とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月22日VS【横浜ベイスターズ】交流戦、戦評

5月22日VS【横浜ベイスターズ】交流戦、in『札幌ドーム』
○『3-1』・・・【武田 勝】投手好投で勝利。
本拠地3勝1敗で、再び5位タイに浮上です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にてVS【横浜ベイスターズ】との交流戦。
今日は勝利して、気持ち良く遠征に出ていただきましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、ルーキー右腕【加賀】投手。
前回の登板では好投し、勝利投手にはなったものの、5イニングで降板となった【武田 勝】投手、今日は首脳陣が納得するような好投を期待します。
スタメンマスクは【鶴岡 慎也】戦手で、他は前日と同じスタメンオーダーです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(一)【高橋 信二】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手は初回から好投をし、いきなり2者連続三振の立ち上がり。
2アウトから3番【内川】選手に単打を打たれ、4番【村田】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて失点をするも、その後は安定感のある投球を披露し、内野ゴロの山を築きます。
2回表から5回表までは毎回三者凡退に抑え、この間の12個のアウトの内訳は、三振1、キャッチャーファールフライ1、外野フライ2で、それ以外はすべて内野ゴロでのアウト。
6回表に単打と四球で2アウト1塁2塁のピンチを迎えるも、4番【村田】選手を内野ゴロに抑えて無失点。
結局8回表終了後に降板し、8イニングを被安打3、失点1(自責点1)の好投で勝利投手となりました。
24個のアウトのうち、奪三振は5で、内野ゴロでのアウトが15個・・・と、抜群の安定感。
球数も97球と省エネ投球で、首脳陣の信頼感を取り戻した感じです。
今後もこのようなピッチングを続け、チームの勝利に貢献してもらいたく思います、頑張って下さい。

この日の打線は『0-1』と先取点を取られた1回裏、先頭打者の【田中 賢介】選手が初球を叩いてツーベースヒットで出塁すると、犠打と犠飛であっさり同点。
セオリー通りの攻撃で、すぐさま試合を振り出しに戻しました。

2回以降はベイスターズルーキー【加賀】投手の前になかなか追加点を挙げることは出来ませんでしたが、6回裏、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が単打で出塁すると、ボークで苦なく進塁ノーアウト2塁。
打席の【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に進塁して1アウト3塁とチャンスを広げると、この日も4番で起用されていた【二岡 智宏】選手が期待通りの逆転タイムリーヒット『2-1』
なおも1アウト1塁の場面で、【糸井 嘉男】選手が内野ゴロで倒れ、1塁ランナーが入れ替わるも、【糸井 嘉男】選手が盗塁、さらに送球が逸れている間に3塁に進塁して2アウト3塁とすると、打席の【小谷野 栄一】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『3-1』
相手のミスにも乗じてこの回2得点し、試合を決定させました。

それにしてもこの日も【二岡 智宏】選手は、期待通りのところで活躍をしてくれていました。
本拠地4試合での試合、すべての得点シーンに絡んでいた気がします。
この4試合でチーム唯一の本塁打も放っていますしね、現状では非常に頼れる存在です。
ところがまた明日からは指名打者が使えない『セ・リーグ』主催試合・・・。
おそらくしばらくは代打での出場となるとは思いますが、今後も活躍を期待します、頑張って下さい。

===《最後に》===

さて、今日からは遠征で、指名打者が使えない『セ・リーグ』主催試合。
それでも交流戦ここまで6勝2敗の1位タイの成績ですので、今後もこの勢いのまま、交流戦優勝を目指して頑張っていただきましょう!

問題は今日以降の先発投手・・・。
今日は『神宮球場』にてVS【東京ヤクルトスワローズ】戦ですが、先発投手は【木田 優夫】投手となるのでしょうか?
【ボビー ケッペル】投手は中4日ですからね、おそらく月曜日の試合にての登板かと。
とは言え今日の東京地方は雨模様・・・。
もし試合が中止となれば先発投手はスライドせずに、月曜日に中5日で【ボビー ケッペル】投手、で翌日が予備日になっているのかな?そうなると火曜日が【増井 浩俊】投手で、ローテーションを崩さずにいけるのですが・・・。
果たして恵みの雨となるか?ニュースを確認しましょう。

どうあれこのままの勢いで交流戦優勝を!
兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月21日VS【横浜ベイスターズ】交流戦、戦評

5月21日VS【横浜ベイスターズ】交流戦、in『札幌ドーム』
●『1-4』・・・初回に先取点を奪うも、その後はベイスターズエース【三浦】投手に抑えられて敗戦。
【ダルビッシュ 有】投手の無失点イニングの連続記録は『31』で止まってしまいました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から『札幌ドーム』に【横浜ベイスターズ】を迎えての2連戦。
3連勝の勢いをそのままに、このカードも連勝していただきましょう!

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS【三浦】投手の、エース右腕対決。
もっか28イニング連続無失点記録を継続中の【ダルビッシュ 有】投手、今日も好投で、球団記録である35イニングを塗り替えていただきましょう!
今日も4番に指名打者で【二岡 智宏】選手が起用され、スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手・・・と、スタメンオーダーは先日と同じです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(一)【高橋 信二】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手、立ち上がりは2イニング連続して2奪三振と期待が出来たのですが、どうもコントロールがいつもほど正確には感じませんでした。
判定が厳しい場面もありましたが、それでも2ストライクからの決め球が甘かったかな?と。
7回表、四球と単打でノーアウト1塁2塁のピンチに、続く【藤田】選手を送りバント失敗のキャッチャーファールフライに仕留めたのは大きかったのですが、直後にパスボールでそれぞれ進塁(記録は【鶴岡 慎也】選手のエラー)は余計でしたね。
結局打席の【内川】選手のサードゴロの間に失点し、さらに【村田】選手にタイムリーヒットでこの回2失点・・・。
どちらも【ダルビッシュ 有】投手には自責点が付きませんでしたが、パスボールさえなければおそらく無失点に抑えられたであろうイニングでしたので、結果論ではありますが非常に残念に感じました。
7回裏に【鶴岡 慎也】選手のところで代打が送られ、予想通り8回表からはバッテリーごと交代。
結局【ダルビッシュ 有】投手は、7イニングを、被本塁打1を含む被安打7、失点3(自責点1)の内容で敗戦投手。
防御率は『1.48』と若干あげるも・・・。
失点3で自責点1とは言え、自身のパスボールですからね、正直自責点3かと・・・。
4回表に昨年までのファイターズ戦士【スレッジ】選手にソロホームランを打たれ、無失点イニングの連続記録は『31』で途切れてしまいましたが、それでも凄い記録ですね。
また1からのスタートですが、ぜひともその記録を更新するような好投を今後も期待します、頑張って下さい。

