とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



プチいてまえ打線・・・?

期待の大型ルーキー【中田 翔】選手、調子が上がっているようですね。
今日のファームの試合で2ホームラン。
これでホームランは6号と、量産しています。
一軍昇格も近いでしょうか?

そしてそろそろと復活している【糸井 嘉男】選手。
【森本 稀哲】選手離脱の穴埋めに、早期の一軍復帰が見込まれます。

【糸井 嘉男】選手はさておき、早く一軍で活躍する姿が見たい【中田 翔】選手。
それでも早くても交流戦後ですかね?
指名打者の関係もあるので。

そんな訳で、【中田 翔】選手が一軍昇格後のヴァーチャルオーダーを。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【小谷野 栄一】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(指)【ターメル スレッジ】選手
7番(三)【中田 翔】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【陽 仲壽】選手

う~ん、【小谷野 栄一】選手が2番ってのは、しっくり来ないけど・・・でもまあこんな感じですかね?
でもこうなると2番から7番までが結構な重量打線。
『スモールベースボール』ではなく『プチいてまえ打線』って感じですね。
ファイターズらしくはないけど・・・。

どうあれ楽しみな【中田 翔】選手。
少なくともオールスター明けには一軍昇格してくれると思いますので、ぜひともホームラン量産を期待しましょう!

明日からは本拠地『札幌ドーム』にてVS【阪神タイガース】戦。
【東京ヤクルトスワローズ】に2連勝した勢いをそのままに!
明日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
【世界60カ国で大人気のダイエットサプリ!】
ゼナドリンEFX(2008年版)世界60ヵ国で大人気のダイエットサプリ!【美容・健康の悩みはビー・エイチ・ラボ】ゼナドリンEFX(2008年版)世界60...
9,975円
ゼナドリンEFX最新2008年の正規輸入品!

Ads by 電脳卸

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

『投』に『打』に活躍の【多田野】投手はこの日も好投!チーム連勝でいざ札幌へ!

2008年5月29日VS【東京ヤクルトスワローズ】戦in『神宮球場』
○【3-2】・・・結果的には悪天候に恵まれて(?)の勝利で、2連勝!

###
【東京ヤクルトスワローズ】との2連戦2戦目。
心配された雨でコンディションが悪い中、連勝して地元札幌に戻りたいところ。

今日の先発投手は、前回の登板で危険球退場を喫してしまった【多田野 数人】投手。
立教大学在学中に投げ慣れた『神宮球場』のマウンドで、前回のリベンジのマウンドです。
対するスワローズの先発投手は、予想通り左腕の【石川】投手。

今日の先発マスクは【高橋 信二】選手で5番。
ファーストにここのところ調子の上げている【小谷野 栄一】選手が守り7番。
【ターメル スレッジ】選手は昨日に続きレフトのポジションで6番。
サードには【高口 隆行】選手で昨日に続き2番。
ショートには【飯山 裕志】選手が入り8番スタメンです。

###
初回、先頭打者【村田 和哉】選手が安打で出塁し、続く【高口 隆行】選手が送りバント。
今日も良い形で・・・と思いきや、後続が倒れて無得点・・・。
連日そうそう上手くいく訳ではありませんね・・・。

ファイターズ先発投手【多田野 数人】投手は、立ち上がりから安定感のあるピッチング。
4回まで1四球を与えるも、無安打に抑える好投です。

5回表、この回先頭打者の【多田野 数人】投手が、意表をつくセーフティーバントで出塁、ノーアウト1塁。
続く【村田 和哉】選手がきっちりと送りバントで1アウト2塁。
【高口 隆行】選手が内野ゴロに倒れるも、続く【田中 賢介】選手が四球を選び、2アウト1塁2塁。
先制点のチャンスと思いきや・・・【稲葉 篤紀】選手がセンターフライに倒れて無得点・・・。
先発投手【多田野 数人】投手自らの出塁も、援護が出来ません・・・。

するとその裏、この回先頭打者【武内】選手に初めての安打を許し、ノーアウト2塁。
その後1アウトから【川端】選手にタイムリーヒットを打たれて【0-1】
逆に先制点を奪われてしまいました。

6回表、1アウトから【ターメル スレッジ】選手がすぐさま同点となる8号ソロホームラン【1-1】
さらに【小谷野 栄一】選手が単打で出塁、【飯山 裕志】選手が四球を選んで1アウト1塁2塁。
そのまま打席に入った【多田野 数人】投手がきっちりと送りバントを決めて、2アウト2塁3塁と追加点のチャンスも、続く【村田 和哉】選手が凡退して無得点。
『投』に『打』に活躍する【多田野 数人】投手を援護しきれません。

対するスワローズ【石川】投手も好投し、雨天の中投手戦。
7回表ファイターズの攻撃も、2アウトランナー無し。
ここで前の打席で先制点のチャンスで凡退した【稲葉 篤紀】選手が、汚名を晴らす9号ソロホームラン【2-1】
古巣スワローズの本拠地『神宮球場』で4番の仕事をきっちり果たし、これで【稲葉 篤紀】選手は8試合連続打点です。

7回裏にヒットを許すも無得点で抑えた【多田野 数人】投手は、勝利投手の権利を持ってここで降板。
7イニング1失点。
被安打3に与四球2と、依然安定感のあるピッチングに、首脳陣の信頼度もさらにアップしました。

このまま逃げ切りたいファイターズは、8回裏から【建山 義紀】投手を投入。
ところがこの回先頭打者、代打の【ユウイチ】選手にセンター前ヒット。
続く打席には代打、昨年までファイターズでプレーした【川島 慶三】選手。
2球目に【ユウイチ】選手が盗塁し、さらに【川島 慶三】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト3塁。
ここで【建山 義紀】投手に代わって【宮西 尚生】投手に交代するも、昨年まで【埼玉西武ライオンズ】でプレーしていた【福地】選手に犠牲フライを打たれて【2-2】
【宮西 尚生】投手はこの後抑えるも、土壇場で同点とされ、この段階で好投した【多田野 数人】投手の3勝目はお預けとなりました。

9回表、ファイターズの攻撃。
マウンド上には昨年まで一緒にプレーをした【押本】投手。
今年の【押本】投手は、ここまで22試合に登板して防御率『0.00』
非常に安定感のあるピッチングで、チームに貢献しています。

簡単に2アウトを取られ、万事休す・・・。
ところが【田中 賢介】選手が四球を選び、打席には【稲葉 篤紀】選手。
【稲葉 篤紀】選手の打球は内野フライ。
ところが悪天候が味方となり、【米野】捕手がまさかの落球、2アウト1塁3塁。
続く打者は【高橋 信二】選手。
止めたバットに当たった打球は、大きく弾んでライト前に・・・。
これが勝ち越しのタイムリーヒットとなり、3塁から【田中 賢介】選手がホームインして【3-2】
ギリギリのところで追加点を奪いました。

9回裏からは【武田 久】投手登板。
ヒットを1本打たれるも、無得点に抑えて試合終了!
今日も救援成功の【武田 久】投手は5セーブ目。
勝ち投手は、【宮西 尚生】投手で2勝目。
できれば【多田野 数人】投手に3勝目を・・・と思いつつ、まあチームが勝利したので良しとしましょう。
チームは2連敗のあと2連勝で、これで交流戦6勝2敗でトップタイ。
悪天候に恵まれながら(?)、それでも気持ち良く地元札幌に帰れる、そんな勢い付ける試合でした。

###
この日の試合は、ずばり投手戦。
ファイターズ先発投手【多田野 数人】投手は言うまでもなく、相手投手【石川】投手も、7イニング9安打を打たれるも、要所要所を締めたナイスなピッチング。
結果的には悪天候に助けられた勝利でしたが、実に面白い試合でした。

それにしても【多田野 数人】投手。
ピッチングもさる事ながら、この日は打席でも活躍しました。
第1打席は2アウト1塁2塁のチャンス。
ここはあえなく三振で終わり、「やはり指名打者制度がないと厳しいな・・・」と思ったのですが、第2打席でまさかのセーフティーバント出塁。
第3打席では、きっちりと送りバント成功と、充分以上の打者としての働きも果たしました。
さすがメジャー仕込み!
野球、いや『ベースボール』に対する意気込みが違いますね!

そして8試合連続打点と好調の【稲葉 篤紀】選手に、この日も大活躍だった【高橋 信二】選手、【ターメル スレッジ】選手、【小谷野 栄一】選手。
この日は安打こそありませんでしたが、犠打と2四球を選んだ【田中 賢介】選手も好調を維持し、非常に良い形で打線が機能しています。
これで【森本 稀哲】選手がいれば・・・。

そう言えば、そろそろと【糸井 嘉男】選手がファームで出場しています。
打撃も上向いているようなので、一軍合流も時間の問題。
離脱中の【森本 稀哲】選手の穴を埋めるべく活躍を期待しましょう。

さて、明日からは本拠地に戻りVS【阪神タイガース】戦。
初戦は【ブライアン スウィーニー】投手が予想されますが、サプライズもあるかも?
う~ん、どうしても【ダース ローマシュ匡】投手を出して欲しい私・・・。
交流戦はね、最高でも4連戦なので、変則ローテ。
どこかで使って欲しいな~・・・。

どうあれこのまま好調を維持して昨年に続いて交流戦優勝を。
明日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
【世界60カ国で大人気のダイエットサプリです!】
ゼナドリンEFX(2008年版)世界60ヵ国で大人気のダイエットサプリ!【美容・健康の悩みはビー・エイチ・ラボ】ゼナドリンEFX(2008年版)世界60...
9,975円
ゼナドリンEFX最新2008年の正規輸入品!

Ads by 電脳卸

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

非常に効率的に特に失敗のなかった安心勝利、いつもこんな試合を望みます

2008年5月28日VS【東京ヤクルトスワローズ】戦in『神宮球場』
○【7-3】・・・ダルビッシュ投手粘投で、連敗脱出!

###
今日から元ファイターズGM【高田】監督率いるスワローズと2連戦。
勝手知ったる敵将に勝って、連敗を止めたいところ。

先発投手は【ダルビッシュ 有】投手。
ここ数試合勝ち投手に恵まれていない【ダルビッシュ 有】投手に、期待がかかります。
対するスワローズの先発投手は、左腕の【村中】投手。
左打者が多いファイターズ打線に、予想通り左腕をぶつけてきました。

今日も怪我で離脱した【森本 稀哲】選手に代わって、1番センターには【村田 和哉】選手。
【陽 仲壽】選手が登録抹消され、今日のショートには【高口 隆行】選手が入り2番。
先発投手【ダルビッシュ 有】投手と相性の良い【鶴岡 慎也】選手が先発マスクで8番。
【高橋 信二】選手がファーストで5番、レフトには【ターメル スレッジ】選手で6番。
サードには【小谷野 栄一】選手で7番・・・と、すべて私の予想通りのオーダーです。

###
ファイターズ打線は、初回から効果的に得点をします。
1番【村田 和哉】選手が四球で出塁し、2番【高口 隆行】選手が送りバントで1アウト2塁。
3番【田中 賢介】選手がファーストへの内野安打で1アウト1塁3塁。
4番【稲葉 篤紀】選手がライトへのタイムリーヒットで【1-0】、1アウト1塁3塁。
5番【高橋 信二】選手が四球を選んで1アウト満塁。
6番【ターメル スレッジ】選手が三振で倒れるも、7番【小谷野 栄一】選手がセンターへ2点タイムリーヒット【3-0】、2アウト1塁2塁。
8番【鶴岡 慎也】選手もライト前へ安打を放つも、2塁ランナー【高橋 信二】選手が本塁憤死で1回表終了。
今日は指名打者制度がない『セ・リーグ』主催試合なので、9番には投手の【ダルビッシュ 有】投手。
【高橋 信二】選手の激走は、いたしかたないところですね。

先発投手【ダルビッシュ 有】投手、今日も制球に苦しみながらも、スワローズ打線を抑えます。
2回裏、2者連続三振を奪ったところで、続く【宮本】選手にソロホームランを被弾【3-1】
ここのところ本塁打を被弾されているのが、ちょっと気がかりです・・・。

5回表のファイターズ。
2アウトから四球をはさむ4連打で4点追加【7-1】
先日の20安打を彷彿させるような効率的な攻撃に、今日の試合の勝利をほぼ確信しました。

5回裏、スワローズの反撃。
4連打と犠牲フライで2得点挙げ【7-3】とするも、反撃はそこまで。
球数が多いながら、それでも三振を量産した【ダルビッシュ 有】投手は、1番から4番までの打者から8奪三振。
スワローズの勢いを止めました。

8回141球で【ダルビッシュ 有】投手は降板。
9回からは【武田 久】投手が登板し、9回を無得点に抑えて試合終了。
【読売ジャイアンツ】に2連敗して嫌な空気が流れていたところを断ち切る勝利でした。

スワローズ打線から9奪三振を奪った【ダルビッシュ 有】投手は、約1ヶ月ぶりの勝利投手で6勝目。
全員野球で勝利を飾り、勢いを取り戻した試合でした。

###
この日の試合は、特に失敗のなかった試合。
失策もなく、出塁したランナーも、比較的効率良く得点に絡みました。

ピンチというピンチも特になく、安心して観ていられた試合。
つねにこんな試合をしていただけると、ファンとしても頼もしいですね。

さてさて、今日の試合。
今日の先発投手予想は、先日危険球で退場となってしまった【多田野 数人】投手でしょう。
個人的には【ダース ローマシュ匡】投手を登板させてもらいたいのですが・・・なんとも言えないですね。
対するスワローズの先発投手予想は、昨日に続いて左腕の【石川】投手。
対左腕という事で、打線もほとんど昨日と変わらない予想。
もし変わるところがあるとすれば、捕手が【高橋 信二】選手に、ファーストが【ターメル スレッジ】選手。
レフトに【小谷野 栄一】選手が入り、サードに【三木 肇】選手・・・といったところですね。

ところが今日の東京は、朝から雨降り・・・。
屋外の『神宮球場』ですので、今日は雨天中止かと・・・。

試合がないのは淋しいので、ぜひともやって欲しいのですが、まあ無理なものは無理ですね。
そこは球団の判断にお任せしましょう。

どうあれ今日も応援です!(試合があれば・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

ああ、陽選手・・・登録抹消・・・

ついに・・・という感じでしょうか?【陽 仲壽】選手の登録抹消。
確かに調子がね・・・。

ファームでとことん調整して、再び戻って来て下さい。
期待しています。

さてさて、今日からは『神宮球場』にてVS【東京ヤクルトスワローズ】戦。
勝手知ったる敵将【高田】監督。
足を絡めた攻撃と、先発投手には左腕をぶつけてくる事でしょう。

