とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



更新が滞っておりますが・・・

いや~、すっかり個人的に忙しく、ブログの更新が出来ません。
ちゃんと応援もしているし、試合も観ているんですが・・・。

現在東京都葛飾区の立石という場所で、アメリカンスタイルのバーを経営している私。
さらに7月1日から、今度は千代田区神田にて珈琲屋さんをやる事となり、二足のわらじ状態。
その準備に毎日追われており、なかなかブログを書く時間がありません・・・。

珈琲屋さんは、まあ共同経営いう形で、私はお昼の12時から17時くらいまで。
その後今経営しているバーに戻り、19時くらいから明け方2時とか3時まで営業・・・という、今後の私のスケジュール。
う~ん、なかなか時間に追われる生活となりそうです・・・。

ちなみにその神田の珈琲屋さん、基本形はそちらも『バー』
17時過ぎにバーテンさんがおふたり出勤され、夜は『バー』に変身!
お近くの方はぜひとも遊びにいらして下さい。

ちなみにその『バー』には女性バーテンダーさんがおふたりなんですが、なんとそのうちのおひとりのお父様は、元ファイターズ戦士!
【日本ハムファイターズ】創設初年度の1973年にドラフト4順目で入団し、捕手と外野手で活躍。
1983年に現役引退し、1984年から1994年までは、ファームと一軍のバッテリー・打撃コーチ・外野守備コーチも務められた【M氏】なんですが・・・わかる人にはわかりますか?その方の娘さんです。

先日その娘さんであるバーテンさんに、「今度お父さんの現役時代のユニフォーム、ゆずってもらえませんか?」と聞くと、>「いくらでも!」
あらま、それは実に嬉しい御返事!
ちなみに現役時代の背番号は『33』
頂けたら今後はそれを着て観戦に行きたく思いますが、わかる方は少ないだろうな・・・正直私も印象薄いですもん・・・。

とまあそんな感じで、すっかり更新が滞っております、すみません・・・。
時間的に落ち着いたら再び更新しますので、その時もよろしくお願い致します。

どうあれ今日は本拠地『札幌ドーム』にて、VS【中日ドラゴンズ】戦。
快調にスタートした『交流戦』も、現在9勝9敗1引き分けの7位。
まあ他球団に比べて極端に試合の消化が少ないですからね、交流戦首位を走る【埼玉西武ライオンズ】やら【オリックスバファローズ】も、すでに8敗はしていますから、残り試合5試合ある我らが【北海道日本ハムファイターズ】も、全部勝利すれば・・・。

さてさて、今日の先発投手は?
【ダルビッシュ 有】投手はまだ投げられそうにないし、そうなると【糸数 敬作】投手となるのかな?
【金森 敬之】投手の先発登板は、もうしばらくないだろうし・・・。
個人的には【八木 智哉】投手あたりを昇格してもらいたいところですが・・・。

そう言えば昨日、途中トレードでファイターズ戦士となった【佐藤 賢治】選手が登録抹消となりました。
ファームで【村田 和哉】選手が復活していますのでね、入れ替えでしょうか?
個人的にはもっともっと【鵜久森 淳志】選手の起用を望んでいるのですが・・・。

どうあれ交流戦、残り5試合。
全勝で、交流順位も浮上していただきましょう!

なかなかリーグ順位も浮上しませんが、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

雨天中止でローテーションは・・・?

