とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



キャンプ打ち上げで、練習試合のまとめ・・・

昨日は強風の中【千葉ロッテマリーンズ】との練習試合が行なわれ、『4-3』で辛くも勝利。
先発投手【八木 智哉】投手は制球に苦しみつつも、5イニングを被安打3、四死球2、無失点の内容。
【梨田】監督も辛口評価ながら、それでも信頼はされているようですね、シーズンもこの調子で頑張ってもらいましょう。

さあ、これでキャンプの練習試合も終了し、今日でキャンプも打ち上げ。
そして明日からいよいよオープン戦が始まります。

さてこのキャンプでの練習試合。
練習ながら試合結果をまとめてみると・・・。

2月13日・・・○『11-5』VS【阪神タイガース】戦(本塁打【中田 翔】選手)
2月17日・・・○『5-4』VS【LGツインズ】戦(本塁打【陽 岱鋼】選手)
2月18日・・・●『6-10』VS【SKワイバーンズ】戦(本塁打【糸井 嘉男】選手)
2月21日・・・○『5-4』VS【東京ヤクルトスワローズ】戦
2月23日・・・○『12-4』VS【横浜ベイスターズ】戦(本塁打【中田 翔】選手、【高口 隆行】選手)
2月25日・・・○『4-3』VS【千葉ロッテマリーンズ】戦

6試合行なって5勝1敗ですか!
おお、素敵な結果ですな!

今シーズンは長距離砲がいないとはいえ、それでも6試合で5本の本塁打。
二桁得点の試合も2試合あり、繋ぎの野球今年も健在!って感じですね。

キャンプの練習試合の中で今シーズン期待ができそうだなと思われた選手は、やはり注目の【中田 翔】選手と、リードと共に打撃も開眼しそうな【大野 奨太】選手。
そして打撃好調を感じる【村田 和哉】選手ですね。
13年目のベテラン【飯山 裕志】選手も好調さを感じますが、やはり守備固めのイメージは拭い取れません・・・。
守備でも成長したという【陽 岱鋼】選手にも期待はかかりますが、起用法が難しいですね~。
このキャンプ中、おそらく打撃で買われている【今成 亮太】選手も個人的には注目ですが、やはりこちらも起用法が難点。
シーズン中、もし一軍残留となると、代打での活躍が期待される事となりそうですね。

投手陣では、新加入助っ人右腕の【ボビー ケッペル】投手と【バディ カーライル】投手。
それと、やはり新加入の【松家 卓弘】投手にも中継ぎとして期待ですね。
新加入のベテラン【木田 優夫】投手には、先発・中継ぎ両方の場面での期待ができ、おかげでより一層厚みが増した気がします。
そして一軍キャンプに昨日から合流した2年目左腕【土屋 健二】投手にも、大きな期待をしたいと思います。

ちなみに昨シーズン活躍した【稲葉 篤紀】選手、【田中 賢介】選手、【小谷野 栄一】選手、【糸井 嘉男】選手や、【ダルビッシュ 有】投手、【武田 勝】投手等は、全く心配していませんので省かせてもらいました・・・。

そんな訳で、まだ早いですが、このキャンプの情報を見ている限りでは、今シーズンもファイターズの戦力に死角なし!
リーグ連覇に向けて、そして日本一奪回を目指して今シーズンも充分頑張れる戦力と思われます、頑張っていただきましょう!

いよいよ明日からオープン戦が始まり、徐々に本気モード。
私の応援も本気モードにスイッチで、今シーズンもとことん応援ですね。
『札幌ドーム』まで遠征する事は今年も難しそうですが、関東遠征、そして『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』でのファームの試合には、熱烈な応援をしたいと思います。
今年も試合結果を、そして観戦記を細かく書いて行きたいと思っていますので、今後もご訪問よろしくお願い致します。

日本一奪回目指して!今年もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【二岡 智宏】選手の立ち位置・・・

今日から一軍キャンプ合流となる2年目左腕【土屋 健二】投手。
>「本当は先発で使いたいが、チームのバランスを考えると左の中継ぎも1人くらいほしい。土屋か吉川のどっちかが中継ぎに入ったら」と【梨田】監督はコメント。
あらまあ、私はふたりとも最初から先発登板させるのかと思いきや、中継ぎですか。
【山本 一徳】投手ではダメだったのですね・・・。

でもこのコメントから見ると、どちらかは先発登板となるのでしょうね?
実際先発左腕は現在、【武田 勝】投手と【八木 智哉】投手のふたりですからね、そこにもう一枚欲しいところ。
昨年のファームの成績は5勝7敗、防御率『6.25』の【土屋 健二】投手。
シーズン当初はかなり良かったのですが、終盤に来て終息・・・も、それでもかなり実力は感じられました。
首脳陣の期待に応え、頑張ってもらいたいと思います。

そして【二岡 智宏】選手が別メニューとのニュース。
またもや左ふくらはぎの張りですか・・・。

そんな【二岡 智宏】選手、今度は一塁手として練習をさせると。
足の具合もありますが、それでもこれはもう完全に【高橋 信二】選手の『控え』としてとの構想ですね。
内野手は【稲田 直人】選手がトレードで抜けたとは言え、一軍キャンプで汗を流す3巡目ルーキー、期待の【加藤 政義】選手に、やはり一軍キャンプに残留となった【高口 隆行】選手。
そこに当然不動の【田中 賢介】選手【小谷野 栄一】選手に【金子 誠】選手。
鉄壁守備の【飯山 裕志】選手がおり、残念ながらファームに合流してしまいましたが【今浪 隆博】選手・・・と、控えも含めて好選手揃い。
足に不安を抱えている選手はね、そこに入る余地はありませんな、いくらベテランで実績があったとしても・・・。

ニュース記事では、一塁を守れるのは現在【高橋 信二】選手のほかに【小谷野 栄一】選手くらいしかいないので・・・との事ですが、確かにまあそれはそうですね。
昨年までは【稲田 直人】選手や【ターメル スレッジ】選手がおり、【稲葉 篤紀】選手も・・・。
個人的には【中田 翔】選手に守らせたいのですが、またコロコロと守備位置を変えるのも【中田 翔】選手のためになりませんからね、今シーズンは外野に徹してもらいましょう。