この日の投手継投は、先発投手【ダルビッシュ 有】投手⇒【ブライアン ウルフ】投手⇒【林 昌範】投手⇒【谷元 圭介】投手⇒【宮西 尚生】投手で、2番手【ブライアン ウルフ】投手は実に5月3日以来の登板!
8回表の1イニングを、奪三振1を含む三者凡退に抑え、復調の様子。
>「ウルフはブルペンでも良くなっていると聞いていました。これから少しずつ投げていくと思います」と、試合後の【梨田】監督のコメント。
そうですか、期待の助っ人ですからね、ぜひとも頑張ってもらいたいと思います。

9回表のマウンドには3番手【林 昌範】投手が登板し、簡単に2アウトを取るも、【藤田】選手に内野安打を打たれて降板。
結局その後を継いだ4番手【谷元 圭介】投手がツーベースヒット、さらに与四球で2アウト満塁とされ、5番手【宮西 尚生】投手が押し出し四球を与えてこの回1失点・・・。
これまた結果論ですが、【林 昌範】投手をそのまま続投させて良かったんではないでしょうか?とか思いました。
2点差から3点差は、精神的に大きいですからね。
まあこんな日もありますが、とにかく自慢のブルペン陣ですからね、今後も好投を期待します、頑張って下さい。

この日の打撃陣は、ベイスターズエース右腕【三浦】投手の投球に、すっかり翻弄されました・・・。
初回こそ1アウトから【森本 稀哲】選手が単打で出塁し、続く【稲葉 篤紀】選手が見逃しの三振に倒れるも、4番【二岡 智宏】選手がエラーで出塁して2アウト1塁2塁のチャンスに【糸井 嘉男】選手がタイムリーヒットで先取点。
ところがそれ以降はすっかり抑えられ、終わってみればスミ1での敗戦・・・。
2回裏には【高橋 信二】選手の単打に【鶴岡 慎也】選手の犠打で1アウト2塁のチャンスを作るも無得点で、その後はヒットすら奪えない淡白な攻撃・・・。
結局チーム総安打数は5安打で、完璧に抑えられてしまいました・・・。

その中で【森本 稀哲】選手、【高橋 信二】選手が共に4打数2安打の活躍。
特に【高橋 信二】選手はこのところ好調で、一時は2割を切っていた打率も『.245』まで上昇させてきました。
それにしても【高橋 信二】選手は交流戦に強いですね。
昨年の交流戦打率は『.411』
この5年間での交流戦での打率も『.365』と、かなり打ちまくっています。
『セ・リーグ』体質なのか?どうあれこの交流戦での活躍を期待します。
明日からの指名打者が使えない『セ・リーグ』主催試合では、4番復帰ですかね・・・?

===《最後に》===

さて、今日も『札幌ドーム』にてVS【横浜ベイスターズ】戦。
今日こそは気持ち良く勝利して、遠征に出てもらいましょう。

今日の『札幌ドーム』は、ファームと一軍のダブルヘッダーですね!
ファームの皆さん、常日頃から『札幌ドーム』で試合が出来るよう、頑張ってアピールしてください、心より応援しています。

昨日は【北海道社会人選抜】と試合を行なったファームの選手たち。
結果は『7-1』で快勝し、プロの面目を保ちました。
ちなみに先発投手は、今日あたり一軍昇格したら面白いだろうなと思っていた【矢貫 俊之】投手・・・。
ありゃま、それでは今日の先発登板はないですね、個人的にちょっと残念です・・・。

とまあそんな訳で今日の先発投手は、ローテーション通り【武田 勝】投手の予想ですが、同じ中5日で【木田 優夫】投手も考えられますね。
【武田 勝】投手が先発登板した最近の試合、2番手に【木田 優夫】投手というパターンが2試合続いていますから、それを逆にしても面白いかも?
先発登板【木田 優夫】投手で、2番手に【武田 勝】投手・・・って、それはないか・・・。
まあ意表をつく起用だとは思いますが・・・どうあれ発表を待ちましょう。

昨日の敗戦で、再び単独6位になってしまった我らが【北海道日本ハムファイターズ
今日こそは勝利して再び浮上を!

今日は美味しいお酒が飲めるように、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月19日VS【読売巨人軍】交流戦、戦評

5月19日VS【読売巨人軍】交流戦、in『札幌ドーム』
○『3-1』・・・【増井 浩俊】投手好投で、リーグ首位の【読売巨人軍】に連勝!
少ないチャンスをものにしての勝利は今シーズン3度目の3連勝で、交流戦順位は1位タイをキープ。
リーグ順位も5位タイに浮上です!

===《試合前&スターティングメンバー》===

昨日の試合で強敵【読売巨人軍】に気持ち良く勝利した、今日が2戦目。
今日も勝利で、さらに勢いをつけていただきましょう!

今日の先発投手は【増井 浩俊】投手VS、助っ人右腕【ゴンザレス】投手。
ルーキー【増井 浩俊】投手、4月27日以来の勝利に向けての好投を期待しましょう!
今日も4番に【二岡 智宏】選手が指名打者で起用され、今日の5番打者は【糸井 嘉男】選手。
スタメンマスクは今日も【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(一)【高橋 信二】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【増井 浩俊】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【増井 浩俊】投手、要所を締める投球で、見事強力なジャイアンツ打線を翻弄しました。
奪三振はなかったものの、課題の四死球も『0』と、粘られる場面も見られつつも、それを上回る粘りのピッチング。
7回1アウトまでの登板で勝利投手の権利を持って降板し、結局6回3分の1イニングを、被本塁打1を含む被安打5、失点1(自責点1)の上々の出来で、4月27日以来の2勝目(2敗)を挙げました。
結構粘られた感覚はあったものの、球数は65球か・・・思った以上に少なかったのですね。
5回表を除く毎回安打を許すも、併殺打や盗塁刺しでの昨日に続いてのジャイアンツのテンポの悪い攻めにも助けられ、確かに5回表は8球で無失点に抑えてもいましたからね、観て感じていた以上にテンポは良かったのか・・・。
どうあれ2勝目、おめでとうございます。
今後もこんなテンポの良いピッチングで、勝利を重ねてもらいたいと思いますので頑張って下さい。

この日の投手継投は、先発投手【増井 浩俊】投手⇒【林 昌範】投手⇒【武田 久】投手⇒【宮西 尚生】投手で、2番手以降は安打すら許さない好投!
特に3番手【武田 久】投手は、7回表2アウト1塁の場面から登板し、8回表終了までの1回3分の1イニングを被安打0、無失点の好投で、これで12試合連続して自責点0の復調!
昨日に続いての好投に、やはりクローザー復活が待ち望まれますな!
ぜひとも早期復活を、心より熱望いたします。

そしてこの日の最終回は、左打者【脇谷】選手、【小笠原】選手が続くとの事で、前日に続いて【宮西 尚生】投手が登板。
【脇谷】選手には代打【矢野】選手が起用されるも、危なげないピッチングで凡退に。
2アウトから【ラミレス】選手に死球を与えて出塁を許しましたが、最後は【阿部】選手をファーストゴロに打ち取って試合終了!今シーズン初となる『セーブ』を挙げました。

この試合でチーム防御率は『3.93』と3点台に!
交流戦でのチーム防御率に関しては『1.68』と、12球団ダントツ1位の数字!
やはりこれぞファイターズの野球ですね、故【小林 繁】一軍投手コーチも、さぞかし喜んでいる事でしょう!
今後もそんな投手陣のさらなるの好投を期待します、皆さん、頑張って下さい!

