とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



今日のスターティングオーダー・・・

今日のVS【千葉ロッテマリーンズ】戦は、【高橋 信二】選手が欠場。
3番打者には【田中 賢介】選手の名前があります。

以前から私が、【田中 賢介】選手を3番か5番に、そして2番には【陽 仲壽】選手や【工藤 隆人】選手のような足の使える選手をと言っていたのが、ついに実現です。
嬉しいですね~。

そしてファーストには、やはり【渡辺 俊介】投手と相性の良い【小田 智之】選手が、サードには左打者である【稲田 直人】選手が入り、なんとなく先日のブログの予想通り。
う~ん、ちょっと私の理想オーダーですぅ~・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

格安航空券 国内なら

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【宮本 賢】投手、初昇格!

2年目左腕の【宮本 賢】投手、一軍初昇格!
左腕【武田 勝】投手離脱のための昇格ですね。
そうか、てっきり【八木 智哉】投手が昇格してくるのかと思った・・・。

【宮本 賢】投手・・・現在ファームでの防御率は『3.86』
けっして調子は良いとは思えないけど・・・貴重な左腕。
本来は1年目から即戦力として期待していた投手だからね、とにかく頑張っていただきましょう!

一軍昇格確定とされている【多田野 数人】投手が、一軍の練習に合流しましたね。
どうやら5月2日の先発が濃厚・・・との事。
メジャーの投球術を、見せてもらいたいと思います。

ところで、【武田 勝】投手。
どうやら前半戦の出場は絶望的と・・・うわ~、厳しいな~。

どうあれ新戦力の活躍に期待しましょう。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

格安航空券 国内なら

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

ダルにスウィーニー・・・男気を感じます・・・

今日先発の【ダルビッシュ 有】投手。
ローテーションでは明日だと思ったのに・・・と思っていたら、今朝のニュース。
どうやら昨日の【武田 勝】投手、緊急離脱のための『志願の前倒し登板』だとか!

本来なら今日は【ブライアン・スウィーニー】投手が先発予定。
ところが昨日の【武田 勝】投手のアクシデントのため、【ブライアン・スウィーニー】投手が志願先発。
>「困ってるなら俺が行く」と言ったそうで・・・く~・・・。
さらに、>「同じスタッフは家族なのでお互い助け合う事が必要」とも。

いや~、男気を感じるね~。
ナイスガイだよ、【ブライアン・スウィーニー】投手よ!
これからはもっともっと応援します。

そしてそれを受けた【ダルビッシュ 有】投手も、志願の前倒し登板。
>「僕も行けますよ」と。
これまた男気を感じますね、素敵です・・・。

離脱した【武田 勝】投手の穴を埋めるべく、チームメートの協力。
【武田 勝】投手の状態は、完治するには1ヶ月くらいかかるだろうと・・・。
ファームからは、緊急に【多田野 数人】投手が昇格。
さらに、【八木 智哉】投手の昇格も検討しているとか。

厳しい戦いを強いられますが、ここでチームの結束力を強めて、さらなるファイターズに進化してもらいたいと思います!
♪GO!GO!ファイタ~ズ~

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

格安航空券 国内なら

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【多田野 数人】投手、緊急昇格!

今朝のニュースで、ファームから【多田野 数人】投手が一軍に緊急昇格と。
やりましたね、期待の逆輸入右腕。
ぜひとも活躍してください。

どうやら昨日の練習中に負傷した【武田 勝】投手に代わっての緊急昇格。
5月4日に先発濃厚だそうで・・・楽しみですね~。
メジャー1勝の実績を持つ【多田野 数人】投手は、どんな投球を見せてくれるのでしょうか?
注目です。

それにしても【武田 勝】投手の様態は・・・心配だな~・・・。

そう言えば【小谷野 栄一】選手が、昨日のファームの試合に出場しました。
2打数でノーヒットながら、実戦復帰は嬉しいお知らせですね。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

またもや勝手な先発予想・・・

今日のVS【千葉ロッテマリーンズ】戦、先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS【渡辺 俊介】投手。
さて、今日も懲りずに先発メンバー予想です。

心配された【高橋 信二】選手は、どうやら大丈夫そうですね。
とは言え、守備には心配がありますので、やはり指名打者での出場となるでしょう。

そして一塁手。
定石で言えば【ターメル・スレッジ】選手なのですが、マリーンズ先発【渡辺 俊介】投手との相性を考えると、ここは【小田 智之】選手を使いたいところ。
【ターメル・スレッジ】選手は、レフトに回ってもらうとして・・・と。

そんな事をふまえて、予想オーダー。
1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル・スレッジ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(捕)【鶴岡 慎也】選手
8番(三)【稲田 直人】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

打撃好調の【鶴岡 慎也】選手を7番に。
対右投手との相性を考えて、先発の三塁手には左打者の【稲田 直人】選手を予想してみましたが、いかがでしょうか?
個人的にこれは素敵なオーダーだと思うんですが・・・。

どうあれ苦手な【渡辺 俊介】投手。
ファイターズ先発の【ダルビッシュ 有】投手には、もう心配してもしょうがないので、とにかく打撃陣に頑張ってもらうしかないですね。
あのサブマリンを、どうやってとらえるか。
祈りつつ観戦するしかありません・・・。

【ダルビッシュ 有】投手に白星が付きますように!

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###
ブログランキングにも参加しております。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さいませ・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【武田 勝】投手骨折・・・で、急遽登板の【スウィーニー】投手粘投

2008年4月29日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『千葉マリンスタジアム』
【3-2】で、久しぶりの勝利!

###
今日の先発投手は、急遽【ブライアン・スウィーニー】投手。
先発予定だった【武田 勝】投手が試合前のランニング中、フリーバッティングの打球が直撃して負傷・・・。
診断結果は『左親指末節骨の骨折』・・・また指の骨折か~・・・ついてない。
復活までの時期はまだ未発表ですが、利き腕なので心配です・・・。

対するマリーンズの先発投手は、【成瀬】投手。
相性が良くない投手なので、何とか早いうちに打ち崩したいですね。

心配された【高橋 信二】選手は指名打者で先発出場。
今日一軍登録された【金子 洋平】選手は、スターティングメンバー6番レフト。
サードには【陽 仲壽】選手が先発メンバーです。
また、マリーンズの【里崎】選手は、ベンチスタート。
マリーンズの中では一番注意すべき強打者なので、ベンチスタートはありがたいですね。
マリーンズ事情に詳しくない私ですので、理由はわかりません・・・。

先制点を取ったのは、ファイターズ。
3回表、四球・送りバントで、1アウト2塁。
そのチャンスで最近ヒットの出ていない【森本 稀哲】選手が、タイムリーツーベースヒット!
実に26イニングぶりの得点!
長かったトンネルが抜けましたね、0行進にしろ【森本 稀哲】選手にしろ。

さらに7回表。
1アウトランナー無しの場面で、バッターボックスには【陽 仲壽】選手。
振り抜いた打球は、レフトスタンドに突き刺さるプロ入り第1号のホームラン!
長距離も期待されている大型内野手【陽 仲壽】選手。
存在感溢れるホームランで流れを引き寄せ、続く【鶴岡 慎也】選手のツーベースヒットでマリーンズ先発投手【成瀬】投手を撃沈!
ついに【成瀬】投手を打ち崩しました。

一方、急遽先発投手を任された【ブライアン・スウィーニー】投手は、制球に苦しみつつの投球。
毎回のように安打を許し、四球を許すものの、6回まで粘りの投球で無失点。
勝利投手の権利を持ったまま、ブルペンにつなぎました。

今日はこのまま勝利の方程式~と思っていると、8回裏、中継ぎ守護神【武田 久】投手が乱調。
連続安打を許し、その後ダブルプレーを取るも、2アウト3塁から連続四球。
2アウト満塁のピンチに、抑えの守護神【MICHEAL】投手登板。
ところが、【ベニー】選手に打たれて同点・・・【ブライアン・スウィーニー】投手の3勝目を消したと共に、これはまた延長戦か?
延長戦となると、ビジターはつらいな~・・・。

【2-2】の同点で迎えた9回表。
最近打撃好調の【鶴岡 慎也】選手が、今日2本目の安打で出塁。
選手会長【金子 誠】選手が四球を選び、ノーアウト1塁2塁。
ここで2塁には代走【紺田 敏正】選手。
勝ち越しのランナー、抜かりなしです。

バッターボックスには【森本 稀哲】選手。
先制点を叩き出している【森本 稀哲】選手の打球は、センター前に転がる勝ち越しのタイムリーヒット!
今日2安打目、2打点。
調子が上向きになってきた様子です。

この回さらに犠打と敬遠などで2アウトながら満塁とするも、さらなる追加点は奪えず最終回の守備に。
最後はビシッと【MICHEAL】投手に決めていただきましょう!

9回裏、あっさりと2アウトを取ると、打席には代打【里崎】選手。
ここで1発を喰らうと、同点で延長戦。
息詰まる場面でしたが、見事三振に切って取り試合終了!
3連敗の後の勝利、9連戦の初戦を勝利で飾り、危ぶまれた借金生活には陥らずにすみました。
やっと美味しいお酒が飲めます。

さて、今日の試合で投手の替え時。
8回裏、2アウト満塁。
【武田 久】投手⇒【MICHEAL】投手・・・。
ここは踏ん張らせても良かったんではないかな?
マウンドに行って、>「久、お前に任せたよ」ってひとこと言ってそのまま続投・・・ではダメだったんでしょうか?
無失点で切り抜けられた気がするんだけど・・・。

それとプロ入り初ホームランの【陽 仲壽】選手、おめでとう!
昨年あたりに打っている気したんだけど、ファームだったのね、それは。
どんどん起用して、チャンスをたくさん作ってあげて欲しいと思います。
必ずや将来ファイターズの内野の要になる選手ですからね。
打率はまだ1割台ですけど、我慢して使って欲しいと思う私です。

今日から一軍登録され、即先発メンバーだった【金子 洋平】選手。
あいにく今日は2三振でしたが、今後期待します。
大砲と化してください。

打撃では【森本 稀哲】選手の調子上がってそうなのが好材料ですね。
それと【鶴岡 慎也】選手。
今日は【高橋 信二】選手、出場していましたが、『右大胸筋の軽い挫傷』は心配なところ。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手がかぶる事が多くなると思いますので、頑張ってもらいたいです。

それと心配されるのは、やはり【武田 勝】投手。
どれくらいで完治する怪我なんでしょう?
骨折だからね・・・早期完治を願います。

さて、明日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS【渡辺 俊介】投手。
苦手としている【渡辺 俊介】投手を、どう攻略するか?
明日の勝利で3位浮上となりますので、ぜひとも勝ってもらいたいですね。

明日も張り切って応援しましょう!