となると今シーズン、おそらく【二岡 智宏】選手の出番はかなり減るな~。
【二岡 智宏】選手の立ち位置・・・。
いっその事ファームで調整してもらって、若手の選手を一軍昇格させた方が良いのに・・・とか、正直思っちゃいますね・・・。

###
さあ、キャンプは今日、【千葉ロッテマリーンズ】と練習試合をこなして明日が打ち上げ。
そしていよいよオープン戦の開幕ですか!
来月の今頃はすでにレギュラーシーズン。
いよいよの開幕に向けて、本気でテンションを上げてもらいましょう!

私もテンションを徐々に上げつつ・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

ファームキャンプ打ち上げで・・・

昨日行なわれた【横浜ベイスターズ】との練習試合、ファイターズ打線は爆発したようですね。
このところ当たりの止まっていた注目の【中田 翔】選手は、ツーランホームランと2本のツーベースヒットで3安打。
レギュラー獲りを目指す【大野 奨太】選手は、3本のツーベースヒットを含む4安打の固め打ち!
開幕一軍を目指す【高口 隆行】選手もツーランホームランを含む3安打を放ち、【村田 和哉】選手も3安打の活躍。
う~ん、素晴らしい!
【小谷野 栄一】選手にもタイムリーヒットですか!
試合も『12-4』と快勝に、いやはや、今シーズンも繋ぎの打線に期待せざるを得ませんな!

投手陣は、新加入助っ人右腕の【ボビー ケッペル】投手が先発登板し、予定の3イニングから志願の追加イニングの4イニングを投げ、被安打3、四死球2、奪三振1で失点3(自責点3)の内容。
初回にボークを取られてりズムを崩して失点・・・で、そこは今後の課題ですね。
球速はあるようですが、この日はボール先行との投球内容に、今後の調整を期待しましょう。

2番手には、これまた新加入助っ人右腕の【バディ カーライル】投手が登板して1失点。
こちらはストライク中心の低目を意識した投球が出来ていたようで、首脳陣も及第点。
シーズンは先発投手としての起用構想ですので、今度は先発登板での投球内容を見てみたいですね、期待しましょう。

その後の継投は【吉川 光夫】投手⇒【江尻 慎太郎】投手で、無失点での継投。
先発投手構想だった【林 昌範】投手が中継ぎに配置換え・・・っていうか戻ったので、【吉川 光夫】投手はぜひとも先発投手として活躍してもらいたいものですね。
2007年ルーキーイヤーに、4勝(3敗)を挙げた期待の左腕。
昨シーズンまでは四死球の多さが課題でしたがそこを修正し、ぜひとも今シーズンは活躍を期待します。

###
昨日ファームのキャンプは打ち上げられ、ファーム組みは帰京。
その中で、2月6日の守備練習中に打球を受けて『右手薬指末節骨先端の亀裂骨折』との診断に、ファーム調整をしていた【菊地 和正】投手と、首脳陣の評価が高い新加入右腕【松家 卓弘】投手、そして私も先発投手として期待している【土屋 健二】投手が一軍キャンプに合流で沖縄残留。

代わって一軍キャンプからファームと共に帰京したのは、昨日のブログにも書かせていただいた【林 昌範】投手、かなり前のブログで書かせていただいた、申し訳無いけど一軍キャンプスタートは疑問符だった【紺田 敏正】選手、個人的に中継ぎ左腕として期待していた【山本 一徳】投手、同じく中継ぎで期待している新加入右腕【加藤 武治】投手、どうやら調整が送れている【糸数 敬作】投手と、鉄壁の守備で一軍残留確定かと思われていた【今浪 隆博】選手・・・の計6名。
そうですか、【山本 一徳】投手と【今浪 隆博】選手は予想外だったな~。
ぜひともファームでさらに実績を積み重ね、シーズン中早期の一軍昇格を期待します。

【今浪 隆博】選手・・・堅守の素晴らしい選手なんだけど・・・。
同じく内野手で、同じ左打者のルーキー【加藤 政義】選手に首脳陣は期待をしましたか。
確かにかなり評価が高いですからね。
そして【飯山 裕志】選手に【高口 隆行】選手は、やはり堅守に右打者との事で一軍残留。
まあ共に打撃好調ってのもあるんですが・・・まあだから開幕メンバーと言う事は確定しませんからね、一軍残留メンバーは開幕一軍を、ファームのメンバーもそこを目指して頑張ってもらいたいと思います。

###
さあ、今日は休日で、明後日キャンプ打ち上げ。
そして今週の土曜日からはオープン戦が始まります。
いやはや、実に楽しみですね、ワクワクです。
やはりキャンプが始まると、早いですねぇ~・・・。

兎にも角にもオープン戦も、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

大丈夫?【林 昌範】投手・・・

一昨日の日曜日、このブログでもリンクしている【よっしー18】さんからメール。
>「フィールドシート、取れました!」

3月28日、『千葉マリンスタジアム』で行なわれる公式戦に一緒に観戦予定で、メールで>「フィールドシートが取れるかも知れません」と頂いたのでお願い。
するとどうやら寒空の中、3時間も並んで取って下さったようで・・・いやいや、感謝感謝です。
実はフィールドシート初体験!
おかげさまで今からワクワクでございます。

3月の日曜日は、7日は『鎌ヶ谷ファイターズタウン』で行なわれる『鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2010』に行く予定で、14日はオープン戦、VS【東京ヤクルトスワローズ】戦in『神宮球場』を思案中。
21日は別件の用事があり、28日は公式戦、VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『千葉マリンスタジアム』
いや~、何だか充実した3月となりそうで、本当、今からワクワクです。
野球の季節到来!
やっと冬眠から覚める事が出来そうですね。

###
昨日は新加入助っ人右腕【ブライアン ウルフ】投手が、打者相手に初登板とのニュース。
どうやら首脳陣の評価はかなり高く、中継ぎとして活躍してくれそうな予感。
そうですか、ぜひとも期待しましょう。

そして今シーズンから先発登板を示唆していた【林 昌範】投手が、左ひじの張りを感じて別メニューと。
さらに【梨田】監督が、>「先発というより、中でという感じだね。カーライルやケッペルという外国人が使えそうな中で、やっぱりリリーフでいった方がいいと思う」とコメント。
やっぱりそうですか・・・まあその方が良いと個人的にも思います。