この日の打撃陣はチーム総安打数『6』に抑えられてしまいましたが、それでも前日に続いて、少ないチャンスをものにしての勝利となりました。
【坂本】選手のソロホームランで1点を失った6回表、『0-1』で迎えたその裏のファイターズの攻撃。
1アウトから【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、すかさずこの日2個目、シーズンでもリーグ3位タイの19個目の盗塁を決めて1アウト2塁。
打席の【森本 稀哲】選手は空振りの三振に倒れて2アウト2塁とされるも、主将【稲葉 篤紀】選手が期待に応えてフェンス直撃のタイムリーツーベースヒットで『1-1』の同点。
なおも2アウト2塁の場面で、この日も4番に起用された【二岡 智宏】選手が、レフト最前列に飛び込む逆転の4号ツーランホームランで『3-1』!
一昨年まで在籍した古巣から初の本塁打で、この本塁打は史上8人目となる12球団からの本塁打となり、結局この本塁打が決勝点、最高の恩返しが出来ました!

指名打者での出場が多いのでこの交流戦中は代打での出場も多く、規定打席に7打席ほど足りませんが、それでも現在『.315』の高打率をキープしている【二岡 智宏】選手。
やはり実力のある選手ですね、実に今シーズンは頼もしい存在となっております。
昨シーズンの状態から、今シーズンのレギュラーシーズンが始まる前、正直期待していなかった【二岡 智宏】選手ですが、本当に心より謝罪させていただきます、すみませんでした。
今後もこの調子をキープし、チームの勝利に貢献してもらいたく思います、おこがましいですが、頑張って下さい。

この日唯一マルチ安打を放った【田中 賢介】選手、相変わらず好調をキープしていますね。
この日は4打数2安打で、打率も『.339』まで上昇し、リーグ順位も3位に浮上。
2度の出塁でふたつの盗塁を決め、盗塁数も『19』と、リーグ3位タイの成績。
本当に調子が良く、このままの勢いで益々チームを牽引してもらいたいと思います。
そして今シーズンの目標である『首位打者』に加え、未だ球団史上誰一人として成し遂げられなかった『盗塁王』すら狙ってもらいたく思います。
くれぐれも怪我だけは気を付けて、今後もさらなる活躍を期待します、頑張って下さい!

===《最後に》===

昨日の勝利で今シーズン3度目の3連勝となり、リーグ順位もついに5位タイに浮上となりました!
何と言っても5月は9勝4敗の好成績!
このまま勝利を重ね、まずは4位浮上、そしてさらなる上を狙ってもらいたく思います。

試合は今日がお休みで、明日からは『札幌ドーム』に【横浜ベイスターズ】を迎えての2連戦。
今シーズンは我らが【北海道日本ハムファイターズ】からたくさん移籍をしている【横浜ベイスターズ】ですので、いろんな意味でちょっと楽しみですね。
【ターメル スレッジ】選手、【稲田 直人】選手との対戦、そして【江尻 慎太郎】投手との対戦・・・。
ちょっと注目のカードとなりそうです。

そして問題は、この2連戦の先発投手。
【ダルビッシュ 有】投手、【武田 勝】投手が本来のローテーションですが、個人的にはここでファームから【矢貫 俊之】投手を昇格させるのではないかな?と予想しています。
ちょうどファームも北海道遠征があり、帯同していますからね。
最後のファームでの登板は5月15日の土曜日に6イニング。
5月22日の土曜日の登板なら中6日ですからね、考えられるかと・・・。
現在ファームで7試合に登板して、4勝0敗、防御率『1.21』と安定している【矢貫 俊之】投手。
昨年はアリゾナの強化リーグにも参加していますからね、その成果を早く一軍で見せてもらいたく思います。

どうあれこの交流戦、6試合終了して5勝1敗、1位タイの我らが【北海道日本ハムファイターズ
今後もさらなる連勝をして、交流戦優勝を目指してもらいましょう!

兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月18日VS【読売巨人軍】交流戦、戦評

5月18日VS【読売巨人軍】交流戦、in『札幌ドーム』
○『7-1』・・・集中打で逆転して快勝し、本拠地交流戦白星スタート!
【ボビー ケッペル】投手が、チームトップの6勝目(1敗)です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を本拠地『札幌ドーム』に移しての、VS【読売巨人軍】との交流戦。
本拠地開催初戦、気持ち良く勝利して頂きましょう!

今日の先発投手は【ボビー ケッペル】投手VS、7年目左腕【内海】投手。
【ボビー ケッペル】投手は前倒しの中5日。
空中戦には気を付けての好投を期待しましょう。
一方【内海】投手はここまで5勝0敗、防御率『2.89』の好投手ですが、ぜひとも打破していただきましょう!

今日からは指名打者が使える『パ・リーグ』主催試合のため、予想通り【二岡 智宏】選手が指名打者そして4番でスタメン出場。
左手首痛で先日の試合スタメンから外れていた【小谷野 栄一】選手がスタメン復帰し、7番サードでの出場。
この日は左腕【内海】投手と言う事で、復調気味の【高橋 信二】選手が5番で起用され、【糸井 嘉男】選手が6番での出場。
スタメンマスクはこのところ定着気味の【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(中)【糸井 嘉男】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ボビー ケッペル】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ボビー ケッペル】投手、3回表に【田中 賢介】選手のエラー絡みによる1失点をしてしまいましたが、それにも動揺せずに好投をみせてくれました。
7回終了後に降板し、7イニングを被安打3、失点1(自責点1)の好投。
この日は強打者揃いの【読売巨人軍】相手にも関わらず、持ち前の打たせて取るピッチングを披露。
ふたつの併殺打も奪い、前回の登板時同様、実に安定感のある、そして安心感のある内容でした。
4回表以降は3つの四死球によるランナーを出塁させたのみ。
球数89球・・・今回も完投ペースでしたが、点差も6点あったので降板となったのでしょう。
これでチームトップの6勝(1敗)目。
今後も頼れるピッチングで、チームの勝利に貢献してもらいたく思います、頑張って下さい。

【ボビー ケッペル】投手降板後のマウンドは、2番手【武田 久】投手、そして最終回には【宮西 尚生】投手が登板。
2番手【武田 久】投手はいきなりこの回の先頭打者【坂本】選手に単打を許すも、続く元ファイターズ戦士【古城】選手を併殺打に打ち取り、さらに続く元ファイターズ戦士【小笠原】選手を3塁ファールフライに打ち取って無失点。
復調のマウンドが続き、クローザー復帰の日も近く感じます。

3番手【宮西 尚生】投手は実に5月9日以来のマウンドで、昨日のブログでこれはもしかして先発登板があるかも?と書かせていただきましたが、やはりそれは無いようですね。
この日は簡単に2アウトを取った後に【高橋】選手に単打を打たれるも、最後は元『パ・リーグ』戦士の【谷】選手を空振りの三振に斬って取り、試合終了!
登板間隔は開いてしまいましたが、やはり頼れる中継ぎ左腕です。

この交流戦、5試合終了したところで4勝1敗の我らが【北海道日本ハムファイターズ
この5試合での失点はわずか『10点』で、交流戦でのチーム防御率は12球団ダントツ1位の『1.81』と、12球団唯一の1点台!本領の投手王国復活です!
先発投手同様、ブルペン陣の今後の好投を期待し、今後も相手に得点を与えない好投を期待しましょう、頑張って下さい!