PS:ファームで【中田 翔】選手が5試合ぶりとなる3号ホームラン!
それでもね、チームが敗戦して・・・いったい今シーズンのファームのチーム成績は、どうなるんだろう・・・?

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###
ブログランキングにも参加しております。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さいませ・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ウォーターサーバー

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

勝手な今日のスタメン予想・・・

連敗脱出のために、テコ入れ~。
【佐藤 吉宏】選手、【菊地 和正】投手がファームへ(これは確定)。
【稲田 直人】選手、【金子 洋平】選手が昇格濃厚となってますね(現段階ではまだ未発表ですが、恐らく確定でしょう)。

日曜日に張りを訴えた【高橋 信二】選手の診断結果は『右大胸筋・軽度の挫傷』
しばらくはスタメンを外れるのかな・・・?

そんな状態で、スタメン予想!
今日対戦相手の【千葉ロッテマリーンズ】、先発投手は左の【成瀬】投手。
天敵とも言える【成瀬】投手攻略は・・・思いつきません・・・。
どうあれ昇格即スタメンが予想される右の大砲候補【金子 洋平】選手に、ここはひとつ大役を。

1番・2番は不動ですかね?
【森本 稀哲】選手に【田中 賢介】選手。
以前のブログにも書きましたが、個人的には【田中 賢介】選手を3番とか5番に置きたいと思っている私。
実際ね、ここ数試合1番・2番は機能していないし・・・。

ここ最近4番を任されていた【高橋 信二】選手が、スタメンを外れる予想。
となると、やはり4番は【ターメル・スレッジ】選手ですかね?
左打者が続くのを嫌う【梨田】監督ですが、それでも選択の余地はないでしょう。

【ターメル・スレッジ】選手は、恐らく指名打者。
そうなると一塁手には【稲田 直人】選手か【小田 智之】選手となるかと思いますが、個人的には【小田 智之】選手かな?
で、三塁手には【高口 隆行】選手。
打順によっては【陽 仲壽】選手も考えられますが・・・。

そんな訳で、予想スタメンです。
1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【ターメル・スレッジ】選手
5番(左)【金子 洋平】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(捕)【鶴岡 慎也】選手
8番(三)【高口 隆行】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
・・・と、こんな感じですかね?

そして私の個人的な理想スタメンは・・・。
1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【陽 仲壽】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【ターメル・スレッジ】選手
5番(二)【田中 賢介】選手
6番(左)【金子 洋平】選手
7番(一)【小田 智之】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手

長距離を打てる【田中 賢介】選手を5番に置き、2番には足のある【陽 仲壽】選手を。
【金子 洋平】選手と【小田 智之】選手の打順は考えたんだけど、逆にするとあまりにも左打者が並んでしまうので、この打順。
いかがでしょう?

どうあれ連敗を止めないとね。
大手を振って札幌に戻ってもらわないと。

ファイターズ先発投手【武田 勝】投手はここ2試合、ホームランで同点にされて自ら勝ち星を消してしまっているので、とにかくそこを気をつけていただきましょう。
そろそろ個人的な勝ち星を増やさないとね。

皆さん、今日も張り切って応援しましょう!

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###
ブログランキングにも参加しております。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さいませ・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ゴルフクラブ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

テコ入れ昇格・・・

深刻な貧打線・・・。
テコ入れに、ファームから【金子 洋平】選手と、【稲田 直人】選手の昇格が濃厚となったようですね。
よしよし。

【金子 洋平】選手は、もっかファームのホームラン王。
社会人時代でも、オールジャパンで4番を打った実力者。
ぜひとも活躍を期待します。

そして、怪我で離脱していた【稲田 直人】選手。
ベンチのムードメーカー復活で、選手に元気野球を取り戻させてやって下さい!

個人的には【村田 和哉】選手の昇格も検討して欲しいな~。
年代は違うけど、私と同じ誕生日なので、親近感があるんですぅ~・・・。

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

グアム オプショナルツアー

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

0行進で・・・宮城で3連敗は、痛いな~・・・

2008年4月27日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『Kスタ宮城』
【0-5】で、昨日に続く完封負け、しかも3連敗・・・。

###
今日の先発投手は【ライアン・グリン】投手。
常に好投するも、やはり援護に泣かされて未だ1勝。
内容的には、もう3勝くらいしていてもおかしくないのに・・・。
対するゴールデンイーグルスの先発投手は、昨年新人賞を獲得した【田中】投手。
今年も安定感のある投球に、ファイターズの貧打線・・・今日も厳しい試合が予想されます・・・。

初回、【森本 稀哲】選手が凡退し、続く【田中 賢介】選手が単打で出塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が四球を選び、今日は先制のチャンスか?と思いきや・・・ダブルプレー・・・。
一瞬にしてチャンスは潰れました・・・。

先発投手【ライアン・グリン】投手は、今日も安定感のある立ち上がり。
味方の援護を静かに待ちます。

3回表、2本の単打でチャンスをつかみ、今度こそ先制点かと思いきや・・・無得点。
なかなかチャンスを活かしきれません・・・。

すると4回裏、ランナーをひとり置いて、【フェルナンデス】選手にツーランホームラン。
均衡が破れて【0-2】
今日もまた不利な試合展開です・・・。

今日もファイターズの貧打病は治りません。
さらに、今日はキャッチャーで先発出場の【高橋 信二】選手が、右大胸筋の張りを訴え、5回から【鶴岡 慎也】選手に守備交代。
『大事を取って』との事ですが、調子の良い4番打者なので、今後が心配ですね。
弱り目にたたり目です・・・。

貧打のファイターズを尻目に、本拠地で俄然強いゴールデンイーグルスの打線は活発です。
6回裏には2本のツーベースヒットで2点を追加【0-4】
さらに7回裏にも安打を重ね、1点を追加【0-5】
試合を決定付けました・・・。

その後も昨日同様盛り上がる事なく、試合終了。
結局【0-5】で敗戦し、昨日に続く完封負け・・・。
この3試合で1得点って・・・ひどいな~・・・。

今日は『三振ゲッツー』を合わせて『併殺4』
チャンスをことごとく潰し・・・ここら辺が今日の敗戦ポイントかと思われます。

それにしても【田中】投手、本拠地の無敗神話は継続中ですか?
彼に2年目のジンクスは・・・ないんですね・・・羨ましい・・・。

それにしても、本当に困った貧打病。
3連敗は百歩譲っても、3試合で1得点ってのは、やばいでしょ?
とにかく連打が出ないってのは、本当やばいです・・・。

火曜日からは『千葉マリンスタジアム』にて【千葉ロッテマリーンズ】戦。
ここで『鎌ヶ谷』と、大々的なシャッフルは行われるのでしょうか?
個人的に上げて欲しいのは、【村田 和哉】選手、【金子 洋平】選手、【鵜久森 淳志】選手、そして【中田 翔】選手。
怪我で離脱していた【稲田 直人】選手も、もうファームの試合に出場していますので、一軍復活が待ち遠しいですね。

ああ、打線が爆発するのは、いつになるのでしょう・・・。


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

中古クラブ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

貧打にも限度がある・・・深刻だな~・・・

2008年4月26日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『クリネックススタジアム宮城』
【0-4】で、先日の【オリックスバッファローズ】戦に続いて完封負け・・・。

###
今日の先発投手は、移籍後2勝目を狙う【藤井 秀悟】投手。
対するゴールデンイーグルスは【ドミンゴ】投手。
昨日の散発にテコ入れする打線には、先日のヒーロー【小田 智之】選手がスターティングメンバーでファーストです。

昨日は4安打で敗戦のファイターズ、今日は打線爆発を期待するも、相変わらずの貧打。
初回から3者凡退が続きます・・・。

移籍後2勝目を狙う【藤井 秀悟】投手は、立ち上がりこそ3人で抑えたものの、その後は常に安打を許す何ともピリッとしない投球。
それでも4回までは無失点に抑えるのですが・・・。

突如乱れたのは5回裏。
制球が定まらず、四球と犠打を絡められ、この回3安打を許して4失点。
移籍後2勝目は遠いです・・・。

ここ最近湿った打線は、結局2安打の完封負け・・・。
昨日同様、盛り上がることなく【0-4】で試合終了となりました。

それにして、この貧打は深刻だな~。
昨日から2試合で、6安打。
これじゃあ1試合分の安打数にも満たないよ。
勝てないって・・・。

ファームから調子の良い選手を上げてくるしかないね・・・と思いつつ、ファームで調子の良い選手って?
これもまた・・・微妙・・・。
それでもファームを見てみると、現在調子良さそうなのは、もっかチーム本塁打王の【金子 洋平】選手。
打って走れる新人【村田 和哉】選手。
4年目の【鵜久森 淳志】選手。
それと、謹慎中の【中田 翔】選手・・・ってところですかね?
そこらへんを打線のテコ入れに・・・いかがでしょう?

今日の敗戦で、4位転落・・・。
まだ順位を気にする時期では無いけど、それでも貧打を打開しないとどうしようもありませんね。
本当、深刻です。

明日の先発投手は、【ライアン・グリン】投手と【田中】投手。
一昨年まで【東北楽天ゴールデンイーグルス】に在籍した【ライアン・グリン】投手VS、ドラフトでは【北海道日本ハムファイターズ】と相思相愛で、絶対入団するであろうと思われた【田中】投手。
ちょっと勝手に因縁めいた対決に、楽しみではありますが・・・厳しいかな?