昨日『神宮球場』で予定されていた交流戦、VS【東京ヤクルトスワローズ】戦は、雨天のため中止。
昨日から今朝にかけて、未だにかなり雨が降っている東京地方。
今日の試合もやるのかどうか、ちょっと不安です・・・。

昨日行なわれた試合は6試合中2試合で、全国的に天気が悪いのですね。
そう考えるとやはりドーム球場はありがたいな~・・・と実感します。

しかしこの交流戦、『セ・リーグ』が全体的に強くないですね~・・・。
昨日行なわれた2試合でも【東北楽天ゴールデンイーグルス】【オリックスバファローズ】が勝利し、その前の日は【東北楽天ゴールデンイーグルス】以外の『パ・リーグ』5球団が勝利。
これだとね、我らが【北海道日本ハムファイターズ】がいくら調子良く勝利してもね、リーグでの順位が上がらないのですが・・・。

現在『パ・リーグ』の33勝17敗・・・。
交流戦順位も同率1位が『パ・リーグ』3球団で、4位に【オリックスバファローズ】
その下の同率5位に【東北楽天ゴールデンイーグルス】と【中日ドラゴンズ】がおり、『パ・リーグ』最下位の【福岡ソフトバンクホークス】がその下の7位にいながら、8位以下に『セ・リーグ』が5球団・・・。
我らが【北海道日本ハムファイターズ】との対戦以外の『セ・リーグ』各球団に、もっともっと頑張ってもらいたいと思います。

どうあれまだまだ続く交流戦。
雨天中止となってしまった昨日の我らが【北海道日本ハムファイターズ】の試合ですが、どうやら【糸数 敬作】投手が先発登板予定だったようですね。
私は【木田 優夫】投手を起用するのかと思っていたのですが・・・。

さて、今日はその【糸数 敬作】投手をスライド登板させるのでしょうか?
それとも中5日で【ボビー ケッペル】投手を登板させるのでしょうか?

日程を見てみると、今後も何だか先発投手の起用を考えさせられる日程ですね。
ちなみに明日は中止になった昨日の試合をやるのかな?
明日『神宮球場』では13時から東都大学リーグが1試合だけ予定されており、夜はグラウンドがあいてはいそうだけど、慌しいな~。
普段プロ野球とグラウンドを併用する時は、10時30分とかの試合開始ですからね。
もしかしたら明日の東都大学リーグの試合時間を早めて、スケジュールをいれちゃうのかな?

どうあれそれにより、ローテーションも変わってくると思いますね。
明後日からは北陸遠征ですし・・・何だか厳しい日程です。

ローテーション的には、明日試合が無いほうが組みやすいのかな?
そうなると明後日からの北陸2連戦に、中6日【増井 浩俊】投手、中5日【ダルビッシュ 有】投手。
その次のカードに、中6日【武田 勝】投手、中5日【ボビー ケッペル】投手・・・との予想となる訳で・・・。
と考えると、もし明日試合が組まれたら、そこに【糸数 敬作】投手ですかね?
う~ん・・・先発投手陣・・・不足しているのは否めません・・・。

どうあれこの交流戦、6勝2敗と調子の良い我らが【北海道日本ハムファイターズ
ここ10試合を見ても8勝2敗。
このままの勢いを維持し、連勝を重ねて交流戦優勝、そしてリーグの順位浮上を目指してもらいましょう!

そのためにも我らが【北海道日本ハムファイターズ】と共に、対戦していない『セ・リーグ』5球団を、この交流戦はとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

本日の予想スタメン・・・

昨日のブログに【とおりすがり様】からコメントを頂きました。
それは今日の先発投手について。

今日・明日の先発投手は誰が務めるのか?
【ボビー ケッペル】投手や【増井 浩俊】投手を、中5日に前倒しして登板させるのか?それともファームから誰かを招集するのか?

昨日のこのブログの最後の締めにそんな事を書かせて頂いたら、先述した【とおりすがり様】から、>「これまでの使い方みると宮西先発も匂わしてますよね。明日だけ投げて、また中継ぎに配置転換というのも面白い」とのコメント。
おお、それは本当に面白い!なるほどね!

確かに【宮西 尚生】投手の最後の登板は5月9日のVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
その前日には【ダルビッシュ 有】投手の後を継いで1イニング登板し、サヨナラ勝利で今シーズン初勝利。
その前の登板を見ても、5月5日、5月3日、4月30日・・・とコンスタントに起用しているものの、この10日ぐらい登板がないというのは、そりゃおかしいですな。
うん、これは今日の先発登板、あるかも!