この日の打線は、好投手【内海】投手から8安打、6得点。
1点を先制された3回裏には、1アウトから俊足を活かして【田中 賢介】選手が内野安打で出塁。
続く【森本 稀哲】選手が倒れるも、1塁ランナー【田中 賢介】選手が盗塁をし、その送球をジャイアンツショート【坂本】選手が捕球ミスする間に3塁進塁。
打席の【稲葉 篤紀】選手は四球を選んで出塁し、2アウトながら1塁3塁とチャンスを広げたところで、4番【二岡 智宏】選手が古巣から同点タイムリーヒット!
さらにこの日5番で起用された【高橋 信二】選手も逆転タイムリーヒットを放ち、ジャイアンツレフト【谷】選手が本塁に悪送球している間にそれぞれ進塁して2アウト2塁3塁。
さらに続く【糸井 嘉男】選手は、【梨田】監督に、>「芸術的でしたね」と言わしめる2点タイムリーツーベースヒットを放ち、この回2アウトから4得点!
ふたつの相手失策が絡んだとは言え、大きな得点でした。

さらに6回裏は、この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が倒れるも、続くスタメン復帰の【小谷野 栄一】選手がこの日2本目となる単打で出塁、1アウト1塁。
続く【鶴岡 慎也】選手は1アウトながら送りバントをきっちり決め、2アウト2塁としたところで、先日のヒーロー、復活の【金子 誠】選手が期待に応えるタイムリーツーベースヒット!
ここで好投手【内海】投手をマウンドから引き摺り下ろし、なおも2アウト2塁でマウンドにはルーキー、『BCリーグ』から育成枠で入団し、支配下登録された左腕【星野】投手が送られるも、【田中 賢介】選手が四球を選んで2アウト1塁2塁としたところで、【森本 稀哲】選手が2点タイムリースリーベースヒット!
この回も2アウトからの3得点で、持ち前の粘りが見られました。

投手陣が好投し、打撃陣が粘り強く得点を奪いに行く。
やはりこれが理想のファイターズ野球!
この日のような試合をしていれば、今後も敗戦する事は少ないですね。
主力メンバーが戻り、いよいよ本当のファイターズの野球が始まったと、ここに来て大きく感じます。

公式HPでのコメントで、広報さんもヒーロー選びに悩んだというこの日の試合。
この日は【稲葉 篤紀】選手、【鶴岡 慎也】選手がともに無安打でしたが、それでも【稲葉 篤紀】選手はその威圧感から四球を選んで出塁し、本塁に戻ってきました。
【鶴岡 慎也】選手は満点に近いリードをしつつ、打席でもきっちりとチャンスを広げる、得点に絡む送りバントを決める活躍を見せてくれており、共に影のヒーローとも言える活躍を見せてくれました。
やはりファイターズの野球は全員野球!
今後もこんな全員がヒーローの、ヒーローを選ぶのが広報さんが悩むくらいの活躍を、選手の皆さんに期待したく思います。
選手の皆さん、これからも我々ファンを感嘆させるような、我々ファンをさらに魅了するような、そんな素晴らしい試合を期待しますので、順位浮上に向けて、頑張って下さい!

===《最後に》===

さて、今日も『札幌ドーム』にて、VS【読売巨人軍】との交流戦。
昨日の勝利で、交流戦順位が1位タイへと浮上した我らが【北海道日本ハムファイターズ】ですので、今日も勝利を、そしてリーグの順位浮上も目指して頑張っていただきましょう!

今日の予想先発投手は、ローテーション通り【増井 浩俊】投手の予想。
個人的は5月16日の試合、わずか58球で降板した【武田 勝】投手をサプライズ先発させるもの面白いとは思うのですが・・・まあそれはないでしょうな・・・。

どうあれ今日も好試合で勝利し、浮上を!
兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月16日VS【広島東洋カープ】交流戦、戦評

5月16日VS【広島東洋カープ】交流戦、in『マツダスタジアム』
○『6-2』・・・中盤までに得点して快勝し、このカードは1勝1敗。
【武田 勝】投手、4月11日以来の勝ち星です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『広島東洋カープ』との交流戦。
今日は快勝して、気持ち良く北海道に戻っていただきましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、5年目右腕【今井】投手。
このところ早い回で降板させられてしまい、しばらく勝ち星から遠ざかっている【武田 勝】投手ですが、今日こそは好投で白星を。
昨日の試合中、左手首に痛みを訴えて途中交代した【小谷野 栄一】選手が今日はベンチスタートで、スタメンサードには【二岡 智宏】選手が起用され、打順は4番。
それ以外にはこの交流戦、同じメンバーで、今日もスタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【二岡 智宏】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【武田 勝】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、初回に単打と四球で2アウト1塁2塁のピンチを迎え、続く【フィオ】選手の打球は詰まりながらライト前へポトリと落ちる不運なタイムリーヒットで1失点。
2回裏には先頭打者に単打を、4回裏には先頭打者を死球で出塁を許すも、共に注文通りの併殺打に切って取り、その後の追加点は与えませんでした。
5回終了時に、被安打3、失点1(自責点1)の球数58球で、これは完投ペース?と思うも、5回終了後に勝ち投手の権利を持って降板。
>「勝(武田勝)の球数は少なかったんだけど、昨日がダル(ダルビッシュ)で明日が休みだから中継を使っておきたかった」との試合後の【梨田】監督のコメントですが、本当に?
それにしては【宮西 尚生】投手は使わなかったし・・・いまいち本音とは思えない。
やはりまだまだ首脳陣の信頼感が低いのかな~・・・?
どうあれ【武田 勝】投手、4月11日以来の白星で、おめでとうございます。
今後もさらなる活躍を期待します。

この日の投手継投は、先発投手【武田 勝】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【林 昌範】投手⇒【武田 久】投手⇒【建山 義紀】投手で、『6-1』で迎えた7回裏、1アウト2塁の場面で3番手で起用された【林 昌範】投手は、いきなり【嶋】選手にレフトに大きなフライ。
それをレフト【森本 稀哲】選手がフェンスにぶつかりながらも好捕し、タッチアップは許すも好プレー。
2アウト3塁とされるも、ここはその【森本 稀哲】選手の好プレーもあったわけですから、きっちりと無失点で抑えてもらいたかったところ、【石原】選手にタイムリーツーベースヒット・・・。
失点、及び自責点は生還したランナーを出塁させた【木田 優夫】投手についてしまい、あそこは抑えてもらいたかったですね~・・・。
貴重な中継ぎ左腕ですので、もっと期待に応えられるような好投を願う次第でございます・・・。

4番手で登板した【武田 久】投手は、2本の単打で1アウト1塁2塁のピンチを迎えるも、続く【フィオ】選手をこの日3つ目、【フィオ】選手自身ふたつ目の併殺打に打ち取り無失点。
先日の登板時同様、やはり復調を感じますね。
5番手で登板の【建山 義紀】投手にも安定感が感じられ、今後も益々の活躍を期待します、頑張ってください。
ところで【ブライアン ウルフ】投手、5月3日以来登板がみられないのですが・・・どうしたのでしょうか?