昨年は首の寝違えで開幕に間に合わず二軍調整。
今シーズンは左ひじの張りで今日打ち上げるファームと共に帰京予定で・・・大丈夫なんだろうか?そんな調子で・・・?
>「毎年のことですからね…。でも今無理するよりも、次がある。そこからのし上がりますから」とのコメントに、あまり期待してはいけないな・・・と、申し訳無いけど思ってしまいました・・・。
とは言え応援せざるをえないファイターズ戦士、ぜひとも首脳陣の期待に応える活躍を、今シーズンも期待します。

今日は『名護市球場』にて【横浜ベイスターズ】との練習試合。
今日の先発投手は、新加入助っ人【ボビー ケッペル】投手の予定。
さらにやはり新加入助っ人右腕の【バディ カーライル】投手も登板予定との事で、ちょっと注目ですね、好投を期待しましょう。

そして【横浜ベイスターズ】には、昨年までのファイターズ戦士【稲田 直人】選手が帯同との事で、これまた対戦が楽しみですね。
【ターメル スレッジ】選手も出場するかな?
となればね、ますます楽しみですが・・・。

今日はファームのキャンプ打ち上げ。
そしてその中から一軍キャンプに合流して残る選手と、逆に二軍と共に帰京を強いられる選手が発表となります。
こちらも注目しましょう。

何はともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

2月21日、VS【東京ヤクルトスワローズ】戦、練習試合・・・

昨日は【東京ヤクルトスワローズ】との練習試合。
のんびりとテレビ観戦させて頂きました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(指)【坪井 智哉】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(右)【稲葉 篤紀】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【中田 翔】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【飯山 裕志】選手
先発投手【武田 勝】投手

この日のスタメンはこんな感じで、【糸井 嘉男】選手と【稲葉 篤紀】選手が逆の打順。
これはおそらくお試しでの入れ替え打順。
そしてスタメンショートには13年目の【飯山 祐志】選手。
昨年のキャンプ時もそうでしたが、今回もキャンプ中の打撃がかなり良いとの情報です。

試合は初回、先発投手の【武田 勝】投手が安定せず、1アウト1塁2塁
続く場面でファーストライナーを【高橋 信二】選手がエラーし、さらにお手玉している間にオールセーフで満塁とされると、【衣川】選手に満塁ホームランを打たれて『0-4』・・・と先制を許しました。

ところが2回からは立ち直った【武田 勝】投手、2回表は三者連続三振で抑える好投。
すると2回裏、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が倒れるも、【稲葉 篤紀】選手、【小谷野 栄一】選手が連続安打で出塁し、【中田 翔】選手は四球を選んで1アウト満塁。
その場面で続く【鶴岡 慎也】選手がライト前にタイムリーヒットを放ち、しかもスワローズライト【飯原】選手がそれを後逸している間に走者一掃『3-4』
【鶴岡 慎也】選手はその間に3塁まで進塁して1アウト3塁とすると、キャンプ好調【飯山 裕志】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『4-4』
1番に返って【田中 賢介】選手が倒れて2アウトとされるも、この日指名打者で起用された【坪井 智哉】選手がタイムリーヒットを放って『5-4』と逆転に成功です。

その後はこう着した試合が続き、特にファイターズ打線はスワローズ2番手【李 惠踐】投手には、すっかり抑え込まれてしまいました・・・。

ファイターズの投手の継投は、先発投手【武田 勝】投手⇒【松家 卓弘】投手⇒【江尻 慎太郎】投手⇒【山本 一徳】投手⇒【金森 敬之】投手⇒【吉川 光夫】投手。
その中で特に目を引いたのは、個人的には4番手【山本 一徳】投手。
自信たっぷりに投げている感があり、これは【宮西 尚生】投手と並んで今シーズン、貴重な中継ぎ左腕となる予感です。
逆に安定感がいまいち・・・と感じたのは、かたち上この日はクローザーという場面での登板となりましたが【吉川 光夫】投手。
【吉川 光夫】投手の課題は制球で、この日もいきなり四球で出塁を許すと、続く打者にも安打を打たれてノーアウト1塁2塁。
結局はその後を抑えて無失点とし、試合は『5-4』での勝利となりましたが、最後はちょっとハラハラでした・・・。

###
この日の練習試合、勝利はしましたが、打線がちょっといまいちですかね・・・。
2回裏に連続安打等で5得点しましたが、それ以降は抑え込まれた打者陣。
その中で好調を感じたのは、やはり前情報通り【飯山 裕志】選手ですかね、積極性を感じます。
内野の守備ならどこでもこなせ、昨年のレギュラーシーズン中は外野の守備にも就いたオールマイティーな守備の専門家。
それに打撃が備われば、チームとしても非常に層が厚くなる事でしょう。
13年目のベテランに、今シーズンは期待をさせていただきましょう。

注目の【中田 翔】選手、結局この日は無安打も、最終打席で大きなライトポール際へのファールがありました。
結局その打席は内野フライに打ち取られるも、やはりパワーは感じられますね。
実戦を重ねて実績を積み、ぜひとも今シーズンは一軍での活躍を期待します。

【梨田】監督は、この日2番手で登板した【松家 卓弘】投手をかなり評価していますね。
見ていて確かに球速があり、あとは微妙なコントロールですかね。
それでも今シーズン、【菊地 和正】投手と並んで中継ぎ右腕としての活躍が期待できそうです。
現在二軍キャンプにいる【松家 卓弘】投手ですが、そのまま一軍に残す可能性があると示唆。
ぜひとも頑張っていただきましょう。

・・・となると、かなり熾烈な競争が予想される投手陣。
先発投手は【ダルビッシュ 有】投手をはじめ、右腕では新加入の助っ人【ボビー ケッペル】投手に【バディ カーライル】投手。
【多田野 数人】投手に、昨年伸びた【糸数 敬作】投手。
さらに【木田 優夫】投手や、5巡目ルーキー【増井 浩俊】投手も先発候補ですね。
左腕では昨日先発登板した【武田 勝】投手に【八木 智哉】投手。
そして今シーズンから先発転向との【林 昌範】投手に、【吉川 光夫】投手も候補者のひとりですね。