今日の先発投手は【村中】投手ですか?
多分・・・という事で、今回も懲りずに先発オーダー予想。

1番(中)【村田 和哉】選手
2番(遊)【高口 隆行】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(左)【ターメル スレッジ】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【ダルビッシュ 有】投手

先発ショートには【飯山 祐志】選手も考えたんだけど、今日は【高口 隆行】選手かと。
先発マスクは、今日の先発投手予想の【ダルビッシュ 有】投手と相性の良い【鶴岡 慎也】選手を。
【高橋 信二】選手は外せないので、そうなるとレフトのポジションには【ターメル スレッジ】選手。
不安はありますが、狭い『神宮球場』、何とか頑張って下さい。

さてさて、今日こそは連敗脱出!
今日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

粘りも届かず・・・交流戦初連敗・・・

2008年5月26日VS【読売ジャイアンツ】戦in『東京ドーム』
●【3-4】・・・後半追い上げるも、届かず連敗。
送りバントは確実に決めて欲しいですぅ~・・・。

###
『東京ドーム』に集まったオールドファンに、勇姿を!
今日は勝って、良い流れを作りたい。

先発投手は、中5日で【ライアン グリン】投手。
前回7イニング投げているので今日はないと思ったんですけど・・・交流戦連勝記録を伸ばしていただきましょう。
対するジャイアンツは【バーンサイド】投手。
公式戦初登板の左腕は、全くの未知数。
攻略してもらいましょ。

昨日の試合で死球を受け、小指骨折で離脱した【森本 稀哲】選手。
全治は4~5週間という事で・・・自慢の核弾頭離脱で、かなり厳しい試合運びが予想される今後。
登録抹消につき、代わって【坪井 智哉】選手が登録。
穴埋めを期待します。

そんな訳でセンターの守りには、個人的に応援をしている期待のルーキー【村田 和哉】選手が入り1番。
先発捕手は【高橋 信二】選手で5番。
昨日ちょっとつたないプレーをした【ターメル スレッジ】選手は、ファーストを守り6番。
レフトのポジションには【小谷野 栄一】選手で7番、サードには2番で【高口 隆行】選手です。

###
初回からピリッとしない【ライアン グリン】投手は、いきなり【木村】選手にツーランホームランを被弾【0-2】
【木村】選手、昨日に続いてのホームランに、一番驚いているのは本人か?

その後も毎回安打を許し、安定しない【ライアン グリン】投手。
4回表、【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで1点返して【1-2】とするも、その裏に先発投手【バーンサイド】投手のタイムリーヒットで【1-3】
投手にヒットを打たれるなんて・・・セ・リーグって・・・。

早くも4回で【ライアン グリン】投手降板・・・。
5回からは【金森 敬之】投手が登板するも、1失点【1-4】
【金森 敬之】投手、まだ完全ではないですか・・・?

それでも後半から攻撃にリズムが出てきたファイターズ打線。
6回表に1点返して【2-4】
さらに続く7回表にも、単打と四球でノーアウト1塁2塁のチャンス。
ここで打席には【陽 仲壽】選手。
ところが・・・送りバント失敗・・・1アウト1塁2塁・・・。
結局この回は追加点が取れず、大きなため息・・・。

8回表には1アウトから【田中 賢介】選手がソロホームランを放って【3-4】
さらに2アウトから単打と四球で1塁2塁。
ここでジャイアンツのマウンドには守護神【クルーン】投手。
続く【小谷野 栄一】選手があえなく三振・・・追加点ならず・・・。

結局このまま試合終了【3-4】
ジャイアンツ相手に連敗を喫してしまいました・・・。

###
この日の試合は9安打を放ちながら8残塁と、拙攻が目立った試合でした。
私のこの日のポイントは、7回の【陽 仲壽】選手の送りバント失敗・・・。
あそこは確実に送ってもらわないと。
試合の流れが断ち切れたプレーでした。

私は【陽 仲壽】選手を、凄く応援しています!
将来のファイターズのスターとして、とても期待しています。
将来的には、【陽 仲壽】選手や【中田 翔】選手、【金子 洋平】選手や【鵜久森 淳志】選手にクリーンナップを打って欲しいと思っています。

なのでなおさら、今頑張って欲しいと。
最近守備にしても打撃にしてもミスが目立つ【陽 仲壽】選手を根気良く使っている【梨田】監督も、きっと同じ構想。
それでも敗戦につながるようなミスは、勘弁して欲しいな~・・・。

そして、4回で降板してしまった【ライアン グリン】投手。
どこか具合が悪かったのか?と思いつつ、それでもコメントには特にそんな事は・・・。
次回登板までに調整して、是非とも頑張って下さい。

やはり『セ・リーグ』主催試合は厳しいか?
・・・かと言っても、他球団も同じ条件ですからね、頑張っていただきましょう。

今日はお休みで、明日からは『神宮球場』でVS【東京ヤクルトスワローズ】戦。
【高田】監督率いるスワローズ。
好調の【押本】投手に、大好きな【川島 慶三】選手。
対戦が実に楽しみですね。

先発投手の予想は【ダルビッシュ 有】投手。
屋外球場でのびのびと、いつもの投球を期待します。

そして【森本 稀哲】選手の早期回復を祈って・・・明日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日の先発メンバーに

今日の先発投手は【ライアン グリン】投手ですか。
ぜひとも今日も好投を望みます。

そして、期待通りの1番にセンター【村田 和哉】選手。
ぜひとも活躍してアピールを!
しばらくは離脱した【森本 稀哲】選手の代わりに核弾頭として活躍してください。

【森本 稀哲】選手離脱で、登録は【坪井 智哉】選手。
ああ・・・すみません・・・ちょっと存在を忘れていました・・・。
頑張って下さい。

今日のジャイアンツの先発メンバーに【小笠原】選手の名前がありません。
昨日の初回に激走したのが響いたのでしょか?
心持ち足を引きずっていたように見えましたもんね・・・。
それでも3番が【木村】選手って・・・まあ良いけど。

どうあれ今日は勝ってもらいましょう!
今日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

『東京ドーム』の狭さを実感・・・交流戦初敗戦でした・・・

2008年5月25日VS【読売ジャイアンツ】戦in『東京ドーム』
●【4-6】・・・交流戦初敗戦・・・。

###
交流戦4戦4連勝と、現在単独トップのファイターズ。
今日もジャイアンツを叩いて、連勝を伸ばしたいところ。

今日の先発投手は、毎回好投するも勝利投手に恵まれない【藤井 秀悟】投手VS【木佐貫】投手。
今日こそは打線の援護をしたいファイターズ打線ですが、今日は指名打者の使えない『セ・リーグ』主催試合。
ここ数試合、指名打者だった頼れる4番バッター【稲葉 篤紀】選手は、今日はライトのポジション。
前日の試合でホームランを打った【高橋 信二】選手がファーストに入り5番。
【ターメル スレッジ】選手がレフトのポジションに入り6番。
サードには、前日の試合で4打点を挙げた【小谷野 栄一】選手が入り2番。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

###
初回から球が高めの【藤井 秀悟】投手。
2アウトから【小笠原】選手にライト前ヒット。
続く【ラミレス】選手の打球は、レフトフェンス直撃のタイムリーツーベースヒット【0-1】。
レフトの守りは【ターメル スレッジ】選手。
捕れるだろうと思った打球はグラブの上を越え、さらにクッションボールが転々と・・・。
1塁から【小笠原】選手激走。
バックホームでクロスプレーか・・・と思うや、肩も強くないようですな【ターメル スレッジ】選手、あっさり諦めて、ショートの【陽 仲壽】選手に。
外野手登録なのに・・・。

さらに続く【阿部】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて【0-2】
低めの球をうまく打たれてのツーベースヒット・・・これは【阿部】選手の勝ちでした・・・。

2点をリードされたファイターズ2回表の攻撃。
1アウト後に【高橋 信二】選手がレフト前へ痛烈な単打で出塁。
続く【ターメル スレッジ】選手の打球は、実に久しぶりの7号同点ツーランホームラン【2-2】
初回のちょっと怠慢に映った守備を、この1発で帳消しとしました。

ところがその裏、元日本ハムファイターズの【木村】選手の打球は、平凡なライトフライ・・・と思いきや、スタンドイン【2-3】
『東京ドーム』ってこんなに狭かったかしら・・・。
きっと『札幌ドーム』だったら、フェンス直撃の2塁打ってところ。
『東京ドーム』の構造は、大きなテントのような屋根を膨らましているため、気圧が高くなっています。
なので打球も良く飛ぶのかな?
どうも解せないホームランでした・・・。

4回表。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁。
続く【稲葉 篤紀】選手の打球は、センターバックスクリーン左に飛び込む8号逆転ツーランホームラン【4-3】
この打球も正直センターフライかと思いました。
恐るべし『東京ドーム』
まあ条件はどちらのチームも一緒って事ですね・・・。

このまま逃げ切って・・・と思っていると、その裏、1アウトから【谷】選手が単打で出塁。
続く【木村】選手の打球は、レフト線を破るタイムリーツーベースヒット【4-4】
ああ、ここでも【ターメル スレッジ】選手の肩が・・・再び同点とされてしまいました・・・。

ここまで点数を取って取られてのシーソーゲーム。
5回表もこの回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が2塁打で出塁。
ここで打席には【藤井 秀悟】投手。
そのまま打席に入るも、あえなく三振・・・。
これが『パ・リーグ』主催試合なら・・・このタイミングが難しいですね。
結局追加点を奪えず、試合は進行します。

6回裏、ジャイアンツの攻撃。
この回先頭打者の【ラミレス】選手のあたりを、この回から守備についた【飯山 裕志】選手が弾き、出塁。
1アウトを取った後、【谷】選手に単打を打たれたところで【藤井 秀悟】投手降板。
今日も勝利投手の権利はお預けとなりました・・・。

1アウト1塁2塁の状況で、マウンド上には先日好投をした【坂元 弥太郎】投手。
ピンチの場面で【谷】選手をセカンドゴロにしとめ、2塁封殺2アウト1塁3塁。
打席には代打、左打者の【清水】選手。
そこでファイターズも、左腕【宮西 尚生】投手・・・かと思いきや【宮本 賢】投手が登板。
この緊迫した状況で、まさかのワイルドピッチ・・・【4-5】・・・。
ああ・・・。

7回表。
2アウトランナーなしで、打席には【森本 稀哲】選手。
【西村】投手の内角に攻めた投球は、死球。
元気に1塁に行ったものの、その後交代。
どうやら『小指骨折』という事で・・・。

最近調子が上がってきていただけに、非常に残念な死球。
無理せずしっかりと完治させて下さい

その後は【豊田】投手、【クルーン】投手に完璧に抑えられたファイターズ打線。
8回裏には【ラミレス】選手にソロホームランを被弾し・・・結局【4-6】で敗戦。
交流戦初敗戦となってしまいました・・・。

###
何だか『東京ドーム』の狭さを実感した昨日の試合。
それと、やはり【ターメル スレッジ】選手の守備・・・ちょっと厳しいな~・・・。

とは言え、指名打者が使えない『セ・リーグ』主催試合ですからね、打撃好調の【高橋 信二】選手は外したくないし、【鶴岡 慎也】捕手のリードも素晴らしいし・・・。
とにかく頑張ってもらいましょう。

昨日の試合では、粘りに粘った【小笠原】選手の打球を、ショート【陽 仲壽】選手が横っ飛びでナイスキャッチした素晴らしいプレーがありました。
段々と良くなっていますね【陽 仲壽】選手。
問題はやはり送球か?

それにしても、相変わらずジャイアンツってチームは・・・。
この日の試合で大活躍していたのは、打者では元ヤクルトの【ラミレス】選手、元オリックスの【谷】選手、元日本ハムの【木村】選手・・・。
投手では、元ロッテの【藤田】投手、元西武の【豊田】投手、元横浜の【クルーン】投手・・・って、何だ?こりゃ。
元日本ハムの【小笠原】選手も初回に得点を挙げており・・・。
別に好きでも嫌いでもないですが、何だか観ていて正直面白くないチームです・・・。

そして心配されるのは、骨折した【森本 稀哲】選手。
今日にも登録抹消され、ここで上がってくるのは・・・【鵜久森 淳志】選手は、再登録は6月3日以降なので・・・【金子 洋平】選手ですか?
それとも特に上げないかな?
先日【村田 和哉】選手が上がったばかりなので。
どうあれ【森本 稀哲】選手、無理せず完治させて、また元気なプレーで我々を魅了してください。

さてさて、今日の先発投手。
私の予想では【多田野 数人】投手。
【ダース ローマシュ匡】投手ってのも考えましたが、それは29日の【東京ヤクルトスワローズ】戦あたりを見込んでいます。

対するジャイアンツは、左腕【内海】投手ですかね?
それを見込んで、今日の先発オーダー。

1番(中)【村田 和哉】選手
2番(三)【小谷野 栄一】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(左)【ターメル スレッジ】選手
7番(遊)【陽 仲壽】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【多田野 数人】投手

1番は(中)【工藤 隆人】選手も方が実は高いですが、あえて【村田 和哉】選手にしました、期待も込めてね。
まあどうあれこんな感じで。

とにかく今日は撃破していただきましょう!
移籍軍団チームに負けている場合ではありません!

今日も頑張って応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日は久しぶりの生観戦・・・楽しみですぅ~

今日から『東京ドーム』でVS【読売巨人軍】戦2連戦。
久しぶりの一軍観戦で、ちょっとワクワク。
ジャイアンツに移籍した【小笠原】選手・・・会うのは2006年のアジアシリーズ決勝戦、VS【チャイニーズ台北】戦以来ですね。
普段は応援しますが、今日は打たないで下さい・・・。

昨日ジャイアンツファンのお友達から>「明日は【木佐貫】じゃないかな?」とお話し。
調べてみると中6日。
う~ん、そうですね・・・。

昨日の試合評は、自分のお仕事中に合間をみて書いたもの。
改めて読み返すと、矛盾発覚!
昨日は左腕【内海】投手を予測していながら、2番に(三)【稲田 直人】選手・・・。
これは(三)【小谷野 栄一】選手の誤りですね。
まあどうでも良いけど・・・。

それでも今日は、右腕【木佐貫】投手との予測。
ではでは改めて今日の先発予想・・・。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【稲田 直人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(捕)【鶴岡 慎也】選手
8番(遊)【陽 仲壽】選手
9番(投)【藤井 秀悟】投手

ファーストには【小田 智之】選手も考えましたが、最近の打撃を見ると【高橋 信二】選手かな?と。
先発投手予想【藤井 秀悟】投手との相性を考えると、【鶴岡 慎也】捕手の方が相性も良いようなので、まあこんな感じ。

どうあれ今日は久しぶりの観戦。
東京ドーム時代のレプリカユニフォームを着て、のんびりビールでも飲みながら観戦してきます。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
沖縄名物ハブ酒専門のショッピングサイト
沖縄 土産なら琉球市場
ノニジュース

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

打ちも打ったり20安打11得点で快勝!交流戦未だ負けなし!