この日の打撃陣で好調を感じたのは、逆転のツーランホームランを含む3打数2安打4打点の【金子 誠】選手と、この交流戦初スタメンで、久しぶりに4番で起用され、4打数2安打2打点と首脳陣の期待通りの働きをした【二岡 智宏】選手。

第1打席で逆転のツーランホームランを放った【金子 誠】選手は、第2打席では2アウト満塁の場面で2点タイムリーヒット。
第4打席では初球からきっちりと送りバントを決め、さすが職人って感じですね。
ヒーローインタビューでも淡々と質問に答え、やはりこの男の復活はチーム勝利に大きな影響を与えています。
当然安定した守備も素晴らしく、今後もチームの勝利に貢献する素晴らしいプレーを期待します。

この日久しぶりに4番で起用された【二岡 智宏】選手は、第1打席こそ見逃しの三振に打ち取られるも、第2打席は2アウト3塁の場面で、第3打席は2アウト1塁2塁の場面で、共にきっちりとタイムリーヒット。
地元広島の観客の皆さんを黙らせるような、そして首脳陣の期待通りの活躍をしてくれました。
今後もさらなる活躍で、チームの勝利に貢献してもらいたく思います。

===《最後に》===

さて、今日はお休みで、明日からは本拠地『札幌ドーム』にて2カード。
まずは【読売巨人軍】との2連戦で、強打の【読売巨人軍】を抑え込み、ぜひとも連勝を狙ってもらいたく思います。

さて、問題は先発投手・・・。
ローテーション的に、第2戦が【ボビー ケッペル】投手と思うのですが、明日の第1戦は?
それとも【ボビー ケッペル】投手、【増井 浩俊】投手を中5日で前倒し登板させるのか?
はたまたファームから誰かを招集させるのか?

現在ファームで調子が良いのは、2年目右腕【矢貫 俊之】投手。
ここまで7試合に登板し、4勝0敗、防御率『1.21』と、抜群の安定感。
ただ先週の土曜日に6イニング登板しているので、ここでの昇格は考えづらいですね・・・。

【糸数 敬作】投手も昨日のファームの試合で5イニング登板しており、あとは【多田野 数人】投手か【ダース ローマシュ匡】投手、【八木 智哉】投手あたりではありますが、う~ん・・・。
まあ明日のスタメン発表、及び登録抹消情報を待ちましょう。

交流戦は現在3勝1敗。
このまま交流戦優勝を目指して、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月15日VS【広島東洋カープ】交流戦、戦評

5月15日VS【広島東洋カープ】戦、in『マツダスタジアム』
●『0-1×』・・・白熱した投手戦は9回裏、悔しいサヨナラ負け・・・。
それでも【ダルビッシュ 有】投手、無失点イニングを自己最長の28イニングとしました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『マツダスタジアム』に移しての、VS【広島東洋カープ】戦、2連戦。
5連勝の勢いで、勝利を重ねていただきましょう!

今日の先発投手はここまで20イニング連続無失点イニングを続けている【ダルビッシュ 有】投手VS、4年目右腕エースの【前田】投手。
【前田】投手とは過去3試合対戦して、3敗している投手・・・。
今日こそは打つ崩して頂きましょう!

今日も4番に【小谷野 栄一】選手が起用される、先日と同じオーダー。
スタメンマスクも【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【ダルビッシュ 有】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手、毎回のようにランナーを許すも、要所を締める危なげない内容。
序盤から140km台後半のストレートを中心とした力強い投球で、5回まで1本の内野安打を含む3本の安打を許すも、外野へ打球を運ばせませんでした。
6回裏には1アウト2塁3塁のピンチを迎えるも、空振りの三振とセンターライナーで無失点に切り抜け、流れを相手に渡さない完璧な内容。
結局8回終了後に降板し、8イニングを被安打6、無失点の好投で、これで4月24日のVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦から28イニング無失点・・・と自己記録を更新し、さらなる安定感を見せ付けてくれています。
防御率も『1.50』まで上昇し、現在堂々のリーグ2位の成績。
この日は打線の援護がなかったため残念ながら勝利投手とはなりませんでしたが、勝利投手と同じくらいの価値ある内容に、今後もさらなる活躍を、そして無失点イニングをさらに伸ばしてもらうよう期待します、頑張ってください。

9回裏からは【谷元 圭介】投手が登板。
こんな場面での登板・・・これはね、もうプレッシャーでしょう・・・。
しかも場面はクリーンナップ!
この回先頭打者の3番【天谷】選手を外野フライに打ち取るも、続く4番【栗原】選手にツーベースヒット。
続く途中の代走から守備についていた【中東】選手を内野ゴロに打ち取るも【栗原】選手に進塁を許し、2アウト3塁の場面で6番【赤松】選手にセンター前へサヨナラヒット・・・。
結果的に敗戦投手になってしまいましたが、あのプレッシャーのかかる場面での登板、そして内容に、個人的に【谷元 圭介】投手に大きな拍手を送りたいと思います。
今後もそんなプレッシャーのかかる場面での登板があるかと思われますが、好投を期待します。
将来のクローザー候補のひとりと思っている【谷元 圭介】投手、頑張って下さい。

この日の打撃陣は、東洋カープエース【前田】投手に抑えられてしまいました・・・。
このところ調子上向きの【稲葉 篤紀】選手、好調【田中 賢介】選手が共に無安打。
このふたりが抑えられてしまうと、厳しいですね。
これは相手バッテリーを褒めるしかないでしょう・・・。

この日の最大の・・・と言うか、ほぼ唯一と言えるチャンスは5回表。
この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットを放ち、果敢に3塁を狙うもタッチアウト・・・。
続く【高橋 信二】選手、【鶴岡 慎也】選手が単打を放っただけに、非常に悔やまれるプレーでした。
その5回表、2アウトながら1塁2塁のチャンスに、打席には第1打席でチーム初安打となる単打を放っている【ダルビッシュ 有】投手。
先日打点を挙げた【増井 浩俊】投手や、他球場で打席に立っている『パ・リーグ』投手の活躍のように、ここで打点を挙げるか!と思いきや、ちょっと惜しいセカンドライナー・・・。
結局この回も無失点で、【前田】投手の前に6安打の完封負け・・・。
これはもう、【前田】投手に拍手を送りましょう・・・。

そんな中、ひとり気を吐いていたのは【糸井 嘉男】選手。
先述した3塁への果敢な走塁死はありましたが、チームで唯一マルチヒットを放ち、7回表には盗塁も決めました。
一昨日の試合で自打球を左ひざに当てて交代となってしまいましたが、その影響はなさそうですね。
打率も『.319』と、好調をキープ。
今後もさらなる活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日も『マツダスタジアム』にて、VS【広島東洋カープ】との交流戦。
今日は気持ち良く勝利し、気持ち良く札幌に戻っていただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手の予想。
このところ首脳陣からの評価が下がっている感のある【武田 勝】投手ですが、今日こそは長いイニングを任せられるような好投を期待します。

交流戦優勝目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月13日VS【阪神タイガース】交流戦、戦評

5月13日VS【阪神タイガース】交流戦、in『甲子園球場』
○『8-4』・・・投打が噛み合い交流戦2連勝で、チーム5連勝!
【稲葉 篤紀】選手が、前日の試合から2打席連続の本塁打です!