【宮西 尚生】投手は今シーズン、17試合、14イニングに登板して、1勝0敗8ホールドの、防御率『0.64』の素晴らしい成績。
問題はスタミナですか?
でもね、まだ若いから5イニングくらいは大丈夫ですよね?

そして今日は指名打者が使える『パ・リーグ』主催試合。
それを吟味しても、確かに【宮西 尚生】投手の登板はあると、私もそのコメントに同調させてもらいます!

そんな訳で、今日の予想スタメン・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【宮西 尚生】投手

・・・と、こんな感じにさせていただきました。

今日からは、同じく交流戦3勝1敗の、VS【読売巨人軍】戦、2連戦。
長距離砲が揃う【読売巨人軍】ですが、今日はそんな一発に注意しつつ、こちらはいつもの普段着野球、繋ぎの野球で連勝と行きましょう!
リーグでも、5位【オリックスバファローズ】はもとより、4位【東北楽天ゴールデンイーグルス】も射程距離内。
本拠地開催のこの2カードでさらに勢いをつけ、浮上を狙ってもらいましょう!

順位浮上、そして交流戦優勝を目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

プロ野球フレッシュオールスターゲーム・・・

7月22日に『長崎県営野球場(ビッグNスタジアム)』で行なわれる『プロ野球フレッシュオールスターゲーム2010』の出場メンバー発表!

我らが【北海道日本ハムファイターズ】からは、ルーキー【増井 浩俊】投手、【加藤 政義】内野手と共に、3年目【大平 成一】外野手が出場。
3年目にして未だ一軍出場未経験の【大平 成一】選手、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。
2年目以上で未だ一軍未出場の『野手』は、【大平 成一】選手と【中島 卓也】選手くらいですか?
そうか、ここで大活躍して、ぜひとも今シーズン中には一軍出場を果たしてもらいたいものですね。

個人的に『フレッシュオールスター』で印象深いのは、本塁打を放って見事『最優秀選手賞』に輝いた【鶴岡 慎也】選手。
ちょいと調べてみるとそれは2005年の出来事で、その時一緒に『優秀選手賞』を獲得しているのは、【ダルビッシュ 有】投手と、【千葉ロッテマリーンズ】の【大松】選手。
そうか、【鶴岡 慎也】選手と【ダルビッシュ 有】投手は、そんな時からバッテリーを組んでいるのですね、そりゃ恋女房だわ・・・。
そして今やクリーンナップを務める【大松】選手。
やはりこの『フレッシュオールスター』は、若き戦士たちの登竜門なのですね。

ちなみに昨年の『最優秀選手賞』は、4打数2安打2打点で勝利に貢献した【中田 翔】選手。
この時の成績は、第1打席こそ三振したものの、その後二塁打⇒四球⇒二塁打⇒内野ゴロエラー出塁・・・と、4度の出塁で、2得点。
うん、そりゃ最優秀選手賞だわな。

さらに調べてみると、2004年の『優秀選手賞』に、【小谷野 栄一】選手、【須永 英輝】投手、さらに当時は【読売巨人軍】ながら、現在我らが【北海道日本ハムファイターズ】に在籍する【岩舘 学】選手の名前。
そうか【岩舘 学】選手、正直『セ・リーグ』を観ない私には無名の選手でしたが、そんな素晴らしい選手だったのですね?
現金なもので、何だかいきなり見かたが変わりました!
ぜひとも我らが【北海道日本ハムファイターズ】でも、活躍を期待します!

どうあれ今年は7月22日に『長崎県営野球場』で行なわれる『プロ野球フレッシュオールスターゲーム2010』
若き選手達のハツラツプレー、そして将来のスター達に、熱き声援を送りたいと思います。
皆さん、頑張ってください!