2008年5月24日VS【中日ドラゴンズ】戦in『札幌ドーム』
○【11-1】・・・20安打で快勝!交流戦4戦4勝で5連勝!

###
明日から遠征に出る前に、勝利で締めくくりたいファイターズ。
昨日は勝利をしたものの、好投手【川上】投手の前に3安打・・・。
今日こそは打線爆発を!

先発投手は、予想を外して【ブライアン スウィーニー】投手。
対するドラゴンズも、左腕の【川井】投手。

先発の打線メンバーには右打者を多く並べているものの、サードの守備は未確定。
偵察メンバーとして2番に【多田野 数人】投手を入れ、先発投手が左腕の【川井】投手と発表されると、サードには【小谷野 栄一】選手が入りました。

指名打者が使える今日は、昨日に続いて4番の【稲葉 篤紀】選手が指名打者。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手で8番。
ファーストには【高橋 信二】選手が入り5番。
【ターメル スレッジ】選手は6番レフトです。
ライトのポジションには、今日一軍登録された【村田 和哉】選手が入り9番。
個人的に同じ誕生日なので応援したい【村田 和哉】選手(当然生まれた年は違いますが・・・)。
それに伴い【鵜久森 淳志】選手が登録抹消です・・・。

###
初回にいきなり1アウトからツーベーヒットと四球を与え、立ち上がり不安定かと思われた【ブライアン スウィニー】投手。
ところが後続を断ち、無失点。
その後も安定感のある投球に、気合を感じます。

ファイターズ打線は、初回から爆発の予感。
初回2アウト2塁から、【稲葉 篤紀】選手のタイムリーヒットで【1-0】
さらに続く【高橋 信二】選手のツーランホームランで【3-0】と、幸先良く先制点を挙げます。

4回表に【和田】選手にソロホームランを被弾するも、その裏に【小谷野 栄一】選手のタイムリースリーベースヒットで【5-1】
さらに続く【田中 賢介】選手のタイムリーツーベースヒットで【6-1】
ここらへんでほぼ試合を決定付けます。

それでも今日のファイターズ打線は止まらず、6回裏に2得点、7回裏にも3得点を挙げて【11-1】
投げては先発投手の【ブライアン スウィーニー】投手が、7回までを被安打4(被本塁打1)、失点1に抑える好投。
8回裏には、今季初登板の【金森 敬之】投手が3人で抑え、9回裏には【宮本 賢】投手が登板。
単打を許すも、最後はダブルプレーにしとめて試合終了。
打ちも打ったり今期最多の20安打で11得点。
交流戦4試合を4連勝で飾る快勝でした。

###
いや~、気持ち良いですね~。
しかも相手は、昨年の日本一決定戦で敗戦しているドラゴンズ。
昨年の借りを返した気分です。

それにしても、打ちました。
この勢いで明日の【読売巨人軍】との試合も、ぜひ快勝を!
明日は生観戦予定ですので、ぜひとも気持ちの良い勝ち方をしていただきたいと思います。

それにしても、今日の先発投手。
てっきり左腕の【藤井 秀悟】投手と思っていたんですけどね、奇襲です。
良い方向に転がってくれて、良かったと思います。
なかなかやりますな、【梨田】監督様・・・。

で、明日の先発投手は?
ここで【藤井 秀悟】投手か?と思いつつ、実は昨日26球しか投げていない【多田野 数人】投手とか、鎌ヶ谷から【ダース ローマシュ匡】投手とか・・・。
それでも明日は指名打者のない『セ・リーグ』主催試合。
リハビリ途中の【多田野 数人】選手は、打席に入れないから投げないかな?
う~ん・・・わからん・・・きっと【藤井 秀悟】投手だとは思うけど・・・。

で、対する【読売巨人軍】の先発投手は?
良くわからないけど、左腕の【内海】投手とかが来そうだな~・・・。

指名打者が使えないので、当然【稲葉 篤紀】選手はライトのポジション。
となると・・・またまた先発予想でも書いてみますか・・・。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【稲田 直人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(左)【ターメル スレッジ】選手
7番(捕)【鶴岡 慎也】選手
8番(遊)【陽 仲壽】選手
9番(投)【藤井 秀悟】投手

・・・こんな感じでいかがでしょう?
出来れば今日ファームで3安打放った【中田 翔】選手とか、上げて欲しいですが・・・。

どうあれ明日から東京遠征。
私も明日は『東京ドーム』に観戦予定。
東京ドーム時代のレプリカユニフォームを着て、のんびりと応援します。

今年も交流戦で連勝街道~。
東京で勢いを止めないように・・・熱血応援いたします!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
沖縄名物ハブ酒専門のショッピングサイト
沖縄 土産なら琉球市場
ノニジュース

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

アクシデント発生も、チームで守り抜いた1点で交流戦3連勝!

2008年5月23日VS【中日ドラゴンズ】戦in『札幌ドーム』
○【1-0】・・・好守備が光り、チーム全体で最小得点を守り抜いて、交流戦負けなしの3連勝!

###
今日からは、一昨年から2年連続で日本一を争っている【中日ドラゴンズ】との2連戦。
交流戦では相性が良いドラゴンズなので、ここでも一挙に連勝を伸ばしたいところ。

今日の先発投手は、自身プロ入り3連勝を狙う【多田野 数人】投手VS、【川上】投手。
ドラゴンズのエース【川上】投手は、現在交流戦11勝で12球団トップタイ。
前回の登板では打ち込まれているだけに、気合の入った投手戦が予測されます。

右腕【川上】投手を予測して、ファイターズ打線はまたまた自慢のレフティー打線。
2番には、前回に続いて【稲田 直人】選手が入りサード。
今日も頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手は指名打者で入り、ライトには【工藤 隆人】選手が守り7番。
レフトには【ターメル スレッジ】選手が守って5番、ファーストは6番【小田 智之】選手。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

###
初回から気合の入った両投手。
予測通り投手戦を予感させるも、2回裏、【稲葉 篤紀】選手の打球はライトスタンドポール際へ!
ファイターズ先制の【1-0】で、好投手【川上】投手から先取点です。

初回から相手を翻弄させるピッチングの【多田野 数人】投手。
ところが3回表、アクシデント発生。
1アウトからバッター【平田】選手に投じたのは、すっぽ抜けた抜いたストレート。
それが【平田】投手の頭部を直撃し、『危険球』と判定されてなんと『退場』
予測外の展開に、急遽マウンドには【坂元 弥太郎】投手。
嫌な空気が流れます・・・。

死球の【平田】選手は、そのまま出塁で1アウト1塁。
続く【小田】選手は送りバントを試みるも、それがキャッチャーへの小フライとなり、ダブルプレー。
【坂元 弥太郎】投手、急遽登板もきっちりと抑えます。

4回表、この回先頭打者【荒木】選手に単打を許す【坂元 弥太郎】投手。
続く【井端】選手の打球はライトフェンスギリギリのライトフライ。
それを見た【荒木】選手タッチアップも、ライト【工藤 隆人】選手が二塁に好返球、タッチアウト!
ナイスなプレーで【坂元 弥太郎】投手をバックアップします。

さらに5回表。
2アウト2塁の場面で、バッターボックスには【デラロサ】選手。
打球はピッチャーの横を抜けるも、ショート【陽 仲壽】選手が好プレー!・・・と思いきや、ファンブル・・・。
ところがそれをセカンド【田中 賢介】選手がバックアップし、すかさず三塁に送球。
二塁から三塁に走っていた【和田】選手がオーバーランし、タッチアウト!
ナイスなプレー連発で、二番手【坂元 弥太郎】投手を盛り立てます。

3回のアクシデント後、何とか追加点を取りたいファイターズですが、好投手【川上】投手から出塁すら許されません。
2回裏の【稲葉 篤紀】選手のホームラン後、5回裏に【工藤 隆人】選手が執念のヘッドスライディングで久しぶりのチーム安打で出塁。
送りバントと四球で1アウト1塁2塁のチャンスも、【森本 稀哲】選手がダブルプレーに倒れ、追加点が奪えません・・・。

一方【坂元 弥太郎】投手も好投を続け、6回表2アウト1塁の場面では、【井端】選手の打球を足で蹴り上げて一塁送球アウト!
気合を感じるピッチングで、6回までを無失点で切り抜けます。

7回表からマウンドには【建山 義紀】投手、8回表からは【宮西 尚生】投手が登板し、それぞれ3人で切り抜ける無安打無失点ピッチング。
【1-0】のまま、試合は終盤へ。

何とか安心の追加点が欲しいファイターズは8回裏、【鶴岡 慎也】選手がライト前への単打で出塁。
【陽 仲壽】選手の代打で送られた【飯山 裕志】選手が送りバント失敗の三振で倒れた1アウト後、【森本 稀哲】選手がさらに送りバントで、2アウト2塁。
ところが続く【稲田 直人】選手がレフトフライに倒れ、追加点を奪えないまま試合は最終回を迎えます。

9回表、マウンドには連投の【武田 久】投手。
昨日は休養日だったものの、これで4連投、しかもすべてセーブの付くような緊迫した場面。
【荒木】選手にこの日3安打目の単打を許すも、3つのゴロで試合終了!
最小得点を全員で守り抜いた価値ある勝利で、交流戦3戦3勝。
レギュラーシーズンからの連勝も4と伸ばしました。

###
この日の試合は、もう守り勝ち!
まさかの『危険球退場』で降板した【多田野 数人】投手のあとを継ぐ、見事な投手リレー。
ライト【工藤 隆人】選手に、セカンド【田中 賢介】選手の、試合の流れを相手に変えさせないビッグプレー。
ファイターズらしい守りの野球で勝利をおさめた試合でした。

それにしても、ドラゴンズの【川上】投手には、敵ながら天晴れですね。
結局3安打しか奪えず、最少得点の1得点のみ。
まさかそれが決勝点になるとも思いもよりませんでしたが、いやいや、素晴らしい投手です・・・。

そして残念なのが、先発投手だった【多田野 数人】投手。
前回の登板では3つのボークを与え、今回はそれが課題に。
ただ、その3つのボークの内容は、『セットポジションの時、完全に動作が停止していない』というもの。
・・・と言う事は、セットポジションの場面にしなければ良い=ランナーを許さなければ良い・・・という事。
な~んだ、じゃあ完全試合をやれば良いじゃん!

正直立ち上がりから、それを可能にさせるようなピッチング。
なのでなおさらあの1球が悔やまれます・・・。

そして、現在の守護神【武田 久】投手。
4試合連続セーブで・・・お疲れ様です。
【MICHEAL】投手が戻るまでの間、きっちりとリードを守り抜く気合のピッチングをお願いします。

さてさて、今日の先発投手。
ファイターズの予想は、毎回好投しつつなかなか勝利投手に恵まれない【藤井 秀悟】投手。
そしてドラゴンズは、開幕から好調負け無しの右腕【吉見】投手の予想。

右腕予想なので、今日の打線も自慢のレフティー打線でしょう。
それでも今日の先発マスクは【高橋 信二】選手かな?
打順は5番か6番か?

どうあれ、今日は【藤井 秀悟】投手に嬉しい2勝目を!
明日からの『東京ドーム』でのVS【読売巨人軍】戦に勢いをつける勝利を!
私は明日は『東京ドーム』で観戦予定。
明日も美味しいお酒が飲めますように!

今日も張り切って応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
沖縄名物ハブ酒専門のショッピングサイト
沖縄 土産なら琉球市場
ノニジュース

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

接戦を制して勝利した裏には、光る2番打者の功績が見えました・・・

2008年5月21日VS【横浜ベイスターズ】戦in『札幌ドーム』
○【4-3】・・・腰の張りを訴えて【ダルビッシュ 有】投手7回降板も、チームは3連勝!

###
交流戦で首位浮上を狙うファイターズ。
着実に勝利を積み重ねたいところ。

今日の先発投手は、エース【ダルビッシュ 有】投手VS、【三浦】投手のエース対決。
ここ2試合、勝利投手に恵まれていない【ダルビッシュ 有】投手。
家族生観戦で、勝利投手を目指します。

右腕【三浦】投手を予測した打線は、ファイターズ自慢のレフティー打線。
2番にはサードで【稲田 直人】選手を。
ファーストには【小田 智之】選手が入り6番、頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手は昨日に続いて指名打者。
レフトには【ターメル スレッジ】選手が入り5番。
ライトには【工藤 隆人】選手が入って7番。
先発マスクは【ダルビッシュ 有】投手と相性の良い【鶴岡 慎也】選手です。

###
初回からどうも調子の乗らない【ダルビッシュ 有】投手。
球が高めに浮き、甘い球が多く、自慢の三振も思うように奪えません。
3回表には2アウト1塁3塁からタイムリーヒットを打たれ【0-1】
先制点を奪われました。

それでもその裏、ノーアウト1塁2塁で、打席には今日2番打者を任されている【稲田 直人】選手の第二打席。
初回にも犠牲バントを決めている【稲田 直人】選手は、ここもきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁3塁とチャンスを広げます。
そのチャンスに応えるのが、すっかり3番打者に定着した【田中 賢介】選手。
1塁線をゴロで抜けるタイムリーツーベースヒットで【2-1】
あっさり逆転です。

リードをもらった【ダルビッシュ 有】投手、これで安心して・・・と思うも、どうもピリッとしません。
すると6回表、3連打を浴びて【2-2】の同点。
後続を断ち、7回表も続投するも、2アウト1塁3塁のピンチ。
それでも無失点に抑えるも、この回で降板・・・。

球数88球、奪三振3つでの降板は予想外も、どうやら試合前から腰の張りを訴えていたと。
なるほど、それでいまいちだったのですね・・・。
試合後のコメントで、>「腰の張りを言い訳にはしたくありません」と、男気な発言。
エースとしての自覚ある発言。
リーグトップタイの6勝目はお預けとなりましたが、次回の登板を期待しましょう。

8回表からは【星野 八千穂】投手がマウンドへ。
ところがこの回先頭打者の3番【内川】選手に、ソロホームランを被弾【2-3】
マウンド上で呆然とする【星野 八千穂】投手。
その後もランナーを出すも、そこはきっちりと抑えて、味方の反撃を待ちます。

すると8回裏。
1アウト後、【稲田 直人】選手が今日2本目の安打で出塁。
さらに続く【田中 賢介】選手が、1塁手のグラブをはじく当たりで出塁(記録は1塁手【内川】選手のエラー】)。
続く頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手のタイムリーヒットで【3-3】の同点。
俊足【田中 賢介】選手は3塁へ好走塁、1アウト1塁3塁。
【ターメル スレッジ】選手が四球で出塁し、1アウト満塁。
ここでクラッチバッター【高橋 信二】選手が代打で送られ、ショートゴロダブルプレー崩れの間に【田中 賢介】選手がホームインして【4-3】と、逆転に成功!

