とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金子誠選手通算1,500試合出場達成に花を添えた、スウィーニー投手の来日初完封勝利!

2008年8月18日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○【7-0】・・・【ブライアン スウィーニー】投手、来日初完封勝利で10勝目!

===《試合前&スターティングメンバー》===
1勝1敗で迎えた3連戦3戦目。
カード勝ち越しで、気持ち良く明日から2連戦の『東京ドーム』へ向かいたい。

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、ベテラン右腕【星野】投手。
今シーズンすでに9勝をあげている【ブライアン スウィーニー】投手は、ファイターズ助っ人外国人投手【カルロス ミラバル】投手以来の二桁勝利を目指します。
対する【星野】投手は、今シーズン2試合目のマウンド。
攻略していただきましょう!

今日は右腕投手が先発という事で、自慢のレフティー打線。
予想通り【工藤 隆人】選手がレフトでスタメン。
ファーストには【小田 智之】選手、サードに【小谷野 栄一】選手が起用され、今日も指名打者は【ジェイソン ボッツ】選手。
先発マスクは【高橋 信二】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(一)【小田 智之】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(右)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【高橋 信二】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は、初回から危なげないピッチング。
2回には四球でランナーを許すも、併殺打で進塁を許しません。

ファイターズ打線は3回表、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が四球を選んで出塁。
続く【金子 誠】選手がバント構えで揺さぶるも、結局はバスターエンドランで内野ゴロ、1塁封殺1アウト2塁。
さらに【森本 稀哲】選手が四球を選んで出塁し、1アウト1塁2塁の場面で【工藤 隆人】選手がヒット出塁、1アウト満塁。
そして【田中 賢介】選手の2点タイムリーヒットで【2-0】と、幸先良く先取点を奪います。

4回表には、1アウトから【糸井 嘉男】選手がレフトスタンドへ3号ソロホームラン【3-0】
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手を、強力に援護します。

その先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は全く危なげないピッチングで、7回まで許したヒットは【本多】選手に打たれた2本のみ。
ピンチらしいピンチといえば、4回裏に【本多】選手の単打と盗塁、さらにタッチアップと与四球で1アウト1塁3塁の場面。
それでも【小久保】選手を併殺打にしとめ、無失点で切り抜けました。

追加点が欲しいファイターズ打線は8回表、この回から登板の【ニコースキー】投手から、【工藤 隆人】選手、【田中 賢介】選手が連打でノーアウト1塁3塁。
さらに【田中 賢介】選手が盗塁を決めて2塁3塁とすると、続く【小谷野 栄一】選手の打球は内野ゴロ。
本塁突進を試みた【工藤 隆人】選手が本塁憤死で、1アウト1塁3塁となり、チャンスが潰れたかに見えるも、続く【稲田 直人】選手から4連打。
相手のワイルドピッチもあり、この回一挙に4得点で【7-0】と、終盤で試合を大きくリードしました。

その裏のホークスの攻撃。
マウンド上には、【ブライアン スウィーニー】投手、続投。
2本のヒットと四球で2アウト満塁のピンチを招くも、【明石】選手をショートライナーに打ち取り無失点。
9回裏にもツーベースヒットと四球で2アウト1塁2塁のピンチを招くも、最後は代打【仲沢】選手をセンターフライに打ち取って試合終了!

【ブライアン スウィーニー】投手は、151球の粘投で、被安打5の完封勝利、10勝目!
昨日の【武田 勝】投手に続く完投で、連戦、遠征のブルペン陣をも助けました。
助っ人外国人投手の二桁勝利は【カルロス ミラバル】投手以来で、シーズン開幕前には予想をしていなかった嬉しい誤算。

この日は【金子 誠】選手が『通算1,500試合出場達成』で、そんな記念日を気持ちの良い勝利で花を添えてくれた・・・そんな試合でした。

===《戦評》===
このところグッと安定感の増している【ブライアン スウィーニー】投手。
前回の登板は2失点で、同点の場面で降板。
その前までは3連勝で、すっかりチームのローテーションとして活躍してくれています。
どうやらかなりの協調性のある【ブライアン スウィーニー】投手。
チームへの貢献度はいろいろな面で非常に高いようで、今後もチームのために、そして自身のためにも活躍を期待します。

この日は3安打の【工藤 隆人】選手、3号ソロホームランを放った【糸井 嘉男】選手の、若い外野陣の活躍が目立っていました。
8回にはふたりとも走塁死がありましたが、それでもそんな果敢な攻撃が素晴らしい!
結果的にアウトにはなったものの、評価の出来る走塁です。
北京オリンピック召集で抜けている【稲葉 篤紀】選手の代役は、このふたりと【紺田 敏正】選手で補えているかな?と。

ちなみにこの日の北京オリンピックVS【カナダ】戦で、【稲葉 篤紀】選手が決勝点となるソロホームランを放っていましたね。
【星野ジャパン】で5番を任されているファイターズの4番打者の活躍は、嬉しい限りです。
早く戻って来て欲しいのは、正直なところですが・・・。

その【稲葉 篤紀】選手の抜けた穴を・・・と補充をしたもうひとりの選手【ジェイソン ボッツ】選手は、この日も単打を放ち、まもなく打率も2割に到達目前。
現在は【ターメル スレッジ】選手も離脱している状態で、その穴を埋めるべく活躍を、今後も期待します。

そして逆に心配なのが【森本 稀哲】選手・・・。
これで3試合ノーヒット・・・ですか・・・。
『全身タイツ』で練習をして周囲を和ましてくれてはいますが、どうか早くスランプから脱出して下さい。
『ピエロ』って言われてしまう事が、最大の心配です・・・。

===《最後に》===
さて、今日からは球場をサブ本拠地『東京ドーム』に移しての、【千葉ロッテマリーンズ】との2連戦。
『東京ドーム』でのマリーンズ戦って、ちょっとホームながらビジターになってしまいそうな環境・・・。
我が家から車で30分の距離も、今日も明日もお仕事で行けない私・・・。
ああ、今日明日は『夏休み!』にしちゃおうかな・・・って、そりゃ無理だな・・・。

どうあれ今日からの2連戦、連勝して気持ち良く11連戦を終了させていただきましょう!
今日の先発投手は【ライアン グリン】投手VS、右腕【小林】投手。
前回の登板で3失点と好投したにもかかわらず、打線の援護に恵まれず敗戦投手になってしまった【ライアン グリン】投手。
リーグワーストの13敗ですが、内容はけっして悪いものではないと思いますので、今日も好投を、そして打線の援護を期待しましょう。

対する【小林】投手も、今シーズンはふるいませんね。
3勝10敗で防御率5.15ですか・・・。
投球内容は良くわかりませんが、防御率から見ても今シーズンは調子が悪いなと。
そんな【小林】投手を、今日も自慢のレフティー打線で打破していただきましょう!

恐らく今日も、昨日とほとんど変らないスタメンオーダー予想。
【ジェイソン ボッツ】選手とか【糸井 嘉男】選手を、思い切って4番とか5番に持って来るかな?程度の変動でしょう。

どうあれ11連戦最終カードに・・・今日もとことん応援です!

PS:そう言えば【ファイターズ(ファーム)】VS【北海道社会人野球選抜】戦で、手術をした【江尻 慎太郎】投手が登板してましたね。
今シーズンは投げるのも無理かと思われたのに、脅威の回復力!
シーズン中の一軍昇格は無理とは思いますが、順調な回復に安心しました。
気が早いですが、来シーズンの活躍を期待します。

【北海道社会人野球選抜】の敗戦投手が、私と同じ苗字で気になります・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/174-4446ce27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。