中継ぎ右腕には、【菊地 和正】投手、【建山 義紀】投手を筆頭に、【金森 敬之】投手に、首脳陣の評価の高い【松家 卓弘】投手。
それに新加入助っ人【ブライアン ウルフ】投手に同じく新加入【加藤 武治】投手、そして【江尻 慎太郎】投手ですか。
左腕では【宮西 尚生】投手を筆頭に、期待したい【山本 一徳】投手。
おそらく【須永 英輝】投手や【宮本 賢】投手も候補者となり、う~ん、熾烈ですね・・・ぜひとも頑張っていただきましょう。

さあ、いよいよ今週末からオープン戦が開催されます。
そして来月の今頃には、すでに公式戦。
待ち遠しいですね~、非常に楽しみです。

ちなみに明日の23日にファームのキャンプが打ち上げとなり、その中から一軍に残れる選手がおそらく今日にも発表となりますね。
逆に二軍選手と共に帰京を言い渡される一軍選手も・・・。
そのあたりにも注目して、今日のニュースを見たいと思います。

兎にも角にも、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日はスワローズと練習試合~

ファイターズの春季キャンプも昨日から第5クール。
昨日は一軍・二軍取り混ぜての『紅白戦』が行なわれましたね。

打撃陣では、今年も期待できます【小谷野 栄一】選手!
この日は本塁打を含む2安打で、予想では今シーズンの打順は6番サード。
クリーンナップを終えた後の6番にクラッチヒッターで、今シーズンもいやらしい打順となりそうですね。

さらに、昨日のブログで書かせていただいた【大平 成一】選手も本塁打!
やはり打撃は向上していますね、問題は守備か・・・頑張っていただきましょう!

【中田 翔】選手にも10打席ぶりとなる久しぶりの安打が生まれ、ちょっとひと安心。
先日【梨田】監督のコメントで、今シーズンは指名打者での起用も考えているとか。
【陽 岱鋼】選手の守備の成長次第でしょうかね、【中田 翔】選手の打撃力には、やはり魅力がありますから・・・。

どうでも良いけど先日『ガオラ』で放送されていたキャンプ情報で、【光山】氏だったか【亀山】氏だったが、【陽 岱鋼】選手をべた褒めしておりました。
>「守備も良いし足も早いし肩も強い、将来的にはゴールデングラブ賞を狙える選手・・・」って、え~?そんなに成長していますか~?
昨年ファームで観ていた時は、そんなイメージはありませんでした・・・って言うか、印象にすら残っていない・・・。
さらに昨シーズンの終盤、『札幌ドーム』での一軍の試合でポロしてますからね、いまいち説得力がないですな~・・・。
肩は強いけど、内野手で見ていた時はとにかくコントロールがよろしくなかった・・・。
そこも成長しているのかな~・・・?
今シーズンはその成長を、しっかりと観てみたいと思います。

さて、昨日の『紅白戦』に戻って、投手部門。
首脳陣の評価が高かったのは、ルーキー5巡目の【増井 浩俊】投手。
社会人『東芝』出身のルーキー右腕は、即戦力を期待されての入団で、昨日は2イニングを投げて被安打1、奪三振3の無失点。
これは早いうちに一軍昇格ありですね。
先発投手としての起用を考えているとの事ですので、ぜひとも頑張っていただきましょう。

今年は飛躍してもらいたい【ダース ローマシュ匡】投手、紅組6番手で登板も2失点ですか・・・。
昨年ファームで観た時は、とにかくコントロールに難あり。
それでも今年の自主トレは【ダルビッシュ 有】投手らと合同で行い、今シーズンは期待しているのですが・・・これまた頑張ってもらいたいと思います。

昨日のブログに名前を挙げさせてもらった【須永 英輝】投手、【木下 達生】投手が共に白組で登板。
【須永 英輝】投手は、2イニングを無失点ですか、今シーズンは期待できますかね?
そして紅組では【山本 一徳】投手も登板で、ぜひとも今シーズンは結果を残し、来期以降につながる活躍を期待したいと思います、頑張って下さい。

さあ、今日は『名護市営球場』にて、【東京ヤクルトスワローズ】との練習試合。
今日の試合は『ガオラ』で放送予定ですので、ゆっくりとビールでも飲みつつ観戦し、今シーズンの仕上がりを見てみたいと思います。

そう言えば【東京ヤクルトスワローズ】の【川島 慶三】選手が開幕絶望と、新聞の片隅に書かれておりました・・・。
あれ?理由は何だっけか?
どうあれ今日の練習試合ではその姿は観れないのでしょうね、残念なお話しです・・・。
怪我ならば早期回復を願います。

何はともあれ、今日も【北海道日本ハムファイターズ】を、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

正直今シーズン危ない選手は?・・・ファンのたわごと・・・。

昨晩、私のお店にこのブログでもリンクしている【よっしー18】さんご来店で、タラリタラリとお話し。
その中で、>「正直今シーズン危ない選手は?」とのお話しに、いろんなところで意見が一致しましたので、ちょいとそんなお話しを・・・。

前もって言っておきますが、これは『期待していない』と言う訳ではなく、『期待しているがために』と言うのが前提です。
まあ所詮ファンのたわごとですが・・・。

まずは野手部門。
ファームで打撃は向上したとは思いつつ、守備面では不安がぬぐえない【大平 成一】選手。
マイナス材料(?)として、【横浜ベイスターズ】から【関口 雄大】選手が新加入し、育成上がりの24歳はこのキャンプで首脳陣からの評価が高いですからね、なおさら。
【大平 成一】選手もまだ20歳と若いですから、今シーズンで・・・って事は考えづらいですが、崖っぷちなのは否めません・・・。

そして同じく外野手の【鵜久森 淳志】選手。
私は大好きな選手で、済美高校時代から注目をしていたのですが伸び悩み・・・。
昨年はファームで【中田 翔】選手に続く20本塁打を放っていますが、正直厳しい外野ポジション争い。
球団は【中田 翔】選手、【陽 岱鋼】選手を積極的に起用すると思われ、今シーズンの一軍昇格も微妙なところ。
【村田 和哉】選手や【紺田 敏正】選手のように足があれば良いんですけど、それもちょっと・・・。
昨年のシーズン終了後に戦力外となった【金子 洋平】選手と、同じ立ち位置の印象があります。
【ダルビッシュ 有】投手と同期入団の23歳。
個人的にも特に応援したい選手ですので、生き残る術を身に付けてもらいたいと思います。

