とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



初回の2安打5得点を守りきって連勝!前半戦は2位で終了!

2008年7月29日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○【5-2】・・・初回に5得点をあげ、それを守りきっての勝利。
オールスター戦前の最終戦を、勝利で飾って2位キープ!

===《試合前&スターティングメンバー》===
オールスター戦前の最終戦。
今日も勝って2位をキープして前半戦を終了したいところ。

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、左腕【陽】投手。
【杉内】投手の代役で、プロ入り初先発となった【陽】投手は、【王】監督はじめ首脳陣の期待を一心に背負っての先発です。

左腕の【陽】投手が先発という事で、サードのポジションに【高口 隆行】選手が。
レフトには【小谷野 栄一】選手、ファーストには【高橋 信二】選手、先発マスクは【鶴岡 慎也】選手。
また、今日はライトのポジションに【稲葉 篤紀】選手が入り、指名打者には【ジェイソン ボッツ】選手が起用されました。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【高口 隆行】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(左)【小谷野 栄一】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
ホークス先発投手、プロ入り初先発の【陽】投手は、初回からストライクの入らない苦しいピッチング。
いきなり先頭打者の【森本 稀哲】選手にストレートの四球を与え、続く【高口 隆行】選手がきっちりと送りバント。
さらに【田中 賢介】選手死球に、【稲葉 篤紀】選手四球で、1アウト満塁。
続く【小谷野 栄一】選手にも死球を与えて、ファイターズ労せず先制点【1-0】

期待された【陽】投手は、わずか19球で早々に降板・・・。
マウンド上には右腕【高橋】投手が急遽登板するも、【高橋 信二】選手が2点タイムリーとなるエンタイトルツーベースヒットを放ち【3-0】
【ジェイソン ボッツ】選手が三振で倒れたあと、【鶴岡 慎也】選手も2点タイムリーとなるヒットを放ち【5-0】
わずか2安打ながら、初回から大量5得点で試合を優位に進めます。

大量リードをもらったファイターズ先発投手【ブライアン スウィーニー】投手ですが、2回裏、この回先頭打者の【小久保】選手に単打を打たれ、続く【松田】選手にタイムリースリーベースヒット【5-1】
その後1アウトを取るも、連続四球で1アウト満塁。
そこで【高谷】選手にタイムリーヒットを打たれて【5-2】
なおも1アウト満塁のピンチでしたが、そこは後続を抑えて追加点は与えず。
それでも制球に苦しみ、不安がつのります・・・。

追加点が欲しい両チームですが、その後は拮抗した試合展開。
ファイターズは2回以降、チャンスらしいチャンスがないまま終盤へ。
また、ホークスは5回裏、2アウト満塁のチャンスを作るも無得点で終盤へ。

結局ファイターズ先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は、5回を投げて被安打5、失点2(自責点2)で降板。
6回からは【建山 義紀】投手が、8回からは勝利の方程式【武田 久】投手&【MICHEAL】投手がしめて試合終了!

初回の2安打で得た5得点を守りきり、タナボタ的な勝利。
オールスター戦前の最終戦を勝利で飾り、前半戦を2位で通過。

勝つには勝ちましたが、何だか盛り上がりに欠けた・・・そんな試合でした。

===《戦評》===
この日の試合は、ホークス先発投手【陽】投手の不安定につきます。
結局犠打の1アウトを取れただけで、2四球2死球で降板。
3分の1回を投げて、自責点4で、防御率は『17.18』ですか・・・。
可哀想な結果ですが、今後頑張って下さい。
残念ながら、降格かな・・・。

結局トータルして四死球は6個ありましたが、打線的には抑えられてしまっていたファイターズ打線。
この日の勝利は、本当にタナボタ式。
きっと【王】監督は、嘆いている事でしょう・・・。

打線に盛り上がりの無かったファイターズ打線は、6安打。
指名打者で起用された【ジェイソン ボッツ】選手は、3三振ですか・・・。
一軍成績、通算44打席で21三振の【ジェイソン ボッツ】選手。
そろそろ日本の投手に慣れてくれませんかね~。
オリンピック召集で、抜ける【稲葉 篤紀】選手の穴を埋めてもらうべく期待をしているのですから、お願いしますよ、本当に・・・。

===《最後に》===
さあ、これでオールスター戦前の前半戦が終了。
50勝46敗2分けで、とりあえず首位【埼玉西武ライオンズ】とゲーム差4.5で2位キープですね。
結局この8連戦は4勝4敗。
ああ、【梨田】監督の言っていた通り5勝3敗ならば・・・。
延長戦までもつれ込んだ【埼玉西武ライオンズ】との3戦目を取っていれば、ゲーム差2.5だったのに・・・。
まあしょうがないけど。

とりあえず前半戦が終了し、オールスター戦後は【ダルビッシュ 有】投手、【稲葉 篤紀】選手の抜けた状態での1ヶ月・・・。
主力選手が抜けるのはどこのチームも同じ条件ですが、それでも『大砲』がメインではないファイターズ打線は、安心かな?
ファイターズカラーである『つなぐ野球』をすれば良いのだし、投手だっていない訳ではないしね。

ファイターズよりも、大砲で得点を稼いでいるチームの方が、響くんだろうな。
そこをついて、後半で一挙に首位へ!

どうあれオールスター戦が終了するまでヒマですが、後半戦もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/152-fde18136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

私書箱

  • 2008/07/30(水) 15:15:13 |
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです

FC2Ad

