とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の塁へのつなぎの野球で2年ぶりに旭川で勝利・・・8月24日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

2008年8月24日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『旭川スタルヒン球場』
○【9-3】・・・執拗なまでのつなぎの野球で快勝!これがファイターズの理想の野球ですね。

===《試合前&スターティングメンバー》===
3日間の休日を経て今日から8連戦のファイターズは、今日からは【埼玉西武ライオンズ】と2連戦。
今日は札幌以外の道内の球場での最終戦、ぜひとも勝ちで締めくくっていただきましょう。

今日の先発投手は、北海道では負け無しの【多田野 数人】投手VS、左腕【帆足】投手。
前回の同じ対戦では大乱調だった【多田野 数人】投手。
中13日の登板ですので、ぜひ好投を。
対する【帆足】投手は、前回の対戦では1得点に抑えられてしまいましたが、右打者の調子が上向きで、さらにスイッチヒッター【ジェイソン ボッツ】選手も上向きですので、ぜひとも撃破していただきましょう。

今日の先発投手は左腕という事で、サードに【高口 隆行】選手を起用。
レフトに今日も4番の【小谷野 栄一】選手。
ファーストには先日の試合で途中交代し心配された【高橋 信二】選手が、先発マスクは【鶴岡 慎也】選手。
『つなぎの9番打者』には【糸井 嘉男】選手が抜擢されました。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【高口 隆行】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(左)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(右)【糸井 嘉男】選手

===《試合経過》===
立ち上がりの先発投手【多田野 数人】投手は初回、ツーベースヒットと四球を与えて2アウトながら1塁3塁のピンチも、後続を抑えて無失点に。
今日もいまいち制球が?と心配しているも、2回には2者連続三振を含む3者凡退に。
試合の中で早々に修正してくるところは、さすが逆輸入ルーキーです。

そんな【多田野 数人】投手を援護したいファイターズ打線。
前回の11連戦では3勝8敗と大きく負け越し・・・。
今日からの8連戦は負けられない・・・という強い思いも後押しして、序盤から打線が爆発します。

2回裏、この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が、センターバックスクリーン左に3号ソロホームラン【1-0】
【ジェイソン ボッツ】選手が倒れるも、【高橋 信二】選手がツーベースヒット、【金子 誠】選手が単打で続き1アウト1塁3塁。
そこで続く【鶴岡 慎也】選手がタイムリーヒットを放ち、3連打で追加点【2-0】

続く【糸井 嘉男】選手が倒れて2アウトとなるも、1番に戻って【森本 稀哲】選手がライト前へタイムリーヒット【3-0】
さらに今日2番に入っている【高口 隆行】選手がライトオーバーの2点タイムリースリーベースヒットで【5-0】
さらに【田中 賢介】選手の打球は、レフト前へポトリと落ちるタイムリーヒットで【6-0】と、またもや3連打で3点を追加し、この回6得点。
先発投手【多田野 数人】投手を、大きく援護します。

6点の援護をもらった【多田野 数人】投手ですが3回表、四球と2本の単打で1アウト満塁のピンチ。
ここで怖い【ブラゼル】選手に犠牲フライを放たれ【6-1】とされるも、この回の失点はこの1点で抑えました。

4回裏には、前の打席でタイムリーヒットを放っている【田中 賢介】選手が、再びタイムリーヒットで【7-1】と点差を再び6点差に広げるも、5回表に【栗山】選手にソロホームランを被弾し【7-2】
2回以降、取りつ取られつの試合展開となります。

6回裏、ファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が単打で出塁すると、続く【高口 隆行】選手が送りバント。
【田中 賢介】選手が倒れ、【小谷野 栄一】選手が四球を選んで2アウトながら1塁2塁とすると、打席には打撃上向きの【ジェイソン ボッツ】選手。
【ジェイソン ボッツ】選手の鋭い打球は、センターオーバーのタイムリーツーベースヒット【8-2】
角度があと少し高ければスタンドインという【ジェイソン ボッツ】選手の7試合連続のヒットで、さらなる追加点を加えました。

7回表のマウンドには【建山 義紀】投手が登板。
先発投手【多田野 数人】投手は、6回を投げて被安打6、失点2(自責点2)で勝利投手の権利を持ったまま降板。
後続をブルペンに託します。

そんな【建山 義紀】投手は、1アウト1塁3塁のピンチ。
そこで強打者【ブラゼル】選手に犠牲フライを打たれるも、その1失点で抑えて【8-3】
8回表には【武田 久】投手が登板し、簡単に三者凡退で抑えました。

8回裏のファイターズは、この回先頭打者の途中からサードの守備についていた【飯山 裕志】選手が四球を選んで出塁、ノーアウト1塁。
ここで【田中 賢介】選手がきっちりと犠打で送ると、【小谷野 栄一】選手が単打で出塁し1アウト1塁3塁。
続く打席には、好調【ジェイソン ボッツ】選手に代わって代打【稲田 直人】選手が送られ、期待に応えてタイムリーヒット【9-3】
終盤に追加点で、試合をほぼ決定付けました。