内野手では【市川 卓】選手が黄色信号ですかね・・・。
持ち前の力強い打撃は魅力的ですが、やはり【鵜久森 淳志】選手と同じ立ち位置と感じます。
こちらも【ダルビッシュ 有】投手と同期入団の23歳。
打撃のパワーで、何とか生き残りを期待します。

捕手では【渡部 龍一】選手・・・。
現在確か『鎌ヶ谷ファイターズタウン』にある『勇翔寮』の寮長をしており、そんな人柄は認めますけど・・・。
北海道出身の24歳。
地元のファンのためにも、頑張ってもらいたいものです。

同じく捕手で【尾崎 匡哉】選手。
2003年ドラフト1巡目の25歳は、昨年から完全に内野手から捕手に転向し、どうやら>「シーズン後半はリード面でも成長が見られた(よっしー18氏談)」との事ですが、厳しい環境は変わりませんね・・・。
一軍では完全に【大野 奨太】選手が今後は中心的に起用されると思われ、当然【鶴岡 慎也】選手もおり・・・。
さらに高校時代から逸材の【今成 亮太】選手もいる訳で・・・う~ん、厳しい。
2003年入団当時、線は細いけど良い内野手だなと思われた【尾崎 匡哉】選手。
将来的に内野の中心となると思われたのですが・・・。
頑張ってもらいたく思います。

投手部門は、厳しい生存競争。
一昨年のシーズン前から『今シーズンが正念場』と書かせてもらっていた【須永 英輝】投手。
昨シーズンの開幕直後は中継ぎとして開花したか!と思われましたが、その後尻つぼみ・・・。
北海道移転元年の2004年、期待のドラフト2巡目も、未だ一軍未勝利・・・。
今シーズン結果が出ないと、本当にヤバイでしょう。
ぜひとも頑張ってもらいたく思います。

ルーキーの年に初勝利を挙げ、翌年も2勝しつつも昨年はファームで1試合登板にとどまった【木下 達生】投手。
昨年は怪我だったのかな?ちょっと情報がなくわからないのですが・・・。
1年目・2年目は期待されていたのですが、どうしたのでしょう?
今シーズンは活躍を、そして生き残りをかけて頑張ってもらいたく思います。

2008年高校生ドラフト7巡目、地元北海道出身の【浅沼 寿紀】投手。
まだ20歳と若く、昨シーズンもファームで3試合登板のまだまだな選手ではありますが、ちょっと弱いですね・・・。
今シーズンは大丈夫でしょうが、3~4年のうちに結果を残さなければ厳しいですかね。
今シーズンはファームで注目したい投手のひとりですので、頑張ってもらいたく思います。

現在一軍でバリバリ投げていますが、ちょっと私的にも【よっしー18氏】的にも納得いっていないのが、【江尻 慎太郎】投手と【林 昌範】投手。
共に契約更改でゴネたのは、特にマイナスポイントですね。
昨シーズンの内容的に、この両投手と【建山 義紀】投手にも納得はいっていないのですが、【建山 義紀】投手にはブルペンの投手陣の安定剤、そして指導者的な印象と謙虚さが感じられるのでまあ良いでしょう。
ところが前出した両投手には、そこがいまいち感じられないんだよな~・・・。
昨シーズンは特に打たれた印象が強く、その中で謙虚さも感じられない・・・。
そんな中今シーズンは先発投手として起用すると言う【林 昌範】投手。
これは期待しているのか?それとも試してみて駄目なら・・・って事なのか?
個人的には先発左腕ならば【吉川 光夫】投手や【土屋 健二】投手の方が評価が上ですからね。
【江尻 慎太郎】投手に【林 昌範】投手、一軍にはおりますが、正直正念場の両投手だと思われます。

即戦力として期待され、2007年の希望枠で入団した【宮本 賢】投手と、同じく早稲田大学から同期入団した【山本 一徳】投手。
この両投手もこの2~3年が正念場でしょう。
ルーキー時代に中継ぎ左腕として期待された【山本 一徳】投手、ぜひとも今シーズンは【宮西 尚生】投手と共に、貴重な中継ぎ左腕としての活躍を期待しています。
【宮本 賢】投手は昨シーズンの後半は一軍でも中継ぎとして登板して素晴らしい働きをしましたが、今シーズンはもっともっと積極的な攻めでアピールし、ぜひとも早期の一軍昇格を目指してもらいたく思います。
頑張ってください。

・・・とまあ好き勝手書かせて頂きましたが、これもファイターズという球団が大好きなため。
球団を、そしてすべての選手に期待しているがためのたわごとですが、できればこんなたわごとが現実にならないような大活躍を期待したく思います。

すべての選手に愛を込めて・・・兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今シーズンのチーム本塁打数は・・・

埼玉西武ライオンズ】の【赤田 将吾】選手と、【オリックスバファローズ】の【阿部 真宏】選手のトレードが発表となりました。
2007年から【埼玉西武ライオンズ】の選手会長を務め、『昭和55年会』の会長を務めている【赤田 将吾】選手と、選手名鑑で常に写真写りが悪く、面白い顔で写っている【阿部 真宏】選手・・・。
『内野手が不足していた西武と、俊足巧打の外野手を求めたオリックスとの思惑が一致した』との事ですが、ああそうですか・・・。

【赤田 将吾】選手は、キャンプ中に他界された【オリックスバファローズ】の、故【小瀬】選手の穴埋めですかね。
【阿部 真宏】選手は、不足している内野手の・・・との事ながら、あまり中心的に起用されるイメージはないなぁ~・・・。
どちらにしろ新天地での活躍を期待しましょう、頑張って下さい。

ところで【小瀬】選手の真相・・・。
案の定うやむやになってしまいましたね・・・いまいち納得いきませんな・・・。

###
さて、我らが【北海道日本ハムファイターズ】は、18日で第4クールが終了。
18日には韓国プロ野球リーグの【SKワイバーンズ】との練習試合が行なわれ、試合は『6-10』で敗戦したものの、それぞれ調整が上手く出来ているようですね。
3月20日の開幕戦にて開幕投手を務める【ダルビッシュ 有】投手も登板し、内容はいまいちながら、それでもしっかり調整は出来ている様子。
照準をレギュラーシーズンに見据えて、段階的に調整してもらいたく思います。