【野村】監督は、完全に【ライアン・グリン】投手を読んでますからね。
さらに今の貧打で【田中】投手を打ち崩すのは・・・。

昨日と同じ事を書きますが、美味しいお酒を飲ませて下さい!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

音楽

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【梨田】監督は、優しいな~・・・

2008年4月25日VS【東北楽天ゴールデンイ-グルス】戦in『クリネックススタジアム宮城』
【1-6】で、完敗・・・3位転落・・・。

###
今日の先発投手は【吉川 光夫】投手。
前回のブログにも書いたように、課題は『立ち上がり』『四死球』『1発病』
前回登板のあとに鎌ヶ谷行きかと思われたんだけど・・・また先発で起用するのですね・・・。

対する【東北楽天ゴールデンイーグルス】の先発投手は、昨日登板予定も雨天中止のためスライド登板となった【岩隈】投手。
今年絶好調の【岩隈】投手。
防御率は0点台で、【ダルビッシュ 有】投手に次いで2位につけています。
今年の【岩隈】投手から、点数を取るのは厳しいな~。

今日のポイントは、【吉川 光夫】投手が、どれだけ踏ん張れるか。
【岩隈】投手を、どこまで攻められるか。
試合開始前から、ちょっと弱気な今日の試合です・・・。

【吉川 光夫】投手、立ち上がりの1回裏。
2者を簡単に打ち取り、『これは』と思わせていた矢先、3番の【リック】選手に2号ソロホームラン・・・。
やはり立ち上がりに1発病・・・。
しかもそのあと、3回裏まで四球の連続。
コントロールが定まらず、3回裏には追加点を奪われ、【0-2】
打線のリズムもつかめません・・・。

4回表、【稲葉 篤紀】選手の2塁打に【高橋 信二】選手の単打でノーアウト1塁3塁。
5番の【ターメル・スレッジ】選手がきっちりと犠牲フライを打ち、【稲葉 篤紀】選手がホームイン。
1点返して【1-2】
ここから反撃に出るのか?

ところが5回裏、今日5個目の四球を与えて、犠打と連続安打で2失点。
さらにピンチも、5番【山崎】選手を敬遠して、【吉川 光夫】投手はそこで降板。
あとを継いだ【坂元 弥太郎】投手もピリッとしないものの、追加得点は与えず得点は【1-4】
望みを繋ぎます。

6回表、ワンアウトから【稲葉 篤紀】選手がスリーベースヒット。
ここでせめて1点でも返して・・・と期待したのもつかの間、後続倒れて無得点。
試合はそのまま終盤へ。

8回裏には今日、今シーズン初めて一軍登録された【菊地 和正】投手が登板も、ツーアウトから4連打を許して2失点。
【1-6】となり、最終回の反撃に期待します。

9回表、マウンド上には【有銘】投手。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手に四球を与え、これはチャンスと思いきや。
続く【高橋 信二】選手がダブルプレー、【ターメル・スレッジ】選手はサードへのファールフライに倒れて試合終了。
まったく盛り上がるところなく、静かに敗戦しました・・・。

結局【岩隈】投手に、散発の4安打。
ヒットを放ったのは、クリーンナップの3人だけ。
すっかり湿った打線でした・・・。

先発投手の【吉川 光夫】投手、とにかく『四死球』を減らす事が課題ですね。
2回・3回・5回・・・先頭打者に四球。
結果、3回・5回は直接得点に結びついている。
『四球は安打に匹敵する』と言われていますからね。
今日の成績は被安打6に四球6。
ヒットと換算すると、被安打12。
これじゃあ・・・厳しいね。

前回の登板のあとに鎌ヶ谷行きだなと思ったんだけど、【梨田】監督は優しいな~。
今日の試合後、>「貴重な左腕だから、一皮剥けて欲しい・・・」ですと。
う~ん・・・今後も期待に応えられる気がしない・・・。
もうちょっとファームで調整してきて欲しいですね。

それから、湿った打線。
【ターメル・スレッジ】選手や【高橋 信二】選手は、良くなってます。
当然【稲葉 篤紀】選手や【田中 賢介】選手も。

ちょっと心配なのが、【森本 稀哲】選手。
悪いわけではないんだけど、ちょっとタイミングが合っていない。
とにかく出塁する事が1番打者のお仕事ですからね、セーフティーバントでも四球を選んででも良い、なんとしてでも出塁する事を考えて、工夫して欲しいと思います。

それと下位打線。
【小谷野】選手や【稲田】選手が不在だから、何とかしてその穴を埋めるべく活躍を期待します。
今がチャンスなんだからね、もっとアピールできるようなプレーをしないと。

今日の敗戦で、3位転落・・・。
すぐ後ろには【東北楽天ゴールデンイーグルス】が0.5ゲーム差で追い上げてきております。
何とか連敗を避けないと・・・。

明日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS【ドミンゴ】投手。
移籍2勝目を狙う左腕。
とにかく味方打線に援護してもらいたいですね。

明日は美味しいお酒が飲めますように・・・。


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

音楽

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

多田野投手は、合格点・・・

今日のファームのVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦で初登板した【多田野 数人】投手。
1失点で、まあ合格点ですかね?
試合はその1失点で、完封負けの【0-1】
ファームの勝敗は2勝17敗と、相変わらずのダントツ最下位・・・。
明日から頑張って欲しいですね・・・。

今日の一軍の試合も、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
先発投手は【吉川 光夫】投手VS【岩隈】投手・・・ですか・・・。

【吉川 光夫】投手の課題は、立ち上がりと死四球と被本塁打の1発病。
【岩隈】投手を攻略できるか?にもかかってますね・・・。

その【吉川 光夫】投手をフォローすべき【菊池 和正】投手が、一軍合流。
その変わりに【尾崎 匡哉】選手が、鎌ヶ谷行きです・・・。

今日のレフトには【紺田 敏正】選手。
サードには【陽 仲壽】選手がスターティングメンバーですか。

どうあれ今日の課題は、好投手【岩隈】投手攻略ですね。
機動力野球で、かき回してもらいたいと思います。

今日は仙台でナイトゲーム・・・寒そうだな~・・・。

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

屋形船

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

サヨナラ試合の今日は、小田選手につきます!

2008年4月24日VS【オリックスバッファローズ】戦in『札幌ドーム』
【3×-2】で、劇的なサヨナラ勝利!

###
今日の先発投手は、大型連休の変則試合のため、今シーズン初めて中5日で登板の【ダルビッシュ 有】投手VS、先発投手不足に悩むバッファローズは、2年目の右腕【小松】投手、27才。
昨日は悔しい完封負けを喫したファイターズ。
今日のレフトには【工藤 隆人】選手がスタメンです。

立ち上がりの両投手は、安定した立ち上がり。
初回を共に3人で切り抜けると、2回表、この回先頭打者の【カブレラ】選手に6号本塁打を打たれて【0-1】
【ダルビッシュ 有】投手、今年初めての被弾を浴びるも、その後7回までは三振の山を築いて追加点を許しません。

7回裏、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が、チーム最多タイとなる6号ソロホームランで【1-1】の同点に。
さらに【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手が連続安打で出塁し、ノーアウト1塁2塁。
追加点を期待するところで、5番の【ターメル・スレッジ】選手がダブルプレー。
続く【工藤 隆人】選手も凡退し、追加点の好機を逃します・・・。

すると8回表、1アウトから単打と2塁打で1失点【1-2】
さらに四球と単打で満塁のピンチを迎えるも、代打【古木】選手をピッチャーゴロにしとめてダブルプレー。
【1-2】のまま試合は最終回へ。

9回表、ランナーをひとり許したものの、無失点で切り抜けた【ダルビッシュ 有】投手。
味方の逆転勝利を信じて、ここで降板です。

9回裏、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が倒れて1アウト。
続く【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁し、バッターボックスには【稲葉 篤紀】選手。
ファンの大声援を受けて打った打球は、大きなセンターフライ。
【坂口】選手がフェンスに激突しながら好捕。
1塁ランナー【田中 賢介】選手は、慌てて戻って1塁にそのままで2アウト。

万事休すかと思われたその時、4番の【高橋 信二】選手がライト前へヒット。
1塁ランナー【田中 賢介】選手は、3塁に激走し、2アウトながら1塁3塁。
バッターボックスには、最近俄然調子の乗ってきた【ターメル・スレッジ】選手。
期待に応えて、レフト前へ同点のタイムリーヒット!
【2-2】に追いつき、試合は延長戦へ。

延長戦となると、やはりホームチームは有利。
10回表は、最近連投続きの【宮西 尚生】投手が登板し、2奪三振を奪うも、2アウトながら1塁2塁。
そこで【武田 久】投手にスイッチし、2球でアウトを取り無失点。

10回裏、先頭打者は8回に代打で出場し、そのままファーストの守備についていた【小田 智之】選手。
9回から登板している【加藤】投手の渾身のストレートを強振し、打球はグングン伸びてライトスタンドへ!
【小田 智之】選手のプロ11年目にして始めてのサヨナラホームランで、このシリーズ2勝1敗の勝ち越し!
今日試合が中止となった首位の【埼玉西武ライオンズ】と、ゲーム差無しとなりました。

それにしても、やったね【小田 智之】選手。
【小田 智之】選手は、ファイターズが札幌に本拠地を移転して、初めて『札幌ドーム』でホームランを打った記録の選手(ちなみに『札幌ドーム』第1号は【福留】選手です)。
2004年にはファームの試合に77試合出場し、打率.347で打撃成績2位に。
また、同年のアテネオリンピックが開催されていた時は、【小笠原】選手の穴を埋めるべく、主に3番打者として活躍もしました。
昨年から背番号を『9』に変更したものの、怪我と手術に泣かされ、一軍出場わずか34試合という不本意なシーズンに。
今シーズンは、あの2004年を思い出して、大ブレークしてもらいたいと思います。
ちなみに『大好物』は、【千葉ロッテマリーンズ】の【渡辺 俊介】投手ですね・・・。

いやいや、今日の試合は、しびれました。
2失点で切り抜けた【ダルビッシュ 有】投手は、やはりさすがと言うほかありません。
先日も書いたように、やはり問題は打線の援護。
それでもね、延長戦にもつれ込んだから、今日のヒーロー【小田 智之】選手が活躍できた訳で・・・。

どうあれ勝って良かったです。
明日からのVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦に連勝して、単独首位に踊り出て頂きましょう!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5枚目の先発投手・・・