###
さて、いよいよ明日から『交流戦』
ぜひともここで『セ・リーグ』を玉砕し、交流戦優勝、そしてリーグ浮上を目指していただきましょう!

明日からは『甲子園球場』にて、VS【阪神タイガース】戦、2連戦。
いきなりビジターで、指名打者が使えない試合ですか!
それでもここで勢いをつけて、連勝連勝と行きましょう!

我らが【北海道日本ハムファイターズ】の予想先発投手は【ボビー ケッペル】投手。
そして2戦目が【増井 浩俊】投手ですか?
元タイガースの【バディ カーライル】投手が登録、登板も考えられますが・・・まあ明日を待ちましょう。

阪神タイガース】か・・・【城島】選手と【藤川球】投手しか知らない、あと【金村】投手と【下柳】投手・・・。
ん?【金本】選手と【新井】選手もいるのね、それと【鳥谷】選手・・・正直まともに見た事がないな~・・・。

どんな野球をしてくるチームかも良く知らないですが、とにかく勝って頂きましょう!
う~ん、データ的にもわからないだけに、何も書く事がないや・・・。

どうあれ連勝で浮上を目指し、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日は投手戦が予想されますな・・・

毎年作られる『WE LOVE HOKKAIDO』シリーズの限定ユニフォーム。
今日から『函館オーシャンスタジアム』で行なわれる試合で使用するのかな?と勝手に勘違いしていたら、どうやら7月9日からのVS【オリックスバファローズ】戦、3連戦で使用されると。
あら、今年もやっぱり着るのですね・・・。

昨年は『ラベンダー色』の限定ユニフォームで、それを着ての試合は全然勝てず・・・。
で、今年は『豊穣の実り』をイメージしての『黄金色』
球団の公式HPに写真が出ており、【田中 賢介】選手会長が、>「自分自身、よく似合っていると思います」とコメントしていますが・・・個人的にノーコメント。
ひとことだけ言わせて頂くと、何だか『マスターズリーグ』っぽい・・・。

とは言え、どうあれ今年はこの限定ユニフォームでの勝利を期待します!

###
さて、今日から『函館オーシャンスタジアム』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦の2連戦。
このカードを最後に来週半ばからは『交流戦』に突入しますので、ここは気持ち良く連勝して、気持ち良く『交流戦』に臨んでもらいたく思います。

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、エース右腕【岩隈】投手。
この両投手の投げ合いは4月24日にもあり、その時は『0-3』で敗戦し、【岩隈】投手に2安打完封の完敗・・・。
【ダルビッシュ 有】投手も被安打5、失点3(自責点1)で完投したものの、残念ながら敗戦投手。
今日もそんな投手戦が予想されるも、現在打撃好調のファイターズ打線ですからね、さすがに2安打って事はないでしょう。
今日こそは好投手【岩隈】投手を打破し、気持ち良く勝利してもらいたく思います。

今日の予想スタメンは、好調だった前のカードと同じと予想。
スタメンマスクはやはり恋女房【鶴岡 慎也】選手で、指名打者には【二岡 智宏】選手でしょう。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(右)【稲葉 篤紀】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(一)【高橋 信二】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

ちなみに前回2安打に抑えられてしまった4月24日のスタメンは・・・

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【飯山 裕志】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

あれ?大きく変わりはないのですね・・・。
9番が【飯山 裕志】選手に代わって、復帰した【金子 誠】選手。
そして打撃不振の【高橋 信二】選手が4番を外れ、クリーンナップの打順が入れ替えした程度。
4月24日の試合で安打を放ったのは【鶴岡 慎也】選手と、代打【紺田 敏正】選手で・・・う~ん、ちょっと不安に感じたりして・・・。

いやいや、いかんいかん、好調打線を信じましょう!
とにかくセーフティーバントでも四死球でも良いから何とか出塁して、ランナーとして揺さぶる・・・そして好投手【岩隈】投手の失投を見逃さず、少ないチャンスで得点を重ねる・・・そんな試合を期待します。