===《試合前&スターティングメンバー》===

白星スタートの交流戦2戦目。
今日も勝利で、交流戦優勝を目指していただきましょう!

今日の先発投手はルーキー【増井 浩俊】投手VS、元ファイターズ戦士【下柳】投手。
今日のスタメンも前日と同じで、スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【増井 浩俊】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【増井 浩俊】投手、初回に1失点し、その後持ち直して好投するも、4回表に連続ソロホームランを被弾。
さらに四球を与えてランナーを出塁させたところで、無情の降板・・・。
その段階で『4-3』とまだリードをしていたのですが、まあしょうがないですね、勝ちにこだわりたい現状ですから・・・。
結局3回3分の0イニングを、被本塁打2を含む被安打4、失点3(自責点3)の内容。
被安打4は良いのですが、与四球が3で、それはちょっと多いですね。
今後はやはりそこらへんのコントロールを磨いていただきましょう。

それでもこの日は、打撃で活躍した【増井 浩俊】投手。
第1打席は2アウト1塁の場面でタイムリーツーベースヒットを放ち、さらに続く【田中 賢介】選手のレフト前への単打で、セカンドから一挙生還!
第2打席でも1アウト2塁の場面で内野安打を放ち、結局2打数2安打1打点の活躍。
ありゃまあ、打撃でこんなに活躍して、さらに好投とかしていたら、『セ・リーグ』の球団から目をつけられちゃうよ・・・。
それでもかなり打撃センスはよく、足も早いとの事ですから、もし万が一野手転向となっても大丈夫そうですね!
とは言え、とりあえず現在は投手としての大活躍を期待します。
>「プロ初ヒット?振ったら当たったという感じですね。でも、ピッチングで貢献できないと意味がないですから」・・・との降板後のコメントに、その通りですね、どうあれ今後も頑張って下さい。

そして4回表、ノーアウト1塁からは、【木田 優夫】投手が登板して無失点に抑える好投!
やはり頼れるベテランです。
結局2イニングに登板し、被安打0、無失点の好投で勝利投手。
先日先発登板した時に白星が消えてしまいましたからね、これでチャラって事で・・・。

この日の投手継投は、先発投手【増井 浩俊】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【林 昌範】投手⇒【武田 久】投手⇒【建山 義紀】投手・・・で、全員が全員好投。

4番手【武田 久】投手も好投するも、ショートゴロエラー出塁⇒サード内野安打⇒サードゴロエラー出塁・・・でノーアウト満塁のピンチを迎え、その後【ブラゼル】選手を空振りの三振に仕留めるも、続く代打【桧山】選手の内野ゴロの間に失点。
続く【藤川俊】選手に四球を与えて再び2アウト満塁とピンチを作りますが、最後は【関本】選手を内野ゴロに仕留めてスリーアウト。
ふたつのエラーでの出塁で、1失点ながら自責点は0。
内容的には1奪三振以外すべて内野ゴロで仕留めており、完全に復調を感じます。
【梨田】監督も、>「久もエラーがあったりして点は取られたけど、今年一番の出来だったんじゃないかな」とのコメントに、今後再びクローザーでの起用を、切に願う私です。

打撃陣では、やはり前日の最終打席から2打席連続本塁打を放った【稲葉 篤紀】選手の復調を感じます。
『甲子園球場』での本塁打は、まだ【ヤクルトスワローズ】に在籍していた時代の2004年6月3日に放って以来だった昨晩に続いての本塁打。
これが先制点となり、見事に勢いをつけてくれました!
いつもいつも書くように、やはりこの男の活躍がチームに勢いをつけてくれます。
今後もさらなる活躍を期待します。

そしてこの日、5打数4安打2打点の【田中 賢介】選手も絶好調!
初回、いきなりツーベースヒットで出塁。
続く【森本 稀哲】選手の送りバントで進塁し、結局は【稲葉 篤紀】選手のツーランホームランで生還しましたが、初回から電光石火を感じました。
2回表には2アウト2塁の場面でタイムリーヒットを放ち、さらに今シーズン16個目となる盗塁。
8回表にも2アウト2塁の場面でタイムリースリーベースヒットを放ち、駄目押しの駄目押し点。
この日は単打2本に、2塁打、3塁打・・・。
先日もそんな日があり、今シーズンはぜひともサイクルヒットを狙っていただきましょう!
この日の活躍で打率も『.339』と、リーグ4位まで浮上。
ぜひともその調子で打率を上昇させ、今シーズンの目標である首位打者を狙ってもらいたく思います、頑張って下さい。

===《最後に》===
さて、今日は試合お休みで、明日からは『ズームズームスタジアム』にて、VS【広島東洋カープ】との2連戦。
またビジターか・・・頑張っていただきましょう。

この2連戦の先発投手は、【ダルビッシュ 有】投手、【武田 勝】投手の予想。
先発投手陣の中でちょっと今シーズンいまいちな【武田 勝】投手、今回こそは首脳陣に早々の降板を命じられないような好投をし、チームの連勝を伸ばす好投を期待します。

昨日までチーム5連勝。
正直このところの試合を観ていて、負ける気が全然しません!
このままの勢いで連勝を重ね、リーグ浮上、そして交流戦優勝を目指していただきましょう。

兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月12日VS【阪神タイガース】交流戦、戦評

5月12日VS【阪神タイガース】交流戦、in『甲子園球場』
○『4-2』・・・【ボビー ケッペル】投手完投勝利で、チームトップの5勝目(1敗)。
交流戦初戦を白星で飾り、チームも4連勝です!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から『交流戦』で、初戦のカードはVS【阪神タイガース】との2連戦。
全24試合、同一リーグの対戦はお休みで淋しい限りですが、ここはひとつ『セ・リーグ』に頑張っていただき、我らが【北海道日本ハムファイターズ】のひとり勝ちで順位浮上、さらに交流戦優勝を目指していただきましょう!