2008年4月23日VS【オリックスバッファローズ】戦in『札幌ドーム』
【0-5】で8年目左腕【山本】投手に完封負け・・・。

###
今日の先発投手は【ブライアン・スウィーニー】投手VS【山本】投手。
スターティングメンバーには【紺田 敏正】選手が名を連ねました。
首位の【埼玉西武ライオンズ】の結果次第では、首位が入れ替わる可能性のある大事な試合。
先発【ブライアン・スウィーニー】投手の立ち上がりに、期待です。

・・・が、いきなり初回、3本のツーベースヒットで2失点。
3回表には、【ローズ】選手にツーランホームランを被弾し、【0-4】と一方的な展開です。

一方、打たせて取るタイプの【山本】投手に翻弄されるファイターズ打線。
4回まで【高橋 信二】選手の放った1安打も、併殺打に抑えられて毎回の3人の攻撃。
三振こそ最終的にも1個ながら、4回までの内野ゴロは10個と、外野に飛ばす事さえ出来ません・・・。

【ブライアン・スウィーニー】投手は立ち直る様子がなく、4回表にも先頭打者【木元】選手を三振にしとめるも、続く【日高】選手に本日4本目となるツーベースヒットを。
続く【大引】選手にもライト前にヒットを打たれ、1アウト1塁3塁のピンチ。
続く【坂口】選手の打球はピッチャーゴロ。
それを飛び出した3塁ランナー【日高】選手にタッチしてアウトにし、さらに【大引】選手もアウトのダブルプレー(記録は走塁死)としてなんとかピンチを切り抜けます。

5回6回と立ち直りを見せた【ブライアン・スウィーニー】投手ですが、相変わらず【山本】投手の投球に翻弄されているファイターズ打線は、凡打の山。
援護する事すら出来ずに、試合は終盤へ。

7回からは【宮西 尚生】投手が、8回途中からは【建山 義紀】投手が登板し、共に1安打を許すも無失点に切り抜けます。
9回には【坂元 弥太郎】投手が登板し、【日高】選手に駄目押しとも言えるソロホームランを被弾・・・。
【0-5】となり、最終回の反撃に期待をしましたが・・・結局そのまま敗戦。

終わってみれば、8年目左腕【山本】投手に完封負け。
内野ゴロが19個(うちふたつは併殺打)と完璧に抑えられ、3塁さえ踏めずに完敗・・・。
手も足も出ない・・・とは、こんな事を言うのでしょうね・・・。

今日の明るいニュースは、4月16日に一軍登録された【小山 桂司】選手が、一軍初出場。
8回裏に代打で出場も、初球を打ってライトフライ・・・。
9回にはそのままキャッチャーとして出場し、打席・守備ともに一軍出場を果たしました。
社会人経験が豊富な【小山 桂司】選手ですから、今後の活躍を期待しましょう。

今日の試合は、首位が入れ替わる可能性のあった大事な試合。
首位である【埼玉西武ライオンズ】も敗戦したため、変わらずに0.5ゲーム差で2位ですが、背中を見るとゲーム差無しで【千葉ロッテマリーンズ】が!
明日は3位転落の危機を感じながらの試合となりました。

まあ明日は、信頼のおける若きエース【ダルビッシュ 有】投手が先発投手ですので、打線の援護さえあれば勝利はできるとは思いますけど・・・。
かと言ってもね、そんなに【ダルビッシュ 有】投手にばかり頼ってもいられないですよね・・・。

そこで、問題となるのは5枚目の先発投手。
【ブライアン・スウィーニー】投手を信頼していないわけではありませんが、先発・中継ぎにと忙しい【ブライアン・スウィーニー】投手に代わる、固定した先発投手を。

やはりそこは、4月25日のファーム、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦に登板予定の【多田野 数人】投手でしょう!
メジャー経験があり、実際メジャーでも1勝している期待の逆輸入右腕【多田野 数人】投手。
メジャーで培った投球術で、勝ち星を積み重ねてくれる事を期待します。

4月25日の試合では、60球をめどに登板予定。
それからすぐに一軍登録・・・とは思えませんので、多分昇格は5月の半ば以降。
交流戦の始まるあたりではないかと予想しています。

同時に【中田 翔】選手もね。
ちなみに今日のファームの試合でも2安打を放ち、好調を維持しているようです。
試合には敗戦して、依然ダントツの最下位ですが・・・。

明日は首位に踊り出るか、はたまた3位に転落するか・・・。
そんな緊迫した試合の先発投手は、【ダルビッシュ 有】VS2年目の【小松】投手。
打線の爆発を期待しましょう!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
犬 グッズなら

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【紺田 敏正】選手がスタメンだ~・・・嬉しい・・・

【中田 翔】選手はファームで、自身のお誕生日をホームランで飾りましたが、まだ【水上】2軍監督は上にあげないと・・・。
先日の遅刻の謹慎中ですからね、まだしょうがないかも知れないですけど、なんとしても5月の連休には1軍デビューさせてもらいたいですね~。
それでも、昨日2ホームランを放った右の大砲候補【金子 洋平】選手の方が先ですかね?
ファームのチーム成績はダントツ最下位なので、そんな事も言っていられないのかも知れないけど・・・。

今日の1軍の試合、先発メンバーに【紺田 敏正】選手の名前がありますね。
レフトで先発出場。
ファームの時は一生懸命応援した選手なので、ぜひとも期待に応えた結果を出してもらいたいものです。
ファームの応援歌(?)『コンタ・コンタ・コンタ・コンタ・コンタ~』が、今も忘れられません・・・。

そしてバッファローズの先発メンバーに【木元】選手が・・・。
活躍は期待している選手なんですけど、いかんせん今日はファイターズ戦。
・・・微妙です。

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
恋愛占いなら

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

前回に引き続き、権利を打ち消す被本塁打に・・・

2008年4月22日VS【オリックスバッファローズ】戦in『札幌ドーム』
【4-2】で勝利し、3年目【星野 八千穂】投手がプロ入り初の勝利投手に!

###
今日の先発投手は、【武田 勝】投手とバッファローズは【岸田】投手。
【岸田】投手は、今シーズン初登板。
ファイターズの先発メンバーに、久しぶりに【金子 誠】選手が復帰。
いぶし銀【金子 誠】選手の復活で、堅い守備は約束されました。
サードの守備には【陽 仲壽】選手。
ファーストには【高橋 信二】選手が守り、今日も4番に座ります。

ファイターズは初回から立ち上がりの【岸田】投手を攻め、安打出塁の【森本 希哲】選手を【田中 賢介】投手が送りバント。
続く【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に【森本 希哲】選手は3塁に進塁し、今日も4番に座った【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで1点先制。
初回から【1-0】と優位に試合を進めます。

先発投手【武田 勝】投手は、上々の立ち上がり。
いつものように打たせて取るピッチングで、好手【森本 稀哲】選手の好守にも助けられ、4回までバッファローズ打線をパーフェクトに抑える完封勝利の予感すらさせる完璧な内容。
前回登板の時には、【埼玉西武ライオンズ】の【松坂】選手に同点ホームランを被弾し、勝利投手の権利を不意に。
結局その試合は12回規定により引き分けとなりましたが、今日は勝利投手を目指して好投です。

5回表、【武田 勝】投手は【カブレラ】選手にこの試合初安打を許し、さらに続く【浜中】選手にも被安打。
犠打でランナーを進められ、1アウト2塁3塁のピンチ。
失点を覚悟した状況でしたが、後続ふたりを内野ゴロにしとめて無失点。
ますます完封勝利に期待がかかります。

そんな【武田 勝】投手を援護したいファイターズ打線は5回裏、久しぶりに復帰した【金子 誠】選手、核弾頭【森本 希哲】選手の連続安打で塁を埋め、後続の【田中 賢介】選手が倒れたものの、【稲葉 篤紀】選手がライト線にタイムリーツーベースヒット!
1点追加し【2-0】と、安全圏までもう一息です。

6回表、気を許したのか?
この回先頭打者で今日9番に入っている【大引】選手に、今シーズン1号となるソロホームランを被弾。
1点を返され、さらに7回表。
この回も先頭打者、4番の【カブレラ】選手には、甘く入った高めの球をレフトスタンドに運ばれ同点となるソロホームラン。
ソロホームラン2本で、試合は【2-2】の振り出しに・・・。

同点後も続投の【武田 勝】投手、1アウトを取るも、【下山】選手にツーベースヒット。
続く【阿部】選手の内野ゴロの間に進塁を許し、2アウトながらランナー3塁。
ここでマウンドを【星野 八千穂】投手に譲って降板。
2本のソロホームラン被弾で、勝利投手の権利を失っての降板です。

【星野 八千穂】投手は、代打【日高】選手に四球を許すも、前の打席でホームランを放っている【大引】選手を、外角一杯に決まる渾身のストレートで、見逃しの三振にしとめて、お役目ごめん。
味方の反撃に期待がかかります。

7回裏。
この回先頭打者の【金子 誠】選手が四球を選んで出塁。
続く【森本 希哲】選手が送りバントし、続く【田中 賢介】選手が内野安打で出塁、1アウト1塁3塁。
続く【稲葉 篤紀】選手の打球は、高くバウンドしたサードゴロ。
それを三塁手【塩崎】選手がホームに送球するも、フィルダースチョイスとなりホームインで1点追加【3-2】。
3塁ランナー【金子 誠】選手の、ナイスな走塁です。

続く【高橋 信二】選手の打席、先日を彷彿させるようなダブルスチール成功で、1アウト2塁3塁。
【高橋 信二】選手はピッチャーへの強襲安打で、【田中 賢介】選手がホームイン!
この回2点の貴重な追加点は、【金子 誠】選手の好走塁とダブルスチール・・・と、実にファイターズらしい機動力野球でもぎ取ったもの。
実に見ごたえのあった回でした。

8回からは【武田 久】投手が、9回は【MICHEAL】投手が登板し、両投手とも共に満塁のピンチを招くものの、無失点に切り抜けて試合終了。
【MICHEAL】投手は7連続セーブ。
勝利投手は、3年目ながら社会人出身で来月28歳を迎える【星野 八千穂】投手が、プロ入り初勝利で飾りました。

