希望としては【鶴岡 慎也】選手ですね。
まだ【高橋 信二】選手は、腰の調子が心配なので・・・。

どうあれ今日からの3連戦、ここで3連敗なんてしてしまうと、今度は4位転落の危機!
ここは3連勝で、切り抜けていただきましょう!

今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/179-35600875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