9回からマウンドには、現状での守護神【武田 久】投手。
2奪三振を含む3人でピシャリと締め、試合終了。
交流戦2戦を2連勝でスタートしました。

###
この日の試合は、2番の【稲田 直人】選手の活躍が光りました。
2打数2安打2送りバント。

3回裏の送りバント、8回裏の安打は共に得点に絡むお仕事。
昨日、2度の送りバントミス三振を喫した【高口 隆行】選手はたまたま敗戦につながりませんでしたが、この日のような接戦では送りバントミスは敗戦につながります。
そこをきちっと決めた【稲田 直人】選手が、私個人的なこの日のヒーローです。

そう言えば先日の送りバントを2度失敗した【高口 隆行】選手に対して【梨田】監督。
>「ヘタなもんはしょうがない。使っている監督が悪いんや」とフォローした発言をしていたようですが、それは試合に勝ったから言えるお話し。
今後2番を任せる場面が増えるであろう【高口 隆行】選手。
優しいのは良い事ですが、きっちりと練習させて下さい・・・って、いつものように私が偉そうに言う事ではありませんが・・・。

球数88球で7回に降板した【ダルビッシュ 有】投手。
腰の張りは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。
本人は>「次回は大丈夫です」と言っていますが、くれぐれも怪我には気をつけてもらいたいと思います。
これ以上怪我人が・・・しかもエース【ダルビッシュ 有】投手となると、そりゃもう大変ですからね。

さてさて、これで交流戦は2戦2勝。
レギュラーシーズンから3連勝し、この日敗戦した首位【埼玉西武ライオンズ】とも3.5ゲーム差となりました。
【武田 久】投手は3連投で、3連続セーブ。
僅差のゲームが続き、選手の皆さまお疲れ様です。
今日はお休みですので、身体を休めて明日からの試合に備えて下さい。

明日からは、何だか最近宿敵感のある【中日ドラゴンズ】との2連戦in『札幌ドーム』
交流戦での対戦成績は良いですからね、ここも連勝していただき、気持ち良く遠征に出てもらいましょう。
さてさて、【中日ドラゴンズ】との2連戦の先発投手は?

【多田野 数人】投手、【藤井 秀悟】投手となるのでしょうか?
隠しだま【ダース ローマシュ匡】投手は、『東京ドーム』でのVS【読売巨人軍】戦?
どうあれ楽しみですね。

今日、首位【埼玉西武ライオンズ】は、『西武ドーム』でVS【東京ヤクルトスワローズ】戦。
昨晩遅く、ライオンズファンで所沢に引越しをした中学時代の同級生から、>「やけ酒を飲んでます」とメール。
友達は大事だけど、申し訳ない、今日は私は【東京ヤクルトスワローズ】を応援します・・・。

元ファイターズGM【高田】監督率いる【東京ヤクルトスワローズ】
私の応援している【川島 慶三】選手や、何だか凄く調子の良い【押本】投手も応援です。
何よりライオンズに敗戦していただき、ゲーム差を0.5でも縮めていただかないと・・・。

どうあれファイターズ、今年も交流戦優勝を目指してもらいましょ!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
中古クラブ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

さすが・・・の感ある昨年の交流戦MVP【グリン】投手の好投が光りました

2008年5月20日VS【横浜ベイスターズ】戦in『札幌ドーム』
○【6-3】・・・昨年の交流戦MVP【ライアン グリン】投手の好投で勝利!

###
交流戦開幕!
昨年は交流戦優勝を果たしたファイアーズ。
今年もこの交流戦で貯金を増やしたいところ。

交流戦開幕戦の先発投手は、昨年の交流戦で5勝負け無しと大活躍しMVPを受賞した【ライアン グリン】投手。
愛する息子【カイル】君も来日して観戦。
ここまで味方の援護が少なく1勝6敗と負けが多い【ライアン グリン】投手ですが、今日は負けられません。

対するベイスターズの先発投手は、左腕の【那須野】投手。
予想通りの左腕の先発なので、右打者を並べたオーダー。
先発マスクは【高橋 信二】選手で5番。
ファーストには【ターメル スレッジ】選手が入り6番、指名打者は【稲葉 篤紀】選手で4番です。
ライトのポジションには【鵜久森 淳志】選手が守り8番。
レフトには7番【小谷野 栄一】選手、2番はサード【高口 隆行】選手。
ショートにはいまいち守備に不安(不満?)がある【陽 仲壽】選手がスタメンで9番です。

###
先発の【ライアン グリン】投手は、初回から飛ばします。
【陽 仲壽】選手のエラーで出塁を許すも、アウト3つはすべて三振で奪い上々の立ち上がり。
スタンドでは、愛する息子【カイル】君も大喜びです。

打線は2回、【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手の連続安打に続き、【ターメル スレッジ】選手が久しぶりのタイムリーヒット【1-0】
さらに死球が絡み、2アウトながら満塁のチャンス。
ここで【森本 稀哲】選手が四球を選び、押し出し【2-0】
試合を優位に進めます。

快調の【ライアン グリン】投手。
3回までですでに6奪三振。
今日はいつも以上に気合が入っています。

4回裏、2アウト満塁のチャンス。
ここで打席には【高口 隆行】選手。
初回に送りバント失敗で三振を奪われている【高口 隆行】選手の、汚名挽回のタイムリーヒット!
走者ふたりが帰り【4-0】
今日の【ライアン グリン】投手の出来ならば、安全圏とも言える点差となりました。

ところが7回表。
この回先頭打者の【内川】選手の打球は、【ライアン グリン】投手の右腕を直撃!
これが内野安打となり、それでも【ライアン グリン】投手は続投。
今日の試合にかける意地を見せます。

その根性に応えたい守備陣ですが、続く【村田】選手のショートゴロを、この回から守備についている【飯山 裕志】選手が失策・・・。
1アウト1塁3塁から、内野ゴロの間に1失点【4-1】
【ライアン グリン】選手に自責点はつきませんが、無駄な失点です・・・。

7回裏には単打で出塁し盗塁で進塁した【森本 稀哲】選手を2塁に置いて、2アウトから【稲葉 篤紀】選手がタイムリーツーベースヒット【5-1】
効率良く追加点・・・ですが、ちょっと問題はノーアウト1塁の場面での2番【高口 隆行】選手。
今日二度目の送りバント失敗の三振・・・。
今日の試合では重大なミスにはつながりはしませんでしたが、ここの精度を上げてもらいたいですね。
このミスにより敗戦・・・なんて事になると、悔やまれますからね。

8回表からマウンドには【建山 義紀】投手。
打球直撃が響いたのでしょうか?【ライアン グリン】投手、予想外の降板。
4点差はあるものの、今日は勝ちを消して欲しくない・・・と祈るように観ているも、2アウト1塁から2本のツーベースヒットを連打され2失点【5-3】
なおも2アウト2塁の場面で、現在のストッパー【武田 久】投手投入。
4番【村田】選手を内野ゴロにしとめ、無失点。
ちょっとハラハラさせられました・・・。

8回裏、途中から守備に入っていた【飯山 裕志】選手が、実に23打席ぶりとなる今シーズン初安打を放ち、それがタイムリーヒットで【6-3】
結局試合はそのまま終了し、交流戦開幕戦は白星スタート!
昨年の交流戦覇者ファイターズは、今年の交流戦も上々の滑り出しです。

###
この日の試合は、【ライアン グリン】投手の好投が光りました。
きっと7回のアクシデントがなければ、完投も考えていた事でしょう。
やはり愛する息子【カイル】君がいると、違うのかな?
確か昨年は【ダルビッシュ 有】投手のレプリカユニフォームを着ていた【カイル】君、今年はお父さんのを着ていましたね・・・。

この日の問題点は、【高口 隆行】選手のふたつの送りバント失敗。
それが敗戦原因となる可能性もあります。
進塁させることがお仕事の2番打者を任されている訳ですからね、精度を高めて欲しいと思います。

そして、やはり安心感のおけない【陽 仲壽】選手の守備・・・。
実戦の中での成長を期待して我慢して使っているんだろうとは思いますが、ここ数試合はちょっと打撃も不振・・・。
リフレッシュ休暇を与えてみるのも良いかと思いますね。

まあどうあれ、交流戦白星スタート。
今年もこのまま連勝していただきましょう!

で、今日の先発投手。
ファイターズは、恐らく【ダルビッシュ 有】投手ですね。
問題はベイスターズ。
どうやらローテーションでは右腕の【三浦】投手のようですが、強力な左打者が多いという事と、変則日程を考えると、左腕のルーキー【佐藤】投手とも考えられます。

交流戦は予告先発がないので、ちょっと頭を抱えます。
特に左右にこだわる(感のある)【梨田】監督ですからね、どうするんでしょう・・・。

どうあれ今日も勝っていただきましょう!
相手投手が誰であれ、打ち崩していただきましょう!
そして若きエース【ダルビッシュ 有】投手の好投を、期待しましょう!

今日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
国内格安航空券サイト空旅.com

人気の沖縄ツアー大充実:旅ポケ.com
自分で楽しむ現地密着型の海外旅行ならダイナミックパッケージ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

あらら、ロイヤルズ・・・

昨年まで【北海道日本ハムファイターズ】を指揮していた【トレイ ヒルマン】監督率いる、メジャーリーグ【カンザスシティー・ロイヤルズ】
たった今【ボストン・レッドソックス】の【レスター】投手に、ノーヒットノーランで敗戦してしまいました・・・あらあら・・・。

9回表ロイヤルズの攻撃。
四球でノーアウト1塁も、送りバントもせずに・・・まあ【0-7】で負けていましたからね。
内野ゴロ・内野ゴロ・三振で試合終了。
ノーヒットノーラン達成!
いや~、ちょっと鳥肌ものですね・・・。

凄いな~、ノーヒットノーランって・・・。
ファイターズでもね、そろそろ誰かにやって欲しいな・・・。

日本のプロ野球は、今日から交流戦。
今日はVS【横浜ベイスターズ】戦in『札幌ドーム』

今日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
無料の電子雑誌が誕生!

詳細はdima.jpへ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

交流戦前に、ちょっとお勉強・・・

明日からいよいよ交流戦。
『セ・リーグ』って・・・知らないんだよな~・・・。

32年前に『少年ファイターズ会』に入会して以来、ファイターズの試合しかまとも観ていない私。
そりゃね、テレビでなんとなく点いてるのを観た事はありますが、それでも真剣になんて観ていない。
だいたいね、あれだけ騒がれた【読売巨人軍】の【松井 秀喜】選手だって、ジャイアンツ時代は観た事なかったりする。
メジャーに行った年にテレビで『松井特集』
その時に初めてヒーローインタビュー聞いて、「あ、この人ってこんなに声が高いんだ・・・」って思ったくらいです。

それでもここ数年は交流戦。
おかげでちょっとわかるようになったものの、どうしても『指名打者がない制度』に違和感を感じる。
投手交代のタイミングもね、面白いように感じたのはここ最近。
以前は投手の前で打線が区切られちゃうので面白くないと思っていたんだけど、あそこのかけひきもまた面白いもの。
果たしてそんな野球、『パ・リーグ』畑の【梨田】監督に出来るのかな?
と、ちょっと不安な交流戦です。

さてさて、明日からは【横浜ベイスターズ】戦in『札幌ドーム』
ベイスターズで知っている選手・・・【野中】選手・【横山】投手・【工藤】投手・【寺原】投手・・・。
元ファイターズ、もしくは『パ・リーグ』の選手のみか・・・つくづく偏っている・・・。

で、まあちょっとお勉強。
明日の先発投手について。

ローテーションを見てみると、おそらく【那須野】投手ですか?
【那須野】投手って、ちょっと入団に問題があった人?
成績は・・・2勝5敗防御率4.46・・・ふ~ん。

左腕の【那須野】投手という事で、恒例の勝手に先発予想。
『札幌ドーム』という事で、指名打者が使えるのですね。
【稲葉 篤紀】選手は、スタメンで良いのかな?

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【高口 隆行】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(左)【小谷野 栄一】選手
8番(遊)【陽 仲壽】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手

個人的には【陽 仲壽】選手はちょっと外したいところ。
そうなると・・・

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(遊)【高口 隆行】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(左)【鵜久森 淳志】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手

こんな感じでいかがでしょう?
どうあれしばらく交流戦。
予告先発がないので、これって考えちゃいますね。
どうあれ頑張ってもらいましょ!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
無料の電子雑誌が誕生!

詳細はdima.jpへ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

好守に守られた勝利で、笑顔のスウィーニー投手が3勝目

2008年5月18日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○【4-3】・・・【鶴岡 慎也】捕手、守備で輝いた守りの野球で勝利!

###
交流戦前の最終戦。
勝って弾みを付け、大手を振って北海道に戻りたいもの。

今日の先発投手は、男気溢れる助っ人【ブライアン スウィーニー】投手。
ここ数試合、勝利に恵まれていないだけに、今日は頑張ってもらいたいところ。
対するホークスの先発投手は、ルーキーの【大場】投手です。

今日は右腕の【大場】投手という事で、オーダーは前日と大きく変わりました。
【稲葉 篤紀】投手が先発メンバーで復活し、4番指名打者。
ライトのポジションには【鵜久森 淳志】選手が入り8番。
【ターメル スレッジ】選手がレフトに入り5番、ファーストには前回の【大場】投手との対戦でホームランを打っている【小田 智之】選手が入り6番。
サードには【稲田 直人】選手が入り、2番です。

###
ファイターズは2回表、単打とふたつの四球でノーアウト満塁のチャンス。
ところが続く【陽 仲壽】選手がショートゴロ、本塁封殺で1アウト満塁。
さらに【鵜久森 淳志】選手が併殺打に倒れて無失点。
嫌な空気が流れます・・・。

初回は安定していた【ブライアン スウィーニー】投手ですが、2回裏、2アウトから【松田】選手にツーベースヒットを打たれ、さらに続く【長谷川】選手にスタンドギリギリのツーランホームランを被弾【0-2】。
ホークスファンで埋め尽くされた『福岡ヤフードーム』は、異常なまでに盛り上がります。

ところが3回表、この回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が単打で出塁。
1アウト後、【稲田 直人】選手が送りバントで2アウト2塁。
そこで【田中 賢介】選手がセンター前へタイムリーヒット【1-2】。
すぐさま盗塁した【田中 賢介】選手は、【稲葉 篤紀】選手の打席で【大場】投手がワイルドピッチし、2塁から一挙にホームへ帰り【2-2】の同点。
足で稼いだ得点で、ゲームは振り出しに。

4回裏、この回はファイターズの守備が光ります。
1アウト3塁の場面で、【長谷川】選手の打球はセカンドゴロ。
セカンド【田中 賢介】選手が落ち着いて本塁に送球して本塁封殺、2アウト1塁。
【ブライアン スウィーニー】投手のワイルドピッチがあり、ランナー進塁2アウト2塁。
続く【的山】選手の打球は、センター前へ。
セカンドから一挙にホームを狙う【長谷川】選手ですが、これまた本塁封殺で追加点を許しませんでした。

【2-2】のまま5回表のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【稲田 直人】選手が単打で出塁し、続く【田中 賢介】選手のライトオーバーのツーベースヒットで【稲田 直人】選手が生還【3-2】。
さらに【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に【田中 賢介】選手が3塁に進塁し、4番【ターメル スレッジ】選手のライトへの犠牲フライで追加点【4-2】。
逆転に成功です。

ところが6回裏、死球・四球・犠打・四球で、1アウト満塁のピンチ。
続く【長谷川】選手の打球は、ショートゴロ。
ダブルプレー崩れの間に追加点を与え【4-3】。
無安打での追加点です・・・。

さらなる追加点が取れないファイターズですが、またもや守備で見せてくれます。
7回裏、1アウト1塁。
マウンドにはこの回から登板している【宮西 尚生】投手、1塁ランナーは俊足【川崎】選手、打席には強打者【松中】選手。
【松中】選手の打球は、センターオーバー、フェンス直撃。
1塁ランナー【川崎】選手は一挙にホームを狙うも、途中からレフトに入っている【小谷野 栄一】選手がナイスな送球。
【田中 賢介】選手から【鶴岡 慎也】選手へ、タッチアウト!
【鶴岡 慎也】選手の今日3つ目の身体を張ったプレーで、さらなる追加点を与えませんでした。

8回裏1アウトから、マウンドには【武田 久】投手。
登録抹消されている【MICHEAL】投手に代わってクローザーの【武田 久】投手、イニングをまたいでの登板です。
最終回は2アウト3塁のピンチを迎えるも、ラストバッター【小久保】選手をライトフライに仕留めてゲームセット!