【ダルビッシュ 有】投手に関してはね、もう全幅の信頼を寄せていますので、出来れば無失点、悪くとも最小失点で抑えてもらいたく思います。

投手戦が予想される今日の試合、しびれるような素晴らしい試合での勝利を!
兎にも角にも、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

明日からの【東北楽天ゴールデンイーグルス】と2連戦。

今日はなかなか過ごし易い東京地方ですが、北海道はさらに涼しいのでしょう。
昨日移動で『函館空港』に到着した【梨田】監督が、>「意外に寒いね」
選手の皆さん、くれぐれも風邪など召されないよう気をつけて下さい。

さて、今日も試合はお休みで、明日から函館にある『千代台公園野球場』通称『オーシャンスタジアム』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との2連戦。
この2連戦を最後に『パ・リーグ』との公式戦は一時お休みとなり、来週からは『交流戦』突入。
ひと節目の最後の試合、気持ち良く連勝していただきましょう!

両チームの先発投手は、8日が【ダルビッシュ 有】投手VS【岩隈】投手。
9日は【武田 勝】投手VS【田中】投手で、両日とも投手戦が予想されます。
センター最深部122m、両翼99.1mの『オーシャンスタジアム』
屋外球場ですので風の影響、及び天候に左右されそうですが、ぜひとも素晴らしい試合を期待します。

ちなみに各投手の今シーズンの対戦成績は・・・
【ダルビッシュ 有】投手・・・1試合0勝1敗、対戦防御率『1.13』
【岩隈】投手・・・1試合1勝0敗、対戦防御率『0.00』・・・完封。

【武田 勝】投手・・・1試合0勝1敗、対戦防御率『6.35』
【田中】投手・・・1試合1勝0敗、対戦防御率『3.00』

データ的にはフリそうですが、打撃上向きのファイターズ打線ですからね、打破してくれることでしょう。
心配は【武田 勝】投手の調子。
この4投手とも対戦時の被本塁打は0ですが、このところ甘い球が多い【武田 勝】投手ですので、一発に注意ですね。
コーナーをつく丁寧なピッチングでの好投を期待します。

打線はこの5月の大型連休、特に前のカードVS【千葉ロッテマリーンズ】戦で、1勝2敗とはいえ打線が好調だったのが良いニュースです。
この9連戦を振り返ってみても、合計安打数『84』安打で、1試合平均『9.3』安打。
9連戦中、二桁安打が5試合あり、前述した【千葉ロッテマリーンズ】戦と、その前の【埼玉西武ライオンズ】戦では、ともに3連戦中2試合が二桁安打。
その二桁安打4試合中、3試合が、スタメン全員安打にあとひとり状態で、全選手がまんべんなく安打を放っているのがわかります。
これぞまさにファイターズの求める全員野球!
チーム本塁打数は12球団中11位と少ないながら、本来の繋ぎの野球での得点が、徐々に戻って来ています。

現在の打線に不安無し!
この調子を維持し、明日からの2連戦を勝ち抜いていただきます!

5月の猛攻を期待して、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

9.9%減・・・

6勝15敗・・・今月のここまでの我らが【北海道日本ハムファイターズ】の成績・・・。
今月だけで借金9か・・・う~ん・・・頑張ってもらわねば・・・。

今日からは本拠地『札幌ドーム』にての6連戦。
熱きファンの目の前で、気持ち良く連勝街道を突っ走ってもらいたいものですが・・・。

昨日、ホームとビジターでの対戦がひとまわりした『パ・リーグ』の観客動員数が発表。
それによると前年比で、1試合平均『9.6%減』との事で、まあ天候不順とかはありましたが、それはちょっと淋しいですね~・・・。

