とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



追い上げも及ばず、交流戦二連覇ならず・・・連続被弾が痛かったなあ~・・・。

2008年6月22日VS【阪神タイガース】戦in『甲子園球場』
●【3-5】・・・交流戦優勝がかかった試合で敗戦・・・【金本】選手にやられました・・・。

###
交流戦最終戦。
1位に4チームがひしめく中で、唯一自力優勝の望みがあるファイターズ。
ぜひとも勝利して、昨年に続く交流戦二連覇を!

今日の先発投手は、ローテーション通り【ライアン グリン】投手VS【アッチソン】投手。
昨年の交流戦MVPながら、今年はどうも調子の良くない【ライアン グリン】投手。
今日は踏ん張ってもらいたいところ。

今日はサードに、ここ数日調子の良い【稲田 直人】選手が入り、ファーストには【小田 智之】選手。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

###
1回表、ファイターズの攻撃。
あっさり2アウトを取られるも、【田中 賢介】選手が単打で出塁、2アウト1塁。
【田中 賢介】選手はすぐさま盗塁を決めて2アウト2塁にするも、【稲葉 篤紀】選手が倒れて無得点。
先制点は奪えませんでした。

立ち上がりの【ライアン グリン】投手は1回裏、2者連続三振を含む3人で打ち取る上々の立ち上がり。
今日は行けるぞ!と思った矢先の2回裏、この回先頭打者の【金本】選手にソロホームランを被弾【0-1】
さらに1アウトから【鳥谷】選手にツーベースヒットを打たれるも、後続を抑えて追加点は与えず。
それでも、ちょっと一抹の不安が・・・。

何とか得点が欲しいファイターズ打線は4回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が、2打席連続となる単打で出塁、ノーアウト1塁。
1アウト後、【田中 賢介】選手が初回に続いてのこの日ふたつ目の盗塁を決めて1アウト2塁。
打席の【ターメル スレッジ】選手の打球は、内野ゴロ。
1塁封殺の間に、【田中 賢介】選手は進塁し、2アウト3塁。
ここで今日スタメン起用の【小田 智之】選手が、センター前へタイムリーヒット【1-1】
試合を振り出しに戻しました。

ところがその裏、先頭の【新井】選手に単打を許すと、続く【金本】選手に2打席連続となるツーランホームランを被弾【1-3】
せっかく同点になったところなのに・・・。

さらに5回裏。
先頭打者の【藤本】選手を四球で歩かせると、代打【高橋】選手の内野ゴロの間に進塁1アウト2塁。
打席に【赤星】選手を迎えた時、【ライアン グリン】投手、痛恨の暴投、1アウト3塁。
そして【赤星】選手にタイムリーヒットを打たれ【1-4】
敗戦色が色濃くなりました・・・。

タイガースには、手ごわい抑え投手陣が控えています。
その『JFK』を打ち崩すのが、各球団の課題。
案の定8回表から、その一角である【ウィリアムス】投手が登板です。

そんな【ウィリアムス】投手を攻略したいファイターズ打線は8回表、1アウトから代打【小谷野 栄一】選手がエラーで出塁。
さらに暴投も絡み、1アウト2塁のチャンス。
ここで【高口 隆行】選手が、タイムリーヒット【2-4】

1アウト1塁の場面で、打席には今日猛打賞の【田中 賢介】選手。
期待されつつ【田中 賢介】選手の打球は内野ゴロ。
1塁封殺で、2アウト2塁。

打席には【稲葉 篤紀】選手。
ここで【ウィリアムス】投手暴投!で、2塁ランナー【高口 隆行】選手が進塁、2アウト3塁。
【稲葉 篤紀】選手はレフトへ打球を運び、タイムリーヒット【3-4】
土壇場になって1点差!
さらに押せ押せムードも、続く【ターメル スレッジ】選手があえなく三振・・・。
ファイターズの追い上げもここまででした。

8回裏には、この回から登板の【星野 八千穂】投手が1失点、【3-5】
9回表はタイガース守護神【藤川】投手の前に、三者凡退で試合終了。

終盤の追い上げも及ばず、残念な敗戦。
交流戦二連覇は逃しましたが、最後まで検討したファイターズ戦士たちに、大きな拍手を送りたいと思います。

###
この日の試合は、やはり【金本】選手につきます。
2打数2安打3打点・・・。
もうちょっと慎重に抑えていれば、勝利できた試合だったと思うのですが・・・。

先発の【ライアン グリン】投手は、5回を投げて4失点。
被安打5、奪三振5なので、けっして調子が悪いわけではなかったのですが・・・。
今後の活躍に期待します。

打線では、ひとり気を吐いた【田中 賢介】選手。
4打数3安打2盗塁。
打率も再び3割目前まで上昇!
これまた今後の活躍を期待します。

交流戦の結果は、【福岡ソフトバンクホークス】が優勝!
この交流戦で調子を上げてきている【福岡ソフトバンクホークス】
何だか昨年の【北海道日本ハムファイターズ】の勢いと、同じ匂いを感じます・・・。

1ヶ月以上に渡った交流戦も、これにてやっと終了。
数日間のインターバルをおいて、27日から再びレギュラーシーズンが始まります。

交流戦はそれなりに楽しませてもらいましたが、やはり私は同一リーグの試合が観たいです。
メジャーリーグだと、球団数が多いせいもあって、全部のチームとは交流戦(インターリーグ)でぶつかる事はありません。
しかも、期間も短い上に、他のチームは同一リーグの試合をやっていたり・・・と、メリハリもあります。

そこまでして欲しいとは思いませんが、あまりにも期間が長すぎる日本の交流戦。
前半と後半に分けるとか・・・って、出来ないのかな~・・・?

どうあれ交流戦終了!
これからはシーズン優勝を目指して頑張っていただきましょう!

この交流戦の間に、首位【埼玉西武ライオンズ】とのゲーム差も『1.5』と縮んでいます。
ただ後ろには【福岡ソフトバンクホークス】が『1.5』ゲーム差で追従してきました。

27日からは【オリックスバッファローズ】との3連戦。
気持ちを切り替えてバッファローズをスイープし、シーズン前半終了まで突っ走ってもらいたいと思います。

どうあれ【福岡ソフトバンクホークス】の交流戦優勝、おめでとうございます!
交流戦は優勝を逃しましたが、ペナントレースでは譲りませんよ。

シーズン終了まで、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/113-6be07cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

