とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らしい攻撃が出来たものの、3連敗で3位転落・・・自力Vも消滅ですか・・・。

2008年8月12日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
●【4-8】・・・足を絡めた攻撃で逆転をしたものの、方程式に大誤算・・・。
同一カード3連敗で、ライオンズにシーズン負け越し決定。
3位転落で、自力Vも消滅・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
3位転落の危機に、絶対負けられないファイターズ。
気落ちよく勝利して、明日からの『札幌ドーム』に挑みたい。

今日の先発投手は、10勝目を狙う【ブライアン スウィーニー】投手VS、右腕【キニー】投手。
試合前にファームとの入れ替えがあり、【飯山 裕志】選手と【菊地 和正】投手が昇格、代わって【多田野 数人】投手、【金森 敬之】投手、【鵜久森 淳志】選手が抹消です。

今日は先発投手が右腕という事で、レフティーな打線。
昨日の予想通り、ライトには久しぶりに【紺田 敏正】選手で、レフトには【糸井 嘉男】選手。
先発マスクは【高橋 信二】選手で、ファーストには【小谷野 栄一】選手、サードには【稲田 直人】選手が入りました。
指名打者は【小田 智之】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(右)【紺田 敏正】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【小田 智之】選手
6番(捕)【高橋 信二】選手
7番(左)【糸井 嘉男】選手
8番(遊)【金子 誠】選手
9番(三)【稲田 直人】選手

===《試合経過》===
立ち上がりの【ブライアン スウィーニー】投手は、1アウト1塁から【ボカチカ】選手にツーランホームランを被弾【0-2】
低めの球を上手くすくい上げられ、この3試合連続でライオンズが先取点です。

一方負けられないファイターズは2回表、この回先頭打者の【小田 智之】選手が単打で出塁。
ワイルドピッチの間に2塁に進塁し、【高橋 信二】選手の犠打で1アウト3塁。
続く【糸井 嘉男】選手が四球で出塁すると、【金子 誠】選手がセンターへの犠牲フライで【1-2】
さらにファーストランナー【糸井 嘉男】選手が盗塁を決め、【稲田 直人】選手が単打で出塁して2アウト1塁3塁と追加点のチャンスも、【森本 稀哲】選手が倒れて追加点ならず・・・。
それでも犠打と犠飛で、1点を返しました。

さらに5回表には、1アウトから【森本 稀哲】選手がツーベースヒット。
続く【紺田 敏正】選手が四球を選び、【田中 賢介】選手が内野ゴロで倒れて2アウト1塁3塁になるも、【小谷野 栄一】選手がタイムリーヒット【2-2】
さらに【田中 賢介】選手が三盗を決めて2アウト1塁三塁と揺さぶるも、【小田 智之】選手が倒れて追加点はならず。
それでも、中盤に試合を振り出しに戻しました。

同点にしてもらった【ブライアン スウィーニー】投手は、毎回ランナーを許すも得点は許さず我慢のピッチング。
同点の場面の6回で降板するも、7回表、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が単打で出塁し、【紺田 敏正】選手がきっちりと送って1アウト2塁。
続く【田中 賢介】選手が敬遠の四球で出塁すると、4番【小谷野 栄一】選手がライト線へ意地のタイムリーツーベースヒット【3-2】
さらに代打【陽 仲壽】選手がライトに犠牲フライを打って【4-2】
【ブライアン スウィーニー】投手に勝利投手の権利を持たせて、7回からは勝利の継投策【建山 義紀】投手投入です。

7回を無失点に抑えたファイターズは、定石通り8回からは勝利の方程式【武田 久】投手投入。
このまま逃げ切りパターンかと思いきや・・・。

今日の【武田 久】投手は制球が悪く、この回先頭打者の【ボカチカ】選手に四球。
続く【ブラゼル】選手を三振に仕留めるも、【佐藤】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて【4-3】
さらに【中村】選手に四球を与えると、【石井】選手にセンター前へ同点となるタイムリーヒットを打たれて【4-4】
さらに代打【江藤】選手には、駄目押しとなるスリーランホームランを被弾【4-7】

大乱調で降板した【武田 久】投手に代わって登板した【伊藤 剛】投手も1失点で、この回何と6失点で【4-8】
試合は結局このまま終了し、同一カード3連敗。
勝利の方程式が狂い、悔しい逆転負け・・・。
やはりライオンズは強いですね、よく研究しています。

それでも今日は理想的な攻撃に、ちょっと納得・・・な試合でした。

===《戦評》===
この日の試合は、理想通りに足を絡めた試合展開。
最終的には負けてしまいましたが、それでも全体的な内容的には納得です。

そりゃね、【武田 久】投手の大乱調は想定外でしたが、それでももう方程式を信用するしかありません。
当然抑えられれば、理想的な勝利と言えたのでしょうが・・・。

【糸井 嘉男】選手が、効率的な盗塁を2つ決め、3つ目は失敗しましたが、それでも素晴らしい攻撃。
【田中 賢介】選手の盗塁も、効果的でした。
そして先頭打者が出塁すると、ちゃんと犠打も決め、ファイターズらしい試合展開。
やはりこれがファイターズの攻撃。
足元を見て、背伸びをしない攻撃を・・・と昨日書きましたが、その通りの展開に、ちょっと嬉しく思います。

先発の【ブライアン スウィーニー】投手も、ランナーを出しつつ、それでもしっかり抑えたところに評価出来ます。
この日は10勝目がお預けとなってしまいましたが、次回の登板ではきっと勝てるでしょう。
チームのためにも、これからも頑張ってもらいたいと思います。

===《最後に》===
さて、今日からは本拠地『札幌ドーム』に戻って、VS【オリックス バッファローズ】戦。
先発投手は【ライアン グリン】投手VS【小松】投手。
今シーズン、なかなか勝てない【ライアン グリン】投手ですが、ぜひとも好投を期待しましょう。
この後はぜひとも全勝で、再び自力V点灯を!

とりあえずは2位浮上を目指して!今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは
昨夜の試合後にこんなコメントしたみたいです
「もうしんどいね。これで“まだいける”と言っていたら変だと思われる」
これは、シーズンが終わり間近でもないのに
許せない発言ではないでしょうか?
梨田さんは監督の器ではないとの意見も
出ています
今季限りで、引責辞任してもらいましょう

  • 2008/08/13(水) 07:58:23 |
  • URL |
  • ドラゴン #nxzuATHA
  • [ 編集]

ドラゴン様

私もコメント読みました。
どういった意味での発言でしょうか?
ちょっとファンとしては、ガッカリの発言ですね・・・。

とは言えまだ3位以内で頑張れる立場におります。
【梨田】監督も、>「基本に戻り・・・」とも言っておりますので、少なくともシーズン終了まではチームを任せて頑張っていただきましょう。

実際昨年まで2連覇したチームを引き継ぐのは、そうとうなる重責。
さらにシーズンを通してフルメンバーがまともに揃わない状況も続き、その中でこの位置にいるというのは、まあ一概に『監督の器ではない』とは言い切れないと思います。
とにかく信じて、今後も見守りつつ、応援をしようではありませんか!

コメントありがとうございました。

  • 2008/08/13(水) 10:51:59 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/167-6d60bfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。