とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



11連戦初戦は、多田野投手乱調で大敗・・・

2008年8月10日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
●【2-11】・・・先発【多田野 数人】投手、痛恨の3被弾で、11連戦初戦を大敗・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
今日から11連戦。
首位を走る【埼玉西武ライオンズ】との3連戦初戦を勝利して、勢いをつけたいところ。

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、左腕【帆足】投手。
【多田野 数人】投手は前回のライオンズとの対戦を、7イニング被安打3で抑えているので、おおいに期待ができます。

今日は先発投手が左腕という事で、スタメンは先日私が予想をしたメンバーとほぼ一致。
レフトには【小谷野 栄一】選手が入り、サードには【陽 仲壽】選手。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手で、ファーストに【高橋 信二】選手。
ライトのポジションは、私の予想は【糸井 嘉男】選手でしたが、ここは【鵜久森 淳志】選手を起用してきましたね。
そして指名打者にはやはり【ジェイソン ボッツ】選手を起用し、【ターメル スレッジ】選手はベンチスタートです。
【金子 誠】選手が、今季初の6番に座りました。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【陽 仲壽】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(左)【小谷野 栄一】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(遊)【金子 誠】選手
7番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
8番(右)【鵜久森 淳志】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手

===《試合経過》===
初回こそ3者凡退に抑えた先発投手【多田野 数人】投手ですが、2回裏には2アウトから連打を浴びて1失点、3回裏にもソロホームランを被弾し、それぞれ1失点で【0-2】
なかなか制球が定まりません。

一方ファイターズ打線は、ライオンズ先発【帆足】投手に翻弄され、ヒットさえ打てません。
4回表に【小谷野 栄一】選手がチーム初安打で出塁するも、続く【高橋 信二】選手の打球はライトへ抜けようかという当たり。
それをライオンズセカンド【片岡】選手がライナーで好捕し、飛び出していた1塁ランナー【小谷野 栄一】選手は戻れずダブルプレー・・・。
前半から中盤にかけての唯一のチャンスを好プレーで阻止され、6回までその1安打に抑えられてしまいます。

5回裏、【多田野 数人】投手は、この回先頭打者の【黒瀬】選手に、センターバックスクリーン右にソロホームランを被弾【0-3】
さらに1アウトから【栗山】選手にツーベースヒットを打たれ、連続四球も許して1アウト満塁のピンチ。
続く【後藤】選手をセカンドへのインフィールドフライに打ち取り2アウトにするも、【中村】選手に痛恨のグランドスラムで【0-7】・・・。
試合をほぼ決定付けられてしまいました。

【多田野 数人】投手は5回でマウンドを降り、被安打9、失点7(自責点7)の大乱調。
6回裏からマウンドには【坂元 弥太郎】選手が送られるも、ライオンズの勢いを止める事ができずに1失点【0-8】
主力打者ふたりがオリンピック招集でいないにもかかわらず、今年のライオンズ打線は強力です・・・。

何とか反撃をしたいファイターズ打線は7回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁し、さらに【小谷野 栄一】選手が死球を受け、ノーアウト1塁2塁のチャンス。
ここから続けたいファイターズ打線ですが、続く【高橋 信二】選手が内野ゴロでダブルプレー、2アウト3塁。
それでも【金子 誠】選手がレフト前へタイムリーヒットを放ち【1-8】と、ライオンズ相手に一矢を報います。

ところが勢いの止まらないライオンズ打線。
7回裏からマウンドには【金森 敬之】投手が登板するも、この回先頭打者の【後藤】選手にソロホームランを被弾【1-9】
さらに【中村】選手にツーベースヒットを打たれ、暴投とエラーで失点【1-10】・・・。
8回裏のマウンドに上がった【伊藤 剛】投手も、1アウトから連打を打たれて1失点【1-11】
点差を大きく広げられてしまいました。

それでも最後まで諦めたくないファイターズ。
9回表の攻撃は、先頭打者【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁し、その後ふたつの内野ゴロの間に生還【2-11】
2アウトながら、途中から守備に入っている【今成 亮太】選手が四球を選んで出塁も、最後は【ジェイソン ボッツ】選手が、この日自身3個目の三振で試合終了・・・。

【帆足】投手の好投と、破壊力ある打線で完敗・・・。
主力ふたりが抜けた打線を感じさせないライオンズ打線に、手も足も出ない・・・そんな試合でした。

===《戦評》===
この日は先発投手【多田野 数人】投手が乱調。
乱調というか、前回のリベンジなんでしょうね、完全に読まれて打ち込まれていました。
完全なる初球狙い・・・これはもうライオンズ首脳陣の勉強勝ち、脱帽です。

とは言え、悔やまれるのは5回裏2アウト満塁から投じた【中村】選手へのやはり初球。
チェンジアップが真中へ・・・。
あそこを上手く抑えていれば、もう少し展開が変わったか?とも思われます。

打線はもう、なすすべなしって感じでした。
【帆足】投手の緩急ある投球・・・。
アウトの多くが内野ゴロっていうところに、タイミングが外されているのがわかります。

それでも何とか打って行こうという姿勢の中、どうしてもタイミングが合わない【ジェイソン ボッツ】選手・・・。
この日も4打数ノーヒットで3三振。
完全にボールから目が離れており、以前も書きましたが、相手に恐怖感や威圧感を与えません。
何だか簡単に三振に斬って取られている感があり・・・そろそろ日本の野球に慣れてくれないと困りますね。
期待の大砲ですので、本当にお願いします。

そして今シーズン初めて6番に座った【金子 誠】選手。
これはどういう作戦なのでしょか?
結果的にはタイムリーヒットを放ちましたが、個人的には上位打線につなげる役割を果たして欲しいので、やはり9番が適任かと思いますが、いかがでしょうか?

どうあれこの日は完敗。
相手がどうあれ、今後もファイターズらしい『つなぐ野球』で勝利を積み重ねてもらいたいと思います。

===《最後に》===
今日は3連戦の2戦目。
今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、2年目【岸】投手。
【岸】投手は前回の対戦の際、試合には敗戦したものの2回でKOしている投手なので期待が持てます。

今日は右腕【岸】投手が先発という事で、自慢のレフティー打線。
レフトに【工藤 隆人】選手、ライトに【糸井 嘉男】選手で、指名打者は【小田 智之】選手を予想します。
先発マスクに【今成 亮太】選手なんかを起用しても面白いかも?

どうあれカード負け越しはしたくないので、今日はぜひとも勝利して1勝1敗に。
恐らく【武田 勝】投手もかなり研究されていると思うので、その裏をかく作戦でぜひ勝利を!

今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/165-b6d2fce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

  • 2008/08/11(月) 15:27:39 |
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです

8月10日vs猫(15) STAY WITH ME FOREVER. SUPERVISOR

【枕】お題「やっぱり4月・・・」のココロだァ!  まぁ同日ってのは構わないですけどね、4月まで遅らされるんならもう合わせる事もねえだ...

  • 2008/08/11(月) 22:04:16 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