おめでとう!【星野 八千穂】投手。
マウンド上で貫禄のある【星野 八千穂】投手。
初登板し、2回を被安打2、1四球、無失点に抑えた3月22日のVS【千葉ロッテマリーンズ】戦の試合後、【梨田】監督に、>「え?初登板だったの?」と言わせただけの事はありますね。
JR北海道で駅員をやりつつ社会人野球を続けた苦労人。
私の中では、今シーズン直前に【東京ヤクルトスワローズ】にトレードされた【押本】投手の役割を担う投手として、大きく期待している投手です。
今後も【ダビデ星野】投手は重要な場面での起用が増える事と思いますので、ぜひとも大活躍して欲しいと思います。

さてさて【武田 勝】投手・・・。
前回登板の時は、【2-0】から同点のツーランホームランを被弾。
今日の試合も【2-0】から、ソロホームラン2本放たれて、同点・・・。
打たせて取るピッチングなので、ちょっと甘いコースに入ると怖いですね。
【ダルビッシュ 有】投手のように、力で押せる投球ではないですからね。
コントロールの良い投手なので、さらに精度を上げる事が今後の課題となるでしょう。

どうあれチームは勝利。
今日は首位の【埼玉西武ライオンズ】が敗戦し、ゲーム差は0.5.
3位にいた【福岡ソフトバンクホークス】も敗戦し、【千葉ロッテマリーンズ】と入れ替わって4位転落。
5位までが2.5ゲーム差・・・という、実に白熱した争いとなってまいりました。
いやいや、楽しいですね~。

明日の先発投手は、【ブライアン・スウィーニー】投手と、左腕の8年目【山本】投手。
右打者不足の【北海道日本ハムファイターズ】ですが、問題はないでしょう。
明日もぜひ機動力野球で勝利を!

そう言えばファームで【中田 翔】選手がホームランを打ってましたね。
そろそろ昇格させるのでしょうか・・・?


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
格安航空券 国内なら

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

背番号38に、勢いをつける投球を・・・

2008年4月22日からは、本拠地『札幌ドーム』にて【オリックスバッファローズ】との3連戦。
22日の先発投手は、【武田 勝】投手VS【岸田】投手。

【岸田】投手は、今シーズン初登板・・・かな?
昨年は先発・中継ぎとフル稼働。
39試合に登板して、防御率2.93は立派な数字。
オリックス期待の3年目の右腕の攻略は・・・う~ん、読めません・・・。
ただね、ファイターズの左打線は調子が良いから。

一方ファイターズ先発の【武田 勝】投手。
前回登板は、4月15日のVS【埼玉西武ライオンズ】戦。
3失点ながら、自責点は1点。
勝ち負けのつかなかった試合でしたが、どうも正直な感想としては、いまいちピリッとしていなかった・・・。
打たせて取るタイプのピッチャーなのでね、まああんなものか・・・。
信頼はしているんだけど、安心して見ていられるか?と言われると、微妙。
一番ファイターズらしいピッチャーだと思いますので、ぜひとも7回までビシッと投げきってもらいたいものです。

【オリックスバッファローズ】自慢の『ビッグ ボーイズ』は、不調の【ラロッカ】選手が降格して解体状態。
【カブレラ】選手と【ローズ】選手の1発さえ気をつければ、問題無く抑えきれる事でしょう。
22日は背番号38に、勢いをつける投球を期待します!

そう言えば、降格した【ミッチ・ジョーンズ】選手の代わりに誰か昇格してくるのかと思いきや、誰も上がってきませんでしたね。
さてはいよいよ【中田 翔】選手のポジション空けですか?
ファームではそこそこ当たり出しているようですからね、大型連休に合わせて昇格・・・でしょうか?
そうなると楽しみも話題性も増えて、楽しいな~。

大型連休に企画している『ファミリーシリーズ』を盛上げるためにも、ぜひ【中田 翔】選手の昇格を!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
屋形船

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

やはり【ミッチ・ジョーンズ】選手は・・・

昨日の試合終了後、不振の【ミッチ・ジョーンズ】選手に2軍降格命令・・・。
やはりそうだよね、しょうがない。
あまりにも三振が多いのも問題だけど、その三振の取られ方が何よりも問題。
いまいち危機感を感じないんだもん、見ている限りでは・・・。

昨日映像で見ていた限りでは、かなり選球眼が良くないですね。
当然私には打てませんよ、素人ですから。
それにしても、ボールとバットの位置が確実に離れている。
ど真ん中に見えるんだけど、なぜ空振りするかな~、プロなのに・・・。

外角低めのスライダーにも、全然対応していなかった。
ストライクからボールになるスライダーは空振り、ど真ん中のストレートも空振り、高めのつり球も空振り・・・申し訳無いけどあれじゃ~・・・。
どうか鎌ヶ谷で調整し直して下さい。
ぜひとも選球眼を鍛え直して欲しいと思います。
期待している大砲ですからね、ぜひとも再び一軍でプレーする姿を見せて頂きたいと思いますので、頑張って下さい。

【ミッチ・ジョーンズ】選手が降格したところで、誰かが昇格してくるのでしょうか?
個人的には【鵜久森 淳志】選手に、そろそろ昇格してもらいたいですね。
済美高校時代、甲子園で【ダルビッシュ 有】投手と対決したあのシーンは忘れられません。
【ダルビッシュ 有】投手が入団の時のインタヴューで、>「一番対決したい選手は【鵜久森 淳志】選手ですけど、同じチームメートになってしまいました・・・」と言っていたのも印象的。
昨年はファームでも好成績をあげていたので、ここらへんでぜひ!

明日からは【オリックスバッファローズ】と3連戦。
ここで3連勝して、一挙に首位奪回と行きましょう!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

連続ホームランは気持ち良か~

2008年4月20日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『札幌ドーム』
【2-4】で敗戦・・・。

###
今日の先発は【ライアン・グリン】投手VS【和田】投手。
防御率が低いながらも味方打線の援護が少なく、今シーズンは4試合に登板して1勝2敗といまいち振るわない【ライアン・グリン】投手。
対する【和田】投手は、怪我のために出遅れ、今シーズンは2試合に登板してまだ勝ち負けなし。
5年連続二桁勝利の【和田】投手を攻略したいファイターズは、昨日のヒーロー【佐藤 吉宏】選手をスタメン、レフトで起用。
左投手【和田】投手にもかかわらず左打者の【佐藤 吉宏】選手の起用に、【梨田】監督の期待度がうかがえます。

先発キャッチャーは【高橋 信二】選手。
ファーストには打撃不振の【ミッチ・ジョーンズ】選手を起用。
ショートには【高口 隆行】選手、サードには【陽 仲壽】選手がスタメンで名を連ねました。
【金子 誠】選手に【小谷野 栄一】選手と、怪我に泣かされている選手のおかげでチャンスが回ってきている若手選手。
このチャンスを存分に活かして、ぜひともレギュラー取りに燃えて下さい。

試合は初回、球速はあるものの、連打を許してしまった【ライアン・グリン】投手。
【松中】選手に簡単に犠牲フライを打たれ、初回から1失点です。

一方ファイターズは2回裏、この回先頭打者の【高橋 信二】選手がツーベースヒットで出塁。
続く【ターメル・スレッジ】選手の内野ゴロの間に、【高橋 信二】選手が進塁し、1アウト3塁。
犠牲フライで同点のチャンスに、続く【ミッチ・ジョーンズ】選手は三振・・・。
結局後続も倒れて無得点・・・。
立ち上がりの【和田】投手を助けるような攻撃です・・・。

それにしても最近の【ターメル・スレッジ】選手は実に良いですね。
昨日まで3試合連続ホームラン。
今日の第1打席も、アウトにこそなりましたが、実にシャープなバッティング。
第1打席はセカンドゴロで倒れたのですが、これは【福岡ソフトバンクホークス】のセカンド【仲澤】選手の好守備。
右に打球が多い【ターメル・スレッジ】選手用のシフトで、完全に【仲澤】選手の計算勝ちです。

2回・3回と切り抜けた【ライアン・グリン】投手。
ところが4回・5回と、ツーアウト後に連続安打を許して失点してしまいました。
右打者の外角低めのスライダーは、完全に読まれている感じがしましたね。
それでも多投する外角低めのスライダー・・・。
もうちょっと意表をついたところに投げれば、抑えられた気がしますが・・・。

結局【ライアン・グリン】投手は、6回を投げて降板。
続く7回には【宮西 尚生】投手、8回には【建山 義紀】投手が登板。
久しぶりに映像で見た【建山 義紀】投手は、以前の投げ方に近いフォームになっていました。
いきなり【小久保】選手にツーベースヒットを打たれるも、後続をたって無失点。
昨年よりは安心感があるかしら・・・。

ファイターズは打線が振るわず、完封ペースの【和田】投手に7回まで4安打に抑えられています。
このままでは終われないファイターズ打線は8回、先頭打者の【森本 稀哲】選手が倒れるも、続く【田中 賢介】選手、【稲葉 篤紀】選手の二者連続ホームラン!で【2-3】と1点差。
【和田】投手を引き摺り下ろし、反撃ののろしを上げるかと思いきや・・・反撃はここまで。
9回表には【坂元 弥太郎】投手が四球と犠打を絡められて1失点。
そのまま試合は【2-4】で終了してしましました・・・。

6連勝中だった『札幌ドーム』での敗戦。
今日の印象は、【福岡ソフトバンクホークス】の守備位置がとても良かった事ですね。
何度となく安打性の打球をアウトにされてしまいました。
それと、打撃不振の【ミッチ・ジョーンズ】選手。
申し訳無いけど、一生懸命さが伝わって来ません・・・。
今日は2三振なんだけど、あまりにもあっさりと喫した三振。
ちょっとファームでフォームの改善をした方が良いかと思いますが・・・。

今日は無安打でしたが、昨日のヒーロー【佐藤 吉宏】選手のバッティングは、非常に思いっきりがあって良い感じです。
しばらくスタメンで起用して、もっと現場に慣れると、凄く頼れる好打者になれる素質を感じました。
ぜひとも頑張ってもらいたいものです。

【陽 仲壽】選手【高口 隆行】選手【尾崎 匡哉】選手・・・良い感じに若手が育っていて、これからが楽しみです。
シーズン後半には、大きな成長と共に、チームが首位にいる事を期待します!

