とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



久しぶりに打線活発で快勝!投打が噛み合い一夜にして2位奪回!

2008年7月28日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○【10-2】・・・5月24日以来の二桁得点で快勝!一夜にして2位奪回!

===《試合前&スターティングメンバー》===
昨日3位転落してしまったファイターズは、今日から2位浮上の【福岡ソフトバンクホークス】との2連戦。
ここで2連勝して、オールスター戦前を2位で通過したいところ。

今日の先発投手は、ここのところ3連敗といまいち調子の乗らない【武田 勝】投手VS、右腕【パウエル】投手。
『タカキラー』の本領発揮で、チームに、そして自身に勢いを取り戻してもらいたい。

昨日好投した【ライアン グリン】投手と入れ替わりで、怪我で離脱していた【ターメル スレッジ】選手が一軍合流。
スタメンには名は連ねなかったものの、強力な打線が戻ってきました。

今日も【稲葉 篤紀】選手が指名打者。
昨日猛打賞だった【工藤 隆人】選手が今日は2番ライトに入り、レフトには【小谷野 栄一】選手。
スタメンマスクは【高橋 信二】選手で、ファーストには【小田 智之】選手、サードは【稲田 直人】選手です。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(右)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(指)【稲葉 篤紀】選手
5番(左)【小谷野 栄一】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(捕)【高橋 信二】選手
8番(三)【稲田 直人】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

===《試合経過》===
ファイターズ打線は初回、いきなり先頭打者の【森本 稀哲】選手がツーベースヒットで出塁。
続く【工藤 隆人】選手が送りバントを失敗するものの、続く【田中 賢介】選手【稲葉 篤紀】選手の連続ヒット、さらに【小谷野 栄一】選手のタイムリーツーベースヒットと、3連打で幸先良く3点を奪い【3-0】
先発投手【武田 勝】投手を、強力に援護します。

3点をもらった【武田 勝】投手は、立ち上がりから落ち着いたピッチング。
初回、1アウトから【川崎】選手にヒットを許すも、後続を断って無失点。
上々の立ち上がりです。

2回表は3者凡退にされたものの、3回表は【工藤 隆人】選手、【田中 賢介】選手の連続安打に【稲葉 篤紀】選手のタイムリーヒットで追加点【4-0】
続く【小谷野 栄一】選手の内野ゴロの間にホームを狙った【田中 賢介】選手でしたが、これはアウトに・・・。
それでも果敢な姿勢は、2位奪回に対する意地を見せ付けてくれる攻撃です。

さらに6回表には、1アウトから【金子 誠】選手が、今シーズン第1号となるソロホームランで追加点【5-0】
さらに【森本 稀哲】選手が、この日2本目のツーベースヒットで出塁し、好調【工藤 隆人】選手が、昨日に続く3安打目で1アウト1塁3塁。
【田中 賢介】選手はセカンドゴロに倒れるも、その間に【森本 稀哲】選手が生還して追加点【6-0】
中盤にして大量リードです。

終始落ち着いたピッチングで、それまでホークス打線を被安打3に抑えてきた【武田 勝】投手は6回裏、【松中】選手に21号ソロホームランを被弾し【6-1】
それでも後続を抑え、結局7回を被安打5、失点1(自責点1)、奪三振8でマウンドを降りました。

打線活発なファイターズ打線は、8回表にも1アウトから連続四球で1アウト1塁2塁のチャンス。
ここで好調【工藤 隆人】選手が、今日4安打目となる2点タイムリーツーベースヒットで【8-1】
さらに【田中 賢介】選手が四球で出塁し、【稲葉 篤紀】選手が内野ゴロで倒れるも、続く【小谷野 栄一】選手が2点タイムリーヒットで【10-1】
ほぼ完全に試合を決めました。

8回裏からは、余裕の継投。
毎度の事ながら私が『赤信号』を出している【歌藤 達夫】投手が出るも、単打と四球でノーアウト1塁2塁・・・。
すぐさま【金森 敬之】投手に継投するも、【小久保】選手に内野安打を許してノーアウト満塁。
その後1アウトを取るも、押し出しの四球を与えて【10-2】
それでも後続を断ち切り、最低失点で8回終了。

9回裏には【建山 義紀】投手が三者凡退に抑えて試合終了!
14安打で久しぶりの二桁得点。
連敗していた嫌なムードを吹き飛ばし、一夜にして2位奪回!
先発投手【武田 勝】投手も、実に6月29日以来の勝ち投手で5勝目。

投打が噛み合い快勝・・・と、ファンとして実に気持ちの良い試合でした。

===《戦評》===
この日の先発投手【武田 勝】投手は、実に落ち着いたピッチング。
初回に3点をもらった余裕もあるのでしょうが、7回を投げて被安打5は、素晴らしい内容です。
ただ球数が117球と、【武田 勝】投手にしては多めで、これは恐らく奪三振が8もあるため。
基本的には打たせて取るピッチャー、後半には球が高めに浮き出したのは疲れからでしょうか?
今後はもうちょっと『らしいピッチング』で、ラクな投球を期待します。

そして2番手【歌藤 達夫】投手・・・。
先日は奪三振2と良いところを見せてくれたのですが、私としてはまだ信頼度の低い投手。
この日のように大量リードでの登板は良いのですが、それでも結局1アウトも取れずに降板とは・・・。
これだけ使われるのですから、恐らく首脳陣には信頼度が高いのでしょうが・・・個人的にはちょっとファームで調整をしてもらいたいと思います・・・。
嫌いな訳ではありませんからね、ぜひとも今後も活躍できるように、調整を。

しかしこの日の打線は活発でした。
1番から5番までが大当たりで、その5人で12安打。
その中でも好調なのは、やはり【工藤 隆人】選手で、ちょっと前までは三振が目立った【工藤 隆人】選手ですが、この日は4安打、前日も猛打賞と、打ちまくっています。
しかもチャンスでのヒットが多いのは、非常に評価できますね。
この日は盗塁失敗もありましたが、そういった果敢な攻めも良いと思います。
今後も活躍を期待します。

そして【金子 誠】選手、今シーズン第1号ホームラン、おめでとうございます!
やはり選手会長が打つと、チームも盛り上がりますね。
今後も頑張って下さい。

そしてこの日は出番がありませんでしたが、【ターメル スレッジ】選手が帰って来ました!
肉離れの具合はどうなんでしょうか?
今日はスタメンで出るのかな?
今後の首位奪回に必要な選手ですので、今後も活躍を期待します。

===《最後に》===
さて、今日がオールスター前の最終戦。
今日勝たなければ意味が無いので、ぜひとも勝利して、2位通過をしていただきましょう。

今日の先発投手は、男気溢れる【ブライアン スウィーニー】投手VS、左腕【陽】投手。
ホークス先発投手【陽】投手は、ファイターズの【陽 仲壽】選手のお兄さん。
【陽】投手は、初先発になるのかな?
一度対戦をしていますが・・・印象はありません・・・。
ここまで1勝1敗、防御率『8.10』ですか・・・なんとも言えないな・・・。

どうあれ撃破して、2位をキープ!
オールスター前の最終戦は、最高の勝利で・・・。

今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
【暑さを吹き飛ばす!】




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/151-f591935a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月28日vs鷹(15) BRAND NEW SONG

【枕】お題「本当にヤるの?第2回WBC」のココロだァ!  いやいや、本当にやりますですよ。若干第1回に比べると注目度も関心も低いのは...

  • 2008/07/29(火) 23:17:06 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