今日の先発投手はもっかチームトップタイの4勝をマークしている【ボビー ケッペル】投手VS、6年目右腕【久保】投手。
指名打者制のない『セ・リーグ』主催試合ですので、【ボビー ケッペル】投手が9番の打順で、【金子 誠】選手が7番。
4番には今日も【小谷野 栄一】選手が起用され、【高橋 信二】選手は6番ファーストでの出場。
スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【ボビー ケッペル】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ボビー ケッペル】投手は、序盤からまったく危なげないピッチング。
初回から単打でランナーを許すも危なげなくアウトを重ねていき、6回終了までに被安打3の無失点。
7回裏に四球と単打で1アウト1塁3塁のピンチを迎え、内野ゴロの間に1失点。
9回裏には【鳥谷】選手にソロホームランを被弾するも、結局試合終了まで投げきって勝利投手。
9イニングを、被本塁打1を含む被安打8、失点2(自責点2)の内容で、これでチームトップの5勝目(1敗)です。
この日はカットファストボールって言うんですか?打者の手元で微妙に変化して芯を外す球を多投し、27個のアウトのうち、ふたつの併殺打を含む20個のアウトが内野ゴロ。
打たれたヒットにしても内野の間を抜けて行く打球や内野安打が多く、簡単には外野に打球を運ばせない、持ち味の打たせて取るピッチングを披露してくれました。
非常に頼れる助っ人右腕、今後もそんな活躍で、チームの勝利に貢献してもらいたく思います、頑張って下さい。

この日の打撃陣は、少ないチャンスをものにしての得点。
4回表、それまで1安打に抑えられていた【久保】投手から、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、【森本 稀哲】選手の犠打、【稲葉 篤紀】選手のタイムリーヒットで1得点『1-0』
そのタイムリーヒットを放った【稲葉 篤紀】選手は2塁への進塁を目論んでアウトとなり、2アウトランナーなしとなってしまいましたが、続く4番【小谷野 栄一】選手がツーベースヒット、【糸井 嘉男】選手が四球を選んで2アウト1塁2塁としたところで、このところ調子を取り戻しつつある【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを放って『2-0』・・・と、2巡目から完全に【久保】投手にタイミングを合わせ、この回集中4安打で2得点。
流れをファイターズへと呼び込みました。

そして9回表には四球の【森本 稀哲】選手を1塁に置いて、主砲【稲葉 篤紀】選手が5号ツーランホームランを放って『4-1』
『甲子園球場』での本塁打は、【ヤクルトスワローズ】に在籍していた2004年6月3日以来という【稲葉 篤紀】選手の本塁打で勝利を確信した試合。
この日の【稲葉 篤紀】選手は、1本塁打を含む4打数2安打3打点の活躍で、やはりこの男は頼りになります!
今後もそんなチームを牽引する活躍を、心より期待します、頑張って下さい。

===《最後に》===

さて、今日も『甲子園球場』にて、VS【阪神タイガース】戦。
今日の先発投手はルーキー【増井 浩俊】投手の予想で、ぜひとも先日のような好投を期待します。

今日も勝利で交流戦優勝目指し、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月9日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

5月9日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、in『函館オーシャンスタジアム』
○『7-3』・・・中盤までのシーソーゲームは、打撃不振の【高橋 信二】選手のグランドスラムで決着!
このカード2連勝で、チームも3連勝と、上昇気流に乗ってきました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

前日しびれる試合を劇的なサヨナラ勝利でおさめた今日が2戦目。
次のカードからは『交流戦』が始まりますので、今日も気持ち良く勝利して、勢いをつけてもらいましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、4年目右腕【田中】投手。
今日も【糸井 嘉男】選手はベンチスタートで、スタメンは前日と同じです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【二岡 智宏】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(左)【陽 岱鋼】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手は、全体的に球が甘かったですね。
2回表にはこの回先頭打者の【フィリップス】選手に四球を与えて出塁を許すと、その後3連打で1失点。
その後は得点を許さなかったものの、不安定な立ち上がりでした。
翌日から二日間試合がお休みとの事で、この日は総力戦。
そのためか【武田 勝】投手は早々に3回終了後に降板となり、結局3イニングを被安打4、失点1(自責点1)の成績での降板。
総力戦とは言え責任回数を投げさせてもらえないとは、首脳陣の信用はこのところ低いです・・・。
それでも貴重な先発左腕、今後も活躍を期待します。

この日は本当に総力戦で、ファイターズは7人の投手をつぎ込んできました。
この日の投手継投は、先発投手【武田 勝】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【武田 久】投手⇒【林 昌範】投手⇒【谷元 圭介】投手⇒【宮西 尚生】投手⇒【建山 義紀】投手・・・で、5番手【谷元 圭介】投手が今シーズン初となる勝利投手。
3番手【武田 久】投手も1イニングを好投で、4月20日以来のホールドポイントです。

7回表から登板した【林 昌範】投手は4月15日以来の登板も、いきなりこの回先頭打者の【聖沢】選手に四球を与えて、すぐさま降板・・・。
対左打者で送り込まれての与四球では、意味がありませんな。
今後は首脳陣の期待に応えられるような投球を期待します。

打線はこの日も好調で、13安打7得点。
その中で、グランドスラムで試合を決めた【高橋 信二】選手が、1本塁打を含む4打数3安打4打点の活躍!
前日も4打数2安打と復調の兆しで、本人もさぞかしホッとしていることでしょう。
ヒーローインタビューの時にも若干涙目で、見いるこっちが泣いちゃいそうになってしまいました・・・。
今後もこれくらいの打順の方が良いと個人的に思いますので、そんな気負いのしない打順での活躍を期待します。

【稲葉 篤紀】選手も4打数3安打1打点と活躍し、こちらも前日の5打数2安打に続いて復調の兆し。
やはりこの選手が活躍すると、チームの勢いが違いますね。
さらに【二岡 智宏】選手も3打数2安打2打点と期待通りの活躍で、打率も『.314』と好調を維持しています。
この日はセカンドからの果敢な走塁も見せてくれて、結局それは主審の判定でタッチアウトとなりましたが、テレビを観ていた限りではノータッチ。
それに対してもすぐさま抗議する姿勢も良いですね、好感が持てます。
規定打席に到達したり外れちゃったり・・・との微妙なラインでの出場ですが、今後も指名打者での出場、そして活躍を期待します、頑張って下さい。

ファイターズの元気印【森本 稀哲】選手も5打数2安打の活躍。
自身も3度本塁に返って来ており、走塁もやはり魅力的ですね。
この日は守備でも5回表、抜ければ逆転となる追加点を阻止する好プレーを見せてくれており、そんなプレーにも大拍手!
今後もそんな活躍で、チームの勝利に貢献してもらいたく思います、頑張って下さい。

この2試合、欠場した【糸井 嘉男】選手に代わってスタメンレフトでの出場だった【陽 岱鋼】選手。
この2試合、8打数でヒットはありませんでしたが、打撃に好調さは見られました。
この日は『三振』『センターフライ』『ライトフライ』『ショートライナー』でしたが、2打席目の『センターフライ』はゴールデンイーグルスセンター【聖沢】選手の好捕によりアウト。
3打席目の『ライトフライ』も良い当たりで、4打席目の『ショートライナー』に関しては真正面をつく不運な当りも、共に確実にボールを芯でとらえていました。
打撃にかなりな好調さを感じる【陽 岱鋼】選手、故障者の多い今がアピールのチャンスですので、今後もアピールを、そして活躍を期待します、頑張って下さい。

===《最後に》===

さて、交流戦前の最終カードを2連勝で終え、これでチームも3連勝。
今日・明日はお休みで、水曜日からは『甲子園球場』にて、VS【阪神タイガース】戦の2連戦。
今シーズンはメジャー帰りの【城島】選手のいる好調【阪神タイガース】ですが、ぜひとも打破して、さらに勢いをつけてもらいましょう!