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

祝!【藤井 秀悟】投手・・・

2008年4月19日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『札幌ドーム』
【4-2】で勝利!【藤井 秀悟】投手、移籍後初勝利!!

###
今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手。
移籍後の初勝利を目指して、好投を期待します。
対するホークスの先発投手は、新人の【大場】投手。
ここまで2回の完封勝利を含め、2勝1敗の右腕を撃破しましょう!

今日の守備陣は、捕手に【高橋 信二】選手。
一塁は【ミッチ・ジョーンズ】選手が守り、レフトには一軍初スタメンの【佐藤 吉宏】選手です。
私の予想では、レフトは【工藤 隆人】選手か【紺田 敏正】選手でしたが、どちらにしろ左打者の先発起用となりました。

初回、立ち上がりの【藤井 秀悟】投手は、いきなりのピンチ。
2アウトながら満塁。
それでも続く【松田】選手を3球三振にしとめ無得点に。
立ち上がりに不安を見せつつも、まずまずのスタートです。

【藤井 秀悟】投手に何とか移籍後の初勝利をプレゼントしたいファイターズ打線。
2回裏、この回先頭打者でセンター前への安打で出塁した【ターメル・スレッジ】選手を1塁において1アウト後、打席には今日初スタメンの【佐藤 吉宏】選手。
『札幌ドーム』のファンの目に焼きつくようなプレーをしたい7年目の左打者は、カウント1-1からの3球目をフルスイング。
打球はライトスタンドへ!
プロ入り初安打が、見事な先制ホームラン!
これは実に頼もしい選手の出現です。
ちなみに【佐藤 吉宏】選手は、プレ五輪に選抜されている実力者。
愛称は【ゴリ】ですので、以後応援宜しくお願いします・・・。

続く3回裏。
この回先頭打者の【森本 希哲】選手が三振で倒れたあと、【田中 賢介】選手【稲葉 篤紀】選手の連続安打で1アウト1塁3塁。
続く【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に【田中 賢介】選手がホームインして追加点です。

先発投手の【藤井 秀悟】投手は、2回以降打たせて取るピッチングで点を許しません。
ところが6回表、連打を許して1失点。
なおも2アウトながらランナーを2塁3塁に残して降板。
そこを引き継いだ【星野 八千穂】投手が【田上】選手を内野ゴロにしとめて、後続を断ち切りました。

そしてその回の裏、その回先頭打者の【ターメル・スレッジ】選手が、3試合連続となる6号ソロホームラン!
昨日の【ダルビッシュ 有】投手もインタヴューで言っていましたが、今日もこの【ターメル・スレッジ】選手のホームランで勝利を確信しました。

8回表、4番手の【武田 久】投手が1失点を許すも、最終回は【MICHEAL】投手がきっちりと締めて試合終了!
連敗後の連勝!
【MICHEAL】投手は6連続セーブ!
【藤井 秀悟】投手は移籍後初勝利!
【佐藤 吉宏】選手、1軍初安打初ホームラン!

いやいや、いろいろと話題が多かった今日のゲーム。
これで【福岡ソフトバンクホークス】とのゲーム差を広げ、さらに今日は【千葉ロッテマリーンズ】も敗戦したため、ちょっと安心の単独2位。
今日試合が雨天中止だった首位の【埼玉西武ライオンズ】へのゲーム差も縮め、明日は首位取りです!

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日は左中心の打線で・・・

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS新人【大場】投手。
今日はぜひとも【藤井 秀悟】投手に、移籍後の初勝利を!

対する【大場】投手は、ここまで4試合に登板して、2完封を含む2勝1敗。
完封・大量失点・完封・大量失点・・・。
ばらつきがあるのが、やはり新人ですね。
2完封がありつつ、防御率2.93という数字が、それを物語っております。

ちょっと好調になりつつあるファイターズ打線。
特に【稲葉 篤紀】選手や、【ターメル・スレッジ】選手といったところの主砲が調子を上げているのが大きいですね。
今日は、昨日振るわなかったレフトの【ミッチ・ジョーンズ】選手に替えて、【工藤 隆人】選手か【紺田 敏正】選手の左バッターが予想されます。

好調左打線で、【藤井 秀悟】投手をお立ち台に!
今日も精一杯応援します!

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

【ダルビッシュ 有】投手には、本当脱帽です・・・

2008年4月18日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『札幌ドーム』
【3-1】頼れるエース【ダルビッシュ 有】投手の好投で勝利し、連敗ストップ!

###
今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS【杉内】投手の、開幕投手対決。
試合前から1点が重要となる『投手戦』の予感です。

初回、先頭打者【川崎】選手に安打を許す【ダルビッシュ 有】投手。
続く【中澤】選手を今日最初の三振に打ち取るも、続く【柴原】選手の打席で【川崎】選手が盗塁。
捕手【鶴岡 慎也】選手の送球が逸れ、ランナー【川崎】選手は3塁へ。
初回からいきなりピンチを迎え、【柴原】選手はきっちりとレフト前へタイムリーヒット。
後続打者を打ち取るも、初回から1失点のビハインドを背負ってしまいました。
ちなみに『盗塁&悪送球』での走者でしたので、【ダルビッシュ 有】投手には自責点はつきません。

【ダルビッシュ 有】投手に援護射撃をしたいファイターズ打線。
初回に先頭打者の【森本 希哲】選手が凡退するも、【田中 賢介】選手が安打で出塁、続く【稲葉 篤紀】選手がエラーで出塁し、1アウト1塁2塁で反撃のチャンス。
続く【高橋 信二】選手の打席で、フルカウントからランエンドヒット。
【高橋 信二】選手は三振するも、ダブルスチール成功!
いや~、ダブルスチールって格好良いですよね。
機動力野球、これぞファイターズです。

と、チャンスを広げるも、後続の【ターメル・スレッジ】選手が凡退して無得点・・・。
【0-1】のまま、回は進みます・・・。

2回以降の【ダルビッシュ 有】投手は、危なげないピッチング。
奪三振こそ少ないものの、前回の登板同様『省エネ投球』で、味方の援護射撃を忍耐強く待ちます。

3回裏、この回先頭打者の【高口 隆行】選手が三振で倒れて1アウト。
打順は1番に戻り、【森本 希哲】選手はセンター前にヒット。
ここで2番【田中 賢介】選手が送りバント。
2アウトにしてまでも、3番の【稲葉 篤紀】選手に賭けます。
さあ、これが吉と出るか凶と出るか・・・と見ていると、期待に応えてタイムリーツーベースヒット!
試合を振り出しに戻しました。

それにしても賭けに出たな~、【梨田】監督。
まだ回が浅いってのもあるんだけど、今シーズンは気になるほど三振が多い【稲葉 篤紀】選手なのに、やはり期待は大ですね。
それに応える【稲葉 篤紀】選手・・・やはりエロ爽やかです・・・。

試合は【1-1】のまま、予想通りの投手戦。
6回までにファイターズが【杉内】投手に喫した三振は『8』。
【ダルビッシュ 有】投手、【杉内】投手、お互いにまともにランナーさえ許さない、こう着した試合展開です。

試合が動いたのは7回裏。
この回先頭打者の【ターメル・スレッジ】選手の打球は、ライトスタンド中段に突き刺さる、チームトップの5号ソロホームラン!
後続は三者連続三振に打ち取られるも、最近好調の【ターメル・スレッジ】選手の追加点で、試合を【2-1】と優位に進めます。

さらに続く8回裏。
この回先頭打者の【高口 隆行】選手がヒットで出塁し、【森本 希哲】選手が送りバント。
【田中 賢介】選手の内野ゴロの間に【高口 隆行】選手は3塁に進塁し、2アウトながらランナー3塁。
打席には同点のタイムリーヒットを放っている【稲葉 篤紀】選手。
【福岡ソフトバンクホークス】バッテリーは勝負をきらい、敬遠気味の四球で2アウト1塁3塁。
続く4番打者、今日2三振を含む3打席凡退をしている【高橋 信二】選手と勝負と出ました。

【高橋 信二】選手は初球から狙っていきます。
打球はレフトへのタイムリーヒット!
ガッツポーズしながら出塁。
【3-1】とリードを広げ、ここでほぼ勝利は確信です。

最終回。
【ダルビッシュ 有】投手は3者凡退に打ち取り、試合終了!
【杉内】投手が『11』、【ダルビッシュ 有】投手が『10』というすさまじい『奪三振ショー』の投手戦は、少ないチャンスをものにした【北海道日本ハムファイターズ】が勝利!
引き分けを挟んで3連敗していたチームに、勢いを取り戻させる試合でした。

これで【ダルビッシュ 有】投手は、リーグ最多の4勝目。
さらに防御率も0.42とし、昨日まで2冠だった【岩隈】投手を1日で陥落させて、見事2冠です。
いや~・・・やはり凄いや・・・【ダルビッシュ 有】投手・・・。
被安打3、無四球完投勝利、103球の省エネ投球。
試合時間は2時間18分・・・本当、脱帽だね・・・。

前回のブログに『今日は右打者で攻略』・・・みたいな事を書きましたが、結局あまり関係ありませんでしたね。
同点タイムリーの【稲葉 篤紀】選手に、追加点のソロホームランを放った【ターメル・スレッジ】選手。
やはりこのチームは、左打者のチームなんだな・・・と、改めて思いました。

追従する【福岡ソフトバンクホークス】を撃破して、首位を走る【埼玉西武ライオンズ】に照準を合わせ・・・。
明日の先発は【藤井 秀悟】投手。
明日こそ移籍後の初勝利を!