交流戦前の最終戦を勝利で終え、このカードも勝ち越し。
【ブライアン スウィーニー】投手に嬉しい3勝目。
満面の笑みでベンチで勝利を喜んだ【ブライアン スウィーニー】投手の顔は、忘れられません・・・。

###
今日の試合は、まさに守りの試合。
【鶴岡 慎也】捕手、光ってました。
さすが父親、素敵です。

そして今日のヒーロー【田中 賢介】選手。
2打点、2得点と、全得点に絡んでいる【田中 賢介】選手。
5打数3安打で打率.309。
盗塁もひとつ決めて・・・素晴らしい3番打者です。

やはり守備がしっかりとしていれば、勝てるんですね。
今日の失策は、【ブライアン スウィーニー】投手のワイルドピッチのみ。
試合時間は3時間28分と長めでしたが、それでも非常にしまった試合でした。

さて、火曜日からは交流戦。
同一リーグとの試合がないと面白くないと思う私ですが、それでもこのチャンスに頑張ってもらいましょう!
セ・リーグのチームに頑張ってもらって・・・ファイターズ戦以外ですよ・・・ここで一挙に首位浮上!
ここで勢いをつけましょう!

交流戦って、予告先発が無いんですよね。
それでも恐らく火曜日からの【横浜ベイスターズ】との2連戦は、【ライアン グリン】投手、【ダルビッシュ 有】投手となるのでしょう。
どうやらまたまた【ダース ローマシュ匡】投手が出てくるとか。
これまた楽しみですね。
次は是非ともプロ初勝利を!

どうあれ今日はしまった試合。
美味しいお酒を飲みましょっと。

PS:そういえば【新庄】氏が始球式、ホークスのユニフォームで・・・。
ちょっと面白かったけど・・・まあ良いか、多くは語りません・・・。

それにしても東京MXテレビ。
今日の試合中継していたんだけど、9回裏1アウト2塁の場面で放送時間終了って・・・。
ヤフー動画でも観てたから良いけど、ちょっと勘弁・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
無料の電子雑誌が誕生!

詳細はdima.jpへ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【建山】投手今シーズンの初失点は、痛すぎる逆転負けに・・・

2008年5月17日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
●【2-3x】・・・【藤井 秀悟】投手好投も、ブルペンが踏ん張れずにサヨナラ負け・・・。

###
昨日までの勢いを活かしたまま、連勝街道を突き進みたいファイターズ。
何より打線の援護で勝利投手にさせたい先発投手がいます・・・。

今日の先発投手は、移籍後なかなか勝利投手になれない【藤井 秀悟】投手。
常に好投するも、未だ1勝(3敗)。
前回の登板では、1失点の好投ながら、敗戦投手となってしまいました。
今日こそは打線の援護で勝利投手に!
対するホークスの先発投手は【杉内】投手。
前回も【藤井 秀悟】投手と投げ合い、【杉内】投手が完封勝利。
今日こそは粉砕です!

打線は、昨日と同じ左腕との対決という事で、昨日と全く同じオーダー。
昨日のように打線爆発を期待します。

###
両投手とも、抜群の立ち上がり。
ともに安打を許すも、得点を許しません。

先取点はファイターズ。
5回表、この回先頭打者の【鵜久森 淳志】選手が安打で出塁。
続く【鶴岡 慎也】選手がきっちりとバントで送り、【森本 稀哲】選手も安打で出塁。
続く【高口 隆行】選手の打席で、【杉内】投手がワイルドピッチ、1アウト2塁3塁。
ここで【高口 隆行】選手が、プロ入り初打点となるセンター前のタイムリーヒットで【1-0】
さらに続く【田中 賢介】選手のピッチャーゴロの間に追加点【2-0】
好投【藤井 秀悟】投手に、嬉しい得点です。

その後も好投を続ける両投手。
ところが7回裏、ひとつのエラーから流れが変わりました・・・。

1アウト1塁。
続く【辻】選手の打球を、ショート【陽 仲壽】選手がエラー・・・1アウト1塁2塁。
続く代打【レストビッチ】選手を気合で三振にしとめるも、【本多】選手にタイムリーヒットを打たれて【2-1】
流れがホークスに傾きます・・・。

6回以降、完全に【杉内】投手に抑えこまれているファイターズ打線は、【杉内】投手の前に三振の山。
好投する【藤井 秀悟】投手を援護できません。

8回表。
先頭打者の【松中】選手に四球を与えたところで、【藤井 秀悟】投手降板。
後続をブルペンに託します。
ここでマウンド上には【建山 義紀】投手。
ここまで14試合に登板して防御率0.00と、今年最高に信頼のおける中継ぎなのですが・・・。

後続を簡単に三振に切って取り1アウト1塁。
ところがそこから連続安打を許し、【2-2】の同点に・・・。
またもや【藤井 秀悟】投手の勝利投手の権利を消してしまいました・・・。

【2-2】のまま迎えた9回表、最後まで気合の入っていた【杉内】投手の前に3者連続三振を取られ、そのまま最終回の守りに・・・。

9回裏のマウンドにも【建山 義紀】投手。
ここで抑えて延長戦にしたいところでしたが、先頭打者、代打の【本間】選手に単打を許し、さらに送りバントで1アウト2塁。
バッターボックスには左打者の【川崎】選手と言う場面で、マウンドには左腕【宮本 賢】投手。
ここで抑えて・・・と思っていると、痛恨のセンターオーバーのサヨナラツーベースヒット・・・。
『福岡ヤフードーム』の割れるような歓声の中、手痛い敗戦となりました・・・。

###
この日の試合のポイントは、7回の【陽 仲壽】選手のエラーでしょう。
投手も野手も緊張している場面ですが、ひとつのエラーで完全にホークスに流れを変えてしまいました。
これが【金子 誠】選手なら・・・と思われてもしょうがないようなプレー。
是非とも練習に練習を重ねて、エラーを減らしてもらいたいものです。

それで緊張感が途切れたのか?
8回表に【松中】選手に与えてしまった四球は、非常に悔やまれます。
首脳陣の考えでは、それまでの打席で2三振に抑えこんでいる【松中】選手を【藤井 秀悟】投手が抑えて降板、そこから【建山 義紀】投手から【武田 久】投手へと繋ぐ予定だったのに・・・。
あそこの四球も、ポイントのひとつです。

9回裏1アウト2塁。
ここで【宮本 賢】投手を投入したのに、私は疑問です。
最近の経験値から言えば【宮西 尚生】投手の方が適任だったのでは?
ちょっと疑問符の残る継投でした。

さてさて、もっとも嫌な形で敗戦となった昨晩の試合。
ひとり気を吐いたのが3安打を放った前日のヒーロー【森本 稀哲】選手でした。
2番に入った【高口 隆行】選手も2安打と活躍しましたが、それ以外がいまいち停滞気味。
打線の調子がこうも違うのは、どういった事なんでしょう・・・素人の私にはわかりません。

今日が同一リーグとのしばらくの最終戦。
来週からは交流戦となる、最後の試合です。

今日の先発投手は、こちらも勝ち投手に恵まれない【ブライアン スウィーニー】投手VSルーキー右腕の【大場】投手。
前回の対戦では、最小限のチャンスをものにして粉砕している投手ですので、今日もそれを期待しましょう。

右腕の先発で、先発オーダーは今までの形となるでしょう。
前回【大場】投手からホームランを打った【小田 智之】選手がファーストで先発出場すると思われます。
【稲葉 篤紀】選手の状態は?
今日は先発メンバーに復活と思いますが・・・。

で、今日も先発オーダーの勝手な予想。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(遊)【高口 隆行】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手

ショートのポジションには、昨日2安打の【高口 隆行】選手を予想しました。
サードは【稲田 直人】選手も考えましたが、打撃から言うと【小谷野 栄一】選手ですかね?
【稲葉 篤紀】選手は、指名打者の可能性も考えられます。
そうなるとライトには【工藤 隆人】選手、レフトのポジションに【ターメル スレッジ】選手という形となるでしょう。

どうあれ今日でしばらく同一リーグの試合はお休みとなります。
そんな最終戦は気持ち良く勝利して、このカードも勝ち越して本拠地に戻りましょう。

今日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
無料の電子雑誌が誕生!

詳細はdima.jpへ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

打線爆発!16安打10得点で、気持ち良く3連勝!

2008年5月16日VS【福岡ソフトバンクホークス】in『福岡ヤフードーム』
【10-3】・・・打線爆発16安打で快勝!3連勝!

###
連日のサヨナラ勝利を制し、勢いに乗ったまま乗り込んだ福岡。
今日からのカードが、交流戦前の最終3連戦。
ここで気持ち良く勝ち越し、交流戦に臨みたいところ。

先発投手は中13日、前回1安打無失点、初登板で勝利投手となった逆輸入オールドルーキー【多田野 数人】投手VS、左腕のルーキー【大隣】投手のルーキー対決。
前回の対戦で2安打完封負け・・・と抑えこまれている【大隣】投手なので、攻略は容易ではないか?

左腕【大隣】投手という事で、今日も右打者を多く並べた先発オーダー。
今日も【稲葉 篤紀】選手はスタメンから外れ、ライトのポジションには【鵜久森 淳志】選手が入り8番。
レフトには、ユーティリティープレーヤー【小谷野 栄一】選手が入り6番。
サードには今日【多田野 数人】投手と共に一軍登録された【高口 隆行】選手が入り、2番。
4番にはファースト【高橋 信二】選手、先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

###
ファイターズ打線は初回からつながります。
2アウトを取られた後、【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁。
続く【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで【1-0】と幸先良く先制点を奪うと、その後も安打が続き、2アウトから6連打!
【鵜久森 淳志】選手にも嬉しいプロ入り初打点が付き、初回から【4-0】と、前日までの勢いは衰えていません。

4点のリードをもらった【多田野 数人】投手。
初回からいまいち制球が定まらないとは言いつつ、5回までホークス打線に得点を許しません。
前回登板の時は無四球ピッチング。
今日も四球は与えず、打たせて取るピッチング。
コントロールの良さが、試合を引き締めます。

5回・6回と1点ずつ追加点を加えたファイターズ。
結局【大隣】投手から13安打6得点を奪い、前回の屈辱を晴らしました。

6回裏、単打と2本のツーベースヒットで2点を失った【多田野 数人】投手は、ここで降板。
球数93球とちょっと多目の球数と、3つのボークという課題を残しつつ、勝利投手の権利を持ったままブルペンに託します。

8回表にも死球・単打・連続四球・単打で3点を追加したファイターズ。
【紺田 敏正】選手にも今シーズン初打点がつき、【9-2】と一方的な展開。
8回裏には2番手【宮西 尚生】投手が【松中】選手に8号ソロホームランを被弾するも、9回表にも1点を追加して【10-3】としたファイターズ。
9回裏には、前日の試合で3連打を打たれ、一時は逆転を許した【星野 八千穂】投手が調整とも言える登板。
1安打を打たれるも、無失点に抑え【10-3】で試合終了。
久しぶりに打線が爆発し、気持ちの良い勝利となりました。

これで【多田野 数人】投手は、2勝目。
首位の【埼玉西武ライオンズ】が敗戦したため、首位と5ゲーム差の2位と、ゲーム差を縮めました。

###
この日は完全に打線が機能した試合。
3者凡退は1イニングしかなく、非常に効率の良い内容でした。
欲を言えば6回表。
ノーアウト満塁から【高橋 信二】選手の犠牲フライの1得点だけというのは・・・。
どうあれ毎回のように塁を賑わしたファイターズ戦士たち。
この調子で連勝を伸ばしていただきましょう。

先発投手の【多田野 数人】投手が、3つのボーク。
これは次回の登板までに調整してもらう必要がありますね。
この日の試合は直接得点に絡むボークは無かったから良いものの、ちゃんとフォームをチェックして、次回登板に挑んで下さい。

そして、前日の練習中に右太ももの肉離れを起こした【MICHEAL】投手が、一軍登録抹消・・・。
今後しばらくは【武田 久】投手を抑えにまわすと、【吉井】ピッチングコーチが会見。
それに伴なってでしょうか?
この日の先発投手の【多田野 数人】投手と、先発出場の【高口 隆行】選手、それと今春の沖縄キャンプ中に負傷して離脱していた【金森 敬之】投手の3人が一軍登録。
代わって【吉川 光夫】投手、【三木 肇】選手が、【MICHEAL】投手と共に登録抹消となりました。

【金森 敬之】投手。
昨シーズンは途中から、素晴らしい仕事をした期待の5年目右腕。
【武田 久】投手のポジションで投げる事となるのでしょうか?
貴重な中継ぎとして、頑張ってもらいたいと思います。

さてさて、これでチームは3連勝!
今日の試合にはどうしても勝ちに恵まれない【藤井 秀悟】投手が登板。
対するホークスは、またまた左腕の【杉内】投手。
打線の組換えは特に考えられず、同じような右打者中心のオーダーで挑む事でしょう。
打線の勢いも衰えてはいないはず。
是非とも【杉内】投手を攻略して、連勝を伸ばしていただきましょう。

今日も張り切って応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

シーソーゲームの結末は、劇的な連夜のサヨナラ勝利!