交流戦は予告先発はありませんが、おそらくファイターズは【ボビー ケッペル】投手の先発予想。
ぜひとも好投を期待します。

交流戦優勝、そして上位浮上を目指して、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

5月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

5月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、in『函館オーシャンスタジアム』
○『1×-0』・・・エース対決は予想通りの投手戦で、しびれる展開の結末は劇的なサヨナラ勝利!
カード初戦を勝利でおさめました!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『函館オーシャンスタジアム』に移動しての、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との2連戦。
ホーム球場で一塁側って、何だか違和感を感じますが、勝利をおさめていただきましょう!

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、【岩隈】投手のエース右腕対決。
投手戦が予想されます。

今日は【糸井 嘉男】選手が『股関節付近の左鼠径部痛』のため、ベンチスタート。
スタメンセンターには【森本 稀哲】選手が起用され、スタメンレフトには【陽 岱鋼】選手。
3番には久しぶりに【稲葉 篤紀】選手が戻ってきました。
5番には指名打者で【二岡 智宏】選手が起用され、スタメンマスクは恋女房【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【二岡 智宏】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(左)【陽 岱鋼】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、文句のない内容。
緩急を織り交ぜた投球内容で、素敵にゴールデンイーグルス打線を翻弄していました。
結局9イニングを被安打6、無失点で投げきり、奪三振も11。
打線は相手投手のエース【岩隈】投手から得点が奪えず、結局『0-0』のまま延長戦にもつれ込んだために【ダルビッシュ 有】投手に勝敗はつきませんでしたが、この日は【岩隈】投手と共に、どちらも勝ち投手にふさわしい内容!
さすが両チームの誇る、そして球界の誇るエース対決、観ていて感動すらおぼえました。
来週半ばからは『交流戦』が始まり、しばらく直接対決はありませんが、【ダルビッシュ 有】投手、ならびに【岩隈】投手には、今後もさらなる活躍を期待します。

『0-0』のまま延長戦にもつれ込んだ10回表、マウンドに送り出されたのは【宮西 尚生】投手でしたが、いやはや、このプレッシャーったらあったもんじゃないでしょう。
それでもさすがに強心臓の【宮西 尚生】投手、10回表を2奪三振を含む三者凡退で抑え、見事な登板。
この試合を含め、今シーズン16試合に登板して、防御率『0.68』は、伊達じゃあありません!
結局10回裏にサヨナラ勝ちをしたため【宮西 尚生】投手に勝利投手が転がり込んできましたが、この勝利投手も嬉しいですね。
中継ぎ投手はなかなか評価が難しい中、勝利投手は大きな勲章。
今後もそんな場面での頼れる投球を期待します、頑張って下さい。

打撃陣はこの日、好投手【岩隈】投手から7安打を奪うも、得点を奪う事は出来ませんでした。
序盤からランナーを2塁にまでは進める事が出来ても、それ以上はなかなか進塁を許してもらえませんでしたね。
【岩隈】投手から唯一3塁を奪えたのは8回裏、2アウトから連打で1塁3塁のチャンスを作るも、この日いまいち不調だった4番【小谷野 栄一】選手があえなく三振・・・。
この日は3打席目から『メガネ』をしていなかった【小谷野 栄一】選手、問題はそこ?・・・って、あんまり関係ないか・・・。

7回裏、この回先頭打者の【二岡 智宏】選手が、この日チーム唯一となる長打のツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
ここで期待を込めて代走【紺田 敏正】選手を起用するも、結局進塁すら許してもらえませんでした・・・。
1アウト後、続く【陽 岱鋼】選手のショートゴロ・・・あの間に進塁は出来なかったのかな~・・・?
結局2アウト2塁で、続く【鶴岡 慎也】選手も内野ゴロで凡退してしまいましたが、あれが2アウト3塁ならば、若干なりともプレッシャーがかかり、状況は変わっていたかと。
『無理せず』だったのかも知れませんが、俊足を期待されて起用された訳ですからね、出来れば果敢に3塁を狙ってもらいたかった場面でした。

『0-0』で迎えた延長10回裏、ゴールデンイーグルスのマウンドは2番手【小山】投手が登板し、1アウトから【田中 賢介】選手がこの日猛打賞となる単打で出塁。
さらに今シーズン15個目の盗塁を決めて1アウト2塁とすると、【森本 稀哲】選手のライトへのファールフライの間にタッチアップで3塁へ進塁。
2アウト3塁としたところで、【稲葉 篤紀】選手の劇的なサヨナラヒットで勝利!となった訳ですが、この【田中 賢介】選手のプレーは光っていましたね!
さすが選手会長!勝利に対する気合いと言うか、意地を感じます!
この日は【岩隈】投手からも2安打放ち、5打数3安打で打率も『.331』まで上昇。
この日欠場した【糸井 嘉男】選手を抜いて、チームトップの打率となりました。
今後もそんな積極的なプレーで、チームを鼓舞してもらいたく思います、さらなる活躍を期待します。

10回裏にサヨナラヒットを放った主将【稲葉 篤紀】選手、この日は【岩隈】投手からも安打を放っており、徐々に打撃の調子が上向いているのを感じます。
ヒーローインタビューでは、>「スイッチが入りました!」
この男にスイッチが入ると、無敵さを感じます。
打率もなんとか『.229』まで上昇させ、今後はさらに上昇を!
【田中 賢介】選手同様、勝利に貢献する活躍で、チームを鼓舞してもらいたく思います。

===《最後に》===

さて、今日が『交流戦』前の節目の最終戦。
今日も勝利で、気持ち良く『交流戦』に挑んでいただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、4年目右腕【田中】投手。
このところ長いイニングを任せてもらえない【武田 勝】投手、おそらく今日も明日から二日間お休みがあるので、小刻みな投手継投を予想しますので、5回終了くらいでの降板が予想されますが、首脳陣が降板をためらうほどの好投を期待しましょう!

対する【田中】投手は好投手ながら、あまり苦手意識はありません。
ぜひとも打破していただきましょう!

今日も【糸井 嘉男】選手はベンチスタートでしょうか?
まあ『交流戦』前に無理せず、完璧な状態での復帰を期待します。
とまあそうなると、今日のスタメンも前日と同じ予想。
好調打線での打破を、心より期待いたします。

節目の勝利を目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