最も動員数が減ったのは【オリックスバファローズ】の『24.6%減』で、続いて【埼玉西武ライオンズ】が『19.4%減』
福岡ソフトバンクホークス】がそれに続いて『10.4%減』で、我らが【北海道日本ハムファイターズ】が『9.9%減』・・・。
やはり好調【千葉ロッテマリーンズ】は『2.2%増』で、【東北楽天ゴールデンイーグルス】は『東京ドーム』で初開催した時に大きく集客できた事が反映されて『12.6%増』
昨年はデータに5月の大型連休が含まれていたので・・・とは言うものの、どうあれ実に淋しい数字です・・・。

そういう私も、今シーズンの公式戦で生観戦できたのは、3月28日の『千葉マリンスタジアム』での試合のみ・・・。
日曜日しか観戦に行けない環境ですので、まあいたしかたないとは思いますが・・・。

現在、歯車が噛み合わずにもがき苦しんでいる我らが【北海道日本ハムファイターズ】ですが、地元北海道のファンの皆さん、どうかそれにめげず、球場に足を運んで熱き応援をお願いします!
私も『東京ドーム』が本拠地の時代は、現在よりも不甲斐ない成績の中、時間が合えば『東京ドーム』に足を運んで応援をしていました。
そんな小さな力ですが、おそらくそれが選手たちには励みになったはず。
現在のチーム状況の中、おそらく選手の皆さんは『ファンへの顔向けが・・・』とか思っているはずですので、そんな不安を払拭し、力以上の力が出せるよう、熱き応援をお願いします!
ちょっと勝てないからって、離れてしまうのはやめて下さいね。
一緒にとことん応援しましょう!

とまあそんな訳で、今日からは【オリックスバファローズ】との3連戦。
今日の先発投手は、ルーキー右腕【増井 浩俊】投手VS、5年目右腕【岸田】投手。
【増井 浩俊】投手は、先週の火曜日のVS【オリックスバファローズ】戦でプロ初先発登板を果たし、4回3分の1イニングを被安打5、失点2(自責点1)の好投も、与四球6の不安定さから降板。
その時は『スカイマークスタジアム』の外での試合でしたが、今日は『札幌ドーム』での風のない状態での登板。
ぜひともコントロール重視のピッチングで、プロ入り初勝利を目指しての好投を期待します、頑張って下さい。

対する【岸田】投手とは今シーズンすでに2試合対戦があり、【岸田】投手の1勝0敗も、対戦防御率は『4.85』と、苦手意識はありません。
前回の対戦はやはり先週の火曜日で、6回3分の1イニングを、【糸井 嘉男】選手の逆転ツーランホームランを含む8安打、3得点。
結果的に9回裏に登板した【ブライアン ウルフ】投手の乱調でサヨナラ負けしてしまった試合で【岸田】投手に勝敗は付きませんでしたが、【岸田】投手に負けた感はありませんね。
今日もそんな調子で、ぜひとも撃破してもらいたいと思います。

個人的に大きく期待している【山本 一徳】投手が登録を抹消され、2年目左腕【土屋 健二】投手が中継ぎ要因としてファームから召集。
先発候補の【土屋 健二】投手ですが、とりあえずは中継ぎで・・・との事ですので、ぜひとも好投して、首脳陣の信頼を得てもらいたく思います、頑張って下さい。

今日は先発ショートに【今浪 隆博】選手が起用されると予想。
指名打者に【二岡 智宏】選手で、スタメンマスクは前回の登板時同様【大野 奨太】選手ですかね?

前回のブログにも書きましたが、問題は9番打者・・・。
個人的には【高橋 信二】選手、もしくは【小谷野 栄一】選手なんかをそのポジションにしちゃうってのも、ちょっと面白いとは思うのですが・・・いかがでしょう・・・?

とにかく今日は快勝して、今シーズン未だない『カード初戦勝利』を挙げていただきましょう!
そしてカード勝ち越し、できればスイープを狙い、そのまま連勝街道へ!