2008年5月15日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『東京ドーム』
【6x-5】・・・連夜のサヨナラ勝利で、2位死守!

###
『東京ドーム』3連戦の最終日。
前夜に劇的な逆転サヨナラで延長戦を制したファイターズは、このカードを勝ち越して、気持ち良く福岡に行きたいところ。

先発投手は【吉川 光夫】投手。
前回の登板では勝ち投手になったものの、先日のファームでは7失点で負け投手・・・。
制球難が課題も、今日はこの左腕に託します。
対するマリーンズの先発投手は【成瀬】投手。
昨年ほどの調子は無いものの、それでも攻略が難しい好投手。
甘い球を見極めて、積極的に打っていくほか攻略方法が見出せません・・・。

昨夜の勢いをキープして、先発メンバーは右打者を多くそろえたオーダー。
昨日の試合で右でん部の張りを訴え途中交代した【稲葉 篤紀】選手は、今シーズン初めてのベンチスタート。
代わってライトのポジションには【工藤 隆人】選手が入り2番。
レフトのポジションには【鵜久森 淳志】選手が入り8番。
【高橋 信二】選手が久しぶりに4番に座り、ファーストを。
サードには【小谷野 栄一】選手、先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

###
初回から制球が定まらない【吉川 光夫】投手。
2回表には安打と2つの四球で1アウト満塁。
そこであっさり犠牲フライを打たれ失点・・・【0-1】

そのすぐ裏、昨晩のヒーロー【高橋 信二】選手がツーベースヒットで出塁。
1アウト3塁となったところで、やはり昨晩の殊勲者【小谷野 栄一】選手のタイムリーヒットですぐさま同点【1-1】
試合を振り出しに戻します。

3回4回とランナーを許しつつ、それでもなんとか踏ん張る【吉川 光夫】投手ですが、5回表、この回先頭打者の【西岡】選手に4号ソロホームランを被弾【1-2】
相変わらずの一発病・・・7試合目の登板で、7本目の被本塁打です・・・。

ところがその裏、安打で出塁の【鵜久森 淳志】選手を2塁に置いて、先日長男が生まれて父親になった【鶴岡 慎也】選手が、今シーズン第1号となる逆転のツーランホームラン【3-2】
父親となった女房役の大仕事で逆転し、球数が多かった【吉川 光夫】投手は勝利投手の権利を得て降板。
6回からマウンドを【星野 八千穂】投手に託します。

ところが【星野 八千穂】投手、1アウトから3連打を打たれて【3-3】の同点に。
その後2アウト1塁3塁の場面で【宮西 尚生】投手にスイッチするも、痛恨の『ボーク』で3塁ランナーが帰り【3-4】・・・逆転を喫します・・・。

8回表、マウンドには【坂元 弥太郎】投手。
1点もやれない状況で、先頭打者を死球、続く打者を四球で出塁を許し、ノーアウト1塁2塁。
犠打でそれぞれ進塁されたところで、内野ゴロの間に1失点【3-5】
ノーヒットで失点を許し、点差を2点とされてしまいました。

ところが昨晩の勢いのあるファイターズ打線、8回裏にこの回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が安打で出塁。
さらに続く【森本 稀哲】選手も安打で続き、ノーアウト1塁2塁。
ここで2塁ランナーに代走【紺田 敏正】選手。
俊足ふたりで、まずは同点を目指します。

続く【工藤 隆人】選手は、定石通り送りバントで1アウト2塁3塁。
続く【田中 賢介】選手が四球を選び、1アウト満塁の絶好のチャンス。
打席には昨日のヒーロー、今日4番に入っている【高橋 信二】選手。
【高橋 信二】選手の打球は、センター前へ抜けるタイムリーヒット。
一挙にふたりが生還して【5-5】
終盤で再び試合を振り出しに戻します。

9回表、この回から登板の【建山 義紀】投手は四球でランナーを許すも、ダブルプレーで無失点に。
そして9回裏。
1アウトから打席には途中からマスクを被っている【小山 桂司】選手、四球を選んで出塁、1アウト1塁。
続く打者は代走からそのままライトのポジションに入っていた【紺田 敏正】選手。
ヒットエンドランが決まり、1アウト1塁3塁と、サヨナラのチャンス。
ここでバッターボックスには【森本 稀哲】選手。
【森本 稀哲】選手の打球は、ボテボテのセカンドゴロ。
3塁から【小山 桂司】選手がホームに激走し、ホームイン!
連夜の劇的なサヨナラ勝利で、2位を死守しました。

###
今日は本当にシーソーゲーム。
先発投手の【吉川 光夫】投手に勝ちを付けてあげたかったけど・・・まあチームの勝利で良しとしましょう。

それにしても【吉川 光夫】投手・・・相変わらず制球難です。
今日の試合では3四球で済みましたが、どうしてもハラハラしてしまいますね。
もうちょと精度を上げないと、今後も不安いっぱいです。

どうしても【吉川 光夫】投手に対する私の信用度は低い・・・。
先発投手としての信用度は、現在ファイターズの打撃投手をされている【関根 裕之】氏や、現在【東北楽天ゴールデンイーグルス】に所属している【吉崎 勝】投手に似たものを感じます・・・。
以前所属していた助っ人【ライアン ループ】投手よりは、信用度、高いですけどね。

ファイターズの打撃は、上向きですかね?
好投手【成瀬】投手から8安打3得点も奪うなんて!
嬉しい誤算は、この日今シーズン初ホームランを含む2安打を放った【鶴岡 慎也】選手。
ホームランは実に2006年に3本打って以来ですからね。
やはり父親としての自覚の現れでしょうか?・・・って、そりゃ関係ないか。
どうあれこのままの勢いで、ぜひとも連勝していただきたいものです。

さて、明日からは『ヤフードーム』で【福岡ソフトバンクホークス】戦。
明日の先発は【多田野 数人】投手VS【大隣】投手。
またもや左腕の【大隣】投手なので、今日と同じようなオーダーでしょうか?
そして【多田野 数人】投手。
本来はファームで1試合登板予定が、雨のため中止。
明日がいきなりの本番となりますが、前回同様のナイスなピッチングを期待しましょう。

明日も勝利で連勝街道!
明日も精一杯応援します!

PS:この試合前の練習中に起きたアクシデント。
どうやら【MICHEAL】投手が、右太ももの裏を最悪の肉離れだとか!
ええ~、大丈夫ですか~・・・?
早く完治して、今後に備えてくださいませ。

そして昨日の試合中に打球の直撃を受けた【ダルビッシュ 有】投手は、大丈夫なんでしょうか?
それも心配です・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

そう来たか・・・今日のスタメン

まさかの【稲葉 篤紀】選手、スタメン落ち・・・。
で、ライトのポジションに【工藤 隆人】選手ね、なるほど・・・。

予想していたレフト【鵜久森 淳志】選手、サード【小谷野 栄一】選手、スタメンマスク【鶴岡 慎也】選手、ショート【陽 仲壽】選手、ファースト【高橋 信二】選手に、指名打者【ターメル スレッジ】選手は予想通り。
打順はちょっと違ってましたが・・・。

久しぶりに4番で入った、昨日の殊勲者【高橋 信二】選手。
さあ、この打線は機能するでしょうか?
【成瀬】投手は攻略できるでしょうか?

今日も張り切って応援しましょう!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
NEW!

★おいしさ保証済みの【夕張メロン】★

《北海道.co.jp》の【夕張メロン】はJA夕張の厳しい審査に

合格した「共撰」と呼ばれる最高級のメロンのみ!

お中元用にも、ご自分やご家族用にも用途に合わせてお気軽に

12通りのランク(等級・重量・個数)からお選びいただけます♪


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

粘りを見せてくれました!サヨナラ勝利は気持ちん良か~

2008年5月14日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『東京ドーム』
【4x-3】・・・土壇場から粘りの全員野球で、今シーズン3度目のサヨナラ勝利!

###
前日はルーキー【唐川】投手に抑えこまれたファイターズ打線。
今日こそは素晴らしい試合を東京のファンに見せたいところ。

先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS【小林】投手。
開幕戦と同じ投げ合いは、今日も投手戦の予感・・・。
先発オーダーはここのところの定着オーダー。
サードには【小谷野 栄一】選手が入り、7番です。

珍しく立ち上がりが不安定な【ダルビッシュ 有】投手。
初回から3イニングまで毎回四球を与えるも、得点を与えない気迫のピッチング。

今日こそは早めの援護をしたいファイターズ打線は2回裏、1アウト1塁3塁から【小谷野 栄一】選手のダブルプレー崩れの間に得点して【1-0】と先取点を奪うも、その後は好投する【小林】投手の前に沈黙の打線。

6回表。
2本のツーベースヒットで【1-1】と同点にされ、さらに8回表には2アウトながら2塁3塁のピンチ。
それでも後続をショートゴロにしとめ追加点を与えなかった【ダルビッシュ 有】投手は、8回130球で降板。
1失点で試合を作ったまま、ブルペンに任せます。

【1-1】のまま9回裏。
ファイターズは1アウト1塁2塁とサヨナラのチャンスも、後続【小谷野 栄一】選手が三振で倒れ、代打【高橋 信二】選手の打球はライト真正面へのフライ・・・。
そのまま試合は延長戦へ。

9回表から、マウンドには【武田 久】投手。
10回表には、途中からレフトに回った【小谷野 栄一】選手の好プレーに助けられるも、2イニングを6人で抑え、無失点のまま11回からは【MICHEAL】投手に繋ぎます。

11回表。
1アウト1塁から【大松】選手にまさかのツーランホームランを被弾【1-3】
これで万事休すと思うも、負けられないファイターズは11回裏に意地を見せてくれます。

この回先頭打者【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、打席には代打【鵜久森 淳志】選手。
プレッシャーのかかるこの場面で、センター前へ単打で出塁、ノーアウト1塁2塁。
そこで続く途中から代走、そのまま指名打者で入っていた【三木 肇】選手は送りバント。
ところがそれを【金澤】捕手が1塁に悪送球し、2塁から【田中 賢介】選手がホームに帰り【2-3】
なおもノーアウト2塁3塁。

続く、途中からマスクを被っていた【小山 桂司】選手は内野ゴロに倒れるも、9回裏のサヨナラのチャンスで三振を喫した【小谷野 栄一】選手が、ライト前へ値千金の同点タイムリーヒット!【3-3】
1アウト1塁3塁となり、打席にはやはり9回裏にライトフライに倒れていた【高橋 信二】選手。
気合の入った【高橋 信二】選手の打球は、高々と舞い上がる犠牲フライには充分なレフトフライで【4-3】サヨナラ勝利!

2点のビハインドを跳ね返し、粘りの全員野球で劇的なサヨナラ勝利をおさめました。

###
予想通りの投手戦。
やはり【小林】投手は良い投手ですね。
投手王国マリーンズの、問題はブルペンでしょう。

それにしてもファイターズ打線は、どうもつながりが悪い・・・。
【小林】投手が好投手だとはいえ、もうちょっと工夫が欲しかったかな・・・。
相手を揺さぶる・・・って姿勢が、いまいち感じられない最近です。

それでも11回裏の攻撃は素晴らしかったですね。
【金澤】捕手の悪送球というラッキーもありましたが、その悪送球を招いたのは、やはり焦りから。
常ににああいった攻撃が出来ると良いですね。

そして何よりも嬉しかったのが【鵜久森 淳志】選手のヒット。
大事な場面で代打に送られ、結果を残したのは凄く良い経験でしょう。
首脳陣へのインパクトもあるしね。

昨日は勝手に先発メンバーとして予想をしていた【鵜久森 淳志】選手。
個人的に大活躍を期待している選手ですのでね、今日あたりは先発メンバーに選ばれないかしら・・・。

さてさて、今日の先発投手は【吉川 光夫】投手VS【成瀬】投手の左腕対決。
やはり【吉川 光夫】投手は予定通り登板するのですね。
前回のような好投を期待しますが・・・。
で、マリーンズは【成瀬】投手?
これは・・・。

そんな訳で、またまた今日の勝手な先発メンバー予想。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(遊)【陽 仲壽】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(左)【鵜久森 淳志】選手

今日こそは【鵜久森 淳志】選手はスタメンですね!
9番に【鵜久森 淳志】選手、2番に【陽 仲壽】選手を入れてみましたが・・・逆でも?

または、2番に(三)【三木 肇】選手。
7番(左)【小谷野 栄一】選手ってのも考えられますが・・・。

どうあれ【成瀬】投手を攻略!
今日も良い試合を見せてください。

PS:そう言えば【ライアン グリン】投手の最愛の息子【カイル】君は、19日来日ですね。
交流戦は昨年のようにMVPを取れるような好投が、期待できるかしら・・・?


###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
NEW!

★おいしさ保証済みの【夕張メロン】★

《北海道.co.jp》の【夕張メロン】はJA夕張の厳しい審査に

合格した「共撰」と呼ばれる最高級のメロンのみ!

お中元用にも、ご自分やご家族用にも用途に合わせてお気軽に

12通りのランク(等級・重量・個数)からお選びいただけます♪


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

制球が明暗を分けた完敗に・・・無言です・・・

2008年5月13日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『東京ドーム』
【2-8】・・・ルーキー【唐川】投手にお手上げの敗戦・・・。

###
久しぶりの『東京ドーム』での3連戦初日。
東京のファンの前で、勇姿を見せたいところ。

先発投手は、リフレッシュ休暇で気合を入れなおした【ライアン グリン】投手VS、デビューから2戦負けなしのルーキー【唐川】投手。
2試合16イニング投げて、与死球『1』という抜群のコントロールを誇る【唐川】投手攻略が、勝利のカギとなります。

先発マスクは、前回と同じバッテリーで【小山 桂司】選手が務め8番。
ファーストには【小田 智之】選手が入り6番。
サードには【三木 肇】選手が入り、9番スタメンです。

初回から制球が安定しない【ライアン グリン】投手。
気合は感じるのですが・・・どうもピリッとしません・・・。
2回に【早川】選手に1号ソロホームランを被弾し【0-1】も、後続を回をまたいで3者連続三振と、立ち直ったかのように見えたのですが・・・。

4回表、2アウトから【今江】選手に単打。
そこから3者連続四球で、押し出しの失点【0-2】
さらに連続安打を許して、この回5失点【0-6】
4回持たずに降板で・・・すっかりテンションダウンです・・・。

一方【唐川】投手に完全に押さえ込まれているファイターズ打線。
まともに外野にすらボールを飛ばす事が出来ず、内野ゴロと三振の山・・・。
5回裏に【稲葉 篤紀】選手が高めに浮いた甘く入ったスライダーをライトスタンドへ6号ソロホームランを放ち【1-6】も、まともなあたりはそれくらい。
制球に優れる【唐川】投手を攻略できません・・・。

6回表には、5回途中から登板した【宮本 賢】投手が、2アウト1塁2塁のピンチ。
続く【オーティズ】選手の打球はサードゴロ。
打ち取ったりと思うも、それを【三木 肇】選手がエラーして出塁、2アウト満塁。
続く【大松】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれ【1-8】と、すっかり戦意喪失です・・・。

ひとり気を吐く頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手。
7回裏、2アウトからツーベースヒットで出塁。
続く【ターメル スレッジ】選手の打球は、ショート【西岡】選手強襲の内野安打。
ボールが逸れる間に【稲葉 篤紀】選手が本塁に戻り【2-8】とするも、そのまま終了・・・。
【唐川】投手に9三振を喫し、奪った安打はわずか4安打。
四球を与えないコントロールの良い【唐川】選手に、完敗・・・となりました・・・。

###
全くもって見所のなかった昨日の試合。
せっかくのリフレッシュ休暇も、何の意味なしの【ライアン グリン】投手。
4回の3連続四球の時、2アウト1塁・2塁から、2者連続のストレートの四球って・・・どうよ?
どこから突然制球が乱れたのか、9球連続でストライクが入らないって・・・そりゃ勝てないよ。
そんなに制球が悪い投手ではないのだけど・・・これは【小山 桂司】捕手との相性か?