打撃陣では、【稲葉 篤紀】選手がかなり調子が良いとの事。
前日の練習試合では2打数ノーヒットで、共に初球から打っての2球でしたが、この日は2安打。
前日の凡退も本人には納得の内容らしく、今シーズンも活躍が期待できそうですね、頑張っていただきましょう。

また【糸井 嘉男】選手が本塁打を放ち、今年は長距離を期待したいですね。
今シーズンのメンバーにはこれといった大砲がおらず、しいて言えば【中田 翔】選手?
【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手、【小谷野 栄一】選手・・・と、本塁打を狙える選手は多数おりますが、正直今シーズンのチーム本塁打数は少なさそう・・・。
その中で個人的に本塁打を期待したいのは【糸井 嘉男】選手。
おそらく今シーズンは『5番センター』での出番となると思いますので、ぜひとも頑張ってもらいたく思います。

早いものでキャンプも第4クールが終了し、来週の土曜日からはオープン戦が始まります。
あと1ヶ月もすれば開幕ですからね、実に楽しみです。
ああ、早く生観戦したい・・・。

何はともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日も練習試合

東京地方、今朝は雪・・・。
私の住んでいる23区内でも、今日の予想積雪は3cmほど。
今年は非常に雪の多い、異常気象の東京です・・・。

キャンプ地沖縄でも今年は天候に恵まれず、立て続けに練習試合が中止となりましたね。
先日14日の練習試合、のんびりテレビ観戦を楽しみにしていたのに・・・残念です。
しかも延期した16日の試合も中止になったとは・・・。

そんな訳で昨日行なわれた韓国プロ野球リーグの【LGツインズ】との練習試合は、変則の11回までの試合。
試合結果は6回表まで『2-3』と負けていた【北海道日本ハムファイターズ】が、6回裏に【陽 岱鋼】選手の逆転ツーランホームランで逆転し、その後両チームとも1点づつを追加するも逃げ切り、『5-4』で勝利。
まだまだ調整中とは言え、やはり勝ち試合は嬉しいですね!

それにしても【陽 岱鋼】選手、先日2月13に行なわれた『練習試合』でも三塁打を放ち、センターの守備での好プレーもあり・・・と、今シーズンはかなり良いですね。
熾烈な外野ポジション争い。
【糸井 嘉男】選手はおそらく確定で、【稲葉 篤紀】選手も確定ながら、今シーズンは『指名打者』も多く予想されますので、まあ残りは2ポジション。
腰を痛めて現在ファーム調整中の【森本 稀哲】選手に【陽 岱鋼】選手。
そして今シーズンは大飛躍を期待すべき【中田 翔】選手・・・と、まだまだ争いは続きそうです。
個人的には【村田 和哉】選手にも頑張ってもらいたいですしね。
どうあれ楽しみです。

そして投手陣。
昨日の練習試合で評価を上げたのは、ファームキャンプから参加の【松家 卓弘】投手。
2月8日に行なわれた『紅白戦』でも、1イニングを2奪三振を含む三者凡退で抑え、昨日の好投でさらに株が上昇。
今シーズンはもしかして、重要な中継ぎとして活躍が期待できるかも?
期待しましょう。

昨日の練習試合では、今シーズンから新加入の助っ人【バディ カーライル】投手と【ボビー ケッペル】投手も登板。
ともに1本づつソロホームランを打たれたようですが、首脳陣の評価は高いようですね。
特に【ボビー ケッペル】投手は球種も多く、三振が取れるイメージ。
この両投手は、先発起用の構想なのかな?
【バディ カーライル】投手は、>「2イニング投げたのは本当に久しぶりなのでつかれました」とコメントしていましたが・・・。
どうあれ頑張っていただきましょう。
ぜひとも二桁勝利を期待し、連覇に貢献してもらいたいと思います。

さあ、今日も練習試合で、今日の相手は韓国プロ野球リーグの【SKワイバーンズ】
今日は【ダルビッシュ 有】投手や【武田 勝】投手、【八木 智哉】投手などが登板予定ですので、ちょっと楽しみですね。
キャンプ打ち上げまであと10日、徐々に本気モードで頑張ってもらいたいと思います。

今シーズンこそ日本一に!
とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日から第3クール

【陽 岱鋼】選手が一昨年のクリスマスイヴに入籍していたとのニュース。
あらまあ、そうでしたか、それはおめでとうございます!
お相手は元タレントの台湾人女性との事。
そうか、いきなり心機一転で名前を変えたのには、そんなところもあるのですね?
今シーズンはぜひとも一軍定着で、頑張ってもらいたいと思います!

さて、キャンプは早いもので、今日から第3クール。
13日・14日には【阪神タイガース】との対外試合が組まれており、それぞれ先発投手は【矢貫 俊之】投手、【武田 勝】投手の予定との事。
そして14日はテレビ放映もされるのですね、こりゃ楽しみだ。
やっと動いている選手たちの、しかも実戦の姿が観れると思うと、ちょっとワクワクです!

第2クール最終日に行なわれた『紅白戦』でも、それぞれの選手が順調に仕上がっている感じがしました。
特に先発ローテーションに入るであろう【八木 智哉】投手に【多田野 数人】投手。
入団早々に骨折をし、それをかばいつつの投球が続いていた【多田野 数人】投手は、一般的にスローボールのイメージが強いのですが、実際は速球派投手。
骨折箇所もすっかり良くなり、今シーズンはかなり速い球を投げ込んでいる印象ですね。

逆に【八木 智哉】投手は、やはり技巧派。
『紅白戦』での最速は136kmだったものの、出所の見えづらい投球で翻弄。
今シーズンは二桁勝利を期待しましょう。

【八木 智哉】投手に、14日先発予定の【武田 勝】投手。
そして今シーズンから先発投手に配置転換される予定の【林 昌範】投手と、左腕が安定してきました。
ここにね、【吉川 光夫】投手なんかが食い込んできてくれると、もっと面白くなるのですが・・・。