早く冬眠から覚める事を期待して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

本日のスタメン・・・

今朝はNHKBS-1にてアメリカメジャーリーグの中継、【シアトルマリナーズ】VS【ボルチモアオリオールズ】戦。
ゲスト解説に元【日本ハムファイターズ】監督の【大島 康徳】氏。

【ボルチモアオリオールズ】の捕手は、【マット ウイータース】選手。
その選手の名前を見てNHKアナウンサーの方が、>「【マット ウインタース】選手と言いそうになってしまいますね・・・」

【マット ウインタース】氏とは、現在【北海道日本ハムファイターズ】の駐米スカウトであり、1990年から1994年までの5年間、【日本ハムファイターズ】で活躍した助っ人外人選手。
う~ん、さすがNHKアナウンサー、わかっていますな~・・・。

ところがそれに対しての【大島 康徳】氏の反応は、>>「同姓同名の選手とかいますからね」
ん?いまいちわかっていないのか?この方は・・・。
いやいや、そんなはずはない。
【大島 康徳】氏は選手として1988年から1994年まで【日本ハムファイターズ】に在籍していましたからね。
ならば、もうちょっと気の利いた返しをしてもらいたかった・・・と、恐らくNHKアナウンサーの方も思っていた事でしょう・・・。

###
さてさて、間もなく今日も試合が始まります。
今日のスタメン発表です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【陽 岱鋼】選手
3番(指)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(遊)【二岡 智宏】選手
6番(中)【糸井 嘉男】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(左)【森本 稀哲】選手
先発投手【吉川 光夫】投手

昨日珍しく落球をした【稲葉 篤紀】選手が指名打者で、スタメンショートに【二岡 智宏】選手。
そして、今日も【森本 稀哲】選手が9番ですか・・・。

まあどうあれ今日こそは勝利していただきましょう!
今日こそ美味しいお酒が飲めますように・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今日からバファローズ戦、3連戦。

故障者続出やら調子が上がっていないやら・・・と、なかなか泥沼状態から脱出できない我らが【北海道日本ハムファイターズ】ですが、ここが正念場。
我々ファンも一丸となって、ファイターズの勝利を願いましょう!

今日からは【オリックスバファローズ】との3連戦。
今シーズンここまでの対戦は0勝2敗・・・。
2戦目は新守護神【ブライアン ウルフ】投手がまさかの逆転スリーランホームランを打たれて敗戦した、あの試合ですね。
う~ん、今日こそは勝利してもらいましょう!

今日の先発投手は予想通り、ルーキー【増井 浩俊】投手VS、5年目右腕【岸田】投手。
一軍初登板はホロ苦い敗戦投手となった【増井 浩俊】投手ですが、ストレートは140km台後半からマックスは151kmを計測し、威力充分!
前回の登板では6回3分の0イニングで降板となりましたが、被安打7、無四球、死球1とコントロールも含めて合格点。
その試合では被本塁打2があり、結果的に4失点(自責点4)の内容ながら、先発投手としての役割は充分に果たしたと、個人的には思います。

注意すべきは、バファローズの長距離打線。
長距離を打てる打者が【カブレラ】選手を筆頭に【ラロッカ】選手に【T-岡田】選手。
さらに新加入の【赤田】選手も3本の本塁打を放っており、チーム総本塁打数『26』は12球団でも1位タイ。
『パ・リーグ』ではダントツの数字で、脅威ですね。
ちなみにファイターズのチーム総本塁打数は『10』・・・まあそんなチームカラーではないので、気にもしない数字ですが・・・。

チーム打率は、ファイターズの『.249』に対して、バファローズの『.247』
チーム防御率は、ファイターズの『4.36』に対して、バファローズの『4.34』・・・と、共に互角の数字ですな。
・・・と考えると、やはり怖いのは『一発』
この3連戦は特にそこを注意し、抑え込んでいただきましょう。