明日も張り切って応援しましょう!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

いよいよ【多田野 数人】投手、始動・・・

いよいよ【多田野 数人】投手が始動しましたね。
開幕前の自主練習中に骨折。
出遅れていましたが、昨日はファームの打撃練習に登板。
すぐにも実戦で登板できるまでの回復をみせているようです。

昨日好投をみせた【東北楽天ゴールデンイーグルス】の【岩隈】投手。
防御率は0.46となり、トップに。
先日このブログにも書かせていただきましたが、今年の防御率争いはやはりハイレベル。
今日先発の【ダルビッシュ 有】投手が、再び防御率で【岩隈】投手を上回れる投球ができるよう期待です。

とは言え、いつまでも【ダルビッシュ 有】投手に頼ってもいられません・・・って、以前のこのブログにも書かせていただきましたが。
そこで【多田野 数人】投手。
メジャーからの逆輸入右腕に期待がかかります。

どうやら予定では、今月中にファームで登板。
早ければ来月あたりから一軍合流ですかね?楽しみです。

それと、キャンプ中に負傷した【金森 敬之】投手も、ファームで投げ始めています。
まだ結果は出ていませんが、それでも投手陣に明るいニュース。
早いとこ昨年後半のような活躍ができるよう、頑張ってもらいたいですね。


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

右打者に期待ですかね・・・

さあ今日から本拠地『札幌ドーム』にて6連戦です!
今日からはVS【福岡ソフトバンクホークス】3連戦。
今日の先発は【ダルビッシュ 有】投手VS【杉内】投手の、開幕投手対決。
普通にやれば『投手戦』が予想されますが・・・どうでしょう?

今シーズンの【杉内】投手は、ここまで4試合に登板して1勝1敗。
防御率も4.73と、あまり良くありません。
特に前回登板したVS【埼玉西武ライオンズ】戦では、8失点の大乱調。
登板した4試合すべてで失点していますが、それでも4試合で四死球6は素晴らしい数字です。

一方ファイターズの先発【ダルビッシュ 有】投手は、4試合に登板して3勝0敗、防御率は0.53。
打線が援護して1点以上取れば勝てる計算ですが・・・。

昨日を移動日として、余裕のある【北海道日本ハムファイターズ】
対する【福岡ソフトバンクホークス】は、【オリックスバッファローズ】と『スカイマークスタジアム』で試合をしてから『札幌ドーム』・・・という厳しいスケジュールの予定でしたが、昨日の『スカイマークスタジアム』の試合は雨天中止。
【福岡ソフトバンクホークス】の日程的には、恵みの雨と言えるでしょうか?

【杉内】投手の攻略・・・。
やはり右打者に期待するのが良いでしょう。
先頭の【森本 稀哲】選手を筆頭に、今日も4番に座るであろう【高橋 信二】選手。
外野手は、【森本 稀哲】選手以外は左打者なので、やはり今日もスタメンは【ミッチ・ジョーンズ】選手ですかね?
そして【鶴岡 慎也】捕手に【飯山 祐志】選手【尾崎 匡哉】選手【高口 隆行】選手。
特に【尾崎 匡哉】選手は『札幌ドーム』デビュー戦となりますので、ファンの皆さまに印象付けるようなプレーを期待します。

【ダルビッシュ 有】投手に負担ばかりかけているチーム打線。
なんとか3点以上得点して、余裕を持って勝利したいですね。

地元の皆さま、私の分まで応援、宜しくお願い致します!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日は他球団を・・・

今日は移動日・・・つまらない・・・。
しょうがないから今日は、他球場の試合でも観ますか・・・。

私は32年間、ほとんど『セ・リーグ』の試合を観ていない。
選手も全然知りません。
今や【ニューヨーク・ヤンキース】で活躍する【松井 秀樹】選手も、日本では高校時代の甲子園球場での試合のみ。
なので、【ニューヨーク・ヤンキース】に入団が決まった後に見たテレビのインタヴューで、初めて声が高いのを知りました・・・。

ここ数年は『交流戦』なるものをやっているおかげで、何となく『セ・リーグ』の選手もわかるようになりましたが、それでも友人に、対戦チームの「○○って、どんな選手?」とメールで聞いたりして・・・。
今や【北海道日本ハムファイターズ】で活躍している【稲葉 篤紀】選手にしても、今年トレードでやって来た【藤井 秀悟】投手にしても、実は『セ・リーグ』での活躍は知りません。
大リーグの【藪】投手や【井川】投手に関しては、「日本ではどこのチームにいたの?」
【岩村】選手は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で存在を知りました。
かなり偏っていて・・・すみません・・・。

そんな私ですが、今年はちょっと『セ・リーグ』に興味を持って観ています。
それは、【北海道日本ハムファイターズ】の前GM【高田 繁】氏が、今期から監督を務めている【東京ヤクルトスワローズ】
【高田】監督に関しては実はどうでも良いのですが、私が注目しているのは、シーズン開幕直前にトレードされた【川島 慶三】選手。
昨年は、「今年は【武田 勝】投手と【川島 慶三】選手を応援する!」と公言していた私で、トレードには正直ビックリしましたが、それと同時に活躍を期待しました。

【川島 慶三】選手は、【高田】監督が【北海道日本ハムファイターズ】のGM時代、九州国際大学在籍の時から目を付けていた選手。
恐らく【藤井 秀悟】投手を放出してまで手元に置いておきたかったのは、【押本】投手でも【橋本】投手でもなく、【川島 慶三】選手なんだろうと私は予測しています。

オープン戦で絶好調だった【川島 慶三】選手。
シーズンが始まってもリードオフマンとしてチームを引っ張り、VS【読売巨人軍】から開幕3連勝を奪う中で大事な役割を果たしました。
どうやら今は怪我で調整中。
早いとこ復活して、【東京ヤクルトスワローズ】を牽引する存在になって欲しいですね。

それと、やはり【東京ヤクルトスワローズ】の中継ぎで大活躍している【押本】投手。
正直昨年の後半は、ちょっと安定感に欠けていた感がありました。
今年の【北海道日本ハムファイターズ】では、正直活躍の場が少なくなったに違いないと思いますので、シーズン前のトレードに新天地での活躍を期待しましたが、それも大正解。
【東京ヤクルトスワローズ】ファンの友人から、ありがたがられているのは嬉しいですね。

そして、昨年FAで【読売巨人軍】に移籍し、昨年の『セ・リーグ』のMVPを受賞した【小笠原 道大】選手。
【読売巨人軍】との契約が切れる3年後には、>「やはり最後は【北海道日本ハムファイターズ】のユニフォームでプレーして引退します!」との言葉を期待・信じて、応援をしています。
【読売巨人軍】の勝敗には興味ありませんが・・・。

同じリーグでトレードされた【木元】選手も、応援しています。
昨年活躍できなかった【木元】選手ですが、新天地で活躍する事を期待しています。
ただね、【北海道日本ハムファイターズ】との試合の時は、遠慮して下さい・・・。

【北海道日本ハムファイタ-ズ】から移籍していった選手たち。
そんな選手たちを応援するのも、楽しい野球の見方です。

しょうがないので今日は、そんなスタンスで野球観戦です・・・。

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日の【涌井】投手の出来からみると・・・

2008年4月16日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
【2-4】で敗戦、首位奪取失敗・・・。

###
今日の【埼玉西武ライオンズ】の先発投手は【涌井】投手。
好投手【涌井】投手攻略は、立ち上がりを攻めるしかない!
そんな初回、3番【稲葉 篤紀】選手が四球を選び、4番【高橋 信二】選手が【片岡】選手の失策にて出塁、2アウトながら1塁2塁。
そこで最近調子を上げている5番の【ターメル・スレッジ】選手が、センターへ先制のタイムリーヒット。
今日先発の2年目【吉川 光夫】投手を援護します。

1点の援護をもらった【吉川 光夫】投手。
課題は与四球、制球難。
案の定初回から四球を与えるものの、何とか踏ん張り3回まで無失点。

一方【涌井】投手も、今日は制球難に苦しみ、4回までに4四球。
これは今日は攻略できるかな?な【涌井】選手の出来に、いつもながらあと1本が出ないファイターズ。
3回もふたつの四球でチャンスを得るも、追加点が奪えず。
4回も四球と犠打を絡めて2アウトながら2塁のチャンスに、続く【高口 隆行】選手が痛烈にライトに打ち返しヒット。
2塁走者【鶴岡 慎也】選手が果敢にもホームを狙うも、【G.G.佐藤】選手からの好返球にアウト。
ホームベースが遠いです・・・。

そんなチャンスをつぶしたあとの4回裏、この回の先頭打者で目下ホームランキングの【ブラゼル】選手に、9号ソロホームランを被弾・・・。
【吉川 光夫】投手の1発病も、ちょっと深刻だな~。
登板した4試合で、被本塁打数は『5』
これはちょっと・・・です・・・。

試合は【1-1】の振り出しに戻り、続く5回裏。
ふたつの三振を奪い、この回はあっさり終了か?と思われた2アウト後、四球・単打・四球・2塁打で2失点。
タイムリーヒットは【G.G.佐藤】選手。
【埼玉西武ライオンズ】で要注意の【ブラゼル】選手と【G.G.佐藤】選手に、まんまとやられました・・・。

それでも6回表、先頭打者の【ターメル・スレッジ】選手が、チーム最多タイとなる4号ソロホームランを放ち、反撃の予感。
続く【ミッチ・ジョーンズ】選手が、ショート【中島】選手のエラーで出塁。
【鶴岡 慎也】選手の犠牲バントで2塁に進塁し、そこで代走【工藤 隆人】選手。
1アウトで2塁上には俊足【工藤 隆人】選手。
同点のチャンスに、打席には【尾崎 匡哉】選手。
上手く打った鋭い打球は、ライトライナー。
【G.G.佐藤】選手が好捕し、すかさず2塁に送球すると、安打を確信してスタートをきっていた【工藤 隆人】選手が戻れずあえなくダブルプレー。
追加点無く、攻撃終了です・・・。
その裏には、あとを引き継いだ【坂元 弥太郎】投手が、簡単に2アウトを取った後に3連打され、1失点・・・。
点差を2点にされるも、後半に強いファイターズに期待は寄せられます。

それにしても今日の【涌井】投手は、いまいちピリッとしません。
四球こそ4回までの4四球で抑えたものの、7回には2アウトから【田中 賢介】選手【稲葉 篤紀】選手に連打を浴び、2アウトながらファイターズ反撃のチャンス。
それでも4番【高橋 信二】選手を三振に抑えるところが、やはりエースですね・・・。

ファイターズは7回から【宮西 尚生】投手を、8回には【ブライアン・スウィーニー】投手を投入。
両投手とも1安打を許すも、無失点に切り抜け、9回の味方の反撃に期待がかかります。