【林 昌範】投手・・・。
市立船橋時代から身体の柔らかさと球のスピードは評価されていたものの、コントロールとメンタル面での弱さがバッドポイント。
コントロールはもとより、メンタル面と言う事は、ピンチの場面で迎える中継ぎやクローザーより、むしろ先発投手としての適正の方があるのでしょうね。
出来る事なら7回くらいまでを抑える、そんなピッチングを期待しましょう。

さてさて、今日からの第3クール情報も気にしつつ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

紅白戦が始まりました

先日キャンプ先の宮古島のホテルで転落死した【オリックスバファローズ】の【小瀬】選手の葬儀が昨日兵庫県西宮市で行なわれ、キャンプ地宮古島の市民球場では『お別れの会』が行われたと。
また今日から2月11日まで、大阪の【京セラドーム】と神戸の【スカイマークスタジアム】にて記帳の受付をするとの事。
敵チームながら本当に好きな選手でしたからね、出来る事ならお花でも手向けに行きたいところですが、いかんせん東京からは遠いいので、改めてご冥福をお祈りしつつ、心の中で手を合わせたいと思います。

ところで、死因の究明・・・。
いろんなニュースを見てみると『自殺』である可能性が非常に高く、どうも報道もにごしているけど『遺書』もあったような感じ。
おそらくその『遺書』の中に真相が書かれているんだろうけど、警察側は事件性がないとし、球団側もこれ以上追求しないとの報道。
ところが我々ファンとしてはね、これは非常に気になるところですね。
もし万が一『いじめ』なんかがあったとすれば、それはやはり許されない事。
人を『死』に追い詰めるって、そうとうな事ですからね。
これが将来的に有望視されていた【小瀬】選手であろうが、くすぶっているファームの選手であろうが。

考えたくはないけど、『いじめ』の可能性はなきにしもあらずでしょ?
おそらくこの事件はこのままうやむやにされちゃうんだろうけど、不自然に試合に出場しないとか、シーズン途中とかシーズン終了後に戦力外にされたりした選手がいたら疑っちゃうよね。
プライベートの事ではありますが、それでもそんな疑いがかけられないように、どうか死因を発表し、スッキリしてもらいたいと思います。
遺書もなくてね、本当に原因がわからないんならしょうがないですけど・・・。

###
さてさて、我らが【北海道日本ハムファイターズ】は、昨日から『紅白戦』が始まりました。
どうやら連日の雨の中、昨日は風は強かったものの天候には恵まれ、無事予定の5回まで試合が出来たと。

で、昨日の『紅白戦』のメンバーですが、打順はわかったものの、ポジションが不明・・・。
おそらくこんな感じかな?なポジションもつけて・・・と・・・

(紅組)
1番(左)【村田 和哉】選手
2番(二)【岩舘 学】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手⇒(代)【大平 成一】選手
5番(指)【尾崎 匡哉】選手
6番(捕)【大野 奨太】選手
7番(右)【紺田 敏正】選手
8番(遊)【飯山 裕志】選手
9番(三)【高口 隆行】選手
先発投手【矢貫 俊之】投手⇒【須永 英輝】投手⇒【ダース ローマシュ匡】投手

(白組)
1番(遊)【加藤 政義】選手
2番(中)【陽 岱鋼】選手
3番(左)【中田 翔】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手⇒(代)【杉谷 拳士】選手
5番(右)【関口 雄大】選手
6番(二)【今浪 隆博】選手
7番(捕)【鶴岡 慎也】選手
8番(一)【市川 卓】選手
9番(指)【今成 亮太】選手
先発投手【吉川 光夫】投手⇒【榊原 諒】投手⇒【松家 卓弘】投手

ポジション、間違っていたらゴメンナサイ・・・。
まあそれは置いといて・・・と・・・。

試合は『3-2』で白組が勝利。
注目の【中田 翔】選手は守備機会がなく、打席でも3打数無安打も、守備の態勢には首脳陣に高評価と・・・。
すっかりファーストに定着した【高橋 信二】選手が最初の打席でライトオーバーのツーランホームランを放ち、ルーキー【加藤 政義】選手は3打数2安打の活躍。
個人的に今シーズンこそは一軍に定着してもらいたい【市川 卓】選手は、1打数1安打1犠飛2打点の活躍。
また新加入【関口 学】選手もセンターフェンス直撃のツーベースヒットを放ち、アピールしたようですね。

投手陣では、白組三番手で登板した新加入【松家 卓弘】投手が、1イニングを2奪三振を含む三者凡退の好投。
紅組三番手の【ダース ローマシュ匡】投手も、先頭打者に安打を許すも、三振ゲッツーなどで1イニングを三人で抑える好投を見せてくれたようです。

コメントで【梨田】監督が褒めていたのは、投手では白組3番手の【松家 卓弘】投手と、野手では【関口 学】選手の、共に【横浜ベイスターズ】からのトレードで新加入の選手。
そしてルーキーで唯一一軍キャンプスタートの【加藤 政義】選手も2安打放ち、守備も良いとの事で、注目ですね。

今日も『紅白戦』
今日は【八木 智哉】投手が先発予定との事で、今シーズン先発の一枚を任せられるだろう左腕の実戦に注目ですね。
まだ調整しながらとは思いますが、実戦感覚を取り戻し、早目の調整を期待しましょう。

そんな中、6日にバント処理の守備練習中に右手薬指を痛めた【菊地 和正】投手の診断結果が『亀裂骨折』と判明・・・。
1週間から10日ほどでキャッチボールが出来るようになるとの事ですが、ちょっと心配ですね。
今シーズンも中継ぎでフル回転してもらう予定(?)ですので、ぜひとも無理せずじっくりと治療し、ベストな状態でシーズンを迎えてもらいたいと思います。

なにはともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

オリックスバファローズ【小瀬】選手の突然の悲報に・・・

昨日の夕方、このブログでもリンクしている【くつ子さん】から直メール。
それは【オリックスバファローズ】の【小瀬】選手の突然の悲報・・・。

すぐさまネットニュースをチェックすると、信じられない【小瀬】選手の転落死のニュース・・・。
え?まさか?と疑いつつ、受け入れがたい事実・・・。
どうやらキャンプで宿泊先のホテルから転落死し、自殺ではないか?との憶測。
警察からの発表は現時点ではまだありませんが・・・残念でしかたありません・・・。