対するバファローズ先発投手【岸田】投手。
前回の対戦では勝利を献上しておりますが、6回3分の2イニングで7安打、4得点を奪っており、対戦防御率は『5.40』
さらに【高口 隆行】選手がプロ入り初本塁打となる1号ホームランを放っていますので、ぜひとも今日の試合でもスタメンで起用し、再び本塁打を放ってもらいたく思います。
その時の試合では、先発投手【糸数 敬作】投手が大乱調での敗戦。
今日も先発投手がしっかりと失点を抑えれば、勝利はおのずと付いてくるでしょう。

とまあそんな事を含めて、今日の予想(理想?)スタメンオーダー

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【高口 隆行】選手
先発投手【増井 浩俊】投手

とまあこんな感じでいかがでしょう?
やはり【森本 稀哲】選手は2番が良いですね。
で、スタメンショートに【高口 隆行】選手。
【高橋 信二】選手や【糸井 嘉男】選手は具合がわかりませんが、出場できるのならこの打順で。
スタメンマスクは前回同様【鶴岡 慎也】選手の方が安心感があります。

###
ファーム調整を言い渡された【中田 翔】選手、ぜひとも再昇格を目指して頑張ってください。
ところでそれによる入れ替えはあるのかな?
まだニュースが入ってきていませんが・・・でもファームも誰もいないか・・・。
個人的な理想としては【村田 和哉】選手なんですが、26日までは登録できないし・・・。
先日4月14日に入籍された【市川 卓】選手?
『おめでとう昇格』ってのは、ないかな?・・・でも内野手登録か・・・外野も守れるけど・・・。
新加入の【関口 雄大】選手がこのところ、>「守備に関しても打撃に関しても良いです」と、『鎌ヶ谷』から連絡が来ましたので、それは考えられますね。
現在までの成績を見てみると、18試合に出場して、打率『.242』ですか。
ただ三振『14』はちょっと多目。
それでもまあ、ありっちゃあありですかね、ニュースを待ちましょう。

どうあれこの泥沼状態脱出を目指していただきましょう!
今日からの2カードを勝ち越しし、気持ち良く札幌へ!

上昇願って、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

一軍登録、そして抹消・・・。

前回のブログにも書きました、【坪井 智哉】選手が『座骨神経痛』で登録抹消・・・と共に、【村田 和哉】選手と【杉谷 拳士】選手が抹消とのニュース。
ええ~、『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』の元気印【杉谷 拳士】選手、一軍での出場を期待していたのに・・・。
そして【村田 和哉】選手もですか?それはショックです・・・。
あれかな?【鵜久森 淳志】選手が骨折で離脱して全治3~4週間と言う事で、ファームの外野手が不足したのかな?・・・って、そんな理由じゃないですよね?
確かに不足はしていますが・・・。

で、今日から一軍登録されるのが、今日の先発投手【ダース ローマシュ匡】投手と、昨日のブログにも書きました【森本 稀哲】選手。
そして【今浪 隆博】選手が再昇格で、それは嬉しいニュースですね。
個人的に【今浪 隆博】選手の内野の守備はかなり評価していますので、ぜひともこのチャンスを活かして、ショートのポジションを奪い取ってもらいたいと思います。
期待していますので、頑張って下さい。

###
さてさて、今日から【埼玉西武ライオンズ】との3連戦。
前回のカードでは1勝2敗でしたので、ここは最低でも2勝1敗で切り抜け、対戦成績をイーヴンとしてもらいたいものですね。
頑張って応援しましょう。

そのためにはまず、今日の先発投手【ダース ローマシュ匡】投手の好投ですか。
イニングによってね、かなりばらつきのある投手ですので、そのばらつきを最低限に抑えての好投を期待しましょう。
四死球を与えるとね、連続して与えてしまう傾向がありますので、そこを要注意ですね。
今日も状況を見つつ、早目の継投での逃げ切りを期待します。

上昇目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

