とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



今日の【涌井】投手の出来からみると・・・

2008年4月16日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
【2-4】で敗戦、首位奪取失敗・・・。

###
今日の【埼玉西武ライオンズ】の先発投手は【涌井】投手。
好投手【涌井】投手攻略は、立ち上がりを攻めるしかない!
そんな初回、3番【稲葉 篤紀】選手が四球を選び、4番【高橋 信二】選手が【片岡】選手の失策にて出塁、2アウトながら1塁2塁。
そこで最近調子を上げている5番の【ターメル・スレッジ】選手が、センターへ先制のタイムリーヒット。
今日先発の2年目【吉川 光夫】投手を援護します。

1点の援護をもらった【吉川 光夫】投手。
課題は与四球、制球難。
案の定初回から四球を与えるものの、何とか踏ん張り3回まで無失点。

一方【涌井】投手も、今日は制球難に苦しみ、4回までに4四球。
これは今日は攻略できるかな?な【涌井】選手の出来に、いつもながらあと1本が出ないファイターズ。
3回もふたつの四球でチャンスを得るも、追加点が奪えず。
4回も四球と犠打を絡めて2アウトながら2塁のチャンスに、続く【高口 隆行】選手が痛烈にライトに打ち返しヒット。
2塁走者【鶴岡 慎也】選手が果敢にもホームを狙うも、【G.G.佐藤】選手からの好返球にアウト。
ホームベースが遠いです・・・。

そんなチャンスをつぶしたあとの4回裏、この回の先頭打者で目下ホームランキングの【ブラゼル】選手に、9号ソロホームランを被弾・・・。
【吉川 光夫】投手の1発病も、ちょっと深刻だな~。
登板した4試合で、被本塁打数は『5』
これはちょっと・・・です・・・。

試合は【1-1】の振り出しに戻り、続く5回裏。
ふたつの三振を奪い、この回はあっさり終了か?と思われた2アウト後、四球・単打・四球・2塁打で2失点。
タイムリーヒットは【G.G.佐藤】選手。
【埼玉西武ライオンズ】で要注意の【ブラゼル】選手と【G.G.佐藤】選手に、まんまとやられました・・・。

それでも6回表、先頭打者の【ターメル・スレッジ】選手が、チーム最多タイとなる4号ソロホームランを放ち、反撃の予感。
続く【ミッチ・ジョーンズ】選手が、ショート【中島】選手のエラーで出塁。
【鶴岡 慎也】選手の犠牲バントで2塁に進塁し、そこで代走【工藤 隆人】選手。
1アウトで2塁上には俊足【工藤 隆人】選手。
同点のチャンスに、打席には【尾崎 匡哉】選手。
上手く打った鋭い打球は、ライトライナー。
【G.G.佐藤】選手が好捕し、すかさず2塁に送球すると、安打を確信してスタートをきっていた【工藤 隆人】選手が戻れずあえなくダブルプレー。
追加点無く、攻撃終了です・・・。
その裏には、あとを引き継いだ【坂元 弥太郎】投手が、簡単に2アウトを取った後に3連打され、1失点・・・。
点差を2点にされるも、後半に強いファイターズに期待は寄せられます。

それにしても今日の【涌井】投手は、いまいちピリッとしません。
四球こそ4回までの4四球で抑えたものの、7回には2アウトから【田中 賢介】選手【稲葉 篤紀】選手に連打を浴び、2アウトながらファイターズ反撃のチャンス。
それでも4番【高橋 信二】選手を三振に抑えるところが、やはりエースですね・・・。

ファイターズは7回から【宮西 尚生】投手を、8回には【ブライアン・スウィーニー】投手を投入。
両投手とも1安打を許すも、無失点に切り抜け、9回の味方の反撃に期待がかかります。

9回表、2アウトから【田中 賢介】選手が今日猛打賞の3安打目で出塁。
続く【稲葉 篤紀】選手もレフトへ安打を放ち、同点のランナー出塁。
4番の【高橋 信二】選手に期待がかかりましたが・・・あえなくセンターフライでゲームセット。
首位攻防戦は、1敗1引き分けで失敗に終わりました・・・。

北海道に、首位で戻れないのは実につらいですね。
3位の【福岡ソフトバンクホークス】がお付き合いで敗戦してくれたため2位は死守しましたが・・・。

さてさて、今日先発の【吉川 光夫】投手。
このまま鎌ヶ谷に『居残り』ですかね?
個人的にはもうちょっとファームで調整した方が良いと思いますので・・・。

問題は、先発左腕。
今日中継ぎで好投した【宮西 尚生】投手は、いかがでしょう?
中継ぎには【山本 一徳】投手を昇格して。
【八木 智哉】投手の調整も気になりますが・・・。

それにしても今日の【涌井】投手を攻略できなかったのは痛いですね。
今日の【涌井】投手の出来なら・・・と思ったのですが、今日は【G.G.佐藤】選手の好守に軍配ですね。
敵ながら天晴れな、素晴らしい守備を見せていただきました。

明後日からは本拠地『札幌ドーム』に戻って、【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦。
初戦は【ダルビッシュ 有】投手の予想。
ここは最低でも2勝1敗で切り抜けて、なんとか2位以上を死守しましょう。

私は札幌には行けませんので、地元のファンの皆さん、私の分まで応援お願いします!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/12-a574564b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

