とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



好投した【武田 勝】投手を援護できず・・・またもや借金生活・・・。

2008年8月17日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
●【1-2】・・・【武田 勝】投手好投も、打線の援護に恵まれず敗戦・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
昨日の勝利で勝率を5割に戻したファイターズ。
なんとか再び貯金を作りたいところ。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、左腕【大隣】投手。
前回の登板でも好投しつつ打線の援護に恵まれなかった【武田 勝】投手に、今日は勝利を。
対する【大隣】投手は前回の対戦で、3得点を奪って勝利をしている投手。
それほど苦手意識は無い投手なので、ぜひとも打破していただきましょう!

今日は左腕投手が先発という事で、右打線のファイターズ。
ファーストに【高口 隆行】選手、サードには若干守備に不安のある【陽 仲壽】選手。
今日も4番のユーティリティープレーヤー【小谷野 栄一】選手はレフトに。
指名打者は打撃上向きの【ジェイソン ボッツ】選手が今日もスタメンに名を連ね、先発マスクは【高橋 信二】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(一)【高口 隆行】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(左)【小谷野 栄一】選手
5番(捕)【高橋 信二】選手
6番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(三)【陽 仲壽】選手
9番(右)【糸井 嘉男】選手

===《試合経過》===
先発投手【武田 勝】投手は、立ち上がりから落ち着いたピッチング。
ところが3回裏、1アウトから死球と単打で1アウト1塁3塁。
そこで犠牲フライを打たれて【0-1】と先制されてしまいました。

1点を追うファイターズは5回表、最近打撃上向きの【ジェイソン ボッツ】選手が、センターバックスクリーン右に2号ソロホームラン【1-1】
前の打席でもセンター前へ単打を放っている【ジェイソン ボッツ】選手。
打撃上向きに、頼れる存在にとなりつつあります。

5回までその【ジェイソン ボッツ】選手のヒット2本に抑えられていたファイターズ打線ですが6回表、2アウトから【高口 隆行】選手、【田中 賢介】選手が連続安打で2アウト1塁3塁。
そこで期待された4番【小谷野 栄一】選手ですが、粘りに粘ったすえ、あえなく三振・・・。
好投する【大隣】投手から追加点を奪う事が出来ません。

その裏のホークスの攻撃。
単打と四球でノーアウト1塁2塁とされ、きっちりと犠打と犠飛で失点【1-2】
四球が非常に悔やまれます・・・。

何とか追い付きたいファイターズ打線は8回表、1アウトから【糸井 嘉男】選手が単打で出塁。
すかさず盗塁を決めてチャンスを広げると、【森本 稀哲】選手が四球を選んで1アウト1塁2塁。
続く【高口 隆行】選手の打球はライトフライ。
ランナーは動けずで、打席には【田中 賢介】選手。
期待された場面も、あえなくピッチャーゴロに倒れ、無得点・・・。

8回裏にもマウンドには【武田 勝】投手が登板し、2アウト2塁のピンチを迎えるも、【松中】選手をライトへの浅いフライに打ち取り無失点。
【1-2】のまま、最終回の打線の奮起に期待がかかります。

9回表、マウンド上にはホークス守護神【馬原】投手。
この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が三振で倒れて1アウトになるも、代打【小田 智之】選手が右中間を抜けるツーベースヒットで出塁、1アウト2塁。
ここでセカンドランナーには俊足【紺田 敏正】選手が代走で送られ、打席は打撃上向きの【ジェイソン ボッツ】選手。
同点が期待される場面も、やはり【馬原】投手の切れのあるフォークボールに全く対応出来ず、【ジェイソン ボッツ】選手はあえなく三振・・・。
続く【金子 誠】選手も三振で、試合終了。

8回を投げきった【武田 勝】投手は被安打5、失点2(自責点2)と好投するも報われず、昨年を上回る5敗目・・・。
チームも再び借金を抱え、後のない状況。

ああ、あと1本出ていれば・・・貧打にあえぐ打線に・・・何とかならんもんかな~・・・と思った試合でした。

===《戦評》===
この日は好投した【武田 勝】投手に、援護が欲しかったですね。
被安打5、失点2で敗戦投手・・・。
相変わらずの打線の貧打に、嘆いてしまいます。

それとこの日の【武田 勝】投手の失点は、共に四死球の絡んだ失点。
基本的にコントロールの良い投手ですので、非常にもったえなかった失点だと思いました。

打撃上向きの【ジェイソン ボッツ】選手ですが、やはりまだまだ変化球への対応は不安が残ります。
【馬原】投手のフォークボールに、全く合っていませんでしたね。
ボールとバットの間隔が、10cmくらいはあったかと・・・。

この日の攻撃で悔やまれるのは、8回の攻撃。
1アウトから単打で出塁した【糸井 嘉男】選手は、何度となく盗塁のモーション。
結果的には盗塁を決めましたが、【大隣】投手を揺さぶって、打席の【森本 稀哲】選手に四球を与え、1アウト1塁2塁とチャンスを広げた形となりました。

個人的にはあの場面で、ダブルスチールをやってもらいたかったですね。
打席には右打者の【高口 隆行】選手でしたし、決まっていればスクイズでの得点も考えられました。
1塁に【糸井 嘉男】選手が盗塁のモーションを見せただけであれだけ動揺した【大隣】投手ですから、そこをきっかけに攻略できたのではないかな?と、悔やまれます。

===《最後に》===
さて、今日も『福岡ヤフードーム』にてVS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、右腕【星野】投手。
右腕投手が先発という事で、【工藤 隆人】選手がスタメン起用となるでしょう。

ここまで12勝6敗と大きく勝ち越している【福岡ソフトバンクホークス】戦で、ぜひとも【ブライアン スウィーニー】投手に10勝目を!
そして再び借金生活からの脱出を!

今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/173-dc8c0f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月17日vs鷹(18) Spiral wind

【枕】お題「白黒ハッキリさせる程度の能力」のココロだァ!  昔からパリーグでは「投手がしっかり腕を振って全力で投げた球は多少外れてて...

  • 2008/08/18(月) 07:42:15 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