4回の【金澤】選手への攻め。
徹底過ぎるほどの外角攻め。
で、結果四球・・・。
これってデータなんだろうけど、もっと内角を攻めても良いのでは?

そして、相変わらずの貧打線。
最終的には5安打か・・・厳しいな・・・。

【小田 智之】選手、【小山 桂司】選手は、3打席目に代打が送られ、【三木 肇】選手に至っては、打席に立ったのは1度だけ。
そんなんならスターティングメンバーにしなきゃ良いのに。
タイミングが合っていなかったのか?信用度合いが低いのか?
何だか首脳陣のそんな采配にも、ちょっと疑問が残った試合でした。

どうあれ、完敗。
【唐川】投手は無傷の3勝目。
ここまで24イニング投げて、与えた四球が『1』ってのは、実に素晴らしい。
>「初めての東京ドームのマウンドで投げずらかったですけど、途中から修正して・・・」
素晴らしいルーキーだな。
このまま勝ち星を積み重ねていって下さい・・・。

さてさて、今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS右腕の【小林】投手。
いつまでも【ダルビッシュ 有】投手にばかり頼っていられないファイターズ打線。
今日は早めの援護で、ラクな投球をさせてあげて欲しいですね。

ちなみに私の今日のスタメン予想

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【稲田 直人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(遊)【陽 仲壽】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(左)【鵜久森 淳志】選手

ちょっと最近調子の落としている【工藤 隆人】選手が、スタメン落ちの予感。
【工藤 隆人】選手と同じ役割が可能な選手・・・という事で、2番には【稲田 直人】選手、または【三木 肇】選手。
で、スタメン【鵜久森 淳志】選手は、私の希望です・・・。

現在21勝21敗1分けで3位のファイターズ。
今日の勝敗で、2位にも3位にも4位にもなる可能性のある試合なので、ぜひとも勝って5割キープ。
東京のファンに、良いところを見せてください。

今日も張り切って応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日の先発オーダー

先発マスクは、予想通り前回と一緒のバッテリー【小山 桂司】捕手。
ぜひとも好リードをお願いします。

そして先発のサードのポジションには、【三木 肇】選手で、打順は9番。
私の予想ではサードは【稲田 直人】選手で、打順は7番。
9番には【陽 仲壽】選手を予想していたんだけど、経験値から9番には【三木 肇】選手なんですね。
小技が上手そうだもんね、守備は折り紙つきですし。

さあ、問題はマリーンズ先発投手、新人の【唐川】投手の攻略。
先日日曜日にちょっと見せた、足を使った攻撃で揺さぶってください!
・・・って、まずは出塁しないとお話しになりませんが・・・。

どうあれ今日も応援です!
ああ、今日は『東京ドーム』
我が家から車で30分の距離なのに・・・只今私お仕事中・・・。

観に行きたい・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

明日の『東京ドーム』は、注目のルーキー唐川投手との対戦!

明日から『東京ドーム』でVS【千葉ロッテマリーンズ】戦。
明日のファイターズの先発は、予定通り【ライアン グリン】投手。
対するマリーンズは、注目のルーキー【唐川】投手!
いや~、こりゃ楽しみだ。

前評判以上の出来の気がする【唐川】投手。
前回の登板では、10奪三振の完投勝利で、現在2勝負け無し。
・・・素晴らしい。

初登板のときでさえ、5奪三振。
さあ打ち崩せるのか?ファイターズ打線よ!

データの少ない投手ですので、明日の打線はここのところの定番オーダーで挑むでしょう。
ファーストには【小田 智之】選手、ショートには【陽 仲壽】選手、レフトには【工藤 隆人】選手・・・と。
問題はサードとキャッチャー。
サードには昨日活躍した【三木 肇】選手も考えられますが、やはり【稲田 直人】選手が先発か?
キャッチャーには前回の登板同様【小山 桂司】選手の予感がします。

で、またまた勝手な予想オーダー。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(三)【稲田 直人】選手
8番(捕)【小山 桂司】選手
9番(遊)【陽 仲壽】選手

今回は左打者をずらりと並べてみましたが・・・いかがでしょ?

ここ数試合機能していないクリーンナップ。
きっと寒さが原因だったと、これからは活躍してくれると信じています。

【唐川】投手の速球に、扇風機とならない事を期待して。
明日も応援しましょう!

PS:東京にいる間に【中田 翔】選手、一軍帯同とならないですかね・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【宮西】投手プロ入り初勝利で連敗脱出、再び2位浮上!

2008年5月11日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『函館オーシャンスタジアム』
【4-3】・・・連敗5でストップ!【宮西 尚生】投手、嬉しいプロ入り初勝利!

###
昨日の敗戦で4位まで後退してしまったファイターズ。
今日は連敗脱出して、函館のファンの前で勇姿を見せたいところ。

今日の先発投手は、中5日で【ブライアン スウィーニー】投手。
本来のロテーション【ライアン グリン】投手に変わっての志願の先発です。
対するホークスの先発投手は、ルーキーの【大場】投手。
前回対戦した時は2本のホームランを浴びせて負け投手にしている投手なので、良い気分で対戦が出来ます。

昨日機能しなかった打線はまた最近の形に戻り、2番にレフトで【工藤 隆人】選手が。
【ターメル スレッジ】選手が指名打者で5番に入り、ファーストには【小田 智之】選手が入って6番。
ここのところ定着したショートのポジションには【陽 仲壽】選手が7番で。
サードには移籍後二度目の先発出場の【三木 肇】選手が入り、9番です。

立ち上がりから気合漲る【ブライアン スウィーニー】投手ですが、2アウトから単打と死球で1塁・2塁。
それでも続く【柴原】選手を三振に切って取り、無得点に抑えます。

2回裏、立ち上がり後いまいち制球の定まらないホークス先発【大場】投手は、連続四球を与えてノーアウト1塁・2塁。
そこで6番【小田 智之】選手の打球は、打った瞬間それとわかるライトスタンドに飛び込む2号スリーランホームランで【3-0】
試合の流れをつかみます。

ところが4回表。
この回先頭打者の【小久保】選手、続く【柴原】選手に連続ソロホームランを被弾し【3-2】
さらに5回表には、2アウト2塁から【松中】選手にタイムリーヒットを打たれ、【3-3】の同点とされてしまいました。

味方の援護をじっと待つ【ブライアン スウィーニー】投手ですが、【大場】投手、後続の【三瀬】投手の要所を締める投球にファイターズ打線は追加点を奪える事が出来ず、同点のまま降板。
6回を被安打7(被本塁打2)4奪三振2四死球3失点(自責点3)と、試合を作った形で後半をブルペンに託します。

7回からは継投策で、【宮西 尚生】投手が登板。
わずか13球で3人を片付け、試合の流れを再びファイターズに呼び戻します。

7回裏、2アウトから【三木 肇】選手が単打で出塁。
打順が1番に戻り、打席には【森本 稀哲】選手。
そこでホークス3番手【久米】投手が、けん制悪送球。
さらにワイルドピッチが重なって2アウト3塁となり、【森本 稀哲】選手の打球はレフト前へのタイムリーヒット【4-3】
勝ち越しを決めました。

8回からは【武田 久】投手が、9回からは【MICHEAL】投手が登板して無得点に抑え、試合終了!
連敗を5で止め、【宮西 尚生】投手に嬉しいプロ入り初勝利がつきました。

今日敗戦してしまうと5割を切ってしまうところでしたが、それも免れた意味ある今日の勝利。
昨日まで2位タイの【福岡ソフトバンクホークス】に勝利し、さらに2位タイの【東北楽天ゴールデンイーグルス】も敗戦したので、再び2位浮上。
寒い中『函館オーシャンスタジアム』に集まってくださったファンの皆さまの前で、良い試合が出来た事と思います。

さてさて、今日は実に積極的な試合が観れました。
特筆すべきは、足を使った攻撃。
得点にこそつながりませんでしたが、3回裏の【工藤 隆人】選手の犠打。
5回裏には、刺されはしましたが【三木 肇】選手の盗塁と、【森本 稀哲】選手の盗塁(こちらは成功)。
7回にも【森本 稀哲】選手が盗塁を試み(これは失敗)、実に積極的に点数を取りに行く姿を感じさせてくれました。

ここのところどうも淡白な試合が多く観られたファイターズの攻撃。
ひとつでも先の塁に行ってやろうという積極性が感じられず、いやらしさも感じられないもどかしい内容だったのでモヤモヤしていたのですが、今日の試合でスッキリ!
足を使ったいやらしい攻撃がファイターズですからね、今後も今日のような積極性のある試合展開を望みます。

そしてプロ入り初勝利をおさめた【宮西 尚生】投手、おめでとうございます!
これを機にもっともっと活躍し、将来的には先発ローテーションに入る投手になる事を期待します。
本音を言うと、【ブライアン スウィーニー】投手に勝ち星を付けて欲しかったですけどね・・・。

今日の試合はYahoo!動画で観戦していたんですが、解説の方が最後に>「味方の援護があるのに、スウィーニー投手は同点にされちゃう投手だ」みたいな事を言っていました。
>「またスウィーニーか・・・みたいなところが・・・」とも。

おっしゃる通りだとは思いますが、ちょっと失礼な発言ですね。
少なくとも私はそんな事は思っていません・・・。
【ブライアン スウィーニー】投手の男気を知っていますからね、今日も一応試合は作れた訳だし。
これからもドンドン頑張って『フォアザチーム』、チームのために頑張っていただきたいと思います。

さてさて、明日はお休みですね。
火曜日からは『東京ドーム』でVS【千葉ロッテマリーンズ】と3連戦。
先発投手は【ライアン グリン】投手、【吉川 光夫】投手、【ダルビッシュ 有】投手の予定。
【吉川 光夫】投手・・・前回の登板では良かったですけど、その後のファームでは・・・ちょっと不安です・・・。

どうあれ連敗脱出!
今後もドンドン連勝を重ねて、首位【埼玉西武ライオンズ】に喰らい付いて行きましょう!

・・・今日のブログも長くなってしまった・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

好投【藤井】投手も援護できず・・・ああ、陥落~・・・

2008年5月10日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『函館』
【0-1】・・・好投【藤井 秀悟】投手にも、打線の援護が無くチーム5連敗・・・。

###
2日間の休養を温泉にて鋭気を養い、今日からの2連戦に挑んだファイターズ戦士。
何とか敗戦は防いで、2位を死守したいところ。

今日の先発投手は、移籍後なかなか2勝目が挙げられない【藤井 秀悟】投手VS、左腕【杉内】投手。
好投手【杉内】投手を打ち崩すのは・・・どうあれ頑張っていただきましょう。

先発が左腕という事で、今日のオーダーは右打者を多く含んだ打線。
怪我で心配されていた【高橋 信二】選手が、復活の指名打者で5番。
ファーストは【ターメル スレッジ】選手が守り、6番。
ショートには、ここのところ定着を予感させる【陽 仲壽】選手が入り7番。
サードは、こちらも怪我から復活した【小谷野 栄一】選手が2番に。
レフトには、一軍初先発の【鵜久森 淳志】選手が入り、9番です。

さてさて、この打順・・・。
改めて書いてみましょう。
1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【小谷野 栄一】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【高橋 信二】選手
6番(一)【ターメル スレッジ】選手
7番(遊)【陽 仲壽】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(左)【鵜久森 淳志】選手

ええ~っと、首脳陣・・・。
柔軟性がありそうで、なさそうなオーダーですな~・・・。

『左投手に対して右打者』ってのもそうだし、ここのところ定着した『3番【田中 賢介】選手』ってのも。
ここらへんはもうちょっと柔軟性が欲しいですな~。

別にね、左投手だからって【工藤 隆人】選手を外す事はないと思うのね。
まあ私の応援している【鵜久森 淳志】選手がスタメンなので良しとしますが、それでも【小谷野 栄一】選手が2番打者って、何よ?
確実に2番打者の器では無いでしょ?
そこはせっかく【高橋 信二】選手が復活をしたのだからさ、2番に【田中 賢介】選手を戻しても良いんじゃないの?
【小谷野 栄一】選手は、小技よりパワー(現在はいまいちですが・・・)。
6番あたりが良かったのでは無いのでしょうか?