9回表、2アウトから【田中 賢介】選手が今日猛打賞の3安打目で出塁。
続く【稲葉 篤紀】選手もレフトへ安打を放ち、同点のランナー出塁。
4番の【高橋 信二】選手に期待がかかりましたが・・・あえなくセンターフライでゲームセット。
首位攻防戦は、1敗1引き分けで失敗に終わりました・・・。

北海道に、首位で戻れないのは実につらいですね。
3位の【福岡ソフトバンクホークス】がお付き合いで敗戦してくれたため2位は死守しましたが・・・。

さてさて、今日先発の【吉川 光夫】投手。
このまま鎌ヶ谷に『居残り』ですかね?
個人的にはもうちょっとファームで調整した方が良いと思いますので・・・。

問題は、先発左腕。
今日中継ぎで好投した【宮西 尚生】投手は、いかがでしょう?
中継ぎには【山本 一徳】投手を昇格して。
【八木 智哉】投手の調整も気になりますが・・・。

それにしても今日の【涌井】投手を攻略できなかったのは痛いですね。
今日の【涌井】投手の出来なら・・・と思ったのですが、今日は【G.G.佐藤】選手の好守に軍配ですね。
敵ながら天晴れな、素晴らしい守備を見せていただきました。

明後日からは本拠地『札幌ドーム』に戻って、【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦。
初戦は【ダルビッシュ 有】投手の予想。
ここは最低でも2勝1敗で切り抜けて、なんとか2位以上を死守しましょう。

私は札幌には行けませんので、地元のファンの皆さん、私の分まで応援お願いします!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

ダルビッシュ投手、先発回避の訳・・・

2008年4月16日のVS【埼玉西武ライオンズ】戦の先発投手は【吉川 光夫】投手。
対するライオンズの先発投手は【涌井】投手なので、あの3月27日の壮絶な【ダルビッシュ 有】投手との投げ合いを期待した方も多いはず。
少なくとも私もそのひとりでした・・・。

ところが【ダルビッシュ 有】投手は、先発回避。
それは今回のVS【埼玉西武ライオンズ】戦が、2連戦の変則日程のため。

8月の北京オリンピックに完全バックアップを公言している【北海道日本ハムファイターズ】首脳陣は、【ダルビッシュ 有】投手の登板間隔『中6日以上』を約束。
前回の登板から計算すると、今日は『中5日』
なので、次回の【ダルビッシュ 有】投手の登板は、『中7日』で18日のVS【福岡ソフトバンクホークス】戦となりました。

【ダルビッシュ 有】投手は『球数制限』も設定されていて、1試合130球以下。
前回は省エネ投球で95球だったので、まあそれは良いとして・・・。

それにしても北京オリンピック・・・。
それに対して文句はないけど、ちょっとペナントがね、興醒めしてしまうよ・・・。
全力で試合が出来ない気がします・・・。

オリンピック開催時は、各球団から選手が招聘されていく。
おかげで、ただでさえ最近冷え気味の日本プロ野球が、なおさら冷え冷えに。
これで良いのか?日本プロ野球機構よ!

こんな事このブログで書いてもしょうがないけど、やはりね、オリンピックってのは『アマチュアの祭典』だと思うのね。
アマチュアの方々の力が発揮できるのがオリンピック。
そこに『プロ』が介入しちゃあ、じゃあアマチュアの方々はどこを目標に練習すれば良いの?って事になっちゃう。
まあ決まってしまっていることなのでどうしようもないけど、個人的には早くオリンピックは終了していただきたいと思います。

そんな訳で、今日の先発は【吉川 光夫】投手。
かなりのプレッシャーだとは思うけど、ぜひとも素晴らしい投球を期待します。
いつまでもね、【ダルビッシュ 有】投手ばかりを頼りにしていては、連覇は難しいですからね。
もっと先発投手を育て上げてもらわないと・・・。

今年は【ダース・ロマーシュ匡】投手が出てきてくれないかな~・・・。

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

攻めも守りも『8回』が今日のポイント・・・

2008年4月15日VS【埼玉西武ライオンズ】in『西武ドーム』
【3-3】規定により12回引き分け・・・。

###
【北海道日本ハムファイターズ】の先発は、開幕4連勝を狙う【武田 勝】投手。
前回の登板は7失点ながら、味方の反撃によりラッキーな白星。
悪いイメージを払拭したいリベンジの登板です。

対する【埼玉西武ライオンズ】の先発は【岸】投手。
3月26日の試合で完封負けを喫している投手だけに、打撃陣に奮起してもらいたいものです。

両投手とも不安定な立ち上がり。
初回、不調の【稲葉 篤紀】選手の2塁打と【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで先制。
続く2回、【ミッチ・ジョーンズ】選手が倒れた後、【鶴岡 慎也】選手の安打に続き、入団6年目にして先日初昇格した【尾崎 匡哉】選手が記念すべきプロ入り初安打!
入団当初から応援してきた【尾崎 匡哉】選手、おめでとうございます!
これからも活躍してくださいね。
続く【陽 仲壽】選手の打席はランエンドヒット。
2塁封殺も、2アウト1塁3塁と、追加点のチャンス。
続く【森本 希哲】選手が四球を選び、【田中 賢介】選手は死球で押し出し追加点。
【2-0】と試合を有利に進める。

3回以降は両投手とも安定して来た様子、このままこう着状態か?・・・と思われた5回。
遊撃手の【陽 仲壽】選手が、痛恨の失策。
2アウトでランナーを残し、【松坂】選手に今シーズン初となる1号2ランホームランで振り出しに・・・。

続く6回表、先頭打者【高橋 信二】選手が、勝ち越しの3号ソロホームラン!
このまま逃げ切りと思いきや・・・。

今日の最大のポイント8回の攻防。
表のファイターズ、【田中 賢介】選手、【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手の3連打で、ノーアウト満塁。
ここで追加点をあげて、逃げ切り体制に入りたいファイターズでしたが、後続の【ターメル・スレッジ】選手の併殺打、そして【ミッチ・ジョーンズ】選手が大きなセンターフライで凡退し、なんと無得点。
【武田 勝】投手を援護できません・・・。

その裏のライオンズの攻撃。
この回先頭打者の【細川】選手が、バットを折りながらレフトに2塁打。
【赤田】選手が2塁ランナーの代走に送り込まれ、続く【松坂】選手がきっちりと送りバント。
打順は1番に戻り、【片岡】選手が同点となる2塁打。
再び試合は振り出しに戻りつつ、さらに1アウト2塁。
打席には、今日38歳の誕生日を迎えた代打【江藤】選手。
ここで2塁ランナー【片岡】選手が盗塁を成功させ、さらに【江藤】選手は四球を選び1塁へ。
1塁には代走【銀仁朗】選手で、1アウト1塁3塁の絶体絶命のピンチ・・・。

ここで【武田 勝】投手は降板し、マウンドには【星野 八千穂】投手。
打席には【中島】選手。
絶体絶命のピンチに、今日最高のプレーが出る。
【中島】選手への1球目。
外角高めにボールを外し、捕手【鶴岡 慎也】選手が3塁ランナー【片岡】選手をけん制でアウト!
ナイスな判断です【鶴岡 慎也】捕手、光ってました!
続く打者【中島】選手は捕手へのファールフライ。
フェンスに激突しながら【鶴岡 慎也】選手が好捕し、追加点を与えずにそのまま試合は延長戦へ・・・。

10回以降の両チームは、どちらもチャンスらしいチャンスはなく、そのまま12回規定により引き分け。
何だかしびれた、あまりピリッとしない試合でした・・・。

どうあれ今日の試合のヒーローは、やはり【鶴岡 慎也】捕手。
8回の追加点を許さなかったけん制球は、MVPに匹敵するプレーですね。
絶大なる拍手を送りたいと思います。

それと、プロ入り初安打を放った【尾崎 匡哉】選手。
6回には難しいゴロを裁き、プレーでも好プレーが光り、今後の活躍を期待させてくれますね。

さて、1引き分け。
今回のVS【埼玉西武ライオンズ】戦は2連戦。
現在首位【埼玉西武ライオンズ】とのゲーム差は『0.5』
この2連戦2連勝、または1勝1引き分けで単独首位に躍り出て北海道に戻れるわけですが・・・。

明日の先発は【吉川 光夫】投手と【涌井】投手。
ローテーションで行くと【ダルビッシュ 有】投手なのですが、変則日程のため登板回避ですね。
ライオンズ先発の【涌井】投手には前回の試合、勝利こそしたものの4安打に抑えられていた打線。
なんとか【涌井】投手を打ち崩して、そして【吉川 光夫】投手の好投を期待して、北海道に首位で戻っていただきましょう!


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

おお!

BS1で、【シアトル・マリナーズ】VS【カンザスシティー・ロイヤルズ】の試合放送。
昨年までの【北海道日本ハムファイターズ】の指揮官【トレイ・ヒルマン】監督のご尊顔。
メジャーリーグでもヒルマンマジックで快進撃を続けている【カンザスシティー・ロイヤルズ】
優勝目指して頑張って下さい!

どうあれお元気そうで何よりです。


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

早めの決断を・・・

今日4月15日のVS【埼玉西武ライオンズ】戦の先発は【武田 勝】投手VS【岸】投手。
【岸】投手には、3月26日のin『札幌ドーム』戦で、7安打完封を喫しているからな~、油断は出来ませんね~・・・。
左打者を並べて攻略と行きましょう!

一方【武田 勝】投手。
勝利投手にはなりましたけど、4月8日のVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦のイメージは払拭されておりません。
あの試合はたまたま逆転勝利となりましたけど、そうそううまくは行かないもの。
今日の試合では、ピンチになったら早々に交代をする早めの決断が必要だと思います。

【武田 勝】投手は、私が今の投手陣の中で一番好きな投手。
なのでなおさら、悪いイメージを植えつけないで欲しいのです。
もし明日の登板で打ち込まれるようなら、ファームでの調整もひとつの手。
良いイメージを頭に描いて投げられるようにね。

3月は『連敗ストッパー』と呼ばれた【武田 勝】投手。
今回も2連敗後の登板なので、ぜひとも『連敗ストッパー』となり、自身4連勝と行きましょう!

そう言えば【八木 智哉】投手はどうしているのだろう・・・。


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

