とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



『パ・リーグ』全滅・・・こういう時に勝たないと・・・。

2008年6月18日VS【広島東洋カープ】戦in『広島市民球場』
●【1-2】・・・最終回の反撃も及ばず・・・やはり『ボーク』が課題です・・・。

###
【広島東洋カープ】との交流戦最終戦。
今日も勝って勝ち越したいところ。

今日の先発投手は【多田野 数人】投手。
これまで登板した6試合で、チームは6連勝と、抜群の安定感のある【多田野 数人】投手に期待です。
対するカープの先発投手は、右腕の【前田】投手。
こちらはプロ入り初勝利を目指します。

今日のファーストには【小田 智之】選手が入り6番。
サードには昨日大活躍した【稲田 直人】選手で7番。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

###
初回、先頭打者の【紺田 敏正】選手が死球、【高口 隆行】選手が送りバントで1アウト2塁・・・と、先制の形を作りながら無得点。
2回にはふたつの四球でノーアウト1塁2塁も、無得点・・・。
今日は【前田】投手に手を焼きそうな予感です。

一方ファイターズ先発投手の【多田野 数人】投手。
初回から連打を打たれ、ノーアウト1塁3塁。
ここで課題の『ボーク』を取られ、3塁ランナー生還【0-1】
やはり『ボーク』は修正をしてもらわないと・・・。

2回以降は投手戦。
ファイターズ打線は四球のランナーを出すも、7回まで【前田】投手の前に無安打に抑えられてしまいます。
【多田野 数人】投手も、連打を許さない安定したピッチング。
5回裏に【天谷】選手にソロホームランを被弾するも、7回を投げて被安打6、四球1、失点2の好投。
試合を作った形でマウンドを降りました。

そんな【多田野 数人】投手の好投に応えたいファイターズ打線。
後半に強いファイターズ打線は8回表、この回先頭打者の【稲田 直人】選手が、初安打となるレフトへのヒットで出塁、ノーアウト1塁。
代打【坪井 智哉】選手が内野ゴロで、2塁封殺。
さらに代打【三木 肇】選手が三振で倒れるも、【紺田 敏正】選手が単打で出塁して、2アウトながら1塁2塁のチャンス。
ここで代打は・・・【工藤 隆人】選手・・・。

どうも最近、ここぞというところで『三振』の多い【工藤 隆人】選手は、やはりこの場面で三振・・・。
なぜここで【小谷野 栄一】選手を出さない・・・?
そんな首脳陣の采配に疑問符を感じつつ、代打のコマ不足を感じつつ、最終回の攻防に期待をします。

8回裏からはマウンドには【坂元 弥太郎】投手。
1安打を許すも、この回から守備に入っている【小山 桂司】捕手によって盗塁を刺し、この回を無失点に抑えて最終回の攻撃に。

9回表の攻撃は、3番【田中 賢介】選手から。
逆転を期待されつつ、【田中 賢介】選手、【稲葉 篤紀】選手が倒れて2アウトランナーなし。
ここで【ターメル スレッジ】選手が、意地のソロホームラン【1-2】
続く【小田 智之】選手で反撃か!と思われつつ、凡退で終了・・・。

結局試合は投手戦の末、【1-2】であえなく敗戦。
【広島東洋カープ】との交流戦成績は、2勝2敗のタイで終了。
今シーズン限りで取り壊される『広島市民球場』をあとにしました・・・。

###
この日の問題点は、やはり好投しながら『ボーク』で無駄な失点をしてしまった【多田野 数人】投手。
ここを修正していただきたいと思います。
それ以外は安定感のある、安心感のあるピッチング。
これからの白星を期待しておりますので。

打線はサッパリでしたね。
それにしても対右腕に対して左打者にこだわり過ぎる感のある【梨田】監督采配。
8回の場面での代打に、なぜ【小谷野 栄一】選手を使わない?
現在の打撃の調子をみると、【工藤 隆人】選手を代打に送るより、むしろ【糸井 嘉男】選手では?とかも思ったりしましたが・・・。
実際コマ不足は否めませんが、もうちょっとうまく攻撃できたのでは?

どうあれこれで【広島東洋カープ】との交流戦対戦成績は2勝2敗。
残すは土曜日から2連戦の【阪神タイガース】との交流戦のみ。
現在交流戦順位は、その【阪神タイガース】が首位を走り、ファイターズは【読売ジャイアンツ】と並んで3位タイ。
今日予定されている【福岡ソフトバンクホークス】の試合結果によっては、2位タイ浮上も考えられますので、最終戦VS【阪神タイガース】との試合は、優勝を決める大事な試合になります。
2連勝しないと優勝無し・・・か・・・。
これは必要以上に応援しないとな。

最後の最後までもつれそうな、今年の交流戦。
いやいや、楽しみですね。
今日の【福岡ソフトバンクホークス】の試合結果も楽しみです。

今日は【東京ヤクルトスワローズ】を応援します!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/108-1bf9e017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月18日vs鯉(4) 悩んで学んで

【枕】お題「さらば市民球場」のココロだァ!  ご存知の通り広島市では新球場の建設が進んでまして、現在の広島市民球場は今年で見納めとの...

  • 2008/06/19(木) 08:52:14 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