この守備で私が打線を組むならば・・・。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【高橋 信二】選手
5番(一)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【鵜久森 淳志】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【陽 仲壽】選手

【陽 仲壽】選手はバントが下手・・・とは言え、一軍経験が【鵜久森 淳志】選手より豊富。
【森本 稀哲】選手につなぐ仕事は、こちらの方が良いだろうとの事で9番。
まあいつもの私の勝手なオーダーですが・・・。
(もっと勝手に言わせてもらうならば、やはり【工藤 隆人】選手の2番は定着させたいですけどね。)

どうあれ、試合。
初回、先頭打者の【川崎】選手を三振に打ち取り、気合漲る先発【藤井 秀悟】投手。
ところが四球・単打・エラーが重なり1アウト満塁。
続く【柴原】選手のセカンドゴロの間に失点【0-1】
完全なる守備のミス。
【藤井 秀悟】投手に自責点は課せられません。

その後は予想に反した投手戦。
3回にも1アウト満塁のピンチに立たされる【藤井 秀悟】投手でしたが、後続を内野ゴロと三振で打ち取り無失点。
毎回奪三振の力投で、大きなピンチも無く、好投です。

力投する【藤井 秀悟】投手を援護したいファイターズ打線。
ところが【杉内】投手の投球術に翻弄されて、思うように打たせてもらえません・・・。

チャンスは3回裏。
先頭打者の【陽 仲壽】選手が安打で出塁。
続く【鶴岡 慎也】選手が送りバント失敗のキャッチャーフライに倒れ、打席にはプロ入り初スタメンの【鵜久森 淳志】選手。
一昨年の終盤以来の打席は、センター前へポトリと落ちる嬉しいプロ入り初安打!
1アウト1塁・2塁とチャンスを広げるも、後続が倒れて無得点・・・。
その後は完璧に【杉内】投手に抑え込まれてしまいました・・・。

結局試合はそのまま【0-1】で終了。
8回まで好投した【藤井 秀悟】投手は、毎回の12奪三振。
今後に大きく期待のできる内容だったのが、今日の唯一の光明でした。

打線は【杉内】投手に4安打に抑え込まれ、完敗・・・。
寒さの厳しい函館に、なおさら寒い風が吹き抜けた試合となりました・・・。

今日の試合のポイント・・・無し・・・。
とにかく【杉内】投手にやられたな・・・な感想。
個人的に言えば、やはり打順が機能していない・・・と。
どこぞの監督さんじゃないんだからさ、オーダーをコロコロ変えなくても・・・とか思いつつ、それでもこの時期はそんなもんか。
【田中 賢介】選手がスタメン定着した時も、そんな手探り状態だったもんね。
あの頃は期待されていた【木元】選手もいたし・・・。

どうあれ6回以降、安打さえ出来なかったファイターズ打線。
代打を出すタイミングさえなかったんだろうけど、もうちょっと工夫してみても良かったんではないかな?
結果論だけど8回裏。
【鶴岡 慎也】選手のところで、代打【小山 桂司】選手とか、【鵜久森 淳志】選手のところで代打【小田 智之】選手とか・・・。
何か攻略するきっかけを作って欲しかったと思いますね、あくまでも結果論で申し訳ないですけど。

これで2位から陥落。
今日は同率2位の【東北楽天ゴールデンイーグルス】さんは雨天中止のため、一挙に4位・・・ですか。
あちゃ~・・・参った・・・。

明日の先発投手は、男【ブライアン スウィーニー】投手VS【大場】投手。
今年最後の函館。
訪れたファンの方々のためにも、熱い戦いを期待します!

明日は勝って、連敗脱出だ!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

明日からの函館2連戦は、2位死守厳命・・・

明日から函館で2連戦VS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
この時期の函館って・・・寒いんでしょうか?寒いんでしょうね・・・。
観戦に訪れる皆さん、くれぐれも風邪など召されないよう気をつけてくださいませ。
寒さも感じさせないほどの熱い応援、戦いを期待します。

明日からの先発投手は、【藤井 秀悟】投手、【ブライアン スウィーニー】投手との事。
本来のローテーションならば2戦目は【ライアン グリン】投手。
ところがここのところ調子の上がらない【ライアン グリン】投手に代わって、【ブライアン スウィーニー】投手が先発投手の名乗りを挙げたと。
うお~、またまたこんなところで男気!
本当・・・惚れちゃいます・・・。

とりあえず初戦は【藤井 秀悟】投手。
ここまでいまいち結果の出せていない【藤井 秀悟】投手。
明日こそは頑張ってもらいましょう。
1敗でもするとね、2位から転落ですからね、大事な初戦は負けられません。
ところで先日打球が直撃した右肩(胸?)は大丈夫なのでしょうか・・・。

明日の試合、投手交代の時期が勝敗の分かれ目のような気がします。
どうしても観ていると、遅いと感じる時が多いですからね。
勝利投手の権利うんぬんより、とにかくチームの勝利のための早めの継投策がカギとなるでしょう。

どうあれ2位死守が厳命!
明日も頑張って応援しましょう!

さてさて今日は、【埼玉西武ライオンズ】と対戦している【オリックスバッファローズ】でも応援しますか・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

グアム オプショナルツアー

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

助っ人外人選手の心意気・・・

ファイターズブログをタラタラと書き続けて、かれこれ1ヶ月となります。
スタイル的にはまだ確定していないものの、『試合結果』『先発メンバー』『試合の流れ』『個人的な意見』・・・とまあそんな感じで構成している私のブログ。
改めて読み返してみると・・・何だか長ったらしいな~・・・。

参加している【北海道日本ハムファイターズ・野球ブログランキング】
そこでランキングされている皆さんのブログにお邪魔してみると、いや~、皆さんまとまってますね~。
よく試合を観ています。

いろんなブログにお邪魔して、コメント残したり、ポチッと投票してみたり・・・。
本当感心させられてしまいます。

その中でも上手だなと思うブログ。
内容力では【黎迦さん】の書かれているブログ『日々つれづれ日ハム』
見易さとか暖かさが伝わってくるのは【まなさん】の書かれている『はむろぐ』
ファーム情報とかでお勉強になるのが【キョロ兵衛さん】の『ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道』
(勝手にリンクさせていただきました・・・お許しを)
その他の方々のブログも本当に楽しいし、皆さんお上手で感心させられてしまいます。
私も勉強しなくては・・・。

そんな中【黎迦さん】の昨日のブログを読んだ中で、ファイターズ公式HPの広報さんのコメントについて。
改めてファイターズ公式HPにアクセスして広報さんのコメントを読んでみると、心温まるお話し。
昨日のサヨナラ負けを喫した試合後の出来事。
羽田の宿舎に向かうバスに乗り込むと、たくさんの『ピザ』が【ライアン グリン】投手・【ブライアン スウィーニー】投手によって差し入れされていたと。
スイープを喰らった重苦しい雰囲気を払拭させてくれる、粋な計らい。
本当心温まるお話しです。

そんな助っ人外人選手の心意気に触発されて、選手全員もう一度基本を見つめて頑張って下さい!
・・・って、まあ私が偉そうに言う事では当然ないんですけどね、
それでも私はそんな助っ人外人選手の計らいに、感動しましたので。

【ライアン グリン】投手にしても、【ブライアン スウィーニー】投手にしても、ここ数試合は打線の援護が少なくて勝利投手になれておりません。
そんなふたりは実は怒っているんじゃないか・・・と、心配していたんですが・・・ふたりとも素晴らしい!
心意気と共に男気も感じました!

今日・明日と休んで、10日からは函館戦。
ここで敗戦してしまうと、3位とか下手すりゃ4位転落・・・となりますからね。
本当踏ん張ってもらいたいと思います。

どうあれ今後も一生懸命応援します!
長文の私のブログですが、今後も遊びに来て下さいませ。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

連日のサヨナラ負け・・・ダルで落とすのは痛いな~・・・

2008年5月7日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
【3-4X】・・・連日のサヨナラ負けで、4連敗・・・。

###
9連戦の最終戦。
ライオンズとの3連戦で3連敗は避けたいところ。
背後からは【福岡ソフトバンクホークス】と【東北楽天ゴールデンイーグルス】が迫っていますからね、今日の試合は負けられません。

先発投手は、3・4月度パ・リーグ投手部門月間MVPを受賞した【ダルビッシュ 有】投手VS、親友でありライバルでもある【涌井】投手との投げ合い。
両投手とも前回の試合では調子が良くなかったものの、それでも最小失点でのゲームが予想されます。

昨日はまさかの組替えオーダーで、機能しなかったファイターズ打線。
今日は最近のオーダーに戻し、2番にレフト【工藤 隆人】選手です。
ファーストには【小田 智之】選手が入り6番。
7番にはサード【稲田 直人】選手が入り、2番まで7番までずらりと左打者が並びました。
先発マスクは【ダルビッシュ 有】投手と相性の良い【鶴岡 慎也】選手、8番。
登録抹消された【金子 誠】選手に代わって、ショートには【陽 仲壽】選手が入り、9番です。

先発メンバーはすべて私の予想通り。
ただ私は、7番に【陽 仲壽】選手を、9番に【稲田 直人】選手を予想していました。
どちらが良かったかは結果論ですが、私の理由のひとつは、あまりにも左打者が並んでしまうため。

左打者が6人続いて、右打者が3人続いて・・・だと、相手バッテリーも攻めやすいと思うのね。
やはり間に組み込んで、ちょっとしたスパイスを効かせた方が良いかなと思ったので。

それと、【陽 仲壽】選手はパワーヒッターなイメージ。
1番の【森本 稀哲】選手に繋げる繊細なバッティングセンスは、【稲田 直人】選手の方があると思うので、9番に予想しました。

どうあれ試合開始。
初回からファイターズ打線は機能し、【涌井】投手から3安打を放って【1-0】と幸先良く先取点。
さらに2回にも1点を追加し【2-0】と、勝利を予感させます。

【ダルビッシュ 有】投手は2回裏、【中村】選手にソロホームランを被弾し【2-1】
それでも5回表には1点を追加し【3-1】と再びリードを2点と広げます。

安心したのか【ダルビッシュ 有】投手、5回裏に【細川】選手にまさかのソロホームランを被弾。
取っては取り返されてのシーソーゲーム。
それでも【3-2】と、かろうじてリードを保ちます。

6回表。
私の今日のゲームのポイントは、この回。

この回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が単打で出塁、バッターボックスには【陽 仲壽】選手。
他のブログでも書かれていますが、【陽 仲壽】選手はなんてバントが下手なんでしょう・・・。
結果的に安打で出塁したから良いけど、バントファールで2ストライクまで追い込まれるとは・・・。
だからここは【稲田 直人】選手の方が良いんですって・・・って、これはあくまでも結果論ですけどね。

ノーアウト1塁・2塁で、続く【森本 稀哲】選手が、初球から送りバントを成功させ、1アウト2塁・3塁。
1点が大事な試合だったので、ここは確かに定石ではそうなんでしょうけど、私はここではヒッティングで攻めて欲しかったですね。

私ならば【森本 稀哲】選手に、ここで徹底して右打ちを。
最悪ダブルプレーとしても、3塁にランナーは残るでしょうし、【森本 稀哲】選手や【陽 仲壽】選手の足を考えれば、ダブルプレーが崩れる可能性も。

どうあれ1アウト2塁・3塁の場面で【工藤 隆人】選手。
バッテリーもかなりスクイズを警戒していたような攻めでしたが、あそこはどうあれスクイズでしょ!
結果的にはサードゴロになった訳ですが、スリーバント失敗をしても良いからスクイズをして欲しかったですね。
結局ノーアウト1塁・2塁から無得点って・・・ちょっとな~・・・。

さてさて【ダルビッシュ 有】投手。
6回までに2本のソロホームランを被弾したものの、許したヒットはそれを含めても4安打。
危なげない展開だと思ったんですけど・・・。

7回裏。
ツーベースヒットに犠打で1アウト3塁。
続くバッターをショートゴロで打ち取るも、その間に3塁ランナーが帰って【3-3】同点。
ライオンズは実に効率の良い攻めをしてきますね、乗ってるチームはさすがです・・・。

そのまま延長戦かと思われた9回裏。
昨日に続いてまたまた悪夢が・・・。

1アウトから2塁打を打たれ、四球で1アウト1塁・2塁。
そこで乱れた【ダルビッシュ 有】投手は、さらに四球を与えて1アウト満塁。
続くバッターをセカンドフライに打ち取り2アウト。
よし延長戦だと思っていると、【片岡】選手にサヨナラヒット・・・。
連日のサヨナラ負けで、4連敗・・・ああ・・・。

今日の打線、機能していたといえば機能していたけど、そうでもないと言えばそうでもない。
7回まで常にランナーがいた訳だから、それで3得点ってのはちょっと・・・。
今日の【涌井】投手ならね、確実に攻められたもん・・・。

どうあれ首位【埼玉西武ライオンズ】に3連敗・・・。
首位とは離され、背後には0.5ゲーム差で【福岡ソフトバンクホークス】と【東北楽天ゴールデンイーグルス】が・・・。
3位どころか4位まで転落の危機となってしまいました・・・。

【ダルビッシュ 有】投手の出来も、悪くはないけど、良くもなかった。
それでもね、やはりもっと打線の援護がないとね。

明日と明後日は、連休です。
そこでしっかりと休養して精気を養い、気分を新たに挑んでいただきたいと思います。
交流戦前に、首位に踊り出てもらいたいな~・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【小谷野 栄一】選手復活!と、祝【鵜久森 淳志】選手昇格!

ついに【小谷野 栄一】選手、一軍復帰です。
それと前々から言っていた【鵜久森 淳志】選手と【歌藤 達夫】投手も一緒に一軍登録。

変わって昨日登板の【ダース ローマシュ匡】投手と、不振の【金子 誠】選手が登録抹消。
さらに、結果が残せなかった【金子 洋平】選手も・・・だから言ったのに・・・。
まあ、プロの世界は厳しいですね、結果がすべてだから。
将来の大砲候補【金子 洋平】選手、どうあれもうちょっとファームで調整して、早く一軍に再昇格して下さい。

それにしても嬉しいですね【鵜久森 淳志】選手の昇格。
昨年一軍経験あるも、まだプロ初安打は放っていません。
こちらも大砲候補の4年目21歳。
ぜひとも結果を残して、このまま一軍定着してもらいたいものです。

今日のスターティングメンバーは、私の予想とほとんど一緒。
打順が私の予想では7番【陽 仲壽】選手、9番【稲田 直人】選手だったのが、逆になっただけでしたね。
理想オーダーです。

さあ、今日も頑張っていただきましょう!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

またまた今日の勝手な先発オーダー予想・・・

前日まであれだけ機能していた、レフティーな打線。
昨日は相手投手が左腕だからって、想定外の組替えオーダー。
結果論だけど、全然機能していませんでした・・・。

今日のライオンズの先発投手は【涌井】投手。
攻めるのが難しい好投手ですが、【田中 賢介】選手が3番に入る新オーダーでは初対戦。
今日はレフティーな打線で、粉砕しましょう!

そんな訳で、今日の勝手な予想オーダー・・・。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(遊)【陽 仲壽】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(三)【稲田 直人】選手

先発投手【ダルビッシュ 有】投手との相性で、捕手は【鶴岡 慎也】選手でしょう。
個人的な希望的観測として、不調の【金子 誠】選手をベンチスタートにし、ショートには【陽 仲壽】選手、サードには左打者の【稲田 直人】選手をスタメンに並べてみました。
ファーストには打撃上向きの【小田 智之】選手を・・・と、こんなもんでいかがでしょうか?

9連戦最終戦の今日。
敗戦すると3位転落の危機が迫っていますので、何とか勝利していただき、明日・明後日の選手たちの連休を。のんびり過ごしていただきましょう!

いつも負担をかけている【ダルビッシュ 有】投手に、打線の援護を期待します!
今日も張り切って応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