9回のマウンドには、今シーズン3度目の登板となる【菊地 和正】投手。
先頭打者を単打で出塁させるも、後続をセカンドフライ、そしてセカンドゴロダブルプレーに抑えて試合終了。
取りつ取られつの試合は、ファイターズの勝利。
先発投手【多田野 数人】投手は北海道では負け無しで、チームも旭川では2年ぶりの勝利。

1点にこだわり、つなぎの野球での勝利に、改めてファイターズ野球を感じた・・・そんな試合でした。

===《戦評》===
この日は徹底してつなぎの野球をしたな・・・って感のある内容でした。
6点リードの5回裏には、1アウト1塁の場面で【鶴岡 慎也】選手に送りバントを。
6回裏にもノーアウト1塁の場面で【高口 隆行】選手に送りバント。
7回裏にはこれまた1アウト1塁の場面で【糸井 嘉男】選手に送りバント。
そして8回裏には、ノーアウト1塁の場面で【田中 賢介選手に送りバント・・・と、徹底したつなぎの野球。
1点を取りに行くために、ひとつでも次の塁へ・・・といった本来のファイターズ野球が感じられ、非常に心地良く試合を見ることが出来ました。
ファイターズ野球はやはりこうであって欲しいもの。
今後もつなぎの野球で、残りの試合を精一杯戦ってもらいたいと思います。

この日の先発投手【多田野 数人】投手。
状態はけっして良かったとは言えませんでしたが、よく抑えてくれました。
ライオンズ打線は強力で、軽々と外野にボールを運びます。
正直見ていてハラハラさせられる場面も多かったですが、本当よく抑えてくれました。
今後も活躍を期待します。

打撃では、久しぶりにスタメンマスクの【鶴岡 慎也】選手が頑張ってましたね。
3打数3安打1犠打の活躍。
8回からは【中島 聡】兼任コーチに代わりましたが、それまでのリードも良かったと思います。
今後もぜひとも活躍を。

そして7試合連続ヒットの【ジェイソン ボッツ】選手。
打撃の上向き加減は本物ですね。
今後はさらなる打撃好調を、そしてもっともっと首脳陣の信頼を得る活躍を期待します。

===《最後に》===
さあ、今日は球場を本拠地『札幌ドーム』に移しての試合。
北京オリンピック召集で抜けていた【稲葉 篤紀】選手、【ダルビッシュ 有】投手も戻り、首位奪回を目指して本格的なラストスパートです。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、右腕【岸】投手。
前回の登板では2失点完投の好投も、打線の援護なく敗戦投手となってしまった【武田 勝】投手。
今日も好投を期待します。
打線の援護に期待しましょう。

対する【岸】投手には、前回の対戦で8回無得点に抑えられてしまいました・・・。
その時のファイターズの投手も【武田 勝】投手で、7回3失点の好投も敗戦投手・・・。
今日はそのリベンジで!
やはり打線の援護が、今日のカギですね。

そんな打線に今日から【稲葉 篤紀】選手が復活します。
恐らく4番ライトで先発出場。
【小谷野 栄一】選手がサードで5番かな?
で、好調【ジェイソン ボッツ】選手が、6番指名打者。
ファーストに【小田 智之】選手で、先発マスクが【高橋 信二】選手。
レフトには【工藤 隆人】選手となるのでしょうか?

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(一)【小田 智之】選手
8番(捕)【高橋 信二】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

ありゃりゃ、何だか素敵なオーダー・・・。
個人的には2番に【田中 賢介】選手を戻しても面白いかも・・・とか思います。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(三)【小谷野 栄一】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(捕)【高橋 信二】選手
8番(左)【金子 誠】選手
9番(左)【工藤 隆人】選手

いかがでしょう?
しかもこれで【ターメル スレッジ】選手が戻って来てくれたりすると・・・。
うわ~、ちょっと楽しみだな~。
残り試合のラストスパートに、何だか期待できますね。

どうあれこの8連戦は全勝を!
今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
DVDレンタルするなら
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは^^

昨日の試合では建山がブラゼルに投げた
センターフライになった1球が許せません
結果的にはフライアウトでしたが
ど真ん中に投げるなんて集中力欠如です
こういうところから勝ち試合が負け試合に
なるということをプロらしく学んで欲しい
建山に”渇”です!(笑

  • 2008/08/25(月) 10:01:35 |
  • URL |
  • ドラゴン #nxzuATHA
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
なかなか手厳しいですなぁ~・・・。

確かにあの打球はフェンス越えか!?と思われましたね。
ヒヤッとさせられました。

まあ失投という事で許してあげましょう。
結果1失点で済ませたわけだし・・・。

どうあれこの8連戦は8連勝で!・・・と、そんな気持ちで挑んでいただきたいですね。
たまにね、>「目標は勝ち越し・・・」なんて言う首脳陣がいますのでね。

今日も気張って応援しましょう!

  • 2008/08/25(月) 17:09:18 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/178-4481b36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月24日vs猫(18) だいじょうぶ

【枕】お題「ええ、ナンもカンも星野が悪い!」のココロだァ!  えー・・・・北京五輪野球日本代表の3位決定戦敗退を受けて予定を変更して...

  • 2008/08/25(月) 23:32:25 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。