【小瀬】選手は3年目で、我らが【北海道日本ハムファイターズ】では【多田野 数人】投手や【中田 翔】選手と同期ですね。
一年目後半から一軍に出場し、私も始めて見た時は【イチロー】選手の再来か?と思わせるような打撃センスを感じました。
さらに足も早いし肩も強い、走攻守揃った素晴らしい選手だなと。
正直初めて見てから【オリックスバファローズ】の中で、【後藤】選手【坂口】選手に続き、【一輝】選手と並んで個人的に好きな選手として敵ながら活躍を応援していた選手で、野球好きのお友達とも、「ファイターズに来ないかな?」なんて冗談で話しをしていたほどの選手だったのですが・・・。

何があったのかはわかりませんが、今はとにかく心よりご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても本当にショック・・・というか、動揺が隠せません。
先月急逝されたファイターズ一軍投手コーチであった【小林 繁】氏の時もかなりショックでしたが、現役の、しかもこれから日本を代表する選手に成長するであろうと期待されていた若き24歳の突然の死はそれ以上のもの。
おそらくチーム内にはそれ以上に衝撃が走り、キャンプどころではないだろうと思われます。

昨年までの【オリックスバファローズ】は、助っ人の大砲に依存しているチームのイメージでしたが、今年はそんな大砲を削り、【北海道日本ハムファイターズ】に近い固い野球をできるチーム構成になったなという印象があります。
特に昨年のゴールデングラブ賞を受賞した【坂口】選手に、打撃センスが高い【後藤】選手。
一昨年あたりから台頭した【一輝】選手に、なにわのゴジラ【T-岡田】選手。
そこに走攻守三拍子揃った【小瀬】選手が入り、敵ながら良いチームだなと、なかなか今シーズンは手強いんじゃないかな?と思われていたのですが・・・。

一部のファンでは、チーム内に『いじめ』があったのでは?との憶測も飛び交っていますが、それは信じたくありませんね。
できることなら今回の転落死、不慮の事故だと思いたいです。
じゃなければバファローズというチームを、私は嫌いになってしまうから・・・。
今後のニュースに注目したいと思います。

###

我らが【北海道日本ハムファイターズ】の春季キャンプは今日から第2クール突入で、いよいよ明後日からは紅白戦も始まります。
8日の紅白戦では、【ダースローマシュ 匡】投手と、今シーズン【横浜ベイスターズ】からトレード加入した【松屋 卓弘】投手が登板予定で、一軍入りを目指す好投が期待されます。
【ダースローマシュ 匡】投手はオフに【ダルビッシュ 有】投手と一緒に自主トレをし、身体がひとまわり大きくなったとの事。
昨年ファームで観た時は、兎にも角にもコントロールが悪く、危うくファームでの乱闘戦が見られるか?と思うほど、【千葉ロッテマリーンズ】の【ムニス】選手の怒りをかっていましたが、果たして修正されているでしょうか?
身体的にはかなり恵まれていますからね、第2の【ダルビッシュ 有】投手目指して、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。
そして新加入【松屋 卓弘】投手、東京大学出身の6年目右腕。
昨シーズンは一軍で9試合に登板して未勝利との事ですが、ぜひとも新天地ファイターズで開花してもらいたいと思います、頑張って下さい。

今日もキャンプ情報に注目しつつ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

いよいよキャンプイン!

いよいよキャンプが始まりましたね!
初日から雨模様だったようですが、それでも練習はこなしているとのニュース。
【ダルビッシュ 有】投手も初日からブルペン入り・・・と、今シーズンにかける意気込みを感じます。

そんなキャンプ入りを前に、助っ人【バディ カーライル】投手と【ボビー ケッペル】投手が入団会見。
共に先発投手での起用構想で、特に私が期待したい、長身196cmから投げ下ろす【ボビー ケッペル】投手の持ち味は『シンカー』
三振を獲りに行くタイプではなく、ゴロを打たせるタイプだとか。
メジャー通算49試合で、通算成績1勝5敗、防御率『5.36』も、2000年の【ニューヨークメッツ】のドラフト1巡目。
【ダルビッシュ 有】投手に続く勝ち頭としての期待をしたいと思います。

また、2001年・2002年と【阪神タイガース】に在籍していた【バディ カーライル】投手は、メジャーでの通算は6年間の稼働で、104試合に登板し、通算成績11勝11敗、防御率『5.61』
昨年は『糖尿病』を患い、その病魔と戦いながらも主に中継ぎとして16試合に登板。
そんな経緯から、>「子どもとかを元気にしたい。同じ糖尿病の人を、メディアや自分のプレーでサポートしていきたい」と入団コメント。
う~ん、これまた頑張ってもらいたいですね。
ぜひとも期待したいと思います。

そして今シーズンから先発投手に転向予定の【林 昌範】投手も、初日から精力的にブルペン入り。
【林 昌範】投手が計算できると、先発左腕は【八木 智哉】投手、【武田 勝】投手、【林 昌範】投手の3枚ですか。
そこにね、個人的には今年は【吉川 光夫】投手に割って入ってもらいたいですね。
課題はやはりコントロール・・・今年が正念場!・・・とまでは言いませんが、ぜひとも活躍を期待しましょう。

野手では、3年目【中田 翔】選手が、志願の守備練習とのニュース。
鉄壁の外野陣、【稲葉 篤紀】選手、【糸井 嘉男】選手、【森本 稀哲】選手に、レギュラー復活を目論む【坪井 智哉】選手。
さらに俊足【村田 和哉】選手に【紺田 敏正】選手、そして外野手転向の【陽 岱鋼】選手。
ファームでは【鵜久森 淳志】選手も虎視眈々と一軍を狙っており、今シーズンは助っ人野手がいないため、おそらく【稲葉 篤紀】選手が指名打者って試合が多くなるとは思うものの、それでもなかなか狭き門。
この春季キャンプで血を吐くほど練習を重ね、ぜひとも定位置を勝ち取ってもらいたいものですね。
頑張って下さい。

さあ、今日も練習練習!
果たして今日はどんなニュースが舞い込んでくるのでしょうか?
皆さん、連覇に向け、そして日本一奪回に向けて、頑張って下さい!

何はなくとも、